2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊婦検診( 17 )

妊婦検診15回目

12/29(月) 40w3d

3日ぶり、妊婦検診行ってきました。
体重、3日前から+0.5kgだったけど、
特になんも言われずホッ。

***
6回目のNSTやりました。
赤ちゃんは今日も元気にぐにょーんぐにょーん。
お腹は8分おきくらいに張りがきてたけど、
痛みはないし陣痛につながるようなものではなし。

***
あかたんの推定体重は3,698g。
おおー。減ってる減ってる。
きっと実際には3500gくらいかな~???


内診の結果は、子宮口どれくらい開いてるのか
また何も言われなかったけど、
やっぱり『ちょっと刺激しとくからね~』
ってグリグリされた。。
でも心構えがあったからか??前回ほどの
衝撃はなかったかな。痛かったけど。。。

次の検診は1/2(金)!
お正月真っ只中やなぁ。
この日はいつもの妊婦検診らしいです。
で、それでも陣痛こなければ、1/5(月)に
促進剤やるんだって。
前回1週間様子見て・・・って言われたけど、
10日は様子見るみたい。
できれば自然な陣痛が来るといいんだけどなー


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-29 16:19 | 妊婦検診

妊婦検診14回目

12/26(金) 40w0d

1週間ぶりの妊婦検診行ってきました。
朝の体重では、1週間前から+1.2kg!
やばいーーーと思ったけど、クリニックでは
前回の検診+0.4kgで問題なしでした。
尿検査も血圧も浮腫も問題なし!

***
5回目のNSTやりました。
赤ちゃんはコンスタントに動いたり休んだりで
順調に終了。
私のお腹は結構張ったりしてるみたいで、
途中見に来た看護婦さんに何度も
『結構張り来てるねぇ。痛くない?大丈夫??』
とか言われたけど、イマイチ自覚なし。。。

張ってる状態はわかるけど、赤ちゃんが
グィィ~~~って動いてるときとおんなじ感じだし
痛みは伴ってないしなぁ。
先生にも自覚がないんじゃダメだなぁ
って言われちゃったよ。。。


***
今日のあかたんの推定体重!!
ついに4000超えしました!!!
4022g。
前回3700から3400に減っててちょっと
安心したらこれだよーーー
でもまぁそれでも標準内には収まってるので
問題はないらしいんだけど。。
胴体が太いみたいで、ちょっとおデブちゃん
かもしれないみたいです。。><

肥満児なったらどうしよ~
夫はやせ型だけど、私→私の父は肥満型!!
男の子だし、母親の家系に似ることも十分ありえるしな~
心配じゃ。。。

内診の結果は、子宮口どれくらい開いてるのか
先生言わなかったけど、あんまり変化なかったのかなぁ。
『陣痛来るように刺激しとくね~』
ってグリグリされました。。。
うぉぉぅ~いてぇぇぇ
と思ったけど、ふと、実際の出産のときはこんな程度の
痛みのハズはない!!
もっともっと痛いのにこんなことで痛がってて
どうするー!と気合い入れときました。

次の検診は一応12/29(月)。
1週間は様子見て、それでも陣痛来なければ
陣痛促進剤(というか誘発剤か?)やろうと思うんだけどー
って言ってました。

さー陣痛はやってくるのか!!
あかたーん、もう出てきていいんだよ~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-26 15:17 | 妊婦検診

妊婦検診13回目

12/19(金) 39w0d

1週間ぶりの妊婦検診です。
朝の体重では、1週間前から+0.1kg。
クリニックでは前回の検診+0.2kgでした。
尿検査も血圧も浮腫も問題なし!

***
4回目のNSTやりました。
始める前からしゃっくりしてたから、
胎動感じたらポチッとするの忙しかった。。(笑)
あかたん元気よく動いてくれて、30分弱で終了。
張りは2回くらいきてたみたい。
相変わらず自覚なし。
しかし今回はまじで寝てしまったよー。
フンガァっていびきまでかきかけてびっくりして起きた!

