2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

手足口病 経過

ケンタンの手足口病の経過を書いておくよー。

7/19(月)

朝おしりに水泡っぽいポツポツを3つ確認。
2つ横並びのと、離れたところに1つ。
ダニかと思ってムヒを塗る。。。汗
体をよくよく見ると足の裏、手の平に赤い点々がいくつか見られる。
背中、胸、腕の付け根あたりにも赤発が数個。
水疱瘡かも!??と思う。(予防接種はしてあるけど・・・)
夜になっても目に見えての変化はあまりなし。

7/20(火)
昨日よりは増えてるかも。。。
っていうか、おしりのポツポツは確実に増えてるわ!!
おしりから太ももにかけてがすごい。
発赤から水泡まで、いろいろ。
大きさは1mmくらいの赤い点から、米粒くらいの水泡まで。
手のひら(特に指先)、足の裏(指とかかかと)は米粒くらいのが多い感じ。
舌の先に口内炎を発見!
水疱瘡よりも手足口病だと予想。
小児科へ行くとやはり手足口病とのこと。
おしりの発疹がすごいので炎症を抑える非ステの薬をもらう。
スタデルム軟膏ってやつ。1日3回、塗り塗り。
7/22からの沖縄旅行、泣く泣くキャンセルー。。。
稀に髄膜炎になることもあるし、旅行はやめておいた方が…と
先生に言われた為。。。
それと一応感染症なので飛行機に乗るのもダメだよね。。。

7/21(水)
おしりから太もも、内股あたりが気持ち悪いくらいにすごい。
薬を塗るとテカってますますうげぇって感じ。
腕や足は数個あるくらい。
かゆみや痛みはないらしい???
けど、薬を塗る時『イヤー!』って体をよじってたから痛かったみたいだけど。。。
普段は気にする様子はなし。
朝保育園に電話して、『手足口病なので金曜日まで休みます』と連絡。
流行ってますか??と聞いたら、『それらしき子はいたって話だけど、
流行ってるまでとは…』って言ってたけど、その日の午後だったかな?
メール配信で『赤組(0~1歳児)きみどり組(1~2歳時)で
手足口病が流行ってます!』と連絡がきたよー。

7/22(木)
水泡の周りから茶色くなり始めて、小さいものはかさぶたっぽくなってる。
赤いポツポツから水泡になる訳でもなく、茶色くなるものもある。
内股は相変わらず気持ち悪い。。。
でも前日よりは落ち着いてきた感じ。

7/23(金)
朝小児科を受診。
もう落ち着いてきたみたいですねーと
保育園に提出する登園証明書をもらう。(200円!)
おしりから太ももにかけての発疹もみんなかさぶたっぽくなる。

症状が出る前、出てからも、特に発熱はなし。
(微熱程度はあったかも??普段から一時的に熱が出るので区別つかないけど)

7/24(土)
口内炎のせいか、牛乳、ミルク、ヨーグルトしか食べてないんじゃない!?
って感じが続いてる。。。。乳製品ばっか。。。
発疹は前日よりも落ち着いてきてる。

7/25(日)
食欲が随分回復してきた様子!

手足口病って、名前の通り手、足、口にしか発疹は出ないと
思ってたけど、おしりから太ももがホーントすごかった。
あと胸元とか背中にも2,3個ポツっとできてたー。
口内炎は舌の先に1個(か2個?)だったけど、上唇の左脇にも
水泡ができてた。
こんな感じ~

これって、いろんなウィルスで起こるらしいから、
1つのウィルスで免疫できても、他のウィルスにかかったら
また手足口病発症しちゃうんだってね。
やだな~~~~~
いろんな病気、これからももらってきちゃうんだろうなぁ。。。

ケンタン、6月はお休み1日だけだったけど、7月は4日。
(元々先週は1歳6ヶ月検診と旅行で3日お休み取る予定だったけど)
明日は1週間ぶりの保育園です~
[PR]
by eminebaby | 2010-07-25 21:28 | 湿疹・病気・ケガ