2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠8ヶ月(28~31週)( 15 )

準備いろいろ

この前の日曜日、アカチャンホンポでいろいろ買ってきましたー。
あかたんの肌着類とか、私の入院用のものとか。。。
何をどんだけ買ったらいいかとかいまいちわからんよね~
準備リストみたいのもいろいろありすぎて。。。
結局たまごクラブの付録の、出産準備&新生児グッズ お買い物チェックシートを
参考にしてみました。

・短肌着 5
・長肌着 2
・コンビ肌着 3
・ドレスオール 2(股のボタンあり・なし1つずつ)
・ミトン 1
・くつ下 1
・パンパース
・おしりふき
・おむつ替えシート
・体温計
・鼻水吸い器
・爪切り
・綿棒
・石鹸
・ガーゼ
・洗濯洗剤

などなど。。。
「買ってよかった!買わなきゃよかった!」系の記事とか見てても、
どれもこれもある人にはすごくよかったけど、ある人には使えなかった・・・とか、
ホント人ぞれぞれでよくわからんよね~
参考になってるだか???って感じがしてしまう。。。
実際自分の赤ちゃんが産まれてみないことには自分と赤ちゃんにとって
あってよかった物かどうかなんてわかんないよな~と思いつつ、
まぁ、買っとけ!といろいろ揃えてみましたー。

そうそう、この前ネットで授乳クッションも買いました。
カーメイトのエールベベシリーズの。
たまたまどなたかのブログでよさげなのを見つけて、
チャイルドシートでちょうど知ったばかりのエールべべなので
いいかなーと思って買っちゃいました。
なかなかよさげですー。

私の入院準備用には、産褥ショーツと骨盤ベルト、授乳用下着などを購入。
骨盤ベルトは、さんざんトコちゃんベルト買うー!と息巻いてましたが
ピジョンの骨盤ベルトにしちゃった。
骨盤ベルトだし、一緒なんちゃうーん?と勝手に判断。
一旦よくなった右の骨盤がまた痛んできてたので、使ってみたけど
つけるとラクになるよ!
でもあれつけては出かけられんなぁ。。。という気がするけど。
だって座るのもエライけど、トイレ行くたびはずさないといけないし。。
とりあえずお家限定かなぁ。


買ったはいいけど、ぜーんぶ一度お洗濯しなくちゃだよね~。
最近急に寒くなってきたからツライね・・・乾き遅いし!
週末晴れることを祈るー!

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-29 16:06 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

マタ友ランチ会♪

昨日は会社お休みしてマタ友ランチ会に行ってきました~。
次々と出産態勢に入ってるので昨日は5人でした。
ホントは来るハズだった1人はお腹が張り気味で自宅安静なので参加できず。。。

で、参加したのはそれぞれ11月中旬・下旬、12月上旬・中旬・下旬が予定日。
11月中旬が予定日の人は、2人目と今回3人目を自宅出産するという、
私からしたらもう『師匠~!』と呼びたくなるような人です。。(笑)
助産師さんの話とか、為になる話いろいろ聞かせてもらって
非常に有意義だったわ~^^

やっぱりカラダを冷やすことはなによりもよくないみたいで、
とにかくお腹から下は絶対に冷やさないようにすることが大事!!
カラダが冷えるような環境にあると破水から始まることも多いそう。

私元々冷え症気味だけど。。。
しかも何枚も着ても汗をかいてもおしりとか常に冷えてるんですけど。。。
大丈夫かしら。

その人は昨日のランチの時も、みんながアイスコーヒーやアイスティーを注文する中、
ちゃんと暖かい紅茶を飲んでたもんなぁ~~~
そういうとこも大事だよね。。気をつけようっと。


ひとまずマタ友ランチ会は昨日は最後かな?
今度は春頃に、それぞれベビちゃん連れでママ友ランチ会が開催されるかな??
一番早い子はもう生後1ヶ月を迎えようとしてるんだもんなぁ。。。
すごいなぁ~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-28 10:22 | 妊娠8ヶ月(28~31週)
先日実用書的な本を2冊買いましたー。

