2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:母乳関連( 39 )

卒乳~☆

ケンタン、どうやら無事卒乳できたみたいです!
先週金曜日の午前のお昼寝前が最後の授乳。。。
今日は朝から育児サークルに出かけて、お昼過ぎに帰ってお昼寝。
添い寝で、最初はやっぱり泣いてたけど、こどもちゃれんじのDVDに
出てくる『ね~んね~ん ね~む~にゃ~む おや~すみ~♪』って
歌を歌ったら急に静かになって寝た^^
以前からこの歌を歌うと、遊んでてもねんねモードに突入してたんだけど。
眠りを誘う歌なのかな~?

夜の添い寝は全く泣くこともなくなって5分とかからず
寝ちゃうことも。
きっとお昼寝もじきにそうなるかなぁ??
断乳しようかどうしようかなぁなんて思ってたけど、
いい感じに卒乳できてよかったわ♪
あ、卒ミルクはしてないけど(笑)
哺乳瓶も卒業しなきゃなんだけど、唯一おとなしくしてて
くれるのがミルク飲んでる時なのでついつい頼っちゃうんだよね。。。。。

私の乳の方はまったく張らず。
最近は1日1回の授乳にしてたおかげかなぁ??
張らないけど少したったら絞った方がいいのかな?
桶谷とかでしっかりケアした方がいいのかな?
でも行きたくないしな~。。。^^;
ちょっと調べてみよっとー。
[PR]
by eminebaby | 2010-05-10 21:47 | 母乳関連

寝かしつけ&安眠グッズ

昨日は5時過ぎ、今朝も5時半前にケンタンに起こされて
寝不足感満載なemineです。。。
早いよ…早すぎるよケンタン!!><
ちなみに寝たのは21時頃でいつも通りなんだけどね。。

さてさて。
すっかり夜の寝かしつけは添い寝でOKになりました^^
最初こそ泣いてたけど今はもう泣くこともなく、
私のキャミのレースを触りつつ、ゴロゴロ~としつつ
眠りの世界へ~

昨日は午前と午後とお昼寝をしたんだけど、
午前の時はいつものようにおっぱいで寝かしつけ。
午後はなんとなく思い立って添い寝にしてみました。
30分くらいかなぁ~結構泣いてた。
泣いてはすぐに起き上がってねんねサイン~。
だけど明らかに寝そうな泣き声に変わってきたので
粘り強く(笑)添い寝で寝たフリ!
そしたら寝てくれました~。

で、先ほども添い寝でお昼寝!
今回もまた20分かそこら泣いて、途中鼻水吸ったり
おとうさんを探しに行ったり(笑)してたけど、寝た♪

そうそう、上にも書いたけど、ケンタンの安眠グッズは
私のキャミの胸元についたレース。。。^^;
夜目が覚めちゃった時も、胸元に手を入れてレースを
触るととたんに眠りに落ちます!
寝付く時もレース部分を引っ張ったりサワサワ。
クッションに埋もれてミルクを飲む時も、片手には私のキャミ…
ちょっとぐずりかけた時も、キャミを見るとご機嫌に…
レースをかじって引っ張ったり、指つまんで引っ張ったりー

キャミだけじゃなくてレースがなぜか小さい頃から好きで
バテンレースのついたワンピとかもレース部分かじられて
ひどいことになっちゃったりー><
将来おかしな趣味に走らないかしらと結構心配だったりも
するんだけど。。。^^;
大丈夫かしら??

ま、ま、とにかくそんなこんなで、もしかしたらこのまま
卒乳できるかな???
[PR]
by eminebaby | 2010-05-08 09:23 | 母乳関連

BEER~♪

今日はBBQしたので昼間っからビール♪
夜寝かしつけてから、夫の飲み残しを少しもらうことはあったけど、
昼間から、しかも結構飲んだのは妊娠発覚以来初めて!
久々だからちょっとで酔うかな~?と思ったのに、意外にも
全然余裕でいけたわ♪*^^*

