2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:湿疹・病気・ケガ( 153 )

インフルエンザA型

先週保育園でめちゃくちゃ流行ってたインフルエンザ、
ついにケンタンもかかってしまいました~~~。。。
今シーズンは予防接種しなかったからね。。
逃げ切れんかった!><

昨日の朝起きると「寒い寒い」って言うんで、
これはもしやーと思って熱を測ってみたら!
38.4℃

うーわーこれはインフル確定だろうなと思いつつ、
寒気がするってことはまだ熱が上がってる途中かなーと
とりあえず寝るように!とベッドへ。。。
f0177224_23452080.jpg


途中目を覚ましたりもしつつ、結局夕方16時頃まで
ずっと寝てたよー
で、「お腹空いた…」って起きて、それから色々と食べて、
熱は相変わらず38度超えしてたけど、
妖怪ウォッチだとかポケモンだとか好きなテレビを観て、
夜ごはんをまた食べて、21時に就寝。
熱はあるけどまぁ元気な感じ。

そして今朝、顔色もすっきりしてるな~と
熱を測ってみたら、36.8℃の平熱に!
でも一応インフルの検査は受けとかないといけないかなぁ
と思ってたところへ、ケンタンのいとこくんが
インフルA型だってーって知らせが。
日曜の夜は一緒にキャイキャイ遊んでたんだよね~
もうこれは間違いないよなーと思いつつ、
お昼前に病院へ。
やっぱりインフルA型陽性出ました~

イナビルかタミフルか選べたんだけど、
ケンタンうまいこと吸うのができなさそうだったので(笑)
タミフルを処方してもらいました。
もう熱ほとんど下がってるけど。。。

それにしても、発熱から5日間、解熱してからも3日間は
出席停止。今週いっぱいはお休みです。
すっかり元気なのに、家にいなくちゃいけないって
どんだけツライのー><

でもまぁちょうどいいことに、いとこくんもA型に
罹患して、症状も軽く元気っぽいから2人を
遊ばせておけばいいか?とか考え中(笑)

どうにかこの1週間を乗り切らなければー!
私にも移ってませんように。。。><
[PR]
by eminebaby | 2015-01-20 00:16 | 湿疹・病気・ケガ

胃腸炎?

ケンタン、おとといの朝起きたら「気持ち悪い…」
と、言ったと思ったら「出る…」

なにー!

慌てて袋用意して、そこにおえー
量は少ないし、食べたものが出てきた雰囲気じゃなくて。
なんかどろっとした痰とか鼻水とか、そんな雰囲気?

一度吐いてまた横になったんだけど、30分くらいして
2階から「おかーさーん!!来てー!」って呼ぶ声が。
2階に行ってみると「気持ち悪い…」ってまたおえー

そしたら今度はどろっとした血の塊が出たの!!
え?なにこれ?どゆこと??

でもよくよく見ても、ケンタンのよく出す血の混じった
鼻水とか、そんな感じ。
基本的に鼻づまりでしょっちゅう鼻くそほじってて(--;)
それでよく鼻血出して、鼻の奥に血の塊があったりするんだけど、
それを飲み込んだのが出てきた???

そんな感じ。

なので私もそう慌てることなく様子見てたんだけど、
その後も30分おきくらいに5回くらい吐いて、
毎回少しどろっとした血の混じったのが出るから
さすがに心配になってきて。

熱も37.8℃。
病院行こうか?動ける?って言っても
かなりぐったりで「このままがいい。。。」って。
そのまま寝たのでしばらく寝かせて、11時頃ようやく
市民病院に行ってきました。
駐車場から出て歩き始めたところでまた嘔吐。
この時は血は混じってなかったよ。

診察には念の為、血の混じった嘔吐物を持って行って、
慢性的に鼻づまりなこと、よく鼻血出すこと、鼻をすすってること、
それからその嘔吐物を見せたら、先生も
「多分お母さんの言ってる通りかな~?」って。

胃からの出血なら、もっと茶色~黒っぽくなるんだって。
見た感じだと血の混じった鼻水を飲み込んだかな?って。
で、それが胃腸炎になったことで吐きだされた?みたいなー。