たまごクラブの『初めてママの母乳育児 安心BOOK』と
ひよこクラブの『赤ちゃんもママもしあわせ♥ベビーマッサージ』


母乳関係の本は何冊も読んできたけど、だいたいみんな言ってることは
同じだなーと思うようになった。
とりあえず、最初はとにかく赤ちゃんに吸ってもらって母乳分泌を促すようにする!!
ってこと。
安易にミルクを足す方向に走るよりも、とにかく頻繁に飲ませてみるのがいいらしー。
生後数日何も口にしなくても大丈夫なように赤ちゃんは生まれてくるらしー。

それとお餅を食べるといいってのは昔の栄養不足だった頃の話。
今は栄養過多なくらいなのでさらにお餅を食べるとお乳を詰まらせる原因になることも
あるらしー。

しかし思うことは、今よりも産んでからの方がかなり食事制限されるなぁ~ってこと。
基本的にご飯と具沢山のお味噌汁でいいらしいよ。。。
それくらい、和食の粗食がベスト!
タイ料理も坦々麺もスィーツもしばしの我慢。。。
ちょっとくらい大丈夫なのかしら???

でもおっぱいの味がまずくなるとか言われると、あかたんには
おいしいおっぱい飲んでほしいなーと思ってしまうしねぇ。


ベビーマッサージは、ちゃんとやれるかわかんないけど
足とか部分的にでもできるといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-27 10:03 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

本いろいろ

先週の日曜日ですが、また図書館で本借りてきましたー。
今回は趣味関係のが多かったかな。。。
赤ちゃん関係はこちら

①自分でできるおっぱいケア/山川不二子
②母乳育児のすべて/米国小児学会編(平林円 訳)
③ベビーカフェ/祐成二葉
④手ぬいでキュートな赤ちゃん服
⑤ベビーのための手縫い服と小物―オーガニックコットン、ガーゼ、ワッフルで作る


①は前にも借りたけど、具体的でわかりやすかった覚えがあったので
また借りてみた。。。けど、まだ開いてもない。。。
②これが文字が多すぎて読むのに時間かかってるんすー。
③ちょっと大きくなってからの離乳食の本
④と⑤はまたまたハンドメイドの本。前回借りた本では結局作らなかったけど。。。
今回はどうかしら


***
趣味関係の本

⑥Happy Tea Time/熊崎俊太郎
⑦カントリーアンティークの家づくり/天沼寿子
⑧卵なし、牛乳なし、砂糖なしのフライパンのおやつ/藤井恵
⑨イニシャル&モノグラムの刺繍/ユキ・バリス
⑩北欧が好き、フェルトが好き。原毛から作るちいさな雑貨/山崎左織


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-26 10:02 | 妊娠8ヶ月(28~31週)
30w6d

蒸し野菜効果でちょこっと体重落ち着いてきたかな???
っとここで油断せずに今週・来週の夜ご飯はお野菜モリモリ作戦で
行きたいと思います!!

今週・来週で今のとこランチの約束は4件。
そして土曜日は飲み会もある~(もちろん私飲めませんが。。。)
しかも毎度スタートが遅い飲み会で夜9時スタート。。。
うー妊婦がそんな時間に食べてていいのか!?
しかもしかも、お誕生日会なので毎度最後にはホールケーキをみんなで食べるの。
日曜は1日野菜デーにしなくては!


***
お腹のあかたんは毎日動きまくりんぐ。
私は『痛い』とは感じないんだけどホントくすぐったい。ウキャー≧▽≦
仕事中も予期せぬ動きに『うぷぅ』と笑いそうになるんだよねぇ。。
一応声はこらえるけど顔はしっかり笑ってしまって怪しい人になってます。
でもこの一体感はこの時期にしか味わえないもんねぇ。^^

妊娠後期になって相変わらずトイレも近いし腰が痛くなったり
いろんな動作がしんどかったり足がむくんだりいろいろあるけど、
今ぐらいが一番シアワセを感じれる時期かもなぁ♡なんて思います。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-23 14:15 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

蒸し野菜宣言

30w5d

体重増加が著しいので、ひとまず今週の夜ご飯は蒸し野菜作戦で行きます!!
それから8ヶ月に入って欲望のままに食べていたスィーツをちょぴっと我慢するようにしよう。。。
ホント、毎日何かしらクリームのついたものとか食べてるもんな~~~
初心忘れて食べまくり。。。

