2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:妊娠5ヶ月(16~19週)( 10 )

ぽっこぉぉぉん

19w6d


毎晩寝る前は夫と赤ちゃんのおしゃべりタイム。
お腹に耳を当てながらいろいろお話してます。^^

週末の旅行の時には結構ポコポコがわかったのだけど、
今週入ってから確実にぽこりんちょ♪って思えるのが少なくて
やっぱ会社のストレスで赤ちゃんも居心地悪いのかな~なんて心配してました。

が、昨日のおしゃべりタイムの時に、あ、なんかポコッてしてる気がする・・
と思って夫に「なんかこの辺でポコッてしたよ~」って言ったら、
夫も「うん、ポコポコ聞こえてるよ~」と。。。(ポコポコ聞こえるものなのね)

で、二人して同じ場所に手を置いたときに、
ぽっこぉぉぉん!と大きなキック!(キック?かな?)
二人して顔見合わせて、今ぽこぉ~んてしたよね!??
手で感じたよね???と確認しちゃいました。^^

お腹で感じるだけじゃなくて、手で外からわかるとよりうれしいものやね~♡
これから痛いほどに激しくなるのかな~痛いのはコワイけど・・・
でも元気でいてくれるんだって思えるから今はやっぱうれしいわぁ♪

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-08-07 06:26 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

悩み中。。。

19w5d

買おうかどうしょか悩み中のもの。。。

トコちゃんベルトとベビープラス。

どちらもこれは絶対いい!!って反応と、なんか特に効果ないけど???って反応が
あってかなり悩む。。。
まぁどんな商品だって賛否両論あるわけで、100人が100人効果アリ!!って
ものなんてないんだろうけどねぇ。
結局は自分が納得できるかどうかってとこなんだろうけど。。。

ちなみに今腰痛とかはないので尚更トコちゃんベルトの購入を悩むわけだけど、
産後の骨盤締めには興味ありありなわけでして。。
でも赤ちゃんの頃から下半身オデブな私が今さら骨盤締めて細くなるかしらん??
なんて疑問もあったりー。
でもますます歪んで更に下半身オデブになってもかなり困るし。

胎教ものは何年後、何十年後その子がどう育ってるかなんてなかなかわかんないから
これまたムツカシイよなー

使用経験のある人に感想を聞いてみたいですー。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-08-06 12:03 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

海と温泉旅館

この土日で京都の日本海側まで旅行してきました~。
車で片道5時間くらいかかるので、両親や義両親にもかなり心配を
かけちゃったけど、無事楽しんでこれてよかったです。

クリニックの先生がかなり軽~くOKしてくれたので安心しきってたけど、
義母は切迫早産の経験があるので余計に心配だったよう。
私もその話を聞いてかなり不安が増していたけど、
海外旅行に行ったりかなりアクティヴに動いても平気な人もいれば、
どこにも行かずにおとなしく過ごしててもトラブルのある人もいたり、
こればっかりはどうにもわからないことだよね。。。
とにかく無事に行ってこれたことに感謝です。

先生に言われた通り、母子手帳と保険証は持って行ったよ。
あと産婦人科のある大きな病院もチェックしてから行ったけど、
何事もなくてよかった。


旅行先では基本的にの~んびり過ごしました。
海に行ったりカフェに行ったり、温泉旅館でまた~りしたり。。。

金曜日くらいから結構胎動をポコポコと感じるようになってきたんだけど、
やっぱりのんびり寝てるときがよくポコポコするかな~
っていうか自分が気付くことができるみたい。
動いてるとまだなかなかわかんない。

1泊した翌朝、早く起きたので持っていってたヨガの本を見ながら
ヨガをやってたら、途中でかなりポコポコ動いてた!
1度だけ、手にも振動が伝わってきたよ~。ウレシイ。
やっぱヨガってよいのかしらん?
一度クリニックのマタニティヨガに行きたいんだけどなー。
平日なのでなかなかなー。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-04 12:19 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

