2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレでうんうん

1歳を過ぎた頃から、ケンタンを時々補助便座に座らせてます。
私がトイレに行く時ついてくるので。。。その時に。
ちなみに補助便座は随分前にいとこにもらったやつ。
トイレトレってどう進めるのかさっぱりわかってないんだけど、
ただなんとなく補助便座に座るのに慣れればいいかな~って思って。

今朝、ケンタンが『ん゛~~~』ってうんちしそうな雰囲気だったので、
ふと思い立って、ケンタンをトイレに連れてってみました!

トイレ行って、ズボン下ろして、下着の股のボタンはずして、
それからオムツもはずして、補助便座セットして、
やっとこさ便座にお座り!
ふ~~~・・・これだけで疲れるんだけど・・・(笑)
ケンタンのうんちも引っ込んじゃったみたい!??

ケンタン、自分のうんち見た時とか、トイレに行くよーって言うと
『ん゛~~~』って拳握って力むマネをするんだけど、
とりあえず便座に座った状態で、『ん゛~~~!』ってするように
促してみました。

・・・・・

うーん・・・やっぱり引っ込んじゃったよねぇ・・・??
と思って、じゃぁ今日はおしまーいって便座から下ろしたら、
コロンッと直径2cmほどのブツが浮かんでおりました(笑)
おぉーーーちょこっとだけ出てたのね!
エライエライ^^って褒めてみたけど、本人はそれが自分から
出たものだという認識はなさそ。。。^^;

オムツはずれはまだ先でいいかな~なんて思ってるんだけど、
でもまぁこうやってちょっとずつイメージ掴んでいってもらえたら
いいかな??

ちなみに、補助便座に座るのは好きみたいでトイレに行くと
座りたがるんだけど、ウォシュレットのボタンを押したがったり
トイレットペーパーをだだだーーーっと引っ張ったり大変。
みんなどうやって阻止してるのかなぁ??
とりあえずウォシュレットのボタンは手で隠してガードしてるんだけど、
今日なんてそのガードした自分の手でボタン押しちゃったもんね。。。
ケンタン、おしりにかかってちょっとびっくりしてました。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-03-25 16:28 | 1歳