2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後5ヶ月( 27 )

うつぶせ寝

昨日の夜初めてうつぶせ寝してた~~~
横向きから、じわりじわりとうつぶせに・・・
でも何度か首を持ち上げて体勢を変えたりしてるうちに、
結局起きちゃった。。
んで泣き出しちゃったー
そのうち自分のラクな姿勢になって寝続けるのかなぁ??
[PR]
by eminebaby | 2009-06-28 16:40 | 生後5ヶ月

ペットボトル

ケンタンに、少し飲み残しのあるペットボトルを転がして見せたら
すんごい食いつきよう!!!
コロコロコロ~と転がしたら、すんごい勢いで追いかけまわしてました!
これはいいオモチャになるわぁ~~~
つかもうとするとツルッと更に転がって、かなり遊べます。
さっき空っぽのペットボトルを見せてみたけど、それでもものすごい
反応してたよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2009-06-27 21:30 | 生後5ヶ月

飢えてるの??

暑くなってからというもの、昼寝の寝かしつけにムダな労力使いたくない~
と思って添い乳で寝かしつけしてます。
しかも何も用事がないときは暑いから10時~15時か16時頃までは
外に出ないようにしてたりして、時間を持て余し気味。。。
なのでこの間にケンタンがしっかりお昼寝してくれると助かるんだけど、
最近は1時間かそこらで起きちゃうことが多くて、ちょこちょこ昼寝を
3回か4回か、、、って感じになってきてます。
そんなこともあって、超頻回授乳!!
授乳のほとんどが添い乳なんじゃないかってくらい。。
30分くらいで起きちゃうときは「もうちょっと寝る?」とか言いながらまた添い乳。
そんな訳のわからない状況になってきておりますが。。。

で、こんなに頻回授乳なのに、毎回『マンマだよ~』ってサインすると大喜び!!
おっぱい前にすると声あげて笑いながらウキャウキャ状態になるのです。。
そんなにお腹空いてんのかい??
暑いから喉渇くからかな~???
コーン茶も少し飲ませたりしてるけど、スパウトしっかり使いこなせず
ちょびちょびしか飲んでないし。。

昨日もそんな調子で頻回だったんだけど、なんだかおっぱいすっからかんな
感じになってきて、ケンタンも乳首をぴゅいーっと引っ張ったりなんかご不満な様子。。。
仕方ないので昼間にミルクをあげたことはないんだけど、あげてみました。
ミルクの入った哺乳瓶見たとたんにウキャウキャ状態になって、
ごくごくごくーっとまずは40ml。
なんだか足りなさそうだったので、また40mlおかわり。
ごくごくごくーっと飲んじゃったよー。

夜もお風呂の後80ml飲んじゃったし、おっぱい足りてないのか??
動きが激しい分お腹も空くのかな~~~
なんだか常に腹を空かせてるみたいで。。。
離乳食始めた方がいいんかしら~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-06-26 15:55 | 生後5ヶ月

横向き寝

f0177224_12574062.jpg1週間くらい前から横向きに寝たりするようになりました。
それまでは寝相よくってその場でちゃーんと寝てたんだけど。
ちょっと目が覚めて足を上に上げて横にころんっ
あっ起きた・・・って思ったら、そのまま寝ちゃった。。
それ以来、夜寝るときも横向きになっては戻って・・・を繰り返して、いつの間にか90度回転して私の脇腹にキック!!
そのうち寝返りしてうつぶせで寝たりますます寝相が悪くなっていくのかしらん。
[PR]
by eminebaby | 2009-06-25 13:02 | 生後5ヶ月

ピーカーブー

今日は育児サークル『ピーカーブー』の日でした。
私は11時頃から参加。
遅れて来たり、早く帰ったりと出入りはあったけど今日集まれたのは10組!
とっても賑やかでした~~~

でも今日改めて思ったのだけど、ケンタン、動きも激しいけど
なんかとにかく落ち着かないんだよなー
じっとしてられないっていうかね・・・
機嫌のいいときはおとなしくほわ~って遊んでたりするけど、
すぐに興奮するんかな???
すっごい大声出したり、バタバタバタバタ動いたり。。。
元気いっぱいなのはいいんだけどね・・・
この先大丈夫かしらん。。。ちょいと心配ー
[PR]
by eminebaby | 2009-06-24 19:11 | 生後5ヶ月

ママ会ランチ

今日は会社のママ会ランチに行ってきました!
名駅なので午前中に実家にも寄ってきたよ。
ETCだと通勤割引で半額だからかなり助かるー
実家にいたのは1時間半くらいかな。
ケンタンは寝返り&ずりばいをばーちゃんに披露しておりました^^

で、お昼に名駅へ。
今回は復帰組が4人と、9月復帰予定の子が1人、あと私とケンタンでした。
ケンタン、実家を出る前におっぱい飲んで、名駅に着くまでの30分くらい
寝てたんだけど、どうやらまだまだ眠かったみたいで
最初だけご機嫌だったけどじきにかなりグズグズモードに。。。
でもま、そこはママ会だけあって、みんな先輩ママだもんね~
上手にあやしてくれたり抱っこしててくれたり、助かった!

