人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿疹その後

月曜日ぶりに皮膚科へ行ってきました。
月曜に診てもらってからは、湿疹が引いたように見えても
キンダベート(ステロイド)+プロペト(保湿剤)の通称キンプロを
塗るようにとのことだったので、朝と夜、塗ってました。
おかげで右頬はもうすべすべのかなりキレイなお肌に!

右頬も1箇所まだ赤く残ってるけど、かなりキレイに。
汁が出てた部分は昨日こすっちゃったこともあって
まだキズ薬+ガーゼ。
でも一時期を思えば汁が出てるところもかなり少なくなった。

カラダは胸元に結構出てきてるけど、アンダームで対応中。
あとお腹・背中・足・腕など部分的にポポポッと出たり引いたり。
今日先生が言うには、カラダもアンダームで引かなかったら
キンプロ使ってみて、とのこと。
胸元のしつこい湿疹に使ってみようかなぁ。。

顔は、湿疹が引いたところはリセットされたと考えて、
お風呂の時に石鹸でキレイに洗って、保湿剤。
まだ赤いところはキンプロ。
汁が出てるところはキズ薬。
汁が治まったところを見計らってキンプロ。
でもこれはうまく治る場合とまたジュクジュクがひどくなる場合とあるんだって。
だから様子見ながら薬を使い分けてってー。

顔の湿疹が引いたところも、まだしばらく繰り返すと思うんだよね~って。
繰り返さんでほしいけどーーー><
でもとりあえずひどいのは治まって一安心。
できれば自然治癒力を信じて薬使わずに様子を見ていきたいけどな~。

ところで夫が会社の人に聞いた話で、
子どもが乳児湿疹ひどかったときに近くの温泉に連れていったら
よくなったとのこと!
夏なんかもあせもじゃなくて、脇の下とかにカビ(!)が生えたりするらしくて、
そのときもその温泉でよくなったんだって~。
確かにそこの温泉はお湯がトロ~ントロンですっごいお肌すっべすべになるのです。

で、おとといから夫が会社帰りに温泉を買いに行ってくれてます。
100リットル100円なの。やすー。
ポリ容器(これが高い・・)5個分もらってきてくれました。
きのうとおとといは、20リットルを我が家のお風呂に足して
使ってたんだけど、それでも多少は効果あるかな??
そういう目で見れば、うん、効いてる気がする~っていうくらいかな。。
今日は80リットルいれてみよ~。
買いに行く夫は大変だけど、これでよくなるといいなー
by eminebaby | 2009-05-01 11:42 | 湿疹・病気・ケガ