人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別れの儀式

今週は、月曜日以外は泣かずにバイバイできてるケンタンです!
それまでは、別れを想像させる言葉は極力言わないように
してたんだけど、火曜日からは逆に、前の日とか、
保育園に行く前とか、教室に向かう途中とかに、
『おかあさんお仕事行くから、ケンタンは先生と一緒に
「おかあさん行ってらっしゃーい」ってしてね!』と何度も
話すようにしてみてます。
『元気よく「行ってらっしゃい!」ってしてよ!^^』とか言うと、
『っはいっっっ!!!』ってとびきりの返事♪
いざ教室に入ると、やっぱりひっつき虫orコアラ状態なんだけど、
それでも心の準備ができるのかな?
あきらめるというか、なんとか泣かずにバイバイしてます。
(あ、実際にバイバイはしてくれないけど^^;)

で、お家に帰ってからも、
『ケンタン、今日の朝泣かずにバイバイできたね~^^
行ってらっしゃいってしてくれたよね~^^
すごいかっこよかったし、おかあさん、すごーくうれしかったよ~♪
明日も元気よく行ってらっしゃーいってしてね!!
ケンタン大好きー♡』
とか何度も言ってます。。。笑
とりあえず、ケンタンうれしそうなので、いい効果はあるのかな。。。

ちなみに、先生にケンタンを引き渡す時は、
『10数えよっか~!』で、『じゅう!きゅう!はーち!なーな!・・・・・』
とか毎回やってます(笑)
『ゼロ~!』で勢いよく先生にバトンタッチ!!
一時はこうやって数を数えるうちに、心の準備ができるのか、
すっかり泣かなくなったんだけど、先週からこの作戦が
使えなくなって。。。><
今週になって、またなんとか気持ちの切り替えができるように
なってきたみたいだけど~

入園して4ヶ月だけど、フツーに行ってフツーにバイバイするには
まだまだ時間がかかりそう。。。^^;
それでも日中に泣くことはほっとんどなくなったみたいだし、
最近は先生にもいろいろおしゃべり披露してるみたいだし、
保育園楽しいって言ってくれてるんで、ありがたいことです^^
by eminebaby | 2010-10-21 23:08 | 保育園