2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:胎内・胎教・教育( 21 )

頻尿・発熱・腹痛

ケンタン、4月に入ってからやたら頻尿で。
元々はおしっこタンク大きいのかずっと行ってなくない!?大丈夫!?
って思うことが多かったのに。

最初は膀胱炎???とか思ったけど、回数が多いこと以外には
それらしい症状もなかったから、心因性のものかなぁ。。。
なんて思いながら担任の先生に話してみたら、

4月になると頻尿になる子多いんですよ~
クラスにも何人もいますよ。^^

ってなことで。

「また!?」とかつい言いたくなるけど、
そういうことは言わない方がいいらしい~。

そんなこんなで様子見てたら、5月の終わりくらいには、
「そういえば頻尿治ったみたいだね?」なんて夫と話すくらいになった!

と思ったら~
また回数が増えてきた!

そしてこの前の日曜の夜には39度の発熱。
よく朝37度まで下がってたんで、保育園行ったんだけど、
火曜日の朝にはまた37.5度の微熱。
しかもお腹も痛いって言う。。。

もしかしてホントに膀胱炎かも?と思って保育園をお休み。
その日は1日家にいたせいもあるのか、ホント~~~~に
とにかくトイレに行きまくり!
おしっこ出る!ってトイレに行くけど出なくって、15分とか
こもってたり。
これってやっぱおかしいよね~?

で、近所の泌尿器科行ってきました。
結果、なんの異常もなく~~~~
それより日曜の夜39度も出たってことのが心配だから
小児科行ってきて!
って言われちゃったよ。。。
なんか体も熱い気がしたので家帰って熱測ったら
なんと38.5度~!またお熱!

結局別の内科にも行って診てもらってきたけど、
喉がちょっと赤いね~
くらいで。

一体なんなのかしらん???

夕方ちょっと便が緩かったって言ったら、整腸剤くれたけど。。

翌朝には36.7度まで下がったけど、お腹はまだチクチク痛い…
とか言ってみたり。

やっぱ、心因性のもの???
様子見るしかないのかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-06-20 22:15 | 胎内・胎教・教育

胎内記憶

先月くらいのことなんだけど!
ダンナの妹ちゃんが今妊婦さんで、6月末くらいに出産予定。
で、ケンタンとお腹の赤ちゃん、ぽこぽこ動いたりしてるんだよ~~
なんて話をしてる時にふと、ケンタンに
「おかあさんのお腹の中いるときってどんなんだったの~?」
ってさりげなく聞いてみたら!!

なんとケンタン、
「んとね~、うすだいだい色みたいな感じだった」
って言ったの!!!

もちろんお腹の中の話なんて今までケンタンとしたことはなく。
すっごーーー
胎内記憶の話とか聞いたことあるけど、まさにそれやん!!

で、その後、
「えっとねー、そんでねー、なんか骨が見えた」
って。
え。笑

骨は見えんだろーよ。
そらうそやろ~!そっからは作り話?
(でもちょこっと、それって骨じゃなくて臍の緒のことなんでない?って思ったりも)

いや~でもまさかケンタンからこんな話が聞けるとはね♪
なんかびっくり&うれしい出来事なのでした*^^*
[PR]
by eminebaby | 2013-04-20 22:49 | 胎内・胎教・教育

フッ素塗布

土曜日、ケンタン2度目のフッ素塗布に行ってきました~。
1度につき2回に渡って塗布するらしいです。
今回終わったので、次回は4ヶ月後、はがきでお知らせが来るそうな。

4ヶ月後も虫歯の卵ちゃんが大きくなってないように
しっかり歯磨きしなくちゃね~!
[PR]
by eminebaby | 2012-09-30 21:56 | 胎内・胎教・教育

乳幼児家庭教育学級

今日は乳幼児家庭教育学級5回目の日でした。
1回目の開講式、2回目と4回目はお休みして、3回目以来の受講です。
3回目の時は講義が始まる前からケンタン大泣きで
呼び出されて、託児室で少し一緒に遊んでから
またそ~っと抜け出して講義を受けて、そしたらまたお呼びがかかって、
結局ケンタンも一緒に受講させてもらったのでした。
でも途中から声出したりし始めたからまた抜け出したり、
立って抱っこしながら受講したり、
なんだかどっちつかずで落ち着かなかった。。。

