2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後2ヶ月( 37 )

いない いない ばぁ

ケンタン、ホント昼間よく寝ます。。。
今日も1時前に寝てから今もまだぐっすり。
キッチンでカチャカチャ音立ててもピクリともしないし
深い眠りの中にいるみたい。。
11時前の授乳から4時間半経過ーーー
そろそろ起きるかなぁ~~~???

ちなみに夜は最初5時間寝て、次が3時間~4時間って
パターンが多いです。

***
少し前から、ケンタンと『いない いない ばぁ』して
遊んでます。
まだわからないかな~?と思ってたけど、
顔を隠して、『ばぁ!』って顔を出すと
ニッコ~♪o(^▽^)o
って笑うってことは、わかってるんだよねぇ??

『いない いない・・・』の時に、指の隙間から
ケンタンを見てると真顔でこっちを見てて、
『ばぁ!』でニコニコニコ~~~♪♪♪
うん、これはわかってるよね!
何回やっても喜んでます♪^^

絵本で『いない いない ばぁ』のページを見せても
まだよくわかってない感じだけど。。。
そのうち絵本でも反応するようになるのかな??
4ヶ月検診で、『いない いない ばぁ』の絵本がもらえる
ので見せるのが楽しみー。


+++追記+++
結局5時まで寝てました!
もぞもぞしたところで起こしちゃいましたー
[PR]
by eminebaby | 2009-03-30 15:27 | 生後2ヶ月

モーニング♪ランチ♪

今日はケンタン連れて初モーニング行ってきました~。
夫の父母妹ちゃんも一緒にお出かけ。
車に乗ってすぐに寝ちゃって、お店に着いてベビーカーに
移しても寝てて、そのまま私たちが食べ終わるまで
寝てました。^^

一度お家に帰ってから、お昼前にお買い物へ。
ついでにご飯食べてこ~ってことで、
久々のインドネシア料理。
一応カロリー考えて汁ビーフンにしときました。
カレーとかよりはカロリー低いよねぇ?
ケンタンは最初寝てて途中起きたけど、
ベビーカーであうあうしててくれました。
ありがたやー

お買い物もして、ケンタンの銀行印も作ってきたよ。
4/10にできる予定ですー。
ケンタン通帳作ってあげなくっちゃ!
[PR]
by eminebaby | 2009-03-29 14:08 | 生後2ヶ月

バンボでお座り

f0177224_1147537.jpg

バンボ届きましたー。
早速ケンタン座らせてみたよ。
首がまだ完全にすわってないかなーと思ってたけど、
ほとんどぐらつくこともないし、ほぼ首すわりできてるかも??

バンボに座ったケンタンは最初なんじゃこりゃ
みたいな神妙な顔つきしてたけど、そのうちご機嫌に(^-^)
でもまだあんまり座らせない方がいいのかな???
腰痛めたらいややしなぁ。。
とりあえずは時々気分転換に座らせてあげよかな
[PR]
by eminebaby | 2009-03-29 11:47 | 生後2ヶ月

12時間のお出かけ

今日は朝からさっきまでお出かけしてました。
朝は地元のフリマに行ってお友達たちにケンタンご挨拶。
その後、高速使って1時間で私の実家へ。
2時間半ほど過ごして、お次はケンタンの五月人形を
買うべく、姉のお友達のお人形屋さんへ。
あれこれ悩んで2時間くらいいたのかな~
なんとか選ぶことができたけど。。
その後は姉の家へ移動して、一緒に夕食食べてきました。
お家に帰ったのは21時。
約12時間のお出かけ。
移動が多いし、寝たところを起こされたりと
ケンタン疲れたんじゃないかな~~~
外出先での授乳もしっかり飲めてない感じがしたり。。

ま、でも久しぶりにじーちゃんばーちゃんや
おばちゃん、いとこねーちゃんたちに会えて、
立派な五月人形も買ってもらえてよかったわ♪
人形は届いたらまたupしようっと。。。

それから今回オムツを5個持っていったのだけど、
一応ちょうどよかった感じだけど、
もうちょっと持っていっといた方が安心かも。。
帰りにもおしっこ漏れしてお洋服が濡れちゃったし、
お着替えも必需品だな~
あとそうそう、よそのお家に遊びに行くときは、
クーハンか何かケンタンの居場所があるといいなぁと思いました。
安心して置いておける場所がなかなかなかったりして
結局抱っこしてなくちゃいけなかったり。。
こういう時チャイルドシートごと持ち運べるやつっていいなー
と思ったり。