お店が薄暗かったのもちょっと雰囲気違ってダメだったのかもしれないけど、
でも帰り車に乗ったらそっこー寝てたからやっぱ眠かったんかな。
お昼休みの1時間限定ランチ会だけど、久々に会社の話も少し
聞けたし、みんなに会えて楽しかったわー♪
[PR]
by eminebaby | 2009-06-23 16:08 | 生後5ヶ月

Tシャツ+ズボン

今日5日目にしてやっとうんちょす出た!
いっぱいー♪
スイカ、コーン茶、綿棒浣腸・・・どれが効いたのか
それともどれも関係なかったのかよくわかりませんが。。。
なんにしてもよかったよかった^^

でもって、今日は雨!!お散歩に行けない~~~
後でショッピングモールでも行くかなぁ。。。
そしてあまりの蒸し暑さにエアコン入れました!
でも除湿だけだと暑い・・・冷房除湿にすると寒いような・・・
むつかしっすなぁ。

f0177224_12392170.jpgケンタンは肌着一枚にしてたのだけど、おぇってして汚れたので昨日買ってきたTシャツにお着替えしてみました。初!
最初はTシャツだけだったんだけど、お腹出るの気になるし、ズボンもはかせてみました。
ズボンはくと暑いかなぁって思ったけど、そうでもないのかな?
ずりばいしてもおひざも痛くないし、いいかもー
こういう格好すると、もう『赤ちゃん』というよりも『男の子』って感じするな~
[PR]
by eminebaby | 2009-06-22 12:43 | 生後5ヶ月

ずりばいマスター

日々練習の成果あってか???今日初めてずりばいしたよー!
生後5ヶ月21日。

いとこにもらったおもちゃがよっぽど魅力的だったらしく、
どうしてもそれを手にしたい一心で前進前進!!
今まで方向転換はできてたけど、前進はできず。
昨日までできなかったことが突然できるようになるってホントすごいねぇ。

寝返りのときも『おお!!』って思ったけど、
今日のずりばいはもっとなんか感動したなぁ~~~
ますます目が離せなくなるのはなかなかツライものがあるけど・・・^^;
部屋中あちこち危ないところがないかしっかりチェックもしとかないと!!
[PR]
by eminebaby | 2009-06-21 16:28 | 生後5ヶ月

のーうんちょす

ケンタン、のーうんちょすの記録を更新して今日で4日目!!!
のの字マッサージも効果なし。。。。。。
でもうなったり催してるような雰囲気もあんまりないんだよなぁ。
おならはぷっぷか出てるけど。。
今日こそ出ますようにー!
綿棒でつついてみようかな??????
でもどこまでどうしてどうしたらいいのかイマイチよくわからないわ。。汗
[PR]
by eminebaby | 2009-06-21 08:31 | 生後5ヶ月

おひざで抱っこ

今日は図書館で第1・3金曜日に開かれてる『おひざで抱っこ』
に行ってきました!
なんと隣に座ったのが偶然ママ友でびっくり~~~!
私は初めて行ったのだけど、今日は特に多かったみたいで
30組くらいいたんじゃないかな???
図書館の、児童図書の部屋の片隅でやるんだけど、
熱気むんむん、風通しもよくなくてめっちゃ暑かった!!><
ケンタンも多分暑いせいかなぁ??途中から結構グズグズモード。。。

で、内容は・・・
11時から11時半の30分間だけなのだけど、なかなか楽しかったです。
最初はリズムに合わせて「おなまえは~?」「○○です~」とかって
順番に一人ずつ言ってって(人数が少ないと親の名前も言うみたい)
後はハンカチ遊びとか、絵本『てんてんてん』『でてこい でてこい』の読み聞かせ、
童謡『ほたるこい』『ゆなのき』『シューベルトの子守唄』とか
『いいあたま』『そよかぜさん くすぐったいよ』とかいう手遊びとうか体遊びなどなど
30分間で内容ぎっしりって感じでした。

あんなに暑くなければもっと楽しめただろうけどなぁ~~~~
今度は服1枚だけで連れてこっと。
夏って下に肌着着せなくてもいいのかなぁ???
でも洗濯表示とかのタグが直接当たったら痛いかくすぐったいか
あんまりいい感じしないよねぇ。。
かと言って2枚着せてるのも結構暑そうな気もするし。。。
ムツカシイナー
[PR]
by eminebaby | 2009-06-19 13:16 | 生後5ヶ月