2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:教室関係( 12 )

マタニティヨガ

38w3d

今日は3回目のマタニティヨガに行ってきましたー。
朝は寒かったけど、昼前にはポカポカ陽気だったので
とりあえず1時間お散歩。
んで、ご飯食べて、14時からヨガタイムです。

ヨガの前に自分で血圧測って、
スタジオで助産師さんに赤ちゃんの心拍を測ってもらうのだけど
今日は結構ギリギリに着いちゃって一番最後に到着。。。

全部で7人でした。先週同様少な目・・?
それとも最初のときが多かったのかなぁ??
初めての人が3人来てました。

内容はやっぱりいつも同じみたいー。
そしてシムスの体位ではやっぱり寝ちゃいました。。。^^;
でもちゃんと先生の声で起きれるからいいわ。
家だとそのまま1時間とかホントに寝ちゃうもん~~~

14時から15時半まで、15時半からは一人ずつ
感想を言ったりだとかして先生とお喋りタイム。
この時間、結構好きだったりして。
先生からはなんかいつも『陽』なパワーが出てて
こっちまでエネルギーもらえるような気になるんだよね~

年内は来週が最後みたい。
私のあかたんはいつ出てくるかなぁ~??
来週のヨガも参加できちゃうのかしらん。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-15 20:07 | 教室関係

マタニティヨガ

37w4d

昨日は2週間ぶり2回目のマタニティヨガに行ってきました~。
一応、平日はお家で毎朝やるようにしてるんだけど、
やっぱりスタジオで先生と他の生徒さんとやる方がいいな~。
ちなみに初回は無料だけど、2回目からは800円。

昨日は6人だったかな、少なめでした。
内容は前回のときと同じ流れだったと思う。
毎回同じなのかなぁ??

スタジオが暖かかったのもあるけど、
シムスの体位ではやっぱり半分眠りに落ちていた。。。
夢見かけてた気がする~~~
でも先生の声で目覚められるから安心。(笑)
家だとそのまま眠りこけちゃったりするからね~~~

1時間半ほどしっかりカラダほぐして、リラ~ックス。
あとの30分くらいは一人一人感想とか言いながら
先生とお話。
この先生、本当に元気ハツラツ!
パワーがみなぎってる感じ~

予定日まで、あと2回。
赤ちゃんいつやってくるかわからないけど、
行けるだけ行きたいなぁ。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-12-09 07:42 | 教室関係

おっぱい教室

34w6d

昨日はクリニックのおっぱい教室に行ってきました。
参加者は9名・・・のハズが2名来なくて7名。
そしてヨガとかをするスタジオでやる予定が、
どうやらお産が多いらしく陣痛室として使っている模様・・・
なので教室は3階のレストランで行われました。

毎週水曜日の午後は赤ちゃんの1ヶ月検診の日でもあるらしく、
小さな赤ちゃん連れたママさんたちもいっぱい。
レストラン脇にあるプレイルームでは、ママさんたちが
小さな赤ちゃん連れてみんなでおしゃべりしたりして過ごしてました。

そんな赤ちゃんの泣き声が響き渡ったりしてる中、
おっぱい教室開始。
まずはテキスト見ながら、助産師さんからおっぱいの出るしくみだとか
おっぱいマッサージの話だとかを聞いていたのだけど、
暑くて眠くて意識朦朧としてました。。。^^;

1時間くらいテーブルについてお話聞いて、
その後は母乳外来の部屋に移動して
一人一人おっぱいチェックを。。。
個別にかと思ったら、みんなコの字に並んで座ってるところで
順番に・・・って他の人に丸見えやーん><
でも助産師さん、「いい?大丈夫??恥ずかしいとかなければ
このまま順番に見せてもらうけど~」とか言って、
誰も何も言わないから結局順番に見てもらうことに。

終わった人から帰ってよくって、私は後ろから3番目だったから
特に人に見られることもなかったけど、
目の前にいた人のとかはしっかり見てしまいました。。。
ああいう場合って見ないようにした方がいいのか
果たして見てもよいのか。。。^^;

でも出産して、授乳室でみんなおっぱいあげる時なんかは、
みんな「ちょっとは隠した方がいいんじゃない」って言いたくなるくらいに
あっぱーぱーにおっぱい出して授乳してるそうで。。。
恥ずかしいとかなんとか言ってる場合じゃなくなるのかなぁ。