こんな風に飲めるようになったのも、この1週間夜の寝かしつけが
おっぱいなしで成功してるから♪
木曜と今日は午後の昼寝なしで、お風呂上がりのミルク飲みながら
寝ちゃったんだけど、それ以外は添い寝でねんね~。
最初こそ泣きながらすぐに起き上がって『ねんね』サインして
多分おっぱいを催促してたんだけど、日を重ねるごとに
寝つくまでの時間も短くなって、ゴロゴロ~ゴロゴロ~しながら
寝て行くようになったよー。

昼寝の寝かしつけは相変わらずおっぱいなんだけど。
そんな訳で、最近の授乳回数は1回。
おっぱいへの執着は特になさそうで、ミルクでも全然OK。
でもおっぱいかミルクか、どちらか飲みながらでないと
寝れないよーって感じかなぁ?
休日出かけて車で寝ちゃう時は1日おっぱいなしってことも。
そのうち卒乳するかなぁ???
来月から保育園だから、その時がちょうどいいタイミングかな?
[PR]
by eminebaby | 2010-05-02 22:01 | 母乳関連

おっぱいゼロの日

なんとー
昨日の夜21時半に寝かしつけの授乳をしてから、
まるっと1日おっぱいあげてません!!

今朝は7時に起きて朝ごはんの時にミルク。
実家に行ったので、行き帰りはお昼寝の時間に合わせて
車で寝てもらって、
夜は姪っ子のお誕生日会だったのではしゃいで
疲れたのか、お風呂の後のミルクを飲みながら
寝てしまったよー。

さすがに夕方くらいからおっぱいが張ってきて、
さっきお風呂に入った時にはカチンコチン。
ちょっと搾ったけど、ここでたくさん搾るとまた新たに
作られちゃうからほどほどにした方がいいんだよねぇ??
とは言え、このまま寝たら夜中寝返りを打つのも
つらいかも!??

しかしー。
結局、おっぱいって寝かしつけのためだけに必要な
状態なんだよねぇ。。。
断乳したいと思えば、ミルクに切り替えちゃえばいいのかな~
でもミルクで寝かしつけの方が虫歯が心配だしねぇ。。。
さてさて、今日は夜中に起きるかな~???
夜はしゃいだから起きるかもしれんな~
おっぱいパンパンなのでちょっと飲んでほしい気もするし、
このままフェイドアウトできたらいいのにな~~~
なんて思ったり~
[PR]
by eminebaby | 2010-01-23 22:07 | 母乳関連

夜間断乳その後

夜間断乳をはじめて1ヶ月!
先週の土曜日は夜に興奮したせいか2時半頃
大泣きになっておっぱいあげたんだけど、
それ以来この1週間は朝まで寝てくれました!

週の前半はエーンと泣くことはなく、
寝返りでごろごろしたり気付くと座りこんでたりしたけど
また自分でゴロンとして寝てました。
後半は鼻づまり気味のせいか、息苦しいのかな?
ちょっと泣いちゃったりしてたので、背中トントンしてました。

でも基本的に朝まで寝れるようになってきたのかな~。
最近は朝起きたときと、夜寝る前の授乳以外は、
昼間に1回、多くて2回って感じになってきました。
昼間でかけたときなんかは、車で寝ちゃうと
寝かしつけおっぱいの必要がないもんね。

徐々に徐々に回数減って、自然卒乳できるといいけどな~
でもなんかおっぱいじゃなくてもミルクがあれば
大丈夫っぽいんだけど、とりあえずミルクに移行してから
卒乳なんてのもありなのかな???
そんなのめんどくさいかなぁ。。??
この先どうなるのかしらん~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-20 20:03 | 母乳関連

夜間断乳その後

ケンタン、昨日21時半に寝て今朝6時まで寝てました!
こんなに寝たのは生後3ヶ月頃以来だ~~~
途中何度も何度も寝返りしてる時があって、
あ~起きるかな~とか思いながら見てたけど
そのまま寝たし、布団からも落ちてたけど、
そのまま寝てた~
『ふぇ~』とか泣き声もなく、ホント朝まで寝てた!感動☆
昨日はお昼寝も、午前1時間、午後3時間も寝てたのに~。

と言っても、その前の日は、20時半に寝たけど
2時半までの間に2回くらい『え~ん』となって
背中トントン・・・
2時半には大泣きになっちゃってなんとか粘ったけど、
結局おっぱい投入。
その後5時半にも大泣きになっておっぱい。

