2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

カテゴリ:妊娠9ヶ月(32~35週)( 12 )

初たまご

f0177224_1846558.jpgにわとりさんが初めて産んだ卵、『初たまご』。
これを食べると安産になるんだとか~。
「昔から妊娠中に食べるとお産が‘かるい’と言われている貴重な卵です。」って書いてあります。
せっかく頂いたので安産願ってありがたく食べちゃいたいと思いまーす。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-27 18:54 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

ついに出たっっっ

35w5d

臨月に入ったら妊娠線出るよ~~~
って何人かの友達から聞いていたのだけど、
ついに私のお腹にもそれらしきものが!!

昨日お風呂からあがって、夫に向かってお腹を
どどんと突き出していたら、湯船の中の夫が
マジマジと下腹部を凝視・・・・・・・・
なんなん!?と思ったら、
なんか、赤い線があるよー
って。。。

妊娠線ってお腹の皮が突っ張ったところにできるものと
ばかり思っていたのだけど、そうとも限らないのですね。。
下腹部の、お腹のふくらみの始まるところに
赤いうにょうにょたちが出現しています。

今まで、妊娠前から使っているボディクリーム
(ジョンソンのエクストラケア ドライスキン高保湿ローション)を
使っていて、これもかなり保湿性があって気に入っていたのだけど、
臨月に入ったら使おうと思っていたマドンナとママ&キッズの
妊娠線予防クリームの試供品を早速今日から使ってみようかと。。。
試供品ちょっとしかないからあっとゆーまになくなっちゃうかなぁ。

でも妊娠線って、体質によるっていうか、しっかりクリーム塗って
マッサージしててもできる人はできるって聞くし、
そこまでケアしてなくてもできなかったって人もいるし、
なんとも言えんよねぇ。

でもま、ますます乾燥する時期でもあるし、
しっかり保湿だけはしておこ~っと。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by eminebaby | 2008-11-26 15:04 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

お休みな毎日

35w4d

3連休、食べたいがままに食べてたら体重ぐぐんとup!!!
当然っちゃ当然ですが。。。
また今日から夜ご飯は蒸し野菜もりもり計画でがんばろー。

さてさて。
産休に入って2週目ですが、会社に行かなくってもいいって
いいよね~~~
ストレスフリーな毎日です。
どんな日々を送っているかというと。。。

朝は今までと変わらず6時前に起床。
朝ごはんの準備して、夫と一緒に朝ごはんを食べて、
6:50に夫をお見送り。
(ここで一緒に出発しなくていいってのがいいわぁ~)

その後ネットしたり、掃除機かけたりお洗濯したり。
そしてできるだけマタニティヨガやるようにしよっとと思い、
久々にDVDを見ながらヨガタイム。
でもね・・・シムスの体位まできたら、そのまま寝てしまい・・・
気づいたら10時!とか、そんなこともあったりなんかして。。

お天気のいい日には、お散歩もするようにしよ!と思い、
往復で小1時間、買い物行ったりしつつお散歩。
でもこれまた歩いたからいっか♪みたいな変な言い訳つけて
余計におやつが増える。。。^^:
カロリーなんてそんなに消費してないだろうに。。。汗

たまに友達とランチしたりお茶したり。
夜ご飯も昼間のやる気のあるうちに早めに用意したり。
借りてきた本を読んだりお昼寝したり。
こんな毎日過ごせてシアワセじゃーーー
(ちょっと夫に申し訳ない気分になったりもする。。はじめだけかしらねぇ?)

あとはお部屋の片付けをしていかなくちゃなぁ~
赤ちゃんの肌着だとかお洋服だとかをしまう場所も確保しなくては。

とまぁこんな毎日過ごしてます。
そうそう、先週は歯が痛んで歯医者にも行ったんやった。
今週も歯のクリーニングしに歯医者さん行ってきます。

とりあえず、これからヨガでもしよ~っと。
寝ないことを祈りつつ・・・・・
昼前にはお散歩にも出かけたいなぁ。
でわでわ。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-25 07:36 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

本いろいろ

この前の土曜日、またまた図書館で本を借りてきましたー。

赤ちゃん関係は
①「叱らない」子育て/高江幸恵
②お母さんの抱っこでよい子に育つ/萩原光
③かわいがり子育て 3歳までは思いっきり甘えさせなさい/佐々木正美
④0~4歳 場面別に楽しむ「語りかけ」/中川信子
⑤0~2歳 赤ちゃんの脳を育む本/久保田競

