2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出産入院中( 14 )

入院中の食事♥

幸せ入院生活での食事の記録、ずらずら~っと。
入院中はケンタンの写真よりも食べ物の写真ばっかりだったもんなぁ。。。笑
f0177224_2053155.jpgf0177224_2053266.jpg
f0177224_2053376.jpgf0177224_20535161.jpg
f0177224_2054579.jpgf0177224_20541892.jpg
f0177224_20543114.jpgf0177224_20545066.jpg
f0177224_20551197.jpgf0177224_20552354.jpg
f0177224_2055341.jpgf0177224_20554847.jpg
f0177224_20555928.jpgf0177224_20561251.jpg
f0177224_20562653.jpgf0177224_20563713.jpg
f0177224_20564957.jpgf0177224_2057011.jpg
f0177224_20571312.jpgf0177224_20572613.jpg
f0177224_20573745.jpgf0177224_20574924.jpg
f0177224_2058266.jpgf0177224_20581347.jpg
f0177224_20582686.jpgf0177224_216192.jpg
[PR]
by eminebaby | 2009-03-18 21:06 | 出産入院中

退院日

長かった8泊9日の入院生活ももう終わりです。
できることならあと1ヶ月くらい入院していたい~!!
それくらい快適で幸せでしたー。
長くいた分、授乳でわからないこともいろんな助産師さんに
聞くことができたし、随分慣れることもできたし。
でもまだ沐浴が未体験なので実家に戻ってからドキドキだけど。。。
保健センターのマタニティー教室では沐浴剤はあんまりよくないって感じで言われたけど、
ここのクリニックでは使ってるみたいで、しかも毎日石鹸で洗わなくても大丈夫よー
って言ってたからちょっと安心というか気持ち的にラクになったかな。
確かに沐浴剤は汚れを洗い落とすわけじゃないとは言ってたけど。
1日置きとかで使ってみようかな~。

今日は13時からの新生児回診を受診してから退院なのだけど、
朝食の後、2回目のシャンプーをエステルームでやってもらえるのだー♪
一応下半身シャワーと、洗髪のOKは既に出てるけど、
結局頭洗わないままだったのでスッキリサッパリして退院したいと思いまーす。

さてさて、朝ご飯の前にケンタロにおっぱいあげてこよーっと。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-07 07:22 | 出産入院中

産後6日目

今日で産後6日目になります。
普通分娩なら4泊5日、帝王切開は6泊7日なので
本当なら今日が退院の日なのだけど、
ちょうど明日新生児の検診があるので1日延泊しました。
陣痛待ちで前泊もしてるから、8泊9日!なげ~
今クリニックに入院中の人の中でもこんなにいるのは私くらいかなー。

今日は院長先生に退院診察で診てもらいました。
経過は順調、特に問題はないみたいです。
ただ手術で出血がかなり多かったので貧血が出てて、鉄剤を処方されてます。あと注射も。
昨日血液検査をしたけど改善してないらしく、鉄剤を追加で処方してもらいました。
むくみのことも聞いてみたら、漢方の利尿薬を出してくれました。
早くよくなるといいなー
手のしびれも相変わらずだけど、これもむくみが改善されれば治まるからもう少し我慢。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-06 16:08 | 出産入院中

エステ

今日はエステの日!
ちょぉ~気持ちよかったーーーーー
顔と肩と足マッサージしてもらった。
足は相変わらずすんごいむくみだけど、ちょっと軽くなった♪
顔はシェービングもしてもらってツルツルてかてか☆
肩もすんごい凝ってたけどほぐされた~~~~~
約1時間の至福の時でした。
途中寝ちゃったけど。。。しかもイビキもかいて。。。
いやいやしかし気持ちえがったです。

エステの後おっぱいだったけど、たくさん出た♪
血流がよくなって早速効果ありかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-01-05 12:32 | 出産入院中

