人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱいマッサージ

自宅に戻って初めて桶谷式のおっぱいマッサージに行ってきました。
実家にいた頃行ってた助産所で紹介してもらったところ。
家から車で30分くらい。

1時間近くマッサージしてくれたけど、
どうやら今の私のお乳は出過ぎな状態らしい。。。
カロリーを摂りすぎないようにすごい言われたけど
食生活には結構気を遣ってるんだけどなぁ。
でも妊娠中の食生活が影響してることもあるんだって。

詰まりやすい人はやっぱりチョコとか乳製品はタブーってー。
あとパン食の人も麦は身体を冷やすからトラブルが多いらしい。
私パン大好きで今でこそお米をしっかり食べてるけど
妊娠中はパン食だったもんなぁ。

あとは、授乳間隔を3時間以上空けないこと。
夜も昼も。
おっぱいが張ってきた時は20mlくらい前搾りしてから
授乳するといいってー。
あと、今5分・5分・5分・5分で左右変えてあげてたんだけど、
もっと短い2-3分で左右変えてあげたほうがいいらしい。。
短い間隔で変えてるとなんか訳わかんなくなっちゃうんだよなぁ。。。

なんだかいろいろ大変じゃのう。。。

トラブルを繰り返すと母乳でやっていくのもやんなっちゃうね~
このままトラブルなくいければいいけど。

とりあえず、やっぱり右のおっぱいに白斑って水ぶくれみたいのが
できてるので(飲ませ方がよくないみたい。くわえ方が浅いとか・・・)
再来週の月曜日にまた見てもらうことにしました。

そうそう、ケンタンの体重も計ってきました。
服着たままで5750gくらいだったかな??
お家で服の重さはかったら150gだったので、
オムツ分も差し引いても5600g弱。
2/4の1ヶ月検診から約600g増えたー。
最近抱っこするとき おもっ て思うことが多くなったもんなぁ。。
でも順調に成長してくれてよかったー。
この調子でおっぱいしっかり飲んでもらわなくちゃ!!
by eminebaby | 2009-02-21 13:05 | 母乳関連