2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

妊婦検診(2回目)

15w1d

7/5(土) 2回目の妊婦検診です。
受付を済ませたらまずはおちっこ取って、血圧と体重測って、ロビーで待ちます。
この日も激混み~土曜日だから仕方ないか。

体重は、朝家で測ったときは、前日の朝より-0.4kg。
前回検診の朝、家で計ったときよりは-0.2kg。

病院で服着たまま測定したところ、朝家で測った体重よりも+0.6kg。
結果、前回検診の時に病院で測定した体重より、-0.3kgでした。
あーややこし(笑)

要は前回の検診よりも少し減ってたってことです。。
急激に増えても困るけど、減ってもまた大丈夫かしら?と思えてくるものですね。。。
先生は心配ないからねって言ってたので問題もないと思うけど。。。



前回検診での血液検査の結果は、すべて問題なし!
よかった~
風疹も麻疹も抗体できてるとのこと。
子宮底長は14cm。
腹囲は測らなかったなぁ。

f0177224_21133126.jpgそして!!今回からやっと経腹エコーです!
まずはフツーの2Dのエコー。
宇宙人みたいですな。。。

f0177224_2114772.jpgそしてそして楽しみにしていた4Dのエコー。
写真にしちゃうと3Dと同じなのかなぁ??
3Dをやったことがないからよくわからないけど、
4Dは立体的にリアルタイムで見れるってことらしいです。。
ドッドッドッドッドッ・・・・・ってすごい勢いの音がモニターから流れてきて、
なんじゃ!?と思ったら心音を聞かせてくれてたのでした。
元気に心臓も動いてた~^^



あかたん、無事成長してました~。
激しくはないけどごにょごにょ動いてる感じ。。。
左腕を何度もガッツポーズみたいに曲げ曲げしてました。^^
そしてもしかして!???というモノがチラッと見えました!
でも先生も「まだ小さすぎてハッキリは断言できないね~」って。
次回の検診ではハッキリ性別わかるかな。^^


先生が、「お腹からのエコー初めてだよね。結構感動するよ」って言ってたけど
確かに感動いたしました。。。
だってこうやってもう人の形になって動いてる物体がお腹の中にいるなんて、
ちょっと信じられないというかある意味恐ろしいことだよね!??
ますます大事に大事にしなくちゃ・・・と思いましたです。^^
そしてクールでニヒルなイメージの院長先生だけど、
4Dの説明をちょいと自慢げにしてるあたりすごいおもしろかった。。。(笑)
そして「すごいやろ~」って岐阜弁がポロポロッと出ててこれまたおもしろかったな~
親近感up!^m^

赤ちゃんの頭の大きさ、BPDは32.9mm。
大きさ的にも順調です。
これといったトラブルも今のところはないので一安心。
旅行もマタニティヨガもOKをもらいました。
ウォーキングも少しずつ始めようかなぁ。

次回の検診は、本当は4週間後の8/2だったのだけど、
旅行の予定を入れたので5週間後の8/9(土)となりました。
1ヶ月以上様子を見ることができないのはまたまた不安だったりもするけど、
栄養バランスよく食べて、赤ちゃんが居心地のいい状態を保てるように
気をつけようっと。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-07-06 21:14 | 妊婦検診