まま、そんなわけで助産師さんにチェックしてもらった結果、
一部多少固いところはあるものの、全体的には柔らかいし
赤ちゃん吸いやすそうなおっぱいみたいです。
左右とも1箇所くらいずつ開通してるところもあって、
ひっぱるとちょろっとおっぱい出てきます。
でもまだ半透明な感じ。
1度だけおっぱい掃除の後に白い液体が出たけど、あれもおっぱいだよね!
すごいな~

これから1日1回、お風呂のときにでも乳管開通のマッサージと、
乳頭柔軟化のマッサージをするようにとのこと。
37週に入ったら、これを1日数回やった方がいいみたいです。

そうそう、このマッサージの前に、10回くらいおっぱいを基底部から
ゆすって血行よくしてから行うとよりいいみたいです。

ん~しかし。
ホントにもうすぐなんだなぁ~~~
しっかりおっぱい出るようにマッサージしっかりやろっと。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-20 14:23 | 教室関係

マタニティヨーガ

34w4d

産休に入ったのでようやくようやくクリニックの
マタニティヨガに昨日行って来ました!
14時スタートなのだけど少し早めに行って、
自分で血圧測ってから、助産師さんに赤ちゃんの心拍を
測ってもらいます。

今回参加者は13人だったかな??
1人は参加予定だったけど、前日に出産したとのこと!
そして今日が予定日っていう子も1人来ていて、
ヨガって本当に直前までできるんだ~~~
と知ってはいたけど改めてびっくり!
しかも子宮口1cm開いてるとか言ってし。。。

先生は中日文化センターの先生らしいです。
すっごく元気なハツラツおばちゃん先生って感じで
明るくて『陽』な空気が漂ってました。

14時になってスタート。
今までは自宅でDVD観ながらたまーにやってたけど、
どうしてもテレビの説明の方に気を取られがちで、
イマイチ集中できてなかったかも。
今回先生の下やってみて、始まってちょっとして
すぐにカラダがポカポカ~汗もじわじわ~って感じで
自分でやってた時にはなかった感覚!
シムスの体位で休むときには本当に寝ちゃいそうになるし。。。

15時半までの1時間半、しっかりカラダもほぐれて
気分もリラ~ックス&リフレ~ッシュ!

終わってからまた助産師さんに赤ちゃんの心拍を測ってもらいます。
で、16時頃までみんなそれぞれ感想を言いながら先生とお話。
なかなか充実したよい時間でした。^^

来週の月曜は祝日だから今度は再来週かな。
1回800円かかるんだけど(初回は無料)、
あと行けるのも数回だし、是非とも行きたいなぁ~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-18 07:43 | 教室関係

後期母親教室

31w0d 
31週入りました!8ヶ月最後の1週間です。

***
今日はクリニックの後期母親教室でした。13時~
前期の時は確か6人とかでかなりこじんまりしてたんだけど、
今日は20人以上はいたかな??
しかも初産は7人で、経産婦さんは倍以上いるって言ってた~。
お隣に座った人はなんと双子ちゃんを妊娠中で、3・4人目になるんだって!
すごいね~~~

で、今日はテキストに沿って助産師さんのお話を聞くだけでした。
まずは分娩の準備。
心の準備・からだの準備・入院の準備・・・
入院時に準備しておくもの&病院で用意されてるものの説明。

自分で持っていくものは、
・書類関係
・パジャマ
・授乳用ブラ
・生理ショーツ
・骨盤ベルト
・ガーゼのハンカチ
・夜用ナプキン
・赤ちゃん退院時の肌着・ベビードレス・おくるみなど。

で、病院で用意されてるものは、
・スリッパ
・体温計
・哺乳瓶
・産褥ショーツ
・産褥パッドL・M
・直後パッド(T字帯・腰まき)
・乳帯
・クリーンコットン
・カット綿(赤ちゃんのおしりふき)
・臍処置セット
・ボディソープ・シャンプー・リンスはシャワールームにあり。
・タオル・フェイスタオルも各部屋にあり。

