2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生後4ヶ月( 28 )

実家へ

久しぶりに私の実家へ行ってきました。
母には毎日のように写真や動画をメールしたり
このブログを見てもらったりしてるんだけど、
それでもやっぱり実際にこの成長ぶりを間近で見ると
いろいろ驚く(?)ことも多かったみたいで。。。^^
新生児の1ヶ月を一緒に過ごしただけに、
その頃と比べたらまるで違うもんね~
時々会ってたけどあんまりゆっくり会えなかったからねー
もうちょっと頻繁に会えるといいんだけどなぁ。。
[PR]
by eminebaby | 2009-05-30 18:51 | 生後4ヶ月

汗だくの寝かしつけ

久々に抱っことラックで寝かしつけてみたー。
ケンタン大号泣。
抱っこだとジタバタ暴れて私では抑えきれないので
ラックでゆらゆらしてみる。。
顔をひっかくから気が気じゃなくて、また抱っこしてみる。。。
またジタバタジタバタで、ラックに寝かせてみる。。。
ロバのドンキーで心音を聞かせてゆらゆら。
相変わらずの大号泣。
窓開け放してるから、なんか虐待でもしてるんじゃないかと
疑われやしないかとちょっとドキドキ。。
レジ袋でゆっくりシャ~カシャ~カしてみる。。。
と!大号泣からとたんにネンネモードに。
前いつも使ってて効かなくなった~と思ってたけど
久しぶりに使うと効果アリだわ。
でもなんだかんだと30分近くかかったのでは??

これからますます暑くなって、母子共々汗だくになりながら
ねんねさせなくちゃいけないのか~とか考えるとやっぱ添い乳がラクだな。。
[PR]
by eminebaby | 2009-05-29 11:05 | 生後4ヶ月

うなるケンタン

おっぱいを飲みだすと腸が活動しだすからか、
最近ごくごくとある程度飲んだあたりから
ん゛ー!ん゛ー!
ってうなりながら(ふんばりながら?)おっぱいを飲むことが多くなった。
そうなるとおっぱい飲むのには全然集中してなくて遊び飲み状態。。
で、さんざんふんばった挙句プププーッておならだけだったりー
ゲップさせようと背中トントンしてるとぶりぶりぶり~っと出たり。
前はうんちするのにこんなにふんばってなかったように思うけどなぁ。
とりあえず、1日出なかったことが1回だけで、その後は1日2,3回は出てるかな。
でもふんばらないと出にくくなってきたのかしら。。。
相変わらずのドロドロうんちょすだけど。。
離乳食始めて固形化してきたらどうなるんだろ~???
ちょっと心配だわ
[PR]
by eminebaby | 2009-05-27 17:47 | 生後4ヶ月

ベビーカート

f0177224_13553278.jpg初めてベビーカート(って言うんだっけ?)使ってみました。
こういうの、汚れとか菌だとかいろいろ気になるけど・・・
まぁそう神経質になっててもねぇ。
というわけで乗せてみたら、初めての乗り心地&景色に
あちこちキョロキョロしながらお利口さんに乗っててくれました。
ベビーカーの時はいつも対面にしてるからケンタンは後ろ向きに進む形になるんだよね~
こうやって景色が見えた方が楽しいかな??

しかしケンタン相変わらず頭とんがってますな~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-26 13:55 | 生後4ヶ月

ケンタンのお相手

今日、いいお天気なんだけど、めっちゃくっちゃ風が強いです。。
お散歩行こうかと思ったけど、この風・・・・・
とりあえずケンタンにはお昼寝してもらいました。。^^;

んーしかし。
なんだか最近ケンタン一人遊びの時間が短いので
相手しなくちゃいけなくてなかなか大変な感じ。。。
前は授乳の後とか1時間くらいベビージムの下であーうーと
遊んでてくれたけど、最近は全然もたないもんなぁ。
しかも寝返っちゃって、そのうち助けてーって泣きだすし、
一度泣くと今度は横にさせると泣くから抱っことか
お座りとか立っちごっことか常に支えが必要だし。。

そのうちぐずりだして授乳から1時間しか経ってなくても添い乳でお昼寝。
お昼寝のときはそんな真剣に飲まなくてホントおしゃぶり代わりみたいな感じ。。。
こんなんでいーんやろかねぇ~
しかもここ数日はお昼寝も30分とか1時間とかで起きちゃうしなぁ。。

週末は夫もいて相手しててもらったりできるけど、
休み明けはどうしてもケンタンと2人のペースをつかむのに
少し時間がかかっちゃうわ~
あれ、いつもどうしてたんだっけ?とか考えちゃうもんね。。。
とか書いてる間にケンタン起きちゃったしー
強風だけど・・・お散歩でもしてくるかー

