人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前期母親教室

■クリニックの『前期母親教室』 14時~16時
こちらは参加人数6人。
経産婦さんが3人と初産婦さんが3人。
こちらは12週~16週の人が対象だったので、16週の人が多かったかな。
隣に座った子は予定日が1日違いの12/25だって。クリスマスや~♬


始まる前に、空いてる病室を2部屋見せてもらったのだけど、
病室と言うのか??言っていいのか???って感じで。。。
木質感たっぷりのアジアンちっくな内装で、完全におされなホテルだわ。。
素敵~♥
無事にこの病院で産めますように・・・!!
エステルームもチラッと見せてもらいました。
出産後確か1回だけエステのプレゼントがあるんじゃなかったっけ。。。
違ったかしら。


これまた洒落た雰囲気のレストラン内で教室も開催されました。
こちらは、妊娠証明書をもらったときに一緒にもらった(買ったんだけど)テキストを
元に、助産師さんがお話していくスタイルで、内容は
妊娠前期・中期の注意事項やお母さんの変化・赤ちゃんの変化など。
それと腹帯(これ、フクタイって言うんやね。ハラオビって言ってました)の
巻き方も教えてもらった!
一応、お参り用にさらしのを買ったけど、どうやって巻くんかいな?とナゾだったので
わかってよかったー。
普段会社に行くときはマタニティガードルを履いて行こうと思うけど、
お家にいるときはさらし巻くか??
会社の子は寝るときにさらし巻いて寝てるって言ってたけど、助産師さんは
寝るときは何もしなくていいって言ってたなぁ。。。どうなのかしら。


あとそうそう、服装の話で、生足はダメ!って言われてしまった。。。
会社は冷房効いてるから靴下はいてるけど、休みの日は生足のことが多い私。。。
裸足の方が気持ちいいけど。。。
とにかくお腹だけじゃなくて、足も冷やさないこと!


最後に一人ずつ質問は?と聞かれて、
私は「タイ料理や韓国料理などの辛い料理を食べててもいいか?」と質問。
刺激物はやめましょうとか書いてあるサイトとかもあるからね。。。
結果、唐辛子自体は問題ないみたい。
でも、辛い料理は塩分が多いことが多いから、塩分にだけは気をつけましょうって。
よかった~とりあえずNGではないってことで。
ただ母乳あげる時は、カレーや辛いものを食べた後は赤ちゃんが
嫌がって飲まないことが多いそうな。
母乳の味が変わるんだろうねーって。
でも妊娠中に関しては食べても大丈夫ですよと言ってもらえて一安心♪



そんなこんなで終わったんだけど、市のマタニティ教室でもクリニックでも、
やっぱりつわりに苦しんだ人が多い!!っていうか、みんな。
私は胃もたれ状態はあったけど、食べれないとか、吐いちゃうとか、ニオイがダメとか、
そういうのほとんどなくて(1回だけ吐いたけど)、妊娠前とほぼ変わらず過ごせたのは
本当に幸せなことなんだなぁと実感。
というか、一番気持ち悪かったのは妊娠発覚する前だったから、『つわり』って
感覚がなかったというのもあるけど。
とにかく軽く済んでよかったです。
そして気付いたら、食後の胃もたれ状態ももうないかな??
朝の電車降りてからのおぇっぷはまだ少しあるけど、これはつわりとは関係ないかも??
でも前よりはマシかな。数回ゲップが出たらラクになる感じ。


これから安定期を楽しめるといいなぁ~^^
by eminebaby | 2008-07-11 12:54 | 教室関係