今回は子育て関係の本がまとまって並んでたので
ざざーっと借りてみました。

まだ全部は読んでないけど、これまで読んできた本とかでも
共通して言ってるのは、赤ちゃんのうちにはとにかく愛情を惜しむことなく
たーっぷり与えた方がいいよってことかなぁ。
甘えたいだけ甘えさせる、抱っこと言われたらとにかく抱っこしてあげる、
赤ちゃんの要求にはちゃんと応えてあげる。。。
みたいなことがどの本にも書かれてるように思うー。

ワガママになるとか抱き癖がつくとか思われがちだけど、
親の愛情をたっぷりもらうことで安心感や親に対しての信頼、
自分に対しての自信が育って、
結局は相手を思いやることができる子やしっかり自立した子に育つ
らしいです。

でもまぁそうは言ってもなかなか思うように接してあげられないのが
育児なんだろうなぁ。
頭ではわかってても、子供がすっごーく大事な親だって『自分』も大切だしねぇ。

①の本には、つい虐待してしまう(そこまでいかなくても時々手を
あげてしまったりキツイ言葉をぶつけてしまう)お母さんからの
手紙といろんな専門家の人からの話が載ってるんだけど、
虐待なんて特別な話のように思ってたけど、実は結構普通にある話
なのかしら・・・なんて思えてしまったわー。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 


***
趣味関係
⑥英国お菓子めぐり/山口もも
⑦お茶ほど楽しいことはない/大原照子
⑧OH!ベトナム おいしいベトナム探検/高橋里恵・武位教子
⑨昆布水だし料理帖/本谷恵津子
[PR]
by eminebaby | 2008-11-19 12:33 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

ラストー!

34w0d

や~っと今日が会社最終日です。
明日から産休!
お腹の赤ちゃんと一緒に通勤するのも今日が最後。

産休は2009年2月21日までだったかな。。(予定)
その翌日から育休に入ります。
予定では2010年3月31日まで。。。
4月から保育園に預けて、そのタイミングで私も復帰しようと思ってるけど。
でも最長1歳半の誕生日の月末までOKってことになってるので
保育園がいつでも入れそうな感じなら6月いっぱいまで取りたいなぁ。。
でも半年まったくの無給状態になるのもツライかな・・。

とりあえず、一人きままに過ごせる1ヶ月ちょっとの時間を楽しみたいなー♪
毎日お休みってどんな感じなんだろ~
ダラダラな生活にならないようにだけは気をつけたいけど。。。
きっとあっとゆーまにあかたんとご対面だよね♪
そしたらもうバッタバタな毎日になるんだろうな~
どちらも未知の世界。
なんにしても精一杯やるだけだー

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-14 08:39 | 妊娠9ヶ月(32~35週)
33w5d

最近寝起きに必ず頭が痛くなる~
寒くなってきたからか???
寝起きというか、横になってて起き上がる時。
昼間ソファでゴロっとしてても、夜中にトイレに起きたときも、
朝いつもの時間に起きたときもー。
頭いて。。。
じきに治まるからいいんだけど。

そして胃もたれというか胸焼けが再発。
後期のつわりってやつ???
胎動を胸のすぐ下やみぞおち、胃のあたりで感じるので
かなり胃が圧迫されてるんだろうな~~~~
一度にいっぱい食べなきゃいいのかもしれないけど、
そんな小分けにしても食べてらんないしねぇ。
で、フツーに食べると後からゲフゥ~=3

そしてそして。これが一番ツライかも。。。
15分もじっと座ってると左の背中・脇腹・胸の下あたりが
痛くて痛くてかなわん。
なぜか左だけだけど、電車には30分以上乗ってるので
寝てても途中痛くなって起きちゃうくらい。。。
もぞもぞ動いてみても変わらず痛いし、なんとかならんものか~。
あさってで会社通勤ともしばしお別れなのがせめてもの救いだー。
このタイミングでよかったよ。。。
会社ではトイレに立ったりあちこち動き回れるからまだマシ。

右の骨盤の痛みは、一時よりかは治まってきたかなぁ。
わりとフツーに歩けるかも。
とは言っても、産休入ったらいっぱい歩くぞーなんて思ってるけど
いっぱい歩くにはかなりこの腰痛ツライかもな~
大丈夫かしらん。

それから7ヶ月か8ヶ月入った頃からだったと思うけど、
左を下にして横になると、左の胸の下がしびれる。。
なんなんだろ???
右を下にして寝ても何もないんだけど。
そして最近は横にならなくても時々しびれたりする~。
これもじきに治まるけど。。。

なんだかあちこちに不具合続出だー

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-12 10:20 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

本いろいろ

先週の日曜日、またまた図書館で本を借りてきましたー。
時間がなくてあんまり吟味せずに借りたから
今回はちょっとイマイチなものが多かったかなぁ~。。。


赤ちゃん関係の本
①あかちゃんのために作るもの/奥山千晴
②「困ったちゃん」の育て方/汐見稔幸
③赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法2/エリザベス・パントリー
④子どもと食べる毎日のごはん/山本ふみこ
⑤ベビーインテリアの楽しみ

