2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

カテゴリ:お金( 23 )

市から児童手当と子育て世帯臨時特例給付金の申請書が
届きました~。
児童手当は毎年くるやつね。
そんで子育て世帯臨時特例給付金は消費税が上がった代わり?に
特例で給付されるってやつ。
これは自分で役所に問い合わせないともらえないよ~
なんて話を聞いてたけど、ちゃんと市の方から申請書がきた!
ありがたや~
どこの市町村でも同じかな???

早めに申請しなくちゃ!
[PR]
by eminebaby | 2014-06-04 22:45 | お金

育児休業基本給付金

いよいよハローワークからの育休基本給付金の支給が
始まりました!
2ヶ月に1度2ヶ月分まとめて振り込まれます。
月給の30%
ありがたや~~~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-18 10:26 | お金

出産手当金

そういえばこの前の給料日に、給料明細が送られてきましたー。
給料発生してないのになんでだ??と思って開けてみたら、
かなりの金額が振り込まれてる!!!
最初なんのお金かわからんなかったけど、
これが出産手当金てやつかーーー。
産休中にもらえるお金。
ケンタンは予定日よりも5日遅れで生まれたので、
5日分多くもらえたハズ。
ありがたやー

お仕事お休みして、収入なくなった気分でいたけど
こうやってちゃんともらえるなんて、ホントにホントに
ありがたいです。

今度からは育休中にもらえる育児休業給付金が
支給されるけど、実際支給されるのはもう少し先になるのかな??

それからそういえば、医療費控除の申請したけど
あれどうなったんだろ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-31 17:13 | お金

保険金

生命保険のお金が振り込まれました♪
入院保障だけかと思っていたら、なんと
手術保障とやらもついていたらしく、
思ってた金額の倍額以上あってラッキー♪♪
保険かけててよかったぁ~~~

まさか帝王切開になるなんて思ってもみなかったけど、
結果的に長いこと入院できて、しかも
保険金ももらえて本当によかったな~
こういうときの為の保険なわけだけど、
ちゃんと入っててよかったわぁ。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-24 10:52 | お金

出産育児一時金

出産育児一時金の35万円が振り込まれました~♪

あとは生命保険の入院保険金を請求しなくては・・・
[PR]
by eminebaby | 2009-02-25 11:22 | お金

お祝い金

会社から出産祝いが届きました。
うれし~♪
このご時世、日本中が不景気と言われる中、
産休育休取りながら会社に籍を置いていられる私は幸せだぁ。。。
ありがたや。
[PR]
by eminebaby | 2009-02-20 15:43 | お金

医療費控除

医療費控除の申告をしなくちゃ!
と領収書とかかき集めてふと気づいた。。。

12/31出産なので、出産・入院費は今年21年に支払ってるじゃん。。。
ってことは、出産費用は来年の申告に持ち越しーーー
そういや出産一時金もまだもらってないし。。

20年にかかった医療費は10万円ちょっと。
これにバス代とかの交通費入れても11万にも満たないよ~
ってことは、戻ってくるお金って・・・かなり微々たるものじゃん><

すずめの涙程度でも申告した方がいいのかな~
手続きとかめんどくさいけど。。。
今年も来年も申告しなくちゃいけないなんてな~~~
年をまたぐとなんだか損な感じですな。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-02-18 13:23 | お金

入院費の保険適応

思いがけず帝王切開だったので、入院費が保険適応となりましたー。
8泊9日で入院費252000円なので、1日あたり28000円。
80%が戻ってくるとのことで、20万ちょいが戻るらしいです。
やったー。
会社の総務の子が、ある意味帝王切開でよかったねって
言ってたけどホントにそうだわ。。。
素敵な入院生活だったし。。
なおかつお金も少し戻ってくるし!うしし
ちなみにトータルでの支払いは、休日の緊急帝王切開ってことで
通常よりも高くなって65万弱でした。
35万円は妊娠後期入ってから既に支払ってあったから
残り30万くらいを退院日に支払い。
まとめて全額の支払いよりもなんとなくダメージ少なくてよかったかも。。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-16 14:30 | お金

検診代

12/29(月) 15回目妊婦検診 

妊婦検診2,370円

なんだかよくわからないけど、今日は妊婦検診じゃないとかで
いつもは5,500円だけど2,370円でした。。
やることはすべていつもと同じだったけどな~???

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-29 15:55 | お金

検診代

12/26(金) 14回目妊婦検診 

妊婦検診5,500円

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-26 14:57 | お金