2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠6ヶ月(20~23週)( 13 )

ポニョ?

23w6d

この前ポニョを観てたら、途中でも赤ちゃんポコポコしてたんだけど
最後のポニョの歌のところでポコポコポコポコと反応が。。。
子供に大人気のこの歌、赤ちゃんもやっぱり好きなのかしら??
なんて思ってました。

で、私がよく行く本屋さん。
ここ1ヶ月くらいかな~もっとかな?
ひたすらポニョの映像&歌を流してるコーナーがあります。

絵本コーナーの近くなのですが、昨日、その絵本コーナーで
いろいろと絵本を物色していたら。。。
ある絵本を持ったときにポコン!と反応が。
お?この絵本気に入ったのかな??
なんて思いながらまた別の本を見たり戻したりしてました。

時々赤ちゃんがポコン!と反応してたので、そのたびに、
この絵本がいいのかな~?
とか、心の中で話してたんだけど、だんだんポコポコグニョグニョと
ノリノリになってくるじゃないの~。

!!!
もしかして、ポニョ?
さっきからポニョの歌に反応してたのかぃ~??
とそこで思ったのでした。
実際どうなのか定かじゃないけど、その可能性は高いんでない?
CD買っちゃおうかな~(単純。。)


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-09-04 10:41 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

本いろいろ

先週の日曜日またまた図書館で本をいろいろ借りてきました~。
今回借りた赤ちゃん関係の本は

①おなかの中からはじめるハッピー子育て
②自分でできるおっぱいケア
③カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
④絵本カタログ
⑤幸せの絵本2
⑥赤ちゃん絵本ノート
⑦続・心をつなく読みきかせ絵本100

などなど。
絵本関係が多いです。
元々自分が絵本好きなのもあるけど、これ赤ちゃんに聞かせてあげたいな~とか
これは買ってもいいかも・借りればいっかとか
そんなこと思いながら読んでます。

おっぱおケアの本は、私の行ってるクリニックではおっぱいマッサージは
37週入ってからやればいいって母親教室のときに言っていたんだけど、
安定期過ぎから力入れてやってるところもあるし、
どんなもんなんだろ???と思って借りてみましたー。
具体的なマッサージの仕方とか授乳の仕方とか、
トラブルの症状が写真付きで載ってたりしてひょえー@@と
びっくりしたりとかいろいろですが、タメになる本です。

まずへぇ~と思ったのが、おっぱいマッサージ=痛いってイメージが
あったのだけど、この本によると、「痛いことは絶対にしてはダメ」ってこと。
で、痛くならないようなやり方が書いてあります。
私はまだ『痛いマッサージ』がどんなものなのかやったことないので
なんとも言えないのだけど、とにかく痛いのを我慢するしかないのかって
思ってたから目からウロコな感じでした。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-09-02 17:04 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

最近のお腹

23w3d

最近ググンッとお腹が大きくなってきた気がするー。
あかたん、順調に成長してくれてるのでしょうか?
お腹の写真を撮ろう撮ろうと思いつつ、いっつも忘れてしまう。。。
早い段階から変化していく過程を残しておきたかったんだけどな~。


先週のお外ランチ続きでは、夜ご飯をカロリーセーブして
なんとか上手に体重管理できてたけど、週末、昼も夜も外食だったりとかで
完全にガッツンと体重増えてしまいました。
好きに食べてたらかーんたんに増えちゃうもんね~おそろし。。
今週末は1ヶ月ぶりの妊婦検診なので、今週は気合い入れて
セーブしなくては!!


***
毎晩寝る前の夫と赤ちゃんのおはなしタイム。
少し前までは、私たちの寝るタイミングにあんまり動いてないことが
多くて、夫が話しかけても シーン・・・ ってことが多かったのだけど、
最近は夜にすごくよく動いてるみたい。
夫の話しかけに対して、まるで返事でもするかのようなタイミングで
「ポコン!」って返してくるもんだから思わず笑っちゃいます。
夫も
「そうですか~」
「そうなんですね~」
「違うんですか?」
とか、勝手にしっかり会話成立させていってるし、聞いててホントおもしろいです。^^
赤ちゃん、夫の声もしっかり覚えて生まれてきてくれるかな~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-09-01 12:51 | 妊娠6ヶ月(20~23週)
23w0d 
23週入りました~。
来週にはもう7ヶ月!

