2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後3ヶ月( 33 )

おんぶ

おんぶしようと何度か試みてるんだけど、
なんだかしっくりこない~~~
しろくま堂のタートリーノはどうにも使いこなせないので
ニンナナンナを使ってるんだけど。。。
なんかケンタンも落ち着かないし。

夫はニンナナンナで何度か前抱っこしたことあって
特に問題ない感じだったけど、おんぶしたときは
やっぱり変な感じ。

首がすわったらおんぶでいろいろやりやすくなるかなぁ
と思ってたのに、肝心のおんぶができないーーー><
練習すれば慣れるもんかしらね??
[PR]
by eminebaby | 2009-04-29 09:01 | 生後3ヶ月

浅い眠り

ケンタン、1週間くらい朝までねんねが続いたかと思えば、
この1週間は夜中2,3回はもぞもぞ起きてます。。
昨日は22時頃寝て、次起きたのが0時半すぎくらいだったかな~
えー早っ
と思いつつとりあえず添い乳でそのままねんね。
で、次起きたのが3時前。
この時はほっぺのガーゼを剥がしちゃったので
貼り直しして、抱っこで授乳もして、また添い乳でねんね。
で、5時くらいにもまたもぞもぞ~としてたので
おっぱいくわえさせといたような記憶が。。。
また6時過ぎにももぞもぞ起きたので添い乳してたけど、
完全に目覚めちゃったらしく、今朝は6時半に起床。
朝からキャーキャー奇声を発していきなりコーフン状態っ

昨日の夜もすんごい奇声発してたし、なんか、なにかが
成長している時期なんだろうか。。。???
脳が発達してるとか?????
そんで眠りが浅くなってるとか?
どーなんでしょ。。。

それとも湿疹がかゆいのかなぁ??
眠りが浅くなるとしきりに顔に手を持ってくので
ガーゼ剥がさないように、湿疹を掻き壊さないようにって
常に気を張ってなくちゃいけなくて、私もイマイチよく眠れずー。
一緒にお昼寝しなくちゃだわー
[PR]
by eminebaby | 2009-04-28 09:19 | 生後3ヶ月

長野県までお出かけ~

岐阜県との県境の長野側まで花桃を見にお出かけしてきましたー。
夫の母&妹ちゃんも一緒。
片道2時間のお出かけは、ケンタンも初めて、
私の愛車ポルテ号も初めてかな?

目的地に近づくにつれ雨が増していくーーー。
花桃はすごーくきれいだったけど、雨でまともな写真も撮れず。。。残念!
囲炉裏であまごといわなを焼いて食べれるお店があって、
大繁盛だったけどちょこっと待っておいしいご飯にありつけました♪
五平餅もーーー♪♪んまかった!^^

ケンタンは、行き帰りとも、乗って早々にぐっすりねんね。
お店でもちょっとぐずって抱っこだったりもしたけど、
最初はすごい奇声を発したりして絶好調でした。
お店に入る前に車の中で授乳したのだけど、
今日は初めてストールでカバーしてあげてみました。
前開きの服だったからおっぱい丸見えになっちゃうもんね。。。^^;
専用の授乳ストールは持ってないけど、普通のストールでじゅうぶんだね~

そういえばこの前ママ友とランチしたときに、別のテーブルにいた人が
なにげなーく授乳しながら普通にご飯を食べてて、
あれはすごいなーと思った!
私はまだあそこまで器用には授乳できないわ~~~
そのうちできるようになるかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-04-26 17:51 | 生後3ヶ月

大ハッスルー

今日は会社の同期友達が遊びにきてくれました~。
2人+4歳の女の子。
まずは近くのショッピングモールのパスタ屋さんでランチ。
なんと育児サークルのお友達もランチに来てた!
バッタリでびっくり~~~^^

その後我が家に移動して、夫が作ってくれた
抹茶シフォンを食べながらまったりおしゃべりタイム~。
ケンタン、今日は超~ご機嫌で、ひっさびさに大ハッスル!!
キャーキャー奇声を発しまくってました!
手足もバッタバッタ大はしゃぎ~~~^^

お肌もジュクジュクが汁が引いて乾いたので
ステロイド入りのお薬塗って、ちょっと改善中。
それでケンタンも機嫌よくなったのかな???
[PR]
by eminebaby | 2009-04-25 20:40 | 生後3ヶ月

最近のお昼寝

今日もいい天気ー。
午前中近くのショッピングモールまでお散歩。
1時間半くらい歩いたどー
そして買ってきたものはやっぱりおやつのベーグル・カヌレ・ラスク。。。^^;

***
最近、昼間にケンタンが眠くてぐずり出したときは、
ケンタンをぎゅっと抱っこしてビーズクッションに一緒にねんね。
最初は泣いたり手足をジタバタジタバタ大暴れしてても、
ぎゅっと抱いて私が寝たふりしてると、ケンタンもじきに寝ちゃうのです。。^^
で、そーっと腕を抜いて脱出!
私もそのまま寝ちゃうことも多々あるけど(笑)

今までは抱っこで歩きながらゆさゆさしたり、
ベビーラックをゆらゆらしたり、
あの手この手で寝かしつけてたけど、
この一緒に寝ちゃう作戦はラクだしいいわ!!

