人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポリオ

今日はポリオの集団接種でした。
会場が近所だったのでスリングで歩いて行ってきたよ。
畳の大広間にはたっくさーんの人が。
体温計って順番待ってる間に、ケンタンの口からだらだら~とお乳の消化途中の物体が。。
家出る前にもおぇってしてたんだけど、またまた結構吐いたよー
これがまた酸っぱいにおいでなかなかかなわんのだよね><
順番が来て、並んでるときにもまたおぇってしてた。
ホントよく吐く子じゃの~

でもま、ポリオの前でよかったわ。
スポイトでちゅっと飲まされるんだけど、
飲んでから30分以内に吐いたら多分またやりなおしなのかな?
先におぇってしといてくれてよかった!

いとこくんの水疱瘡はもう完治してて、
ケンタンがもし感染してるとしたら、2週間が経過してるんだけど
潜伏期間2~3週間だからビミョーだねぇって言われたー。
でも結局はこの後症状が出たとしても、ポリオの免疫は
つくと思うから大丈夫ですよーってOKが出たんだけど。
2週間経って安心してたけど、まだわからんのかなぁ。
このまま何もないといいけど。

それから、ポリオの接種から1ヶ月くらいはうんちょすに
ワクチンウィルスが混じってるらしくて、オムツ替えの後は
しっかり手洗いするように気をつけたほうがいいらしい。
昭和50~52年生まれの人はポリオの予防接種がない時期
だったらしくて、予防接種しておくといいって張り紙がしてあったよ。
私はそれ以前だから大丈夫なんかな?

さてさて、お次は三種混合の2回目!
それとヒブワクチンの入荷が間に合えばヒブワクチンも一緒に受ける予定。
予約の電話しとかなくちゃ~
by eminebaby | 2009-06-01 17:32 | 予防接種