***
今週はお外ランチ続き。
月曜は会社の友達の送別ランチ。
火曜は会社お休みしてマタ友ランチ。
水曜はママンが名駅へやってきて二人でランチ。
木曜は会社のママ会のランチ。
そして明日土曜は里帰り中の友達も含めて高校の友達とランチ。
名古屋のセントラルガーデン、初めて行くどー♪
でも中華のお店だからカロリーがかなり気になるところだけど。。
夜ご飯セーブしてなんとかカロリー調整しなくちゃ。。


昨日の会社のママ会ランチは、育休中の子が二人の子を
連れてやってきました。
3歳の女の子と6ヶ月の男の子。
二人ともか~わ~い~♥♥♥
これくらいの赤ちゃんを見ると、来年の今頃はこんな感じかぁ~
ってすぐに想像しちゃいます。
どんな生活が待ってるのかな。未知の世界。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-29 11:02 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

キックゲーム

22w6d

毎週毎週というか、日に日にというか、どんどん胎動を感じるのが
頻繁になってきてます。

まだまだ「痛い」なんて感じるまではいかないけど、
はっきりと
ボコッ
ボコッ
って、強く蹴ってるのかな~?なんて思うときも。
軽くポコンッポコンッの方が多いけど。。

仕事中にも
ボコッ

私はココロの中で「ぽこりんちょっ♪」と言いながら
お腹をポンッとたたきます。

そうするとまた
ボコッ

これを繰り返して仕事中も二人で静かに遊んでます。。(笑)
無言キックゲームか??

お家にいるときは、「キック!」の代わりにやっぱり
「ぽこりんちょっ!」と言いながらポンッとたたいて遊んでます。

けどー、
これって、お腹をたたくことや声に反応してるのか???ってかなり疑問(笑)
だって何もしなくてもポコポコするもんね~

でもまぁ、自分がたたいたところにポコッて反応が返ってくると
やっぱりおもしろいけど。。^^
こんなおもしろい体験、夫にも感じさせてあげれたらな~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-28 10:40 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

本いろいろ

22w3d


土曜日図書館に行っていろーんな本を借りてきました。
赤ちゃん関係の本は、
①『胎児と母親はホントに会話する?』
②『絵本アルバム 齋藤流子育て記録術』
③『絵本のつくりかた1』
④『赤ちゃんのあそびBOOK』
⑤『よい「おもちゃ」とはどんなもの?』
⑥『しろくまちゃんのほっとけーき』
⑦『ちいさなおうち』
⑧『ころころまるちゃん どこ』
などなど。

①はお腹の赤ちゃんが主人公で、子宮に宿る前から生まれるまでの気持ちとかを
ちょっとユーモラスに描いてるんだけど、まぁーなんというか、
そうおもしろくはなかったかなぁ。。。

②は絵本にその時々の子供の言葉や様子を書き込んで
絵本まるごとアルバムにしちゃおうみたいな内容。
こういうのおもしろいなーと思ったよ。
私もやりたいな~。

③はそのまま、絵本のつくりかたの話。
自費出版とか印刷のことなんかも書いてある。
絵本とか作れたらいいなーと思って借りたんだけど、偶然にも
夫もあかたんのために絵本を作りたい~なんて言ってたので
ちょうどよかった。

④は、同じシリーズで『赤ちゃんのからだBOOK』ってのもあって、
よく本屋で立ち読みしてる本。
図書館ではこっちしか見当たらなかったんだけど、
実際に試してみたい~ってこととか、へぇ~なこととか書いてあっておもしろい。

⑤は、まだこれから読みますー

⑥⑦⑧は絵本です。
読み聞かせ用に、絵本買おうかなーと思ったけど何がいいか選びきれず・・・
まずは図書館でいろいろ借りてみることにしました。

ちなみに『しろくまちゃんのほっとけーき』は、行政が行ってる
「ブックスタート」で4ヶ月検診の時にもらえる絵本らしー。
これと、『いないいないばぁ』の2冊。
内容は多分自治体によって違うんかな。
年によっても違うのかな??


図書館っていろーんな本タダで読み放題ですばらしいね~。
今さらながら・・・^^


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-25 12:46 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

クラシックコンサートへ

22w1d

今日は友達のお誘いもあって名古屋までクラシックコンサートへ行ってきました。
普段クラシックなんて聞かないけど、ちょうど胎教にもいいかしらん??

クラシックコンサートと言ってもオーケストラじゃなくて、
第一部:日本のわらべうたや子守唄、雅楽など。。。
第二部:重にピアノ演奏 途中ハープや声楽もあり。。。
第三部:合唱とオペラ
って構成でした。

ぜーったい寝ちゃうだろうな~と思って、お腹の赤ちゃんに
「おかあさんが寝てても赤ちゃんはしっかり聞いててね~」
なんて勝手なことを言ってましたが、なんとめずらしく
ピアノ演奏を聴いてても全然眠くなることなく最後まで楽しめました。