むくみ

今自分の足見てびっくり。
むむむむむっちゃむくんでる~!!
なんじゃこりゃ
びっくりっす
この足じゃ帰り靴がはけんな~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-01-05 09:56 | 出産入院中

よろしくです♪

f0177224_1695684.jpg

今日夫に出生届、児童手当金、医療費助成などの手続きをしてもらってきました~。
名前は一応第一候補として考えていた名前にしました。
ちなみにたまたまだけどクリニックの院長先生と同じ名前(笑)
字は違うけど。
なんとなく、先生には感謝の気持ちいっぱいなので、同じ名前でよかったかな。
ブログ上では、候補の中のひとつだった名前に近い『ケンタロ』と呼ばせていただきまーす。
よろしくお願いします♪

そうそう、私の住んでる市では、赤ちゃん生まれると記念樹がもらえるんだって!
何がもらえるのかな~楽しみです。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-04 16:09 | 出産入院中

母子同室

産後4日目です。
昨日から昼夜共に母子同室となりました。

昨日は授乳指導、今日は沐浴指導がありました。
昨日は美容室で5日ぶりのシャンプーもしてもらえてさっぱり~♪
明日はエステとまたシャンプーもしてもらえるよ。
楽しみっす♪

昨日はおっぱいもそこそこ出て、ミルク足すことなく1日を過ごせました。
でも我が子でかいので、普通なら十分な量でもなかなか満足いかないらしく、
やっぱり2~3時間置き、早いと30とか1時間置きに欲しがるので
おっぱいばっかです。まぁ赤ちゃんてそんなものか。。。

授乳室においてある、100g3000円というタンポポ茶を
ガブガブ飲んで、おっぱいマシーンとならねば!
[PR]
by eminebaby | 2009-01-04 10:22 | 出産入院中

今日から普通食♪

f0177224_8131065.jpg

f0177224_8131062.jpg

産後3日目の朝ご飯です。
今日から普通食!
お節ですごーい凝ってます。
お雑煮もおとそもあるよ~。私は酒飲めんけど。。。
なんとサツマイモが牛さんになってるよ~かわえぇ♪


オナラぷーは何度も出てるけど、うんちくんがまだ出てないので
腸がぷっくりしちゃってます。
先生にも食欲に任せて食べると気持ち悪くなったりするから
食べ過ぎないように…って昨日注意されたけど。。。
様子見ながらいただきます♪
[PR]
by eminebaby | 2009-01-03 08:13 | 出産入院中

産後2日目

産後2日目が終わろうとしてます。
昨日は昼間だけ赤ちゃん同室にしてもらいました。
今日は昼間~さっきまで同室。
初めてのおっぱいは昨日3回、今日朝と昼過ぎ~さっきまでで計4回かな?
ちょこっとずつだけどおっぱい出てきてるみたいです。
赤ちゃんは初めてのおっぱいからぐびぐび吸ってくれました♪
でもしっかり出ないからか、すぐに寝ちゃうんだよね~。
寝てはつついて起こして飲んでもらっての繰り返しです。

でもおっぱいで行けそうなので、今日から頻回授乳でがんばりましょう!
ってことで夜中にもだいたい3時間置きに連れてきてくれるみたい。
明日もまだ昼間だけ同室で明後日から昼夜同室になるのかな。
いよいよ寝れるうちに寝る!生活をしなくちゃだね~。
というわけでひとまず寝まーす。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-02 22:40 | 出産入院中

夕食です

f0177224_17373183.jpg

今朝から飲水、昼から5分粥です。
昼はお粥に豆腐に野菜あんかけ、おいしかった~♪
夜はお粥にブロッコリー、大根、卵炒め、豆腐のお吸い物。
いっただっきまーす。
傷は痛いが腹は減る!食欲満点です。

今日から歩けたらおしっこの管を抜いてもらえるんだけど、
今日はまだ立ってません。
明日には立って歩かなくちゃー。
[PR]
by eminebaby | 2009-01-01 17:37 | 出産入院中