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 


***
趣味関係
⑥わたしの紅茶生活/山田詩子
⑦雑貨のお店をはじめる本
⑧おいしいと、うれしい
⑨魔法のおやつBOOK/村上祥子
[PR]
by eminebaby | 2008-11-10 00:51 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

あと1週間

33週入りました~。

あと1週間でよ~やく産休に入ります。
9ヶ月入ったお腹で通勤大丈夫なんかしらーと思ってたけど、
座れる電車に乗ってることもあって特に問題なっし。

でも右の骨盤が痛くて歩くのが結構つらいっす。階段もね。。。
昨日あたりからちょっとだけ痛みが落ち着いてきたかな??
このまま消えてくれ~~~


先日は定年退職の人との合同送別会をしてもらって
(ってゆーか私辞めるわけじゃないですけど。。。)
仕事の引継ぎもとっくに終わって、
ようやく会社からもらった産休・育休中に提出する資料の説明なんかを
じっくり読んだりして、もうすっかり産休モードです。
来週は何しよ~


しかしグングン大きくなってるお腹に、会社の子たちからは
「もう産まれるんじゃないのー!?」とか
「すんごい大きいね~@@」とか
あれこれ言われておりますが。。。
いやいやまだまだもっともっと大きくなるんだよ~。

母体の体重増減にかかわらず、赤ちゃんはそれぞれの大きさで育つんやねぇ。
9ヶ月の2週目に入って、妊娠前から約6kgプラス。
ここまではまずまず順調にきてるけど、あかたんは検診のたびに
『標準内だけど大きめ』って言われとります。男の子だからかな~

このままのペースで大きくなったら、予定日にはどうなっちゃうんかしら?
やっぱり予定日よりもちょっと早めに出ておいで~と思ってしまうなぁ。
12月中旬くらいでどうかしら?
ちょうど中旬くらいで月が満ちるんだよね~そんなタイミングで是非。


ひとまず今週末は私の実家へ運べる荷物を運ぶ予定。
ベビー布団にベビーバス、肌着とか小物類。
私の着替えやなんだかんだはまだ先かなあ。
退院して実家に行くときに持って行けばいいよね。
そんなわけで久しぶりの実家へ。
姪っ子たちも一緒にみんなで夜ご飯食べることになって
すんごく楽しみー♥

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-07 10:56 | 妊娠9ヶ月(32~35週)
32w5d

お友達からソフロロジーの本とCDを借りたので
時々聴いてます(毎日聴くといいみたいだけど・・・)
でも聴いてる途中で絶対寝ちゃうから
まともに呼吸法とか瞑想みたいなところまで到達しません。。。汗

この前本屋で、リーブ法っていうまた新たな出産方法の本が出てるのを発見。
ざざっと見る限り、要はソフロロジーと精神は同じようなもんな気がするのだけど。。
一応違うらしい。
ラマーズ法は明らかに違う気がするけど。

なんにしても妊娠中から赤ちゃんを想い、母性を育たせることや
出産は赤ちゃんとの共同作業であって、赤ちゃんが出てきやすいように
しっかり酸素を送ってあげることが大事なのかな?
頭でわかっちゃいても想像もできない痛みに襲われたら
なにがどうなるかわかんないよな~~~~


ちなみに。
マタ友のうちの一人が昨日無事出産。
早朝6時に破水して、同時に5分間隔の陣痛、
6時半に病院到着して、8時半には出産完了!という
超~超~超~~~スピード出産だったそうな。
うらやましいーーー
我が子もスルンッ♪と出てきてほしいなぁ~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-05 10:33 | 妊娠9ヶ月(32~35週)

足つった!

うわさには聞いてたけど、この前寝てるときに本当に足がつった!

いつもお風呂のあとに足マッサージするのだけど、
たまたましっかりマッサージしなかった日の明け方、
つま先をピーンと伸ばして伸び~をしたら
ウギャッ
右のふくらはぎが~~~~~
半分寝ながらどうにかこうにかしておさまった・・・と思った矢先、
なぜか左足も伸び~をしてしまい、ウギャッッッ

ウギャッとなりながらもそのまま寝続ける私もすごいな~と思うけど、
朝起きて、ふくらはぎに違和感が。。。
うーん、やっぱり夢じゃないのね。。。あれがうわさのあれか!!と思ったのでした。

その後もやっぱりマッサージなしで寝ちゃった日、
わかっていながらやっぱり伸び~をしてピキッとふくらはぎが。。。

もう絶対にマッサージはかかせないわ~

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-04 09:49 | 妊娠9ヶ月(32~35週)