人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後期母親教室

31w0d 
31週入りました!8ヶ月最後の1週間です。

***
今日はクリニックの後期母親教室でした。13時~
前期の時は確か6人とかでかなりこじんまりしてたんだけど、
今日は20人以上はいたかな??
しかも初産は7人で、経産婦さんは倍以上いるって言ってた~。
お隣に座った人はなんと双子ちゃんを妊娠中で、3・4人目になるんだって!
すごいね~~~

で、今日はテキストに沿って助産師さんのお話を聞くだけでした。
まずは分娩の準備。
心の準備・からだの準備・入院の準備・・・
入院時に準備しておくもの&病院で用意されてるものの説明。

自分で持っていくものは、
・書類関係
・パジャマ
・授乳用ブラ
・生理ショーツ
・骨盤ベルト
・ガーゼのハンカチ
・夜用ナプキン
・赤ちゃん退院時の肌着・ベビードレス・おくるみなど。

で、病院で用意されてるものは、
・スリッパ
・体温計
・哺乳瓶
・産褥ショーツ
・産褥パッドL・M
・直後パッド(T字帯・腰まき)
・乳帯
・クリーンコットン
・カット綿(赤ちゃんのおしりふき)
・臍処置セット
・ボディソープ・シャンプー・リンスはシャワールームにあり。
・タオル・フェイスタオルも各部屋にあり。

こんな感じらしー。
必要なものは買ってきて入院準備しておかなくてはー。


休憩を挟んで、次は
『お産が近づいてきたしるし』
『入院の時期』
『呼吸法』
『分娩経過』
について。

この辺はこの前、夫と一緒に参加した安産教室で聞いたので
また同じ内容と言えば同じ。。。
強調されてたのは、陣痛で痛いときはとにかく『吐く』!!
痛いときには必ず息を吐くことを意識するのが重要!!
ってこと。

はぁ~どんなけ痛いんだろうか。。。
基本的に痛みには強い方だけど、でも生理痛はツライもんな。。。
生理痛の10倍くらいの痛みって聞いたことがあるけど~
どんなんじゃ~~~

でも不思議と怖いとかいう意識はないなぁ。
ただちゃんといきみを我慢できるのかが心配~
変なところでいきんじゃったらどうしよう。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
by eminebaby | 2008-10-24 19:29 | 教室関係