人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まんま~ん&ことば

今日は朝のバイバイで泣かなかったよ~がんばったね!ケンタン♪
日中も結構絶好調な感じで遊んでいたらし~
お迎え行った時はブロック両手におにいちゃんおねえちゃんたちに
ちょろっと交わりつつ遊んでたよー。
最近は私の顔を見るとニッコニコ♪♪♪で猛ダッシュしてきて
くれるのがウレシイ♡

正門のところに、聖母像とまつわかまるさま(???)の像が
あるんだけど、ケンタン、おもむろにその前でしゃがんでるから
何やってるんだろ??と思ったら、手を合わせて『まんま~ん』
ってしてました(笑)
普段から夫の実家の仏壇に手を合わせるのが好きな子です。。。^^
なんで『まんま~ん』なのかはナゾ。。。
南無妙法蓮華経・・・・を幼児語にするとこうなるのかしら??
ばあちゃんやみんながそう言ってたから覚えたんだけどね。

すっごい面白いのが、神社の前はちゃんと手をパンパンして『まんま~ん』
とか、お地蔵さんの前でも突然立ち止まって『まんま~ん』
公園にある石の灯篭みたいなのの前でも『まんま~ん』
ショッピングモールの、ドラゴンズ優勝祈願!みたいなおさい銭箱(?)
の前でも、『まんま~ん』(笑)

***
今日は帰りに保育園の前の川の鯉を長いこと見てたんだけど、
最初は鯉を見て『おさかな~』とか言ってて(滑舌ふにゃふにゃだけど)
『鯉さんだよ~』って教えたら、『コイ!コイ!コーイー!!』と
叫びまくってました(笑)
私『いっぱいいるね~』
ケンタン『いっぱい~』
私『黒色だね~』
ケンタン『くろぃ~』
私『大きいね~』
ケンタン『おおき~』
とか、オウム返しでどんどん言葉を吸収していくのが面白い。^^

最近他には、
・くすり
・おかえり~
・たいま~(ただいま)
・たお(タオル)
・ふとん
・カメ
・ぅま(馬)
・カガ!(蚊のこと。いつも『蚊がいるよ!』って言ってたら、
     『カ』じゃなくて『カガ』って覚えちゃった^^;)
・やも(ヤモリ)



前は『よーぐっ』って言えてたヨーグルトが、最近はもっぱら
『っがきっ』になってしまったよ~
まぁ私はわかるからいいけど。。。^^;
なぜに『っがきっ』??

そうそう、帰りにこっそりと覗いた教室に先生がいたらしく、
『せんせ、いた~』『せんせ、いた~』としつこく隙間から覗いてたよ(笑)
朝は自分から『せんせ、いくっ』『せんせ、いく!』って言うことが
多くて、『先生におはよって言おうね♪』って言うと、
にそ~^^と笑って『おはよー…♪』って言うんだけど、
いざ先生の前に行くとモジモジ・・・固まって何も言えない
ケンタンなのでした(笑)
まぁ多分、私との別れを予感してだんだんだんだんブルーになりつつ
あるからってのもあるんだけどね~~~

こんなにいっぱいお喋りできるケンタンだけど、保育園では
ほとんどお喋りしないみたいなんだよねぇ。
早く自分を出せるようになるといいね~ケンタン♪
by eminebaby | 2010-09-02 21:58 | 保育園