2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生後1ヶ月( 43 )

お七夜

今日はケンタンのお七夜をしましたー。
ホントは生後7日目にやるんだよね。。
でもここらへんでは生後1~2ヶ月にやるそうな。
しかもおもしろいことに、招待するのは親戚の女性だけ。
なんでか理由はわからないけど、ここら辺の地域では
昔からそうらしいです。

近くの料理屋さんでおかずは頼んで、
あとは五目寿司とかお味噌汁とかを用意。
すんごいボリュームでしたー。
天ぷらはおっぱいトラブルが怖いので夫にあげたよ。。
あとは和食系のおかずだったのでだいたい頂きました。
おいしかった♪

11時頃から皆さんに集まってもらって、15時過ぎくらいまで。
ケンタンは途中ぐずったりしつつも
みんなに抱っこしてもらったり、ねんねしたり
おっぱい飲んでご機嫌だったりで
やっぱり1ヶ月前のケンタンとは随分違うな~~~と実感。

今日で生まれてまるっと2ヶ月。
明日から生後2ヶ月がスタートです。
これからの1ヶ月でどんな成長していくのかな。
楽しみです^^
[PR]
by eminebaby | 2009-02-28 18:17 | 生後1ヶ月

おもちゃ

f0177224_13411810.jpgf0177224_13411826.jpgf0177224_13411866.jpg

夫の妹ちゃんからお祝いにケンタンのおもちゃを頂きましたo(^-^)o
ピンクのボールにワンちゃんが乗ったのは
起き上がりこぼしっていうのかな~
首すわりの練習にってやつみたいです。
ガラガラ音がして、なんともかわい~(*^_^*)

一番右の写真は、左手に布ボールのおもちゃが
ひっかかったケンタン。
いつの間にかこんな状態になってました(笑)
[PR]
by eminebaby | 2009-02-27 13:41 | 生後1ヶ月

よく寝るな~

12時前に授乳して、1時間くらい遊んで、
ぐずり出したからスリングでおねんねさせて、
1時間くらいしてぐずり出したから
スリングから出して無印のデカクッションに
寝かせたら、そのまままた寝てまだ寝てる~
もうすぐ4時間が経つよ。。。
そろそろケンタンおっぱいいかが???

成長するにしたがってよく寝れるようになるのかなぁ??
寝てるときに成長ホルモンだかなんだか出るって言うもんなぁ。
寝て成長して、成長するからまた寝て、って感じなのかしら。

ふと時間が空くと、何していいんだか!??
ってわからなくなっちゃったりして。。。^^;
とりあえずおかず1品作っておきました。
で、タンポポコーヒー飲みながら
柚子ベーグルでおやつタイム。
ベーグルでおっぱい詰まらないよね。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-02-26 15:51 | 生後1ヶ月

指しゃぶり

f0177224_919880.jpg

こぶししゃぶりが得意技だったケンタン、
最近はグーのお手手がパーに開くことも多くなって、
こぶししゃぶりから指しゃぶりへと変化してきてます!
今のところ、左手の人差し指がお気に入りのようです(^-^)
[PR]
by eminebaby | 2009-02-26 09:19 | 生後1ヶ月

保健師さん来る

保健センターの方が1ヶ月訪問に来ましたー。
ってかもう2ヶ月になるけど。。

体重計ってみたら、生後8週のケンタン、5620gでした。
1ヶ月検診の時が4985gで、ちょうど3週間で635g増。
1日平均30g増なのでなかなか良好なのでは♪

保健師さん、45分くらいいたのかなー。
おっぱいトラブルの話とか、いろいろ聞いてもらいました。
保健師さんも6歳と2歳のお子さんがいるとかで、
桶谷にも行ってたらしくその辺の話わかってもらえるし、
白斑も何度かできたことあるみたいで
いろいろお話聞いて気持ちが随分ラクになりました。^^

夜間授乳についても、時間が空いてどうしてもつらかったら
軽く搾っておけばいいよーって。
ムリに起こしてまであげなくても、おっぱい出なくなることないし
大丈夫よーって。
搾るのもできればやめておいたほうがいいみたいだけど。。
少しずつ様子見ていこうと思いますー。

