2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

2008年 07月 22日 ( 3 )

安産祈願

7/21(月)は5ヶ月に入って最初の戌の日だったので、腹帯持って安産祈願に行ってきました~。
戌の日だし祝日だし、混むのかなぁと思って受付時間の9時前には着くように
行ったのだけど、行ってみたらぜーんぜんガラ空き。(笑)拍子抜け。。。
長い参道を歩いて、更に長い階段を登って・・・きつかったー
午前中は曇りがちでわりと涼しかったからよかったけど、35度とかあったら倒れるかも。。。

受付で安産祈願のご祈祷をお願いしました。5千円。
さらしの腹帯を持ってきたので渡して、お堂の中へ。。。
私たち夫婦だけだったのでよかった~なんて思っていたら、
終わった頃には後ろに5組くらい座って待ってました。
安産祈願っぽい人は1組だけだったかな~

f0177224_946436.jpg
さらしにはお寺のハンコが捺してありました。
他にはお札と、御供物はスティックシュガーが3本入ってたよ。
これ普通に使えばいいのかしらん?
←写真、巻いたあとの状態なのでくしゃくしゃです。。。^^;


帰ってから、早速夫にさらしを巻いてもらいました~。
ガードルよりもサラサラ加減は快適かも。
ただやっぱりもこもこになるから会社にはしていけないよな。。
おうちではさらし巻くことにしよー。


それから、夫の家では戌の日に腹帯を巻いたら、帯祝いというのを
親戚に配るという風習が残ってまして。。。
これは嫁側の家が、夫側の家に贈るもので、昔は紅白のお餅だったとか。。。
今ではお餅の代わりにお砂糖(直径20cmくらいのお餅っぽい丸型に入ったお砂糖)を
配るそうな。
紅白の詰め合わせを6軒分用意しました。
それを夫の家が日柄のよい日に親戚に配るんだって~。
地域によっては親戚だけじゃなくて近所にも配るってのもあるんだって。
大変なこっちゃですなぁ。



まぁそんなわけで無事戌の日のイベントも終了~。
赤ちゃんあと5ヶ月したら元気に生まれてきてね。

***
実はお経の最中に、大きな鐘と太鼓の音に反応してか胎動っぽいものが!!
グニョグニョグニョ・・・・・ってよわ~い感じだけど今まで感じたことない感覚があったよ。
家に帰ってからも、ごろごろ寝てたらまたゴニョゴニョゴニョ・・・・
うぅ~ん今度こそそうかも~
もっとはっきりわかるようになるといいなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-22 12:54 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

歯科検診

7月18日(金) 13:30~

保健センターで歯科検診がありました。費用300円。
妊婦さんは15人くらいだったのかな~
先生は1人なので結構時間かかった。。。
でも前にマタニティ教室でお友達になった子と一緒だったので終始お喋り。
他にも同じマタニティ教室だった子が3人きてた。


検診の結果は◎
2年以上も歯医者に行ってなかったけど、虫歯ゼロでした。よかった!
ただ下前歯の裏に少し歯石が溜まってるので早めに取っておいたほうがいいよとのこと。
お掃除行ってこよ~~~


検診が終わってから、マタニティ教室で一緒だった計5人で、お茶でもしてこ~ってことに。
駅裏にあるお気に入りのカフェに行ってきました。
私はお昼がまだだったので一人だけランチいただきました。
他のみんなは、最初はケーキセットにするぅ??とか盛り上がってたけど、
結局もうすぐ検診だから・・・とかでみんなドリンクのみにしてました。
このあたりが妊婦の集まりっぽい(笑)
やっぱりみんな検診前は特に気になるものだよね~~
約2時間妊婦トークに花を咲かせました。^^
楽しかった♪
[PR]
by eminebaby | 2008-07-22 06:22 | 教室関係

食べたものメモ

7/20(日) 17w2d

朝:モーニング食べに行った タマゴサンド  プリン  アイスエスプレッソ

昼:ベトナムカフェ  フォー  生春巻き

夜:素麺  金曜日の残り物でカレースープ  冷奴 スイカ


朝の体重:妊娠前 -0.7kg
夜の体重:妊娠前 +0.5kg



7/21(月)17w3d

朝:トーストサンド(タマゴ焼き・レタス・トマト・タマネギ・ウィンナー)  ホットミルク+きなこ  オレンジ  ハーゲンダッツのアイス(クッキー&クリーム

昼:カフェ  キッシュ  スープ  サラダ  デリ  フランスパン  アイスレモンティー

夜:チキングリル焼きレタス巻き  スープ(タマネギ・カボチャ・ピーマン・青梗菜・ワカメ)  サラダ(きゅうり・にんじん・紫たまねぎ・オクラ・パクチー)

おやつ:スイカ

朝の体重:妊娠前 -0.8kg
夜の体重:妊娠前 +0.5kg


結構食べてるわりには体重増加は微量。
でも外食してるし塩分過多かも。。。
スイカも大量に食べて糖分結構取ってるかも。。。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-22 06:06 | 食事・栄養