人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4ヶ月検診&BCG

ケンタンの記録
*出生時*
体重:4015g (退院時:3840g)
身長:52.1cm
胸囲:36.5cm
頭囲:35.0cm

*1ヶ月検診*(生後5週)
体重:4985g
身長:56.6cm
胸囲:38.0cm
頭囲:36.0cm

*4ヶ月検診*(生後3ヶ月16日)
体重:6670g
身長:61.0cm
胸囲:41.0cm
頭囲:40.0cm

ちょうど3ヶ月半が過ぎたケンタン、今日は4ヶ月検診に行ってきました。
市の保健センターで、早めに行って番号札とったけど、
12:20頃から3時前まで、結構長かった~

さてさて。
生まれた時は成長曲線の枠外だったケンタン、
今ではすっかり平均さんになっちゃった。
成長曲線のちょうど真ん中くらいかな?気持ち上なくらいかな??
そして身長は真ん中より下。

どうしても『大きな子』のイメージがあるけど
実はもうそうじゃないのね。。。
でもま、大きく生まれたからずっと大きいわけじゃないし、
小さく生まれたからずっと小さいわけでもないしねぇ。
でもでも、おとうさんに似て長身な男子になってほしいわ!
成長期が来ればどんどん変わっていくよね!!

今のところ湿疹以外は何の問題もなくスクスク成長中。
これからも元気いっぱい育ってほしいです!

で。
ケンタンの反応が楽しみだった(?)初注射、BCG。
意外や意外、特に泣くこともなく、フツーに終了。
1回目は本当に無反応。
2回目の時にちょっと泣きそうな感じになったけど、大した反応もなく。。。
赤ちゃんなんてそんなものなのね~~~

それよりも眠くなってちょこっとグズグズ。
終わって服を着せる前に寝ちゃいました^^

これから計画的に予防接種していかなくちゃね。
とりあえず次は6月に1回目のポリオ。
これも集団接種。
ポリオが済んだら3種混合。
7月、8月、9月と3回打って、10月にポリオの2回目。
毎月イベントじゃのぅ~~~
by eminebaby | 2009-04-16 16:06 | 生後3ヶ月