10/19→10/20の朝の体重、1日で0.7kgも増加してるってヤバイよね。。
一時的なものかと思ったけど、今朝は更に0.1kg増えてるし!!
この増え方はおそらく体内に水分溜め込んでるむくみのせいな気がする!!
なので塩分もカットカット。
最近これもまぁいっかな~?なんてテキトーになってたもんなぁ。。


ここらで一度気を引き締めます!!
と言いつつ・・・
ランチの約束がいっぱい入ってたりするんだけど。。。汗
まぁそれも考慮して、夜は蒸し野菜で野菜モリモリ食べることにしよう。
次の検診でまた+1kg以上増えてたら絶対なんか言われるだろうしなぁ。。。
気合いだー!

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-22 09:56 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

食べたものメモ*30w4d

10/21(火)
 
朝:メープルベーグル  ホットミルク+きなこ  ヨーグルト  スープ(昨夜の残り)

昼:クリエのカンパーニュ(パンプキン)  アイスレモンティー

夜:蒸し野菜(たまねぎ・キャベツ・にんじん・カボチャ)  大豆煮  ほうれん草+トマト+もずく酢  お味噌汁(たまねぎ・ねぎ・えのき・カボチャ・にんじん・しめじ)  ご飯

おやつ:サークルKのプリンアラモード ←室長がまたまた買ってきてくれた。。。


朝の体重:妊娠前 +5.6kg
夜の体重:妊娠前 +6.6kg


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-21 22:46 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

腰が痛いよー

30w4d

1ヶ月くらい前かな??
左の骨盤あたりと、左足の内側付け根が痛くて歩くのも結構しんどい時期が
あったんだけど、1~2週間したらいつのまにやら治まってました。
それからは特に不調もなくきてたんだけどー。。。

この前の週末くらいから、今度は右の骨盤が痛くなってきちゃいました。
なんか骨盤がずれてる感じ。。。
歩くのも結構ツライし、起き上がったときが特にツライー。
寝るときは左を下に横向きに寝るんだけど、気付くといつも仰向けになってる。
仰向けに寝ると余計に腰が痛くなるんだよね~~~
なのでトイレに起きたときとか、朝起きたときとか、かなりツライんす。。。;-;
またいつのまにやら治まってくれるといいけどなぁ。


そうそう、トコちゃんベルトを買わなくちゃだった。
近くの産院で取扱ってるんだけど、販売はしてくれるけど指導は特に
してくれないとのこと。
だったらネットで買えばいっかーなんて思い中。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-21 11:44 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

大物あれこれ

買っちゃった!
チャイルドシート・ベビー布団セット・ベビーカー・ハイローチェア。

「水谷が安いよ~」って何人かから聞いてたので、
ちょろっと見に行ったのだけど、なんでも即決派の夫は
『3点セット購入でさらに値引き!』につられて
買っちゃおうかーと。。。
とりあえず、土曜日に見に行って、一旦は検討しますって帰ったのだけど、
翌日日曜日に買いに行っちゃいました。

***
まず退院時から絶対必要なチャイルドシート。
カタログを見てコンビのゼウスターンあたりがいいかなぁ?と思っていたのだけど、
店長さんのお話では最近人気があるのが
カーメイトのエールベベ・クルットプレミアム。
10組中5~6組はこれを選んでるらしい。。。

説明を聞いてみると、まず取り付けが簡単!って店長さんかなりオススメしてました。
取り付けは簡単な方がいいけど、基本的に一度つけたら
付け替えとかまずしないだろうから、そこまで重要視はしてなかったけど。。。
それから360度ターンシート。
乗せ降ろしにやっぱラクそうな気がするので重要ポイントです。
あとUVガードサンシェード。
これもなかなかよい気がします。。。
あとは独自のトリプル保証なんかもついてるそうです。

アップリカのベッドタイプのも最初は気になってはいたけど、
どうしてもベッドタイプが赤ちゃんにいいなら他メーカーも
絶対出してるハズだと思うけど、出してないしねぇ。