***
今日のあかたんの推定体重は、
前回よりも減ってました~!
3,409g。
やっぱそれくらい誤差があるってことだよねぇ。
平均値に近づいてなんとなくホッ

そして内診の結果は、子宮口指1本分だねって。
でもまだまだ固いみたい~。
来週はまだ生まれないかもねって~><
年内には生まれてほしいんやけどなぁ。。
しかし・・・内診なっかなか痛かったーうぉー

エコーの時も、先生めっちゃグリグリお腹に
当てるから痛いんだよなぁーーー
ちゃんと見るためには仕方ないのかしらん?

ちなみに今日はひっさびさにお顔見せてくれた!!
しかも初めて真正面からのドアップでした♪
決してかわいいとは思えないけど・・(笑)
今日は夫が年休予定だったのに急遽仕事に
なっちゃって一緒に行けなかったので
帰ってきたら見せてあげようっと♪

次回の検診は、まだ来週金曜日の12/26です。
予定日です!
さーどうなるかのぉ

そういや先生、
「じゃ、次は来週ねー。あ、でも陣痛来たら来てよ?」
って言ってたけど・・・・
当たり前ですがな。。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-19 14:26 | 妊婦検診

妊婦検診12回目

12/12(金) 38w0d

6日ぶりの妊婦検診です。
朝の体重では、1週間前から+0.6kg。
クリニックでは前回の検診+0.8kgでした。。
一瞬なんか言われるか~?って雰囲気だったけど、
ん~特に問題ないね~
って言われてホッ。
尿検査も血圧も浮腫も問題なし!

***
3回目のNSTやりました。
あかたんちゃんと元気よく動いてくれて、30分弱で終了。
張りは2回くらいきてたのかな?
自覚はなかったけど。。。

そして今日のあかたんの推定体重!
またしても増えてたよ~~~@@
3,750gって。。。
先週より、300gくらい増えてます。

えええ?さんぜんななひゃくって・・・
って思わず言っちゃったよー
先生は大きいほど誤差も出やすいんだよね~
って言ってたけど。。。
でも3500gはあるかもね~
って。。

内診しても、今日もまだまだ子宮口固いみたい~。
いっぱい歩いくようにね
って言われちゃったよ。。。
1日1時間くらいじゃ足りないのかしらん~。
朝・昼・晩とか???
階段上り下りするか~
あとはスクワット!!最低10回はやるようにしようかな~

ちょっとは子宮口開いてきてたりしないかな~
なんて思ってただけにちょっとがっかり。。。

次回の検診は、来週金曜日の12/19です。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-12 20:32 | 妊婦検診

妊婦検診11回目

12/6(土) 37w1d

10ヶ月に入ったので1週間ぶりの妊婦検診。
朝の体重では、1週間前から+0.2kg。
クリニックでは前回の検診+0.5kgでした。。
体重も尿検査も浮腫も問題なし!

あ、でも手のしびれのこと聞いてみたら、
「『手根管症候群』かなぁ、むくみからきてると思うんだけどね~」
と言っていたが。。。
でもお産が済めば治ると思うからって。
右手が特にしびれるから何かとツライんだけど、
あとしばらくの辛抱かな~

***
今回も診察の前にNSTをやって、
赤ちゃんの心拍と私のお腹の張りを調べます。
今日は割とあかたんコンスタントに動いてくれて、
20分ちょっとかな?で終了。
途中眠りかけてたかも。。。夢見てたような気がするわ。。。^^;

そして今日のあかたんの推定体重は!
3,418g
先週より、200gくらい増えてます。
やっぱり先週のは間違いではなかったのかぃ~。
先生も、「うーん、本当にちょっと大きいかもね~」って。
3000gはあると思うよって。
それでもまだ標準体重の範囲内におさまってるので、
「巨大児とかそんな心配はないからね」ってー。

内診の結果は、子宮口はまだまだ固いらしいっす。。。
自分の見た感じでは、お腹は結構下がってきてる気がするけど、
まだなのかな~
お腹の張る割合もちょっと増えてきてる気がするけど~
気のせいかなぁ~

うーん、いつ始まるんやろ!
できたら夫のいる時がいいなぁと思うけど。。。
入院準備もいっかいちゃんと確認しとこーっと。

次回の検診は、来週土曜は先生都合悪いらしく、金曜日の12/12です。


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-12-06 13:51 | 妊婦検診

妊婦検診10回目

11/29(土) 36w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
朝の体重では、2週間前から1.3kg増。
クリニックで測ったときには前回の検診+1.0kg。
体重については何も言われずホッ。