イライライラ・・・・・

18w5d

最近すんごいイライラする。
特に会社で。。。
イライラさせるヤツラが多すぎるんじゃ~~~~~~~
あーイライラ・・・
母体のストレスは赤ちゃんにとってとってもよくないのにね。。
昨日も夫に当たってしまったし。
当たるっつっても不機嫌だっただけだけどー
はぁ。
産休まであと3ヶ月半。
大丈夫かしらん。
んーイライラ。ムキョーーーー
[PR]
by eminebaby | 2008-07-30 08:15 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

ぽこりんちょ♪

18w4d

7/21の戌の日以来これといった胎動らしきものを
感じてなかったのだけど、
昨日の会社帰りの電車の中で、ポコッ ポコポコッとそれらしきものが。
そして今日も会社で、ぽこりんちょっと何度かそれらしきものが。。。

絶対間違いない!!ってとこまで確信できないんだけど、
でもこんな感覚は今までなかったんだから
やっぱ胎動だよね~
うしし。
うししし。
これから少しずつ増えていくかな?
楽しみだな~ん♥
[PR]
by eminebaby | 2008-07-29 12:02 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

頻尿

18w3d

相変わらずの頻尿です。
夜中も絶対トイレ行くし。。
中期に入ると子宮の位置が少し上がるから
一旦頻尿も落ち着くらしいんだけど??
まったくその気配なし。
このまま出産まで行くのでしょうか。。。

元からトイレ近かったからなおさらなのかなー
夜中起きてもその後寝れないとかもないし、
寝不足感も特にないからいいけど・・・
[PR]
by eminebaby | 2008-07-28 06:27 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

安産祈願

7/21(月)は5ヶ月に入って最初の戌の日だったので、腹帯持って安産祈願に行ってきました~。
戌の日だし祝日だし、混むのかなぁと思って受付時間の9時前には着くように
行ったのだけど、行ってみたらぜーんぜんガラ空き。(笑)拍子抜け。。。
長い参道を歩いて、更に長い階段を登って・・・きつかったー
午前中は曇りがちでわりと涼しかったからよかったけど、35度とかあったら倒れるかも。。。

受付で安産祈願のご祈祷をお願いしました。5千円。
さらしの腹帯を持ってきたので渡して、お堂の中へ。。。
私たち夫婦だけだったのでよかった~なんて思っていたら、
終わった頃には後ろに5組くらい座って待ってました。
安産祈願っぽい人は1組だけだったかな~

f0177224_946436.jpg
さらしにはお寺のハンコが捺してありました。
他にはお札と、御供物はスティックシュガーが3本入ってたよ。
これ普通に使えばいいのかしらん?
←写真、巻いたあとの状態なのでくしゃくしゃです。。。^^;


帰ってから、早速夫にさらしを巻いてもらいました~。
ガードルよりもサラサラ加減は快適かも。
ただやっぱりもこもこになるから会社にはしていけないよな。。
おうちではさらし巻くことにしよー。


それから、夫の家では戌の日に腹帯を巻いたら、帯祝いというのを
親戚に配るという風習が残ってまして。。。
これは嫁側の家が、夫側の家に贈るもので、昔は紅白のお餅だったとか。。。
今ではお餅の代わりにお砂糖(直径20cmくらいのお餅っぽい丸型に入ったお砂糖)を
配るそうな。
紅白の詰め合わせを6軒分用意しました。
それを夫の家が日柄のよい日に親戚に配るんだって~。
地域によっては親戚だけじゃなくて近所にも配るってのもあるんだって。
大変なこっちゃですなぁ。



まぁそんなわけで無事戌の日のイベントも終了~。
赤ちゃんあと5ヶ月したら元気に生まれてきてね。

***
実はお経の最中に、大きな鐘と太鼓の音に反応してか胎動っぽいものが!!
グニョグニョグニョ・・・・・ってよわ~い感じだけど今まで感じたことない感覚があったよ。
家に帰ってからも、ごろごろ寝てたらまたゴニョゴニョゴニョ・・・・
うぅ~ん今度こそそうかも~
もっとはっきりわかるようになるといいなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-22 12:54 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

グォー?