なので、今日は泣きやまなくてもずっと見ててもらおう
と思って行ったのでした。
が!
結果的にそう思うまでもなく、ケンタンおもちゃで夢中に遊んでましたー♪
最初は超~ギャン泣きで、講義中も遠くに
あ~あれはケンタンの泣き声だよなぁ~~~って
のがかなり長いこと聞こえてて、
今日ももしかして1時間半泣き通しかしら。。。
なんて思ってたんだけど~。
いざ終わってお迎えに行ったら、チビっこたちに紛れて
ホント夢中で遊んでたよ~^^

私が近づいても全然気付かなくて、
顔をのぞきこんで『ケンタン~♪』って声かけたら
やっと気付いて、にっこ~♪^▽^/

かなり泣いてたけど、ボランティアさんたちもさすがで
いろいろ気分を変えれるように試してくれたみたい。
『ぬいぐるみが大好きなのね~』
『抱っこはあんまり好きじゃないみたいだから
座らせて周りにぬいぐるみ並べたりしてたら
ご機嫌になったよー』って。
ホント、夢中で遊んでるケンタンみてかなり感動しちゃったわ。
お母さんいなくてもちゃんと遊べるんだね~~~^^
その後も超ハイテンションだったよ~

でで、肝心の講義の方は、
今日のテーマ『発達に応じた知能の伸ばし方』。
幼児教育研究家のおじいちゃん先生だったけど、
乳児期・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳・入学前
って段階ごとに、具体的な例をあげてのお話で
わかりやすいし、なるほどなぁって結構思ったー。

とにかく大事なことは、
子どもに言って聞かすんじゃなくて、親が行動をもって教える
ってことかな?
この先生も、むっちゃくちゃに荒れ放題な小学5年生のクラスを、
1年もかからずしてとってもよい雰囲気のクラスに変えたんだとか。
それには厳しく怒るんじゃなくて、自分が行動して見せていたんだって。

例えば掃除後もまったくキレイになってない教室、
掃除の片付けもキチンとされていない状態なのを、
先生自らがキレイにして、片付けもして・・・って毎日してたそうな。
子どもはそういうのもちゃんと見てる、そしてどんな子でも必ず
良心というものを持ってる、だから子どもを信じて自分は行動で示すのみ!
ということらしー。
それで翌年違う担任の先生が発表された時に、
クラスのみんな大泣きで女の子とか泣き崩れてたんだって~。
すごいよね。。
ってか、後の先生やりにくいよね。。。^^;

あれ、っていうか、知能の伸ばし方ってよりもしつけの話みたいだな。。
教育ってくくりか。。
あとそうそう、おままごとやお店屋さんごっこの中で、
挨拶などを教えていく。とか、
例えばおもちゃを買わないと約束して買い物に行ったら、
どんなに子どもが地団駄踏んでぐずっても
絶対に根負けしてはいけない!とか、
絵を描くようになったら形を教えるんじゃなくて、子どもはイメージで
描くからイメージを育てるようにする。とか、
お手伝いは大いにうんとさせたほうがいい。とか、
それも花壇の水遣りとか責任を持たせたお手伝いをさせることが大事。とか、
多角的な思考を育てることが大事。
それには、物事の不思議さに気付かせること。
とか、などなどーーー。
[PR]
by eminebaby | 2009-10-06 15:13 | 胎内・胎教・教育

子育てちえぶくろ

KUMONの子育てちえぶくろに行ってきましたー。
今回は人数少し少なくて、全部で4組。
ケンタンのいとこくんも一緒でした。^^

内容は前回3月だったかな?その時と一緒で、
童謡聞いたり絵本読んだりで30分くらい。
ケンタンは意外にも最初から最後までおとなしく
お利口さんに聞いてたよー。

ばーちゃんやいとこくんのお母さんは
ケンタン最近少し落ち着いてきたんじゃない?
って言うんだけど、うーん・・そうだろうかー??
一時期よりは奇声は少なくなったかなぁ?
でも今ブームが去ってるだけかも。。。?^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-10-02 17:12 | 胎内・胎教・教育