尿検査もむくみも問題なし。
前回のGBS培養検査の結果も問題なし。
貧血検査も、今回は正常な値だったらしく改善されてたみたい。
でもこれって、鉄剤飲んでたからよくなっただけと違うんかな??
2週間鉄剤飲んでない今日調べたらまた貧血だったりしないのかなぁ???
なぞ。

***
今回からは、診察の前にお腹に装置をつけて
赤ちゃんの心拍と私のお腹の張りを調べます。
胎動を感じたら、スイッチをポチッポチッと押していきます。
だいたい20~30分くらいなんだけど、赤ちゃんが元気に
動いてないとはずしてもらえないらしいー。

私の場合も、あんまり頻繁にあかたん動いてなかったので
途中で「寝ちゃったかな?ちょっと横向きになってみて」って言われて、
後ろから腰をぐいぐい押された。。
そうすると赤ちゃん起きるんですか???って聞いたら、
起きる場合もあるってー。
で、実際その後結構頻繁に動きだして、無事終了~。

赤ちゃんが元気かどうかを調べるにはこの検査が
一番いいんだって。
で、10ヶ月入ったら毎回診察の前にやるんだけど、
先生曰く、毎回やるのはうちだけだからって。(市内で???)
なおかつ、うちは無料でやってるから、安心してね。って。
他のところはお金取るのかしら???

***
でで。
それはさておき、
今回最も驚くべきことは!!!

あかたんの体重。
なんと。
なんとなんと。

3,273g

ぎょへ。
ぎょへへへへ。

思わず「さ、さんぜん!???」と聞き返してしまいました~。
先生も、「誤差はあるもんだけどねぇ~・・・」って言ってたけど。。。

それにしてもさ~
前回2400ちょいだったのに、2週間で800g増って!!
ありえんやろーーーまじっすか?

でも前回が少なめの誤差だった可能性もあるよね。。汗
それにしてもさ~
3kg超えはすごくね???
このまま予定日を迎えたら4kg超えしちゃうんじゃないのーーー><

今回から、内診も毎回やるんだけど、
今日の時点では子宮口はまだまだ全然固いらしく。。。
こうなったらますます歩いて動いてスクワットして
降りてくるのを待つしかないわ!!

次回は1週間後の12/6。
あかたん何グラムになってるのでしょうか。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-29 21:06 | 妊婦検診

妊婦検診9回目

11/15(土) 34w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
朝の体重では、2週間前から1kg増。
クリニックで測ったときには前回の検診+1.1kg!
なんか言われるかな~?と思ったけど「体重も問題ないね」って。
よかった~~~
尿検査もむくみも問題なし!

あかたんは、今回約200g増の2,424g
今回も一応標準の範囲内でちょっと大きめだけど、
平均値にかなり近づいててちょこっとホッとしました。

エコーではお顔見せてくれませんでした~~~。
胎盤にかなり顔をくっつけてて見えないとのこと。
あっさり4Dも終了~。ちぇっ

で、今回はGBS(B型溶血性連鎖球菌)検査もしました。
久々の内診・・・
なんかめっちゃ痛かったー><
膣の細菌を培養して陽性かどうかを調べるんだけど、
クリニックでもらった説明書によると
この培養検査を行ってる施設は多くないとか。
っていうのもGBSは膣内で自然に陽性・陰性を繰り返していて、
存在してても必ず検査で陽性となるとは限らないことと、
陽性の場合の抗生剤投与で赤ちゃんのGBS感染症をすべて予防できる
わけでもないってのが理由らしいです。

でも私のクリニックでは、新生児GBS感染症は、発症時重症化することがあることと
陽性妊婦への分娩中の抗生剤投与は感染症の発生予防に有効である
って理由から培養検査をしてるとのこと。
もし陽性だったら陣痛発生時もしくは破水時、
入院後から抗生剤の点滴をするらしいです。
結果は次回かな?