ってめずらしくちょいと愚痴り気味やね。。
一緒に遊ぶのはいいんだけどさ~
ちょっとお疲れかしら~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-25 15:55 | 生後4ヶ月

おとうさんとお留守番

先週の日曜日、歯の詰め物が取れちゃいました。
歯医者に行きたいけど、ケンタンを義母に預けていくのも
泣いて手に負えなくなったら・・とか考えるとちょっと心配。
生後2ヶ月の頃は2時間とか見ててもらったことあるんだけどね~
最近はずーっと私とべったりだからねぇ。。。

で、昨日、夫に預けて歯医者行ってきました。
おっぱいあげてから、いざ出発~
もしぐずったら眠いんやと思うから、ベビーカーでお散歩でもして
寝させてあげて~とお願いして。。
9時半頃出発して、歯医者が終わったのが10時半過ぎくらいだったかな。
夫に電話して様子を聞いてみると、今ベビーカーでうろうろしてるよーと。
まだ大丈夫そうだったのでそのままお買い物して帰宅。

そしたら、『今よ~やく寝たところ』って。
どうやら電話の後、大~泣き大泣き大号泣で、夫がひたすら抱っこで
ゆらゆらして、やっとこさ寝付いたらしいです。
おつかれさま~~~^^

私は最近お昼寝も添い乳で寝かせちゃうけど、夫は添い乳もできないし
大変やっただろうなぁ~
抱っこで寝かしつけ大変だもん。。。><
でもま、こうやって見てもらうことはできるってことで。

歯医者は詰め物くっつけてもらって終了したけど、
たまにはおとうさんとお留守番にも慣らせておくといいかもな~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-24 13:18 | 生後4ヶ月

つかまり立ちの練習

f0177224_18451661.jpgどうしても立ちたいんじゃぁ~~~
と椅子の背を利用してつかまり立ちの練習!?
ケンタン気が早すぎだわさ~
(もちろん脇支えてます!笑)
[PR]
by eminebaby | 2009-05-21 18:45 | 生後4ヶ月

乳幼児相談

保健センターの乳幼児相談に行ってきました。
毎週水曜日やってるらしーです。
相談って特別なにかあるわけじゃないけど、とりあえず
身長・体重を測りたかったので。。。
予約も何もいらないんだけど、私が行ったときには6組くらい来てたかな~
なんと育児サークルのお友達も偶然来ててびっくり!

で、生後4ヶ月と20日のケンタン、
身長:69.3cm⇒66cmへ変更
体重:7440g


3/16の4ヶ月検診で身長61cmだったのに、69cmって増えすぎやろ!?
って計りなおしてもらって、66cmとなりました。
足曲がってたり斜めになってたり、曖昧だわな~
でも約1ヶ月で5cmも伸びたんやね。
ぐんぐん大きくな~れ!

体重は4ヶ月検診では6670gなので、約1ヶ月で870g増。
まずますではないでしょーか。
そしてbigbabyだったケンタン、やはり成長曲線の真ん中、
身長・体重ともに平均くんのようですー。


ところで!
生後2ヶ月になったばかりにいとこくんが水疱瘡にかかったとのこと。
潜伏期間2週間あるらしく、ケンタンの様子気をつけてみてなくちゃ。。。
これから移したり移されたり、いろいろあるんだろうなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-20 13:05 | 生後4ヶ月

歩きたいー!

f0177224_1337169.jpg
←おとうさんのおひざの上で
ステップ踏み踏みするケンタン。
寝かすと泣くけど立たせるととたんにご機嫌に♪
立ちたい&歩きたい願望めっちゃ強そうです。。。
その前にお座りとかハイハイとか、
順序があるのだよケンタン!
[PR]
by eminebaby | 2009-05-18 13:43 | 生後4ヶ月

ちびっこ大集合

今日は夫の同級生の集まりにお出かけしてきましたー。
7家族大集合~。
ちびっこはもうすぐ6歳の男の子から生後2ヶ月のいとこくんまで
男の子5人、女の子5人の計10人!!
大きい子はやっぱり遊びも激し~特に男の子はねぇ
ケンタンもそのうちああやって走り回るのかなぁとかいろいろ想像しちゃいました。
それと子ども同士のやりとり、ケンカとかはなかったけど、
いろいろと考えさせられるものもあったなぁ~
親がでしゃばるのはよくないかなと思ったり、でも間違ったことしてるときには
きちっと言う人が必要かなと思ったり。。
大きくなるとまたいろんな問題が出てくるんだろうなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-05-17 20:35 | 生後4ヶ月