17w0d

夫がよくお腹に顔をつけて、赤ちゃんに向かってなにやら話しかけたり、
お腹に耳を当ててなにやら聞いたりしてるのですが、
昨日寝る前、「やっぱりそうなんですねぇ~~~」とか一人で言ってる。。。
何が???って聞いてみたら、
話しかけると、お腹の中でグォーっていうかなんていうか、動くような音がするんだって。
最近それをずっと実験していたらしい。。(笑)
私の腸の音かなーと思ったりしていたらしいけど、昨日確信したそうな。
夫の声に反応して赤ちゃんが動いてるんだって~ほんとけ?
でもーずるい。。。いいなー私もやってみたい。。。


胎動は、まだ。
少し前によわ~くポコッ ポコポコッてなって、おお胎動か??と思ったけど、
それ以来ないからやっぱ気のせいかな~
まちどーしー
[PR]
by eminebaby | 2008-07-18 08:32 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

おっぱい掃除

先日のクリニックの母親教室で、おっぱいマッサージのお話が少しだけありました。
詳しくは28週以降におっぱい教室をまた受講するのだけど、
実際にマッサージを始めるのは36週の10ヶ月に入ってからなんだって。
この辺の指導は病院によって違うのかなー。

で、実際のマッサージは10ヶ月に入ってからなんだけど、
乳首のお掃除は今からしてもいいよって教えてくれました。
コットンにベビーオイルをつけて、乳首を拭き拭きするんだって。

妊娠して以来、乳首を触る=子宮が収縮するってイメージがあって、
とにかく触れないように、体洗うときもその辺はスルー・・・みたいな感じで洗ってました。
だから、お掃除と言えども乳首に触るのはコワイよーと思ったのだけど、
その日の夜お風呂から上がって、よくよく見てみたら、なんか、やっぱり汚れてるっぽい!!

これは試してみるかな~と思って、コットンにベビーオイルがなかったので
ボディクリームをつけて、おっかなびっくり一拭き・・・・・・
おぉぉ!!なんじゃこりゃ~!
垢っぽいのがついてます。。。おおお
面白くなって垢掃除してたら、だんだんお腹張ってきた気がしたので
ある程度掃除してやめました。
あれ以来やってないけど、時々お掃除しておいたほうがいいかもー。

そしてそして。
赤ちゃんにおっぱいをあげる時は、乳首じゃなくて乳輪を吸わせるんだってね~。
先っちょだけ吸わせてると、上手に出なかったり乳首が切れたりするそうな。
そうなのかーと勉強になりました。
上手にできるかしら。
いっぱい飲んでもらってしっかり痩せたいです。(ってそこが目的?)
[PR]
by eminebaby | 2008-07-17 12:18 | 妊娠5ヶ月(16~19週)

体重増加中。。。

16w4d


週末の一瞬大幅増加で勢いに乗ったのか?
体重が、じわじわ・・・じわじわ・・・100g・・・200g・・・と増えてきてます。
食べる量自体は変わらないと思うけど
(っていうかスィーツとかは極力避けてるからその分は減ってる)
吸収しやすくなってるんだろうか??
ウォーキングとか始めなくては・・・
とか言いつつ暑いから夜もうだうだ状態。。。


妊娠中の体重増加について、よく言われるのは平均体重で7~8kgくらいまでだよね??
この前の母親教室の時に、保健センターでは「7kgまで」と言っていたけど
クリニックでは「10kgまで」って助産師さん言っていて意外な感じでした。
10kgまでいいの??みたいな。。。
まぁでもムダな脂肪はつけないに越したことはないわけでー。
はぁ。
食べすぎないように気をつけよ。。。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-15 06:09 | 妊娠5ヶ月(16~19週)