2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

カテゴリ:ハンドメイド( 24 )

休校の為おうち授業w

昨日は台風の為、ケンタンの学校は臨時休校でした。
10時までに警報解除されたら…
11時までに警報解除されたら…
とか直前までヤキモキして結局午後から学校だった、
っていうお友達のところが結構あった中、
ケンタンの学校は(というかここの市内全校かな?)
おとといの13時前には臨時休校のメールが来たからすごい。
しかも昨日当日の朝の時点で警報が出てなかったとしても休校です。
ってお手紙ももらってきたよ。

判断するの早すぎない!?って思わなくもなかったけど、
ギリギリまで休みなの~?あるの~?ってモヤモヤするよりは
この潔い決断、ありがたかったわ!

そんなわけで昨日はおうち授業と称して
図工、算数、国語、英語をやったよ(笑)

まずは図工~
私が作った木箱↓を見て、ケンタンも作りたい!って言うんで
f0177224_8475380.jpg


色を塗り塗り~♪
f0177224_838533.jpg

ブルー&ブラックのかっこいい箱になりました。
f0177224_838357.jpg
宝物入れにするらしいよw

ケンタン不器用だけど(^^;)、ものづくりの好きな人になってほしいなぁー^^
[PR]
by eminebaby | 2015-09-10 08:51 | ハンドメイド

ペンギンマスク♪

今週は給食当番をしっかりがんばれたケンタンです◎

給食当番だけじゃなくて、給食の準備中は
みーんなマスクをするそうな。
そんな訳でマスク作ったよー。
f0177224_2284332.jpg
寺田順三さんのペンギンちゃん♪
ケンタンのまくらカバーもこの生地で作ってあって
なんかすごい気に入ってるんだよね。。。
まくらがぬいぐるみ的扱いになってる。。。(笑)

そんな訳でこのマスクもとっても気に入ってくれたよー♪
[PR]
by eminebaby | 2015-05-15 22:18 | ハンドメイド

切り紙♪

切り紙ってゆーんかなぁ?

折り紙とか折って、はさみで切って、
広げたらわ~~~こんなんなった!
ってやつ。←^^;

f0177224_22181683.jpg

f0177224_22181937.jpg

ジンジャーマンみたいのとか、お花の形とか、
ハワイアンキルトみたいなのとか、
いろいろできて楽しーーー♪♪

↑GW最終日の風景^^
ケンタンは葉っぱみたいのを頭につけて「葉っぱ仮面!」とか
氷の結晶みたいなのを被って「アイスマン!」とか(笑)

家だといろんな発想で楽しませてくれるけど、
学校だと何もできなくなっちゃうんだよねー。。残念ながら。。
[PR]
by eminebaby | 2015-05-08 22:22 | ハンドメイド

上履き入れ♪

今週も母子登校続いてますよ~
1年生の間に一人で行けるようになればいいかな。。
や、でも2年生になったらまた新しい環境で行けなくなるかも(笑)
まぁケンタンが納得するまで付き合うしかないねー
イヤでも学校は行くところ!
(ホントにそうなんかな)
一人でもいいから本当~に仲良しの友達ができたらいいなぁ。
でもそういう友達って3年生以降かな~
私もそうだったもんなぁ。

***
f0177224_8402380.jpg
上履き入れ作りました!
イマサラー
ケンタンの保育園は上履きなかったから
入学式の日とか登校初日は適当な巾着に
入れて持って行ったんだけど、
ほとんどの子がこのタイプの使ってたんだよね。
市販のもこのタイプだしね。
そんな訳で作りましたー♪
これでこの妖怪ウォッチの生地使い切ったよ!
ホッ^^
[PR]
by eminebaby | 2015-04-14 08:45 | ハンドメイド
隣町にあるワッフル屋さんのイベントにケンタンと行ってきたよ~♪
f0177224_22574418.jpg

まずはバルーンアートの方にロボニャンを作ってもらって
テンションupさせといて~(笑)
私はデコパージュのワークショップするぞ!
ってすごくたくさんのペーパーナプキンの中から可愛いのを探してたら、
ケンタンまさかのリアルな魚柄…!!!
私魚の顔が苦手なんですけど。。。><

でもま、ケンタンの好きな絵柄で一緒に作ってみるか!
ということで、ケンタンがケマージュ塗って、私が貼って…
って感じで一緒に作ったよ♪
これ、ライトになってて、何色かに色が変わりながら光るのです☆

それから友達のブースではスィーツデコ♪
先月別のイベントでハロウィンのを作ったんだけど↓
f0177224_2325520.jpg

今回はガラス瓶にデコらせてもらいました~♪
アメちゃんでも入れるかな???