乳幼児家庭教育学級

市の教育委員会が主催する『乳幼児家庭教育学級』が始まりました!
6つの地区センターで、定員20名の講座。
私の地区センターでは25名だったけど。。
8/26・9/2・9/15・9/29・10/6・10/21・11/25の全7回です。

今日は開講式で、10時~11時半まで、最初に市の担当の人の話が
あって、その後一人ずつ自己紹介。
で、4人ずつのグループに分かれてお喋り。
お喋りってなんかテーマがあるわけでもなく、単純に仲良くなるための
なんでもトーク。
私のグループは同居話だとかで盛り上がったよ(笑)
田舎なので、同居、離れ、二世帯、多いです!!
ちなみに我が家も離れですー。

参加者は、1歳以上の子どもを持った人が多かったかなぁ?
0歳児は7人くらいいたかな??
2人、3人いる人や、以前にもこの講習を受けたことがある人もいたよ。

この講習、子どもは託児しなくちゃいけなくて、ケンタン初めて預けました!
知らない人と1時間半も大丈夫か~~~???人見知りも始まってるし・・・
と心配だったけど、最初預けた時はおばちゃんに抱っこされても
泣かなくって訳もわからずぽ~っとしてた。。。
迎えに行ったときも、お気に入りのパペット抱えておとなしく抱っこされてたから
おお!意外と大丈夫だったのかも???と期待したけど、
実際はなんとケンタンだけ始めから終わりまで泣いてたよ~だって。。。><
もちろん他にもすんごく泣いてる子とかいたけどね~
泣きつかれて力尽きてたみたいな感じ。。。^^;

その後は別の部屋に移動して、託児のボランティアスタッフの方たちのご挨拶。
15人くらいいたのかな~??
ケンタンもこの先慣れてくれるといいけどなー
次回は来週、テーマは『乳幼児期における事故・病気の予防と処置』です。
[PR]
by eminebaby | 2009-08-26 13:07 | 胎内・胎教・教育

ベビーサイン教室

近くのコナミで、9月からベビーサイン教室が始まるらしく、
ママ友が今日の体験教室に誘ってくれたので行ってきました~。
45分間で525円。

最初は簡単にベビーサインの説明。
で、実際にベビーサインを使ってる子どものビデオを見せてもらったよ。
あんな小さな子がちゃんとサインを使うんだもんね~すごいよね~~~
ケンタンと同じ7ヶ月の子も『もっと』のサインを使っててかなり感動しました。
ケンタンにも少し前まで『もっと』って教えてたんだけど、
最近やってなかったわ。。。
『おっぱい』のサインと『おいしい』のサインは一応続けてるんだけど、
ケンタンはまだできません!

その後、歌に合わせて体を使った遊び(おかあさんの足で滑り台)をしたり、
歌に合わせてベビーサインの練習(?)をしたり。
今日習ったのは、
・うさぎ
・鳥
・ペンギン
・さる
・クマ
・バイバイ
・絵本
・靴
・自転車
・ちょうちょ
・もっと
・おいしい
・おふろ
・だいすき
・食べる
・おしまい
などなどー。

でもケンタンまともに見ててくれたのってないよ。。汗
最後の方はお決まりのぐずぐずだしー><

9月からの教室通いたいんだけど、月1回45分で2100円もするんだよ~
ちょっと高すぎないけ???
コナミの登録料3150円とか教材費も4900円かかるし。。。
地道に自分で調べつつやっていくかなぁ~~~
とは言っても、まず自分が覚えきれないよねぇ???
まぁ主要なものだけでも続けて教えてみようっと。
いつか自分でサインを送ってくれるようになるかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-08-25 15:02 | 胎内・胎教・教育

つくしっ子講座

つくしっ子講座行ってきました。
今日のテーマは『知っていますか?子どもの応急処置』
消防署のかたが3人来てました。
心肺蘇生の仕方とかを、3つのグループに分かれて
人形を使って実際に体験。
0歳児と、1歳以上8歳未満の人形で、それぞれ。