そんな日もあればこんな日もあるさ
ってことかしら。。。

あ、そういえば、昨日は雨降りで湿気があるからか、
湿疹の具合がかなりよかったわ。。
かゆくないからぐっすり眠れたのかも??
おとといの夜中は胸元がなんだかすごくかゆそうだったのだよね。。><
掻いてはなかったけど、パジャマの胸元をずっと
泣きながら引っ張ってたし。。
ん~加湿には気をつけてるけど、乾燥しないようにしてあげなくちゃな~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-06 08:17 | 母乳関連

夜間断乳その後

11/20金曜日の夜から夜間断乳を始めて2週間。
今のところ毎日1~2回は眠りが浅くなって『ふぇ~』となってます。
多いと4回くらい『えーん』ってなることも。。。
基本的には寝返って横向きになったときに背中トントンすれば
そのまま寝てくれるけど、おとといは2時半くらいに
エーーーーーン!!と大泣きになって、どうにか背中トントン
で済ませようと思ったんだけどギャーーーーー!!><って
ギャン泣きになってしまったのでおっぱい投入してしまった。。
ちょっと挫折感。。。
でもまぁ、本格的に泣き出しちゃったらおっぱいにしても
いっか???って思い直したりもしてて。。

断乳・卒乳すると、8割方は朝までぐっすり寝るようになる
らしいけど、2割はやっぱり何度か起きたりするそうな。
ケンタンはどうなのかなぁ~~~
今のところ起きてるけど。。。
どうせ起きるなら、まだ本格的に断乳するわけじゃないし
夜間授乳を続けてもいい気もしたりするけど、
背中トントンで寝るならそれはそれでいいのかなぁ??

とりあえず、添い乳は11/20以降一度もしていないのだけど、
それまでは抱っこ授乳で寝ちゃったときに、
下に置くと決まって目を覚まして泣き出しちゃってたのが、
下に置いたりちょっと動いたりしたくらいでは
目を覚まさなくなった!
それがどういう関係があるのかわかんないけど。。。

逆に、添い乳だったら間違いなく寝るであろうって
タイミングで、抱っこ授乳だと寝ないことも!
そんなわけで昨日も今日も、午後のお昼寝なしでした。
(今日は車で15分くらい寝たけど)
でも機嫌悪くなるわけでもなく、ご機嫌で遊んでるから
だんだんと起きていられる時間も長くなってきたのかな~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-04 21:16 | 母乳関連

夜間断乳

先週の金曜日、11/20にふと思い立って夜間断乳始めました!
4,5ヶ月頃から寝かしつけは夜も昼もほぼ添い乳のみで、
夜も2,3回は眠りが浅くなるので、すかさずおっぱい投入してました。
まぁそれで夜泣きもないし、確実に眠ってくれるからよかったんだけど。。。
でもそろそろおっぱい⇒寝るって習慣づけをやめたいなぁ~と思いまして。。

初日、最初に目を覚ました時は、背中トントン・・・としてたら
どんどん大泣きになって、焦ってひたすら抱っこでゆらゆら・・・
しばらくしたら寝たので、布団に下ろしてみたら、また泣き出した~><
トントンしてみたり、抱っこしてみたりしても超ギャン泣きで、
夫もちょっと抱っこしてみたけど、30秒かそこらですぐに断念。。
『ケンタンにはまだ早いんだよー。おっぱいあげたら・・・』
とか簡単に言うんだよね~
と言いつつ私も夜間断乳が本当に必要なのか迷いもあるし、
おっぱいあげたらすぐに寝るんだから楽だよなぁ~って思って
大泣きするケンタンを見ながらかなり葛藤してました。

で、泣いてるケンタンをひざの上にうつぶせで寝かせて、
背中をトントンしてたら、あれ?なんか、寝そうかも???
って感じになってきたので、そのままうつぶせでひたすらトントントン・・・・
そしたら無事寝てくれた!^^
結局最初は1時間近くかかったかもなぁ~
その日はその後2回、目を覚ましたけど、うつぶせトントンで寝てくれました♪

2日目以降も、2回は目を覚ますけどうつぶせトントンで
寝ることがわかったのでムダに気力体力を消耗することもなく、
とりあえずは順調かな??

