2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティ教室

16w0d

今日から5ヶ月突入。安定期に入りました~
昨日は市の保健センターが主催する『マタニティ教室』と
クリニックの『前期母親教室』に行ってきました。


■保健センターの『マタニティ教室』 9時半~12時
・自己紹介
・歯の話
・栄養の話
・調理実習

冊子が用意されていて、こんな感じの内容でした。
今回参加人数は11人。いつもの半分くらいだって。
机はコの字型に並べられていて、始まる前から隣の人とみんなあれこれ
お喋りしたり、和気藹々ムード。よかった~

自己紹介で名前・住所(町名)・予定日・病院・参加理由・知りたいことを
順番に発表していきます。
この教室は妊娠5~7ヶ月の人が対象だったので、昨日で4ヶ月最終日だった私が
やっぱり一番遅い予定日でした。
一番早い人で10月半ばだったかな。
私と同じクリニックに通ってる人が4人だったか5人だったか。。。一番多かったです。

そして、偶然にも友達の友達で、以前何度かお話したことのある方も
参加されていてびっくり!
彼女は3人目の妊娠で、2人目の時に自宅出産をしたんだって。
そして今回3人目も自宅出産とのこと。スゴイわぁ~~~
みんな興味津々になってました(笑)

歯の話は今まで見聞きしたことのある話で目新しさはなかったかなー。
つわりで歯磨きができない状態が前提で話をされてたように思うけど、
私は歯磨きに関しては以前と変わりなくしっかり磨いてるからピンとこなかった。。。
でもホルモンの関係もあって口内環境はよくなくなってるみたいだから、
やっぱり歯科検診で見てもらった方がいいよね。
定期検診も1年以上さぼってるし。。。ってことで来週歯科検診行ってきます。

休憩を挟んで調理室に移動。
栄養の話は、やっぱ塩分のこと、糖分のこと、カルシウム、鉄分のことなど。
小さい紙パックの野菜ジュース、あれでもスティックシュガー3本分のお砂糖が
入ってるって聞いてびっくりでした。。。
野菜ジュースならカラダにいいかな~なんて時々飲んでたから。。。
めっちゃ糖分取ってたんやん!!くそー

お話を聞いた後は、調理実習。
えっ初めから作るの???って焦ったけど、スタッフの方たちがほとんど下準備をしてくださってました。
メニューは
・豆腐ハンバーグ(鶏ひき肉・おから・レンコン・にんじんなどが入ってた)+付け合せに茹でた青梗菜
・海草サラダ(レタス・ワカメ・名前知らない海草・トマト)
・カボチャスープ(タマネギ・にんじん・パセリなど)
・グレープフルーツ
・ご飯

私はハンバーグ焼き係に選ばれてしまったよ。。。
とは言っても、ボウルに入ったタネをハンバーグ型にねっちゃねっちゃとまとめて、
フライパンで焼くだけですけども。。。
どれもこれもおいしかったです!^^
でも白米をお茶碗いっぱいに食べるなんてどっか旅館に泊まったときくらいしか
ないので結構食べるの大変だった。。。

みんなそれぞれお喋りしつつ、気付いたら12時過ぎてました。
みんなでお片付けして、終了~。

この教室3回コースになってて、来週・再来週の木曜もあるんだって。
私てっきり1回ずつ好きなときに受講するのかと思ってました。。。
2回目はお産の話なんだけど、これは来月以降でもいいかな~なんて思います。。


同じクリニックに通ってる子とお友達になりました♪
これからも仲良くしてもらえるといいな。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-07-11 11:22 | 教室関係