0歳児の場合は
・まずは意識があるか、呼吸があるかの確認。

・反応がなければ119番通報。
周りに人がいれば、「そこのあなた、119番通報お願いします!」
と誰かを名指ししてお願いすること。

・人工呼吸を2回。
息は1秒くらい「ふぅー」っと吐く程度。
大人が思いっきり息を入れたら肺が破裂しちゃうって。。><

・その後肋骨圧迫を30回。
圧迫は強く、早く、絶え間なく。(約100回/分)
乳頭より指1本分くらい下の、胸の中央を、中指薬指の2本で
垂直に下ろして圧迫。
体の1/3が沈むくらいの強さで。

1歳以上の場合は、肋骨圧迫が指じゃなくて手の平を
使ってしっかり押す。

うーんこわいね~~~~
こんなことする機会はないといいなぁ。。。

あとは何かを喉に詰まらせた時の対処法。
0歳児はうつぶせ(逆さ)にして背中を叩いて吐かせる。

1歳以上は、後ろからおへその少し上に手をグーにして当てて、
反対の手も添えてグィっと斜め上に引き上げる。
など。

ケンタンは途中から眠くてぐずぐずに~。。
託児もできるので預けようか迷って預けずにいたんだけど、
泣いたりあーあー声あげたりしてると他の人に迷惑だよなぁ。。。
と今日しみじみ思ったわー
今度は託児してみようかしら。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-08-24 14:18 | 胎内・胎教・教育

つくしっ子講座

今日は市(保健センターかな?)が主催するつくしっ子講座でしたー。
直前まで行くの迷ってたんだけど、13:15からの受付で
ケンタン13時にお昼寝から起きたので、会場も近いことだしー
と思って行ってきました。
育児サークルのママ友たち3組来てました^^

今日のテーマは『歯』について。
先生はかなり若い感じで慣れてないのかちょっと
話し方が頼りなげでしたが。。。^^;

虫歯の予防のポイントとして、
1.フッ素塗布
2.シーラント
3.定期健診
この3つが大事。
シーラントって最近は普通にするのかなぁ??
奥歯の溝の深い部分をプラスチックの薬でふさいで
汚れをたまりにくくするってやつらしいです。
高くないならやっておくといいなーって思ったわ。

お家で使う用のフッ素も市販されてるんだってね~!
私は子どもの頃かなり虫歯ができて、ほとんどの歯を
いじってある恥ずかしい状態なので、
ケンタンにはできるだけ虫歯作ってほしくないなぁ~。
しっかりケアしてあげなくては。。。
虫歯を作らない為にも、アメとキャラメルは絶対にNG!

あと歯並びの話で、指しゃぶりとか3歳過ぎてもしてると
開咬って上下の前歯が咬み合わず開いた形になったりするらしいけど、
私、、5歳まで指しゃぶってました!!!
でも歯並びはフツーなのでよかったぁぁぁ
0~1歳くらいまでの指しゃぶりは気にしなくていいって言ってたけどねー

13時半~15時前までの1時間半、ケンタンはやっぱり
途中からぐずぐずー。
おとなしくしてるのは1時間くらいが限度かなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-22 16:48 | 胎内・胎教・教育

絵本とベビーサイン

f0177224_1257520.jpg図書館で本を借りてきました。
絵本は『こぐまちゃんおはよう』と『ことばのえほん』。
それとベビーサインの本。
ベビーサインって元々はアメリカの手話が基本なのかなぁ????
この本は、日本の手話を元に、グーとパーだけでできるようにしてあるみたい。
まだちゃんと読んでないけど~
少し前からおっぱいの時にサインを使ってるんだけど、
私がサインするとぐずってるときもニコニコ笑って
手足バタバタさせるようになってきたからサインを理解してきたのかも!
ケンタンが自分でサインできるようになるといいけど、それはまだ少し先かな~
[PR]
by eminebaby | 2009-06-19 12:57 | 胎内・胎教・教育