ひとまず深刻ではなさそうでホッ

アスベリン、ムコソルバン、ムコダインをミックスした薬と
アルタットっていう胃薬が処方されました。
あと吐き気止めの座薬と。

家に帰ってからは15~16時頃?に少しくず湯を食べたんだけど、
この後大量に吐いたらしく、熱も38度くらいあって。
私は午後から会社行かなくちゃいけなくて、2人のばーちゃんに
見ててもらいました。ホント助かったーーーーー

私が17時頃帰るとぐっずり寝てて、18時くらいかな?
起きたら、もうすっかり元気になってきた感じ。

食欲も出てきて、でもいきなりは食べさせられないし、
でももっと食べたい食べたいって言うくらいに復活!

その後は吐くこともなく、朝までぐっすり。
翌日も念の為保育園お休みして、ばーちゃんに見ててもらったんだけど、
1日元気に過ごしてたって。
何より保育園お休みできるから内心ウハウハなんだろうな。。(笑)

そして今日も元気で完全復活!
下痢になることもなく、昨日も今日もええのが出ました=3

これを期に鼻すすりをホント止めさせないかんな~~~
痰飲み込むのも。。。--;
[PR]
by eminebaby | 2014-11-07 21:54 | 湿疹・病気・ケガ

お腹ちくちく。。。

ケンタン、今朝お腹ゆるくて軟便が2回。。。
まだお腹チクチクする・・・って言うんで
様子見でお休みしましたー。
もう今年の年休が、、、ヤバイです、、、(◞‸◟;)

休むからには、とにかく寝てること!
テレビも観れないよ、ゲームもできないよ、おもちゃで遊べないよ!
って散々釘刺したけど、とにかくじっとしてられない!!! (#`-_ゝ-)

昼間にちょっと庭へ出たらこの調子・・・↓どこぞのアホやー!
f0177224_23453848.jpg
もうホント元気いっぱいで。。。
でも夕方にまた1回軟便くんが出ちゃったんだけど。
食欲はあるしまぁ明日には大丈夫でしょー
[PR]
by eminebaby | 2014-10-21 23:53 | 湿疹・病気・ケガ

アレルギー性結膜炎

今日の午前中、会社で仕事をしてたら、保育園から電話が!
仕事中に保育園から電話なんで、未満児クラスの頃以来じゃない!?
ってくらい久しぶりで、何事!?って焦ったわー><

先生曰く、「白目のところがブヨブヨで。。。」って。
ぶよぶよ!?それって目を掻きすぎただけじゃなくて???
「アレルギーっぽい感じに見えるんですけど、眼科に行った方がいいかなぁと」
「早くお迎え来られますか?」って。
そんな訳で急遽午後休取って、お迎えに行ってきましたー。

結果、アレルギー性結膜炎でしょねーって。
やっぱ痒くてこすりまくったんだろうなぁ。。。
アレルギーって?
って聞いたら、今の時期はイネ科かなぁ?って。

アレルギーの飲み薬、目薬2種、目の周りも荒れてるねーって塗り薬まで。
薬いっぱい。
目薬苦手なケンタン、起きてる間は「怖い怖い怖い~!」って
逃げ回って大変なので、とりあえず寝てからさしたけど、
2種類さすには5分以上あけなくちゃいけなくて、結構大変。。。

一応1日4回なん。
まぁ朝と夜は家でさして、あと2回は保育園に託すか・・・!
早く良くなるといいなぁ~。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-28 22:24 | 湿疹・病気・ケガ

インフルエンザA型!!

ぎゃ~~~~!
今年も逃げ切れるかと思ったけど、ついになってしまいましたインフル!!
金曜日にお迎えに行ったら、なんだか元気がないケンタン。
「気持ち悪い」とか言うから、もしや胃腸風邪か~???
と思いつつ、家に帰って熱測ったら39.4℃!

こりゃインフルでしょ~~~!と思ったけど、
まだ発熱して数時間、本人も病院行くより寝たいって感じだったので
翌日まで様子見ることに。。。
熱は明らかに高そうだけど(40度超えてる時もあったかも~)
とりあえず寝れてたからよかった。

で、翌朝、実はダンナ家族総勢12名で1泊旅行に出かける予定
だったんだけど!
当然ケンタンはムリっしょってことで、私と2人、お留守番