人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレス=3

今日はお昼ごはんも食べずにお昼寝に突入して、起きたのは14:20。
外は雨~
しかも火曜日と金曜日は家の都合で15時以降車を使えないー。。
そんなわけで、なが~い午後でした。

とりあえず起きたらお腹空いた感じだったので、お昼ごはん。
食べ終わったのが15時。
さーどうしよっかなーと、お絵描きさせてみたり、
ジャングルジムで遊んだり、電子ピアノ弾いたり、
お布団で体使った遊びをしたり、、、
16時からおかあさんといっしょとか始まるのでとりあえず
テレビをつけてみるけど、あんまり夢中にはならないんだよなぁ。。
にほんごであそぼと、えいごであそぼと、ピタゴラスイッチは
結構釘づけで見てくれるけど。。。

そのうち、ダイニングテーブルの長椅子に登り出して、
ダメ!と降ろしては登って降ろしては登っての繰り返しで
母子共々かなりストレス!!!
ダメなことをした時は、真剣な顔でしっかり目を見つめて、
落ち着いた声で『ダメ!』と注意しましょう、みたいなことを
どっかで見たか聞いたかしたので、それに習って注意すると・・・
ケンタン、大爆笑≧▽≦。。。。。--;
私がダメって言うといつも大笑いでわざとまた同じことやるんだよね。。

かと言って、注意する時に笑顔でするのもダメさが伝わらない気がするし、
こうなったらシカトか!?と、かなーり冷めた目でシラ~っとしてみる・・・
明らかに、こちらの態度の違いを感じ取ってる様子。
でもやっぱり同じことを何度も続けるし=3

は~~~~~もうつっかれちゃった。
ひっさしぶりに、泣いちゃいました。
雨の中でも抱っこで散歩に出ればよかったな。

夫が帰ってきてもやっぱり同じことをするケンタン。
でも夫はダメなことはダメって言うんだけど、すごく根気よく
諭すように言って聞かせてるんだよね。
それでもケンタンは同じこと繰り返すけど、いい行動をした時には
しっかりそれを褒めてあげる。
見習わないとなぁっていつも思わされるわー。
私が失敗したときとかでも、非難したり怒ったりしないしね。
それで何度も救われてます。。。感謝。

私も気は長い方だと思うけど、それでも何度も繰り返されると
いつの間にかケンタンと同じ土俵に立っちゃってるんだよね~
母、まだまだですな。。。
はー!
明日はお天気になりますように☆
by eminebaby | 2010-04-27 22:08 | 1歳