2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳11ヶ月

今日でケンタン1歳11ヶ月になりましたー。
2歳まであと1ヶ月!!
うわぉ~すごいなー

最近ますますいろんなお喋りをしてくれるようになったよ。
やっぱりやり取りができるってのはホントに楽しいなぁと思う♪
こちらが言うこともどんどん理解できるようになってるから
ギャーギャーワガママ言う時も、時間をかけて話せば
わかってくれることも増えてきた。
わかっちゃいるけどヤなもんはイヤだー!って時も当然あるけど。。^^;

自己主張は相変わらず激しいけど、極力ケンタンの主張することを
聞いてあげたいなぁと思う。
危ないこととかダメなことはダメなんだけどね。
でもできるだけコチラの都合でダメ!って言うのは避けたいなぁ。
まぁそうは言ってもいろいろと大変だけど~

1歳10ヶ月の1ヶ月は肺炎で入院した時だけじゃなくて
ほぼずーっと体調悪かったもんなぁぁぁ
せっかくかなり慣れた保育園も、また毎朝「いややー」とか
言うようになっちゃったし、毎朝泣きそうだし。(でも泣かない日も)

お風呂入るのも嫌がるなぁ~~~
入院前から熱があったからお風呂入らなかったし、入院中も
入れなかったから余計に嫌になったみたい。
毎日どうやってお風呂の気分にさせるか悪戦苦闘。。。
泣いて嫌がっても無理やり入れちゃうと、今度は遊びだして
出るのを嫌がるしねー。。。--;
お風呂問題は最近一番疲れる問題かなぁ~~~
まぁ冬だし、夏みたいに汗臭くならないからどうしても嫌がったら
タオルで拭くだけとかしながらやってるけど。

2歳のお誕生日が楽しみだなー♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-01 00:00 | 1歳