そして昨日は21時半頃寝て、今朝5時頃まで寝てくれました。多分。
途中起きたか覚えがないので、もし起きたんだとしても
トントンですぐに寝たんだと思う。。。
(ここ数日はうつぶせにしなくても、横向きで背中トントンすれば
そのまままた寝付くことが多くなってきたよ。)

5時に起きたときは、うつぶせトントンでも超大泣きになってきて、
喉渇いたのかな?ってお茶をあげてみたけど飲まないし、
まぁいいかっておっぱいあげました。
(ちなみに添い乳は一切やめたので、抱っこ授乳。)
そのまま目覚めたんだけど、私が寝てたらじきに寝たみたいで
7時半頃まで寝てました。

お昼寝も、時間的におっぱいかな~ってタイミングだと
抱っこ授乳であげて、そのまま飲みながら寝ちゃったりするんだけど、
おっぱいは少し前にあげたしな~って時は『ね~んね~ ね~んね~』
とか言いながらうつぶせトントンしてると寝てくれるようになったよー。
最初泣いてても、ホントに眠ければ寝る!
寝ないならそこまで眠くないのかなって、寝かせようと思わなければ
気持ち的にも結構楽かな?

このまま夜ぐっすり寝てくれるようになるといいけどなぁ。
昼間のおっぱいも自然と減って、卒乳へ・・・ってなるといいんだけど!
どうかなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-29 15:15 | 母乳関連

おんぶで寝かしつけ!

さっき初めておんぶで寝かしつけてみました!
おんぶ嫌いなケンタンだけど、眠そうだったので
どうかな??と試してみたら、最初はぎゃあぎゃあ泣いてたけど、
負けずに部屋の中をとっとことっとことうろうろしてたら
だんだん泣き声が弱々しく・・・・・お!寝そうじゃん~♪
とそのまましばらくうろうろ。
10分はかからなかったかな?
それでも腰は痛くなったけど。。。。。

しかし!おんぶで寝かしつけたはいいけど、
その後一体どうやって置くの????
私がぺたーっとうつぶせになって、そこから横に
ちょちょっちょちょっとずらして、なんとか下に寝かせたけど、
なんともマヌケな姿・・・・--;
置いた時にちょっと頭がどんっとなって、泣き出したけど、
背中とんとんしてなんとかそのまま寝てくれました。

最近、育児サークルとかでも卒乳の話が出たりしてて、
私もおっぱいトラブルあったりで、早く卒乳できるなら
してもいいかなぁと思い始めてー。
でも寝かしつけが、車乗ってる時以外は100%添い乳なので
卒乳したら一体どうやって寝かせるんや!??と
その心配が大きかったのだよね~~~
なので、さっきおんぶで寝かしつけられたのは
かなりうれしかった!^^
これからはできるだけそうしてみようかなぁ。。。

寝かしつけのおっぱいがなくなるとすると、
かなり授乳回数も減りそう!
夜中は2,3回起きるけど、起きてからは朝ごはん食べて
午前中のお昼寝の時に1回目。
お昼寝起きてお昼ご飯食べて、午後のお昼寝で2回目。
時間によるけど午後のお昼寝の前か後に3回目。
で、夜ご飯食べて、お風呂の後にミルク。
最後寝る時が4回目。
最近はこんな感じなので、寝かしつけのおっぱいが
なくなったら、昼間は1回とかそんなんになるのかな!??
徐々に減らしていけるなら減らしていきたいなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-17 15:58 | 母乳関連

しこりその後

昨日1日がんばってもなくならなかったしこり!!
不安な気持ちのまま寝たんだけど、夜中の授乳で
ケンタンが吸い取ってくれました~!
あ~~~~~よかった!!
夜中の授乳ってホントにギュィンギュィンとすんごい
勢いで飲むんだよね。
おかげで助かったよー♪
昨日針でつついてみたりしてたのでその傷跡というか
詰まりの原因の場所は痛いんだけど。。。><
でもとりあえず一安心。
もう詰まらないといいけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-15 20:33 | 母乳関連