ちょこちょこと知ってる曲なんかもあって、題名やら作曲家やらは知らなくっても
意外とCMで使われてたりとか、知ってるものなのね~。

赤ちゃんは、コンサートが始まる前からポコポコしてたのだけど、
第一部の太鼓の音なんかに反応してたかな??
第二部あたりからおねむになったのか、ポコってのもたま~にだけ。
第三部では完全に寝ちゃったのか反応なかったような。。。
私が一番楽しめたのは第三部のオペラだったけどね!
赤ちゃんもリラックスしておねむになったのかな??^^


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-23 23:43 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

22週

22w0d

胎児がおなかの中から出てきても、生存できるギリギリのラインが、
現在では22週とされてるそうです。
22週で生まれても最先端の医療体制が整ってる病院なら
育てることも可能なんだって。

そんな22週に入りました。
今のところはこれといったトラブルもなく、赤ちゃんも順調に育ってくれて
ありがたいです。
12月まで、一緒にがんばろうね。
お腹の中ですくすく育ってね。


最近よく思うのは、
親を殺したり、誰でもいいからってまったく関係のない他人を殺したり、
いろんな事件を起こしてしまう人たち。
この人たちだって、お母さんのお腹の中にいたときには
大切に大切にされていたんじゃないのかなぁ。
生まれてからだって、かわいいかわいいって大事に育てられたんじゃないのかな~。
それが、なんで?って思うのです。

それとも愛情をあまりもらえずに育った結果がそうなのかなぁ。
愛情いっぱいに育っても、大人になってからいろんなものに影響を
受けておかしな方向に進んじゃうこともあるのかなぁ。
切ない。

どの親も「うちの子に限って・・・」って思ってるんじゃないかなぁ。
私もきっと思っちゃうだろうな。。
人を大切にできて、人に大切にしてもらえるような人に
なってほしいものです。
まず親になる自分がそうでなくちゃダメだねー

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-22 11:33 | 妊娠6ヶ月(20~23週)
21w5d


退院時やお宮参りの時に着るベビードレス。
よくレースひらひらのは見かけるけど、女の子用??
男の子はどんなの着るの??
なんて思ってましたが・・・。
男の子もレースふりふりひらひらの着るんだってね~~~。
どうりでそういうのしかないわけだ。

先日義母が、「こんなのあるんだけど~」っと見せてくれたのが
レースふりっふりひらっひらのベビードレス。
義弟の子(女の子)の時に義母が買ってあげたものだそうで。。
帽子とベビードレスと肌着に靴下もセットされてたかな。
あとおくるみ。
これもセレモニー用の"ちょっといいやつ"らしいです。(笑)

男の子なのにこんなフリフリの着させるのぉ~??
なんて思ったけど、ありがたく使わせていただくことにしました。
退院時とお宮参り用にだけわざわざ買うのももったいないもんねぇ。

お宮参りの時にはさらに着物を被せるんだよね。
これは七五三でも着るみたいだから、やっぱ買わないといけないのかしら。
正直そういうの"どうでもいい派"の私ですが、
夫家は"しっかりやらないと派"なので言われる通りにやるだわなー。
とか言って、いざ生まれてみたらやっぱ『我が子の為に!!』って
いろいろしっかりやってあげたくなるものなのかしらん??^^

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-08-20 07:51 | 妊娠6ヶ月(20~23週)

腹帯とか。

戌の日にさらしを巻いてみたけど、その後巻いたのは2回くらい??
しかも家にいるとき限定。

それで、会社用にと思ってマタニティガードル買ってみたけど、
これも履いて行ったのは2回か3回か・・・
しかも午後には脱いじゃったりして。

なんでかってゆーと、おへその上辺りまで締め付けられると
お腹が張ってくるような気がするのです。


なので、腹巻タイプの妊婦帯なら大丈夫かなーって買ってみたけど、
結局これも同じ。。。
締め付け感がとっても不快。
むむむ・・・どこまでムダ買いするのかしら。。。


まぁ腹帯したりするのも日本くらいだって言うし、
骨盤辺りを締めるのはいいとして
お腹周りを締め付けてると妊娠中毒症になりやすいだとか
そんな話もあったりなんかするし、
今のところ腰痛やお腹の重みがつらい~ってのも
ないので、なんもしてません。
腰痛とかでてきたらトコちゃんベルトかな~


でもでも、お腹を冷やさないようにはしたいもの。
ワンピ+レギンスのときはいいけど、スカートの時はやっぱ
マタニティパンツだけじゃお腹の冷えが気になるな~と思って、
普通の腹巻を買いましたー。普通の筒状のと、履くタイプの。
どちらもパイル地のでなかなか気持ちいーです。
今のとこ快適♪

でもお腹のゴムをもうちょっと緩めよっかな~
臨月までOK!って書いてあったけど、ウェスト部分は既に窮屈感満載の私です。
サイズM~L買ったけど、もしかしたらL~LL買った方がよかったのかしらん。。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-08-18 11:42 | 妊娠6ヶ月(20~23週)