ちなみにー
1週間くらい、朝までねんねが続いてたケンタンだけど、
おとといは3時に起床。
昨日は3時前と5時頃起床。
まだまだムラがあるのね~~~
朝まで寝るときも、夜中に眠りが浅くなってもぞもぞ
ジタバタすることはあったけどね。

眠りが浅いときによく顔をこするから気が気じゃないわー><
腕を押さえながら寝てるけど、寝てるうちにすり抜けられちゃってたりするし。
右頬はもうかなりきれいになったけど、
左頬はまっかっかー。
今日もまたこすっちゃって汁が出てきた。。。
キズ薬塗ってもこすり取っちゃうし、ガーゼ貼っても
剥がしちゃうし、ミトンはめてもこすっちゃうし。
はぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-04-23 14:01 | 生後3ヶ月

育児サークル

今日は育児サークル『ピーカーブー』のママ友たちとランチに行ってきましたー。
都合が悪かったり風邪を引いたりで、今日参加できたのは7人+ベビちゃん。
掘りごたつのあるお店であぶり豚丼ランチを食べたけど~
豚さんがちょっとイマイチだったかな。。。ざんねーん。。
でもみんなとおしゃべりできて、今日も楽しかったー♪
ベビちゃんたちは途中からみんなねんねタイムに突入!
ケンタン一人だけジタバタジタバタしておりました。。。^^;
最後には眠くなったのかぐずり出したけど、
帰りの車に乗ったらそっこーコテッと眠りにつきました。

ベビちゃんたち、みんなお肌がきれいでどうしても
ケンタンと見比べちゃうー。
早くよくなるといいなぁぁぁ

f0177224_18275865.jpgで、お家に帰っておっぱいあげてから、
白いタイヤキやさんまでお散歩に行ってきました~。
帰りにケンタンのいとこくんに会いに行って、
1時間半くらいのお散歩。
歩いたのは1時間くらいかな?
おやつ食べるために運動してるみたいな感じ。。。^^;
いとこくんは、生後1ヶ月ちょっと。
目で顔を追うようになってきたし、順調に成長してるみたいです。
新生児の頃からよく寝る子らしく、夜も5,6時間、昼間も寝て、
起きたとしてもおとなしくポ~っとしながら過ごしてたり、
本当に手のかからない子らしく、うらやますぃ~~
そういう子もいるんだよねぇ。
ケンタンの最初の1ヶ月なんて思い返してもツラくなるぅぅ
泣き方もハンパなくすごかったもんなぁ~
迫力!!
でもね、元気いっぱい育ってくれてるし、今がよければいいよね!
早くいとこくんと2人で遊んでるところを見てみたいな~^^
[PR]
by eminebaby | 2009-04-22 18:27 | 生後3ヶ月
f0177224_20174757.jpg
ケンタン、バスタオル相手に大コーフン!!
バッタバッタと大暴れ~~~@@
[PR]
by eminebaby | 2009-04-21 20:17 | 生後3ヶ月

朝までねんね

ケンタン、朝までねんねの記録更新中~
5日連続。。。
しかもここ3日は、寝る前の授乳でおっぱい飲みながら
寝ちゃって、そのまま布団に移動してそのまま朝まで。。
いつもは添い乳なんだけど。

しかも今朝は、6時半に起きて、おっぱい飲んで、
オムツ替えてお顔拭いてお薬塗って、
お着替えして、、、
私が手洗ったりなんかしてる間にまた寝ちゃった!
そして10時までぐぅ~

昨日は午後から名古屋に出かけてて、
夜ご飯も食べてきて帰りが遅かったから疲れてたのかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-04-20 10:08 | 生後3ヶ月

りんご♪

f0177224_2255214.jpg
ケンタン、りんごさんがお気に召したようで。。。^^
めっちゃかじかじぺろぺろしてました(笑)
食欲旺盛ですな~
早く離乳食食べれるといいね~
[PR]
by eminebaby | 2009-04-19 23:01 | 生後3ヶ月

ながーいお昼寝中。。。

ケンタン、久々にながーいお昼寝中。。。
13時の授乳からまだ寝てます。
現在17時半をまわったところ。
途中もぞもぞするものの、ふかーい眠りの中。。

昨日に続いて今朝も6時半まで寝てたケンタン。
最近お昼寝は寝ても2時間くらいだったけど、
まだ起きそうにな~い~~~
そろそろおっぱい飲んでお風呂入りませんかね??

***19時追記***
結局18時過ぎまで寝てました!
これからお風呂に入りま~す
[PR]
by eminebaby | 2009-04-17 17:39 | 生後3ヶ月