なにはともあれ、ケンタン、1日お疲れさまでしたー
[PR]
by eminebaby | 2009-03-28 22:03 | 生後2ヶ月

初ランチ

f0177224_14372112.jpg

夫が今日お休み取ってたので、皮膚科の帰りに
ケンタン連れての初ランチしてきました♪
家の近くのショッピングモールにある一汁五穀へ。
お店に行く前に、授乳室でおっぱいあげたんだけど、
その前から眠くてぐずぐずし始めてたケンタン、
おっぱい飲みながら寝ちゃいました。
そのままベビーカーに乗せてお店へ。
じきに起きちゃったけど、周りをキョロキョロしつつ
お利口さんにしててくれたので、
そう慌てることもなくランチいただきましたo(^-^)o
こんなふうにお出かけできるようになってうれしいなぁ~♪
[PR]
by eminebaby | 2009-03-27 14:37 | 生後2ヶ月

ベビーマッサージ

近所のママ友ちゃんと一緒に隣市で行われた
ベビーマッサージ教室に行ってきました。
今回はオイルを使ったマッサージ。
オイルのパッチテストをしてから、問題ないのを確認して
マッサージスタート!
ちなみに今回使用したオイルは、アーモンドのオイルだそうです。

マッサージの内容は、この前のベビービクスでやった時とほぼ同じ。
違うのはお洋服も脱いで、オイルをつけてマッサージするところかな。
ケンタン、湿疹が治りきらず&乾燥してガサガサで、
腕や足や脇の辺にも少しだけポツポツと出てるので
オイル使うかどうか迷ったけど、とりあえず少なめで使ってみました。

今回もこの前と同様、マッサージの途中で泣き出したりして
そのたびに抱っこしたりなんかで
マッサージできたんだかどうだか。。。^^;

この前のマッサージ行ってからは、
朝起きた時とかに、服の上から軽くマッサージするようにしてるんだけど、
オイル使って肌に直接触れる方が刺激になってよいのかなぁ??

ちなみに12時過ぎに帰ってきて、おっぱいあげて
ケンタンそのまま今もまだ寝てます。
マッサージの後は疲れるのかな~?
マッサージ関係ないか。。最近お昼間もよく寝るケンタンです。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-26 14:20 | 生後2ヶ月

バンボ

迷ったけどポチッとなしてしまったー。
バンボチェア。

赤ちゃんグッズってなんでもその子によって
使える使えないがあって賛否両論いろいろで
バンボは特に使える期間が短そうだけど。。。
でも短期間でもあったら重宝しそうな感じだし、
ケンタンが気に入ってくれることを願って!!

でもまだ完全に首がすわったわけじゃないから
実際使えるのはもうちょっと先になるのかな??
あんまり早くからお座りさせると腰を痛めるとか。。
ちょこちょこっとだけなら大丈夫かなぁ~???
[PR]
by eminebaby | 2009-03-25 13:58 | 生後2ヶ月

写真。

f0177224_10545391.jpg
お気に入りのケンタンの写真を
まとめて編集して飾ってみました♪
だんだんとoyabaka炸裂モードに
突入かしら??
[PR]
by eminebaby | 2009-03-24 10:56 | 生後2ヶ月

お外でお茶

今日は夫の同級生の結婚式でした。
私も仲良くさせてもらってるのでオメデトーを言いに
ケンタンも連れて結婚式場のあるホテルまでお出かけ。
待ってる間、ホテルのロビーでお茶しよーってことで、
ケンタン連れて初めてお外でお茶しました~。
そろそろお外でご飯とかしたいなーと思ってたのだよね。。
今日はお茶だけだけど、近々お外ランチデビューでもしよっと!

途中うんちょすのニオイがしたので
トイレでオムツ交換。
オムツ替えの台があるところは多いけど、
授乳室まであるところはまだまだ少ないよね~。
今日のホテルも授乳室はなかったわ。

それと、ギモンなんだけど、赤ちゃん抱っこしてて
トイレに入りたいときってどうするんだろ??
赤ちゃん用のイスがあるところもあるけど、
今日のところはなくって、抱っこしたままじゃできないし
オムツ台に置きっぱなしにするわけにもいかないし。。
ベビーカーに乗せてたとしてもベビーカーごと
トイレに入れないしー
今日は夫に抱っこしててもらったけど、
もし一人だったらかなり困るよねぇ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-03-22 20:23 | 生後2ヶ月

パジャマ

コンビミニのカタログが届きました。
う~かわえぇのぉ。。

パラパラ~と見てたら、
『3ヶ月になったらパジャマ生活を始めよう』って
パジャマのページが。

最近ちょうど、赤ちゃんてパジャマの区別
あるんだろうか・・・って気になってたのです~
タイムリーな!!

3ヶ月頃からパジャマ着せればいいのかぁ
頻繁にお出かけもするようになるし、
生活リズムをよりハッキリさせるためにも
ちゃんとお着替えした方がいいってことかな~

しかしカタログ見てるとムダにほしくなっちゃうよね~
女の子のお洋服は特にかわいいし!!
ある意味男の子でよかったかも。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-03-21 16:52 | 生後2ヶ月