人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳児湿疹その後

ケンタンの乳児湿疹、アンダームを塗って治ったと思ったら
またしばらくして湿疹が現れ・・・を繰り返してました。
薬塗ればよくなるけど、塗らないとまた湿疹が出てくるって
なんかあんまりよくない気がして、薬はここ1ヶ月くらい
使ってなくって、ここ2週間くらいは石鹸でお顔を洗うのも
やめてました。
乾燥がひどくてガッサガサだったので。。。

でもいつまでたってもそうひどくはならないものの、
かと言ってよくなる兆しもなく、3ヶ月を迎える前に
一度皮膚科で診てもらおーと、今日連れて行ってきました。
顔だけじゃなくて、腕や太もも、脇腹もポツポツカサカサ
になってきて、やっぱり心配だもんねぇ。。。

結果、やっぱり脂漏性湿疹ってことなんだけど、
アンダームを塗ればよくなることを伝えたところ、
じゃぁそれ使っていきましょうってことで、
1週間、アンダームを使ってよくなっていくかを
診てもらうことに。

アンダームでよくなってからの処置が大切ってことで、
しっかり石鹸で洗って脂を落としてあげることと
乾燥するならしっかり保湿してあげるようにって。

石鹸は、泡タイプの石鹸を使ってるんだけど、
『赤ちゃん用』のものならそれでいいよって。
固形石鹸の方がいいって話を結構聞くけど、
とりあえずはいいみたいです。
でもなー
それ使っててよくならないんだから、ちょっと石鹸変えて
みようかなぁ。
ケンタンには合ってないかもしれないしねぇ。。

保湿対策には、顔用と体用の2種類のワセリンを
処方してもらいました。
これでよくなっていくといいけどなぁ。。。
by eminebaby | 2009-03-27 13:53 | 湿疹・病気・ケガ