ホント、何を信じていいんだか。。。って気分だったけど、
自分がラクで、ケンタンにもいい方法を見つけていこうっと。

ちょうど授乳が終わったところで保健師さん来たので
ケンタンも終始ゴキゲンさんでいてくれてホッ♪

一人で過ごせる時間が長くなってきて、
あやすとニッコニコに笑ってくれて、
どんどん成長していくんやね^^

5月になったら4ヶ月検診とBCGの注射も。
ケンタン初注射、大泣きするのかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-02-25 15:53 | 生後1ヶ月

無防備な寝顔

f0177224_11443586.jpg

こんな無防備な寝顔にも癒されますわ(^-^)
[PR]
by eminebaby | 2009-02-25 11:44 | 生後1ヶ月

生後8週

今日でケンタン生後8週が過ぎました。
昨日の夜も22時の授乳の次に起きたのが3時前。
やっぱり5時間近く寝るようになったのかな~~~

私はしこりができるのが怖かったので
一応2時にアラームセット。
で、少し搾ってケンタンの様子を見てたら2:45頃
もぞもぞしだしたので飲んでもらいました。

3:15くらいに寝て、次に起きたのは6時半頃。
うーん、やっぱり寝る時間、少しずつ長くなってきてると思います。
私のおっぱいもそのリズムに合うようになるといいなー
[PR]
by eminebaby | 2009-02-25 08:20 | 生後1ヶ月

5時間半!

昨日の夜、10時頃に授乳が終わって眠りについて、
次に目が覚めたのがなんと3時半!!
ケンタン最長の5時間半寝てました!

あせったーーー><
おっぱいを確認するとまだガチガチではなくて
パンパンに張ってる感じ。。。

ケンタンはまだ寝てたのでとりあえず洗面所で
ある程度搾ってみました。
ちょっと張りがおさまってお布団に戻ると、
ケンタンももぞもぞと動き出したのでそのままオムツ替えて、
寝ぼけ眼なケンタンにしっかりおっぱい飲んでもらいました。
ひとまず張りもなくなってホッ♪

長く寝てくれるとうれしいハズなのに、
焦って搾乳しなくちゃいけなかったり
ホントなんだか母乳育児ってよくわからんわ!!
夜中も目覚ましセットして3時間ごとに
ちゃんと起きるようにすべき???

友達の子は3ヶ月くらいから夜9時から朝7時まで
ぶっ通しで寝るようになったらしく、
夜中におっぱい張って目が覚めるって言うけど
とにく搾ったりはしてないみたいで。。。
それでも大丈夫な人も実際たくさんいるんだよなぁ。。

はー
[PR]
by eminebaby | 2009-02-24 09:00 | 生後1ヶ月

保健センター

保健センターから電話がありましたー。
私の住んでる市では、生後1ヶ月頃に保健センターの方が
自宅に訪問してくれるんだけど、
生後2ヶ月を前にあさっての水曜日に訪問となりました。
育児の様子や相談ごとなどお話するらしいです。
おっぱいトラブルの話はあるけど、桶谷通ってるしねぇ。。
特に相談という相談もないけどー
体重計を持ってきてくれるらしいのでケンタン裸んぼにして
体重計ってみようかな。
[PR]
by eminebaby | 2009-02-23 13:07 | 生後1ヶ月

ケンタンの居場所

f0177224_1331717.jpg

ケンタンに一人で遊んでてもらう時、
たいていベビージムの下にいてもらうんだけど、
授乳クッションでもご機嫌でいてくれることが判明。
少し上体を起こしてるのがいいのかなぁ?
ベビージムの下に寝せようとして泣き出した時も
授乳クッションに寝せたらそのまま一人でいてくれたり。

最近は30分以上一人で過ごしてくれる時もあって
すんごく助かる!
眠くてぐずりだした時もスリングに入れると
すぐ寝てくれるし、私はそのまま用事済ませたりできるし
これまた助かります。
あと1週間でケンタンも生後2ヶ月に突入。
これからの成長がますます楽しみです♪
[PR]
by eminebaby | 2009-02-22 13:03 | 生後1ヶ月