強度などからの安全性で言うとタカタが一番みたい。
やっぱり回転しないシートの方が、構造的に強いんだって。

とまぁそれぞれ一長一短あるんだけど、最終的にカーメイトの
ベールべべにしました。
色はショコラブラウン。

***
そしてベビー布団。
これもすぐに必要なものだから買わなくちゃだよね。
これまたピンきりで、オーガニックコットンとかカバーがWガーゼとか
羽毛布団とか・・・いろいろあるわけだけど、
使う時期も短いし(ってどれくらい??)、安いのでいいんなじゃいと
義母のアドバイスで安めのものにすることにしました。

が!この日お店の特価商品で、西川の水谷オリジナル商品が
中身3万円相当なのが17800円になってるものがあって、
カバーは黄色系でなんとも趣味ではなかったんだけど、
敷きマットはちゃんと固いやつで、すべて日本製、品質は間違いなしって
ことでこれにしちゃいました。
他の同じくらいの値段のものとマットを比較させてもらったけど、
全然固さが違ってたー。
カバーは自分で作ろうと思います。
どうせお洗濯用に替えは必要だろうしねぇ。

***
そしてそして。
産まれてから買えばいいやーと思ってたベビーカー。
まとめて買うとお得・・・につられて、選んできちゃいました。
ベビーカーもいろいろあるけど、希望としては4輪動くのがいいな~ってことで、
サクッとアップリカに決定。
サスペンションなんかは断然コンビのがいいらしいけど。。。
ショコラクワトロ、柄は迷ったけどベージュの水玉ちゃんに。
水玉ってどうなのかなー
かわいくて大好きだけど、飽きそう?安っぽく見えそう??なんて思ったりして。

***
さらに思いもかけず買っちゃったのが、ハイローチェア。
これは子供によって嫌がる子もいるとか、買ったけど使えなかったって人
結構いるみたいなので、どうなのかなぁと思ってたんだけど。。。
いろいろ説明を聞いた夫が買っちゃえばいいんじゃないってー。。。
まじっすか。

基本的に金銭感覚ない人なので、ちょっといいこと聞かされると
とりあえず買っとけばいいんじゃないーとか簡単に言うんだよねぇ。
と言いつつ私も使えるのかわかんないけどかわいいし欲しいなぁと
思ってたものではあるので、買っちゃうことに!!(ちょろい夫婦だよ。。。)

アップリカのムービィスイング。
最新の電動でスイングするロアンジュが最初漠然といいなーと思ってたけど、
そこまで必要ないかと。。
これはひとつ前の型になるのかな?
離乳食始まったらテーブルに持ってきて食べさせたりできるかな~
でも食べこぼしでシートがすぐ汚れて洗うのがまた面倒で・・・とか
そんな話もあるみたいなので、使い勝手がどうなのか本当に未知だわ。


そんなわけで4点決めてきちゃいましたが、
とりあえずまだ『とりおき』って形で、手付金も一切なし、
色や種類の変更、キャンセルもまだまだOKという状態です。。。
このままいくか、どうなるかな~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-20 07:09 | 妊娠8ヶ月(28~31週)

続々と!

30w0d
30週入りました!あと10週です。

***
マタニティ教室のお友達、13人中、
9/30に1人目が出産。
で、この前のランチ会の日の朝に34週にして破水してしまった子は
翌日の10/15に無事出産!
そしてそして、ランチ会にも来ていた10/27予定日だった子が、
なんと15日の21時頃破水してそのまま入院、夜中0時頃から
陣痛が始まって、10/16のお昼頃無事出産!!

更に今日10/17予定日の子もいるんだよなぁ。
今のところどんな様子なのかしら。。。

ちなみに既に出産した3人、みんな破水から始まってます。
友達の話でも破水から始まったって子の方が多い気がするし、
このパターンが多いかなぁ??


いや~しかし続々と・・・です。
私なんてやっと30週に入って準備もまだこれから・・・って感じなのに~~~
ちょっぴり出遅れ感。。。

あかたん、早くお友達に会いたいねぇ♡
でもまだあと2ヶ月はお腹の中でスクスク成長してもらわなくちゃね。^^

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-17 09:22 | 妊娠8ヶ月(28~31週)