こんな感じらしー。
必要なものは買ってきて入院準備しておかなくてはー。


休憩を挟んで、次は
『お産が近づいてきたしるし』
『入院の時期』
『呼吸法』
『分娩経過』
について。

この辺はこの前、夫と一緒に参加した安産教室で聞いたので
また同じ内容と言えば同じ。。。
強調されてたのは、陣痛で痛いときはとにかく『吐く』!!
痛いときには必ず息を吐くことを意識するのが重要!!
ってこと。

はぁ~どんなけ痛いんだろうか。。。
基本的に痛みには強い方だけど、でも生理痛はツライもんな。。。
生理痛の10倍くらいの痛みって聞いたことがあるけど~
どんなんじゃ~~~

でも不思議と怖いとかいう意識はないなぁ。
ただちゃんといきみを我慢できるのかが心配~
変なところでいきんじゃったらどうしよう。。。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-24 19:29 | 教室関係

安産教室

29w1d

今日はクリニックでの安産教室でした。
11組の夫婦が参加しててスタジオいっぱい。

まずお産のビデオを観たのだけど、これがまた昭和のにおいプンプンな
超~古臭いビデオだった。。。

その後助産師さんからお産についてのお話。
テキストに沿って、お産が近づいたしるし、入院の時期、分娩経過についてなどなど。

途中休憩を挟んで、今度は呼吸法についてのお話。
複式呼吸の練習をしてから妊婦体操を少し。
そして最後はお産の流れを実際にシュミレーション。

マットにシムスの体位で横になって、陣痛が始まったら・・・からスタート。
旦那さんは腰(骨盤)のこのあたりこうやってマッサージしてあげてとか、
いきみたくなったら肛門をグッと押さえてあげてとか、
分娩台に移ったら・・・いきむ時は頭を持ち上げてあげてとか、
具体的に教えてもらってわりとイメージできたかな~???

赤ちゃんが生まれてからは、とりあえずまずすぐに一度抱っこできるんだって。
で、その後胎盤が出てきたりとか処置してる間は
旦那さんは一旦分娩室から出るらしいです。
見たい人はいてもいいらしいけど。。。たいてい見たくないだろうなぁ。

赤ちゃんもきれいに拭いてもらった後は、カンガルーケア!
また胸に抱っこして、その後は特に問題もなければ2時間くらい
抱っこしたまま一緒にいられるらしい~。
もちろん旦那さんにもまた分娩室入ってもらって、改めてご対面。
そしてクリニックから写真を1枚撮ってもらえるサービスもあるとか。

カンガルーケアできると思ってなかったからうれしいなぁ。
写真のサービスも知らなかったわ。。

お産のシュミレーションをして、安産教室は終了。
その後希望の人は2階・3階の部屋と分娩室を見せてもらえるってことで
見せてもらいました。
3階の特室は以前の母親教室の時に見せてもらったけど、
夫にも見てもらいたかったからよかった~。
新しい特室はアジアンちっくな雰囲気ですてきんぐなのですよ。。。
一応ここで申し込んじゃおう!!と思っております。
41万くらいするんだけどね。。。
でも2階の部屋でも39万で2万しか違わないしー
4泊5日の入院だけど、ちょこっとでも気分よく過ごせたらいいなぁ。。


今度は10/24に後期母親教室行ってきます~。
その前にマタニティーヨガとおっぱい教室も行きたいなー

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-11 23:12 | 教室関係

もうすぐパパママ教室

9/20(土) 26w1d

保健センター主催のパパママ教室に行ってきましたー。
朝9時半~12時頃まで。
まずは沐浴の説明&実習。
・服や肌着、おむつなどはすべて袖を通してすぐに着せられる状態でスタンバイしておく。
・裸んぼだと赤ちゃんは不安になるので服を脱がせるときから沐浴タオル(ガーゼなど)を
赤ちゃんにかけてあげる。(腕が出ないように!)
・赤ちゃんの耳たぶで耳の穴を押さえるようにして持つ。
・赤ちゃんをお湯に入れる前に自分のひじで温度を確認する。
・赤ちゃんの足から入れる。
・まずはお顔。
目頭から目じりを拭いて、おでこ~ほっぺまで数字の3を描くように拭いてあげる。
・次に頭。
お湯をバシャーとかけるとびっくりするので、濡らしたガーゼで髪を濡らしてから
手にせっけんをつけておでこから円を描くように洗う。
流すときも濡らしたガーゼで洗い落としてあげる。
・次に体。
手にせっけんをつけて首や腕のくびれを洗って、腕は肩の方から腕をしごくように指先まで。
手の平は、親指から開こうとしてもぎゅっと握って開かないので、
小指の方から自分の親指を入れると開く。
おまたと足も洗ったら、赤ちゃんを裏返して背中、おしりも洗う。
・お湯の中で少し温まったら、かけ湯をして終了~。
・バスタオルにくるんで、まずは髪の毛の水分を拭いてあげる。
・おむつをして、服は迎え袖をして腕を通す。