それと、この1ヶ月鉄剤を処方されて朝晩飲んでいたのだけど、
ちゃんと効果があったか調べるべく採血もしました。
この結果も次回。

次回はまたまた2週間後の11/29です。
11/28でついに臨月に入ります!
なので、次回の検診からはNST(ノンストレステスト)がありますー。
もう本当にいよいよって感じだなぁ~~~


にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-16 19:12 | 妊婦検診

妊婦検診8回目

11/1(土) 32w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
朝の体重では、2週間前から0.6kg増。
クリニックで測ったときには前回の検診+0.5kg!
尿検査もむくみも体重も問題なーし。

鉄剤はまたまた2週間分処方されたけど。。。
これってまた血液検査するんだよねぇ??
鉄剤飲んで改善してるのか確認しなくちゃいけないもんね。

あかたんは、またもやぐぐーんと成長してました。
体重、2週間前から約400g増えて、2262g!
今回も一応標準の範囲内ですが、大きめです。
この1ヶ月で900g増えてるもんね~
すごい勢いだわ!!

f0177224_17142357.jpgそして今日のエコーではお顔が見れました♪
久しぶりだ~~~
左の横顔です。
ほっぺがやけにぷっくりしてます。
顔の前に右手を持ってきてます。
実際どんなお顔で生まれてくるのかしら。。。

次回はまたまた2週間後の11/15です。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-11-01 17:10 | 妊婦検診

妊婦検診7回目

10/18(土) 30w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
朝の体重では、2週間前から1kg増。
そして病院で測ったら、前回から+1.4kg!!うひょー

妊娠前からしたらそんな増えてないからいいけど、
このペースでいかないように気をつけてね。
っと先生にも言われてしまったよ~。

8ヶ月入って甘いもの食べたくてしょうがないんだよねぇ。
なにやら赤ちゃんにブドウ糖がいくようになるかららしいんだけど、
最近の甘いものの食べようはちーとヤバイよなぁ。。。

そして前回の血液検査の結果、
赤血球の数値が少なくて、貧血気味とされてしまったー。
鉄剤が2種類処方されました。。。
これから朝晩飲まなくては。
鉄分、意識して摂ってるつもりでも、やっぱ食事だけでしっかり
補うのは難しいのかしらん。


あかたんは、ぐぐーんと成長してました。
体重、2週間前から約500g増えて、1854g!
今回も一応標準の範囲内ですが、大きめです。

最近お腹がどんどん大きくなってるな~って思ってたけど、
500gも増えてたらそりゃお腹も大きくなるわ!って感じっす。

エコーはぜーんぜんいいショット撮れず。
4Dで見ても顔を胎盤にくっつけてる(?)らしく、
まったく見れなかったー。
先生もあっさりやめちゃうし。。。。。
でも元気に成長しててくれたらいっか。

次回はまたまた2週間後の11/1です。
体重あんま増えないように気をつけなくちゃだよなぁ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-18 21:48 | 妊婦検診

妊婦検診6回目

10/4(土) 28w1d

2週間ぶりの妊婦検診でした。
今日は8ヶ月に入ったってことで、心電図と血液検査もありました。

まずは採尿・血圧・体重を測ってから心電図&採血。
体重は2週間前に病院で測ったときから+0.6kg増。
血圧は珍しく上が100を超えてたけど特に問題はなし。
尿検査も心電図も問題なしでした。

赤ちゃんの体重は1389g。
2週間前より348g増!
今回のエコーはかなりわかりにくかったなぁ。。。
4Dでまたお顔を見ようと先生もがんばってたけど、
顔の前に手があってよくわからず。

赤ちゃんにも何も問題もなく、エコーもよく見えなかったので
なんだかあっさり終了~。

一応、腰が痛むようになってきたんですけど~
と先生に言ってみたけど、
まぁしょうがないねぇ~(笑)湿布出すくらいしかできないや~
とあっさり言われてしまった。。。
湿布出しとく??って聞かれたけど、断っといた。
やっぱトコちゃんベルト買うだわさ!!

病院でレンタルできるとことかいいなぁ。
本当にうらやましい。


次回の検診は2週間後の10/18。
来週の土曜10/11には夫と一緒に参加する安産教室に行ってきます~。
そして10/24には後期母親教室。
その前におっぱい教室にも参加する予定。
そのまた前にはマタニティヨガ行ってみようかなぁなんて考えてます。
会社の引継ぎもまぁ順調にいってるので、そろそろお休みなんかも取りつつ
いろいろ準備もしていかなくちゃ。

にほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ 
[PR]
by eminebaby | 2008-10-04 22:55 | 妊婦検診