一緒にハンドメイド楽しめて、シアワセ~♪♪♪
[PR]
by eminebaby | 2014-10-26 23:05 | ハンドメイド

一緒に木工~

f0177224_21394548.jpg
ケンタンと一緒に木工作業~♪
ドライバーとかペンチとか、
なにかと道具を使いたがるので
ドライバーでネジはずし、
ペンチで金網切り、
グルーガンで接着~と、
あとはアクリル絵の具でペイント!
まで教えながらケンタンに
やらせてみたよー。



ディスプレイ用の網(!?なんてゆーの?笑)と、ブラック&レッドでかっこよく
ペイントしたのはケンタンの妖怪メダル&ポケモントレッタ入れ(笑)
このBOX自体も百均パーツを組み合わせて作ったよー♪
f0177224_21394773.jpgf0177224_21395056.jpg

ものづくり好きな少年になってほしいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2014-09-27 21:46 | ハンドメイド
明日明後日とお泊り保育のケンタン!
もりばーの家に一人お泊りを2回して、自信がついたような雰囲気だったけど、
今週に入ってまた「お泊り保育お休みする~」とか言うように。^^;
まぁねー、保育園でお泊りなんてねー、正直私はお休みしてもいいよ
と言いたい!言わないけど!^^;

そんなケンタンに、少しでも気分up↑しますように。。。
と妖怪ウォッチのエプロン作りました~♪
見てもあんまり反応なかったけどね。。。
f0177224_23435818.jpg
楽しい思い出になりますように!!
[PR]
by eminebaby | 2014-08-22 23:48 | ハンドメイド

妖怪ウォッチ~

ショッピングモールに行ったら、手芸やさんの店頭に
妖怪ウォッチの生地が並んでまして~
それ見たとたんケンタン、テンションup!!! ^^;

f0177224_2293998.jpgf0177224_2293694.jpg

早速、保育園の絵本バッグとお着替えバッグ、
それからコップ入れの巾着作りました~。

でもまだ生地余ってるん。。。
50cmにしとけばよかったのに1m買ってしまった!!
しかも¥1,800/mもした!!タケー

妖怪ウォッチ卒業する前に使ってしまわないと。。。笑
あと何作ろうかな~~~~
[PR]
by eminebaby | 2014-07-22 22:15 | ハンドメイド
ケンタン、土日には起きてる時間の半分くらい、アイパッチつけれました。
サイズをケンタンに合わせてカットしたら、割りと平気になったみたい^^

***
f0177224_22471792.jpg
日曜日、地元のイベントに友達が出店してたのでワークショップ体験に行ってきました~♪
かたつむりの写真立てを作ったよ~♪
作ったのはかたつむりのぐるぐるの部分ね(笑)あとはパーツを好きなようにくっつけて完成!
←前日にいとこたちと行った鈴鹿サーキットで買ってもらったでんでんちゃんも一緒に*^^*
優しい色合いの可愛いのができたよー♡

f0177224_22472865.jpgf0177224_22472126.jpg


↓こちらはまた別のイベントに友達が出店した時に作ったマグネット♪
左が私で右がケンタンの作ったもの~
f0177224_22473115.jpgf0177224_22473574.jpg
一緒にこういう体験できてうれしいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2014-05-26 23:04 | ハンドメイド

ペーパークラフト♪

ひさーーーしぶりにケンタンがペーパークラフト作って!
と言うので作りました♪
鳥かごの中に黄色と朱色のカナリアちゃん♪
f0177224_22341435.jpgf0177224_22345045.jpg
思った以上にかわいいのができたわー♡
[PR]
by eminebaby | 2014-03-05 22:35 | ハンドメイド