沐浴時間は5分くらいでお着替えなんかも含めて10分くらいで
済ませるのが理想らしい~。
そんなちゃっちゃとできるものかしら。。

お風呂上がってから、お臍の処置だとか、鼻や耳などもついでにチェック。
耳は麺棒で拭くとしても、耳の溝のところだけで、穴には麺棒入れないこと!だって。
垢とかは自然に出てくるんだって。
逆に麺棒入れて押し込んじゃうこともあるそうな。

鼻くちょも、表面の方に出てきたのだけ取ってあげること。
奥の方に見えてるからって麺棒突っ込んじゃダメ!

あと、沐浴剤のスキナベープとかは、あんまりすすめないみたいな感じだったなぁ。
サンプルもらったけど。
はがれ落ちてく汚れはちゃんと落としてあげたほうがよくない?って話だったけど。
スキナベープでもその辺はちゃんと考えられてるんじゃないのかな~???なんて
思っちゃったけど。

f0177224_21201383.jpgなどなど、こんな説明でした。
実習は夫にやってもらったよ~。
初めてなのに、えらい手際よくて上手でびっくりされてました。
実際は出産後里帰りの予定なので最初の1ヶ月くらいは
私が入れることになるんだけど。。。
夫が来てくれるときにはお願いしようっと。


沐浴の後は、ミルクの作り方の説明。
これは哺乳瓶にお湯を少し先に入れて、それからミルクを入れて、
お湯を足してくるくると哺乳瓶を振って混ぜてできあがり。
赤ちゃんにあげる前に腕の内側とかに垂らして温度を確認すること。
ん~できることならミルク使わずに済むといいけどなぁ。
こればっかりはなんともわかりまへんなぁ。


後半は、『親業』についてのお話。
まず最初に『お父さんへのメッセージ』みたいな、父親向けの話があって、
その後は子供への対応の仕方についてなど。。
この話はまた今度。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-09-21 21:19 | 教室関係

ママ友ランチ会

昨日はマタニティー教室のママ友(っていうかまだマタ友?)たちとのランチ会でした。
13人のうち一人が来月里帰りするので、その前に会おうよ~ってことで。。
仕事してるのは私だけなので気合い入れて年休取って参加!!

お店は私の好きなアジアン料理のお店。2週間前にも来たよ~♪
今回はミニナシゴレン・サラダセットのランチにしました。
ナシゴレンとサラダ2種(シーザーサラダ・お豆のサラダ)と、チキングリルが少し、
タイ風春雨サラダ、杏仁豆腐+マンゴーソースのデザート付き。
うーん大満足♪

11時半に予約をして、14時半くらいまでおしゃべりは止まらない~。
お子ちゃま連れで参加した2人は、途中から子供を遊ばすためにお店の外へ。。。
やっぱり子連れって大変だなぁ。

このメンバーの中で、一番早い出産は9/30が予定日のみっちゃん。
来週もう臨月に入るとのこと!!
一番遅い予定日(12/26)の私とは3ヶ月も違うんだもんなぁ~~~。
私が産休に入る頃、みっちゃんのベビちゃんは既に1ヶ月半。
私のあかたんが生まれる頃にはもう3ヶ月!
この時期の数ヶ月の差は大きいよね~~~。

みんな、会えるうちに会っておこうよ!って雰囲気になってきて、
次回のランチ会は来週!
そして再来週も!!
うう~私はそうも会社休めないので、とりあえず来週は欠席。。
再来週はまだ悩み中~。

それから出産後、市の施設を使って集まるための育児サークルに申し込む予定
なんだけど、そのグループ名を次回までに考えてくること!と宿題が出ました。^^
う~ん何がいいかな???考えなくちゃ!


解散した後、私は行き帰りみっちゃんの車に乗せてもらってたので、
家の近くのカフェで2人でお茶することに。
話したいことはいーっぱいで相変わらずお喋りは止まりまへん~。
気付いたら17時過ぎ。。。
みっちゃんの出産前にまた会おうね~っと約束してバイバイ。

みんなでいろ~んな話ができて楽しかった~♪
みんな私よりも予定日が早いから、出産準備のこととか
赤ちゃんグッズのこととかもいろいろ参考にできるし、
なによりこうやって仲間がいるーってのがうれしいなぁ♪


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-27 06:40 | 教室関係

マタニティ教室

18w0d

今日で18週に入りました。
胎動は21日の戌の日に感じて以来またわかんなくなっちゃったー。


さてさて。
昨日は保健センターのマタニティ教室でした。9時半~
全3回のうちの3回目。
先週の2回目はお休みしたので来月かまたそれ以降に行くつもり。

3回目は、『妊娠・出産・育児を楽しむための交流会』と題して
先輩ママさん3人+それぞれのベビちゃんも一緒に来ていました。
妊婦さんの方は11名+子供3人。
先輩ママたちが来る前に、質問事項をみんなで紙に書き出して、
先輩ママさんたちがきたら順番に質疑応答って感じで、11時頃まででした。
ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシート、抱っこひものことから、
おすすめの病院(小児科・皮膚科・歯科など)も教えてもらったりして
なかなか有意義な会でした。


その後はみんなでフリートーク。
今回のこのメンバーは結構みんな仲良しな感じで、全員携帯番号の交換をして
教室の後は妊婦11人+子供3人でランチへ。

大勢が座れるお店ってことで、イタリアンのお店に行ったんだけど、
パスタにスープにフリードリンク、そしてデザート3種を選べるってランチで
妊婦の集まりなのにこんなに食べちゃっていいの~って感じでした。
もちろんみんなデザートまでしっかり食べたけど。(笑)

12時頃に行ってまたまた15時半頃まで喋りまくり。
経産婦さんも4人いるので参考になる話もいろいろ聞けるし、
これからも定期的に会いたいね~とか、
出産後の育児サークルとかの話もしたりして、
折角こうやって知り合えたメンバーなのでこれからも仲良くできるといいなぁ。
メンバーの中にご近所さんが2人。
そのうち一人はなんと夫の小中学校の同級生であることが判明!
ますます親近感です。^^
家族ぐるみで仲良くできるといいな♪


次回食事会は8月に2回。
どちらも平日なので両方ってワケにいかないんだけど、昨日来れなかった子が参加する
後半の日程で私も参加する予定。
楽しみじゃー
[PR]
by eminebaby | 2008-07-25 12:40 | 教室関係

歯科検診

7月18日(金) 13:30~

保健センターで歯科検診がありました。費用300円。
妊婦さんは15人くらいだったのかな~
先生は1人なので結構時間かかった。。。
でも前にマタニティ教室でお友達になった子と一緒だったので終始お喋り。
他にも同じマタニティ教室だった子が3人きてた。


検診の結果は◎
2年以上も歯医者に行ってなかったけど、虫歯ゼロでした。よかった!
ただ下前歯の裏に少し歯石が溜まってるので早めに取っておいたほうがいいよとのこと。
お掃除行ってこよ~~~


検診が終わってから、マタニティ教室で一緒だった計5人で、お茶でもしてこ~ってことに。
駅裏にあるお気に入りのカフェに行ってきました。
私はお昼がまだだったので一人だけランチいただきました。
他のみんなは、最初はケーキセットにするぅ??とか盛り上がってたけど、
結局もうすぐ検診だから・・・とかでみんなドリンクのみにしてました。
このあたりが妊婦の集まりっぽい(笑)
やっぱりみんな検診前は特に気になるものだよね~~
約2時間妊婦トークに花を咲かせました。^^
楽しかった♪
[PR]
by eminebaby | 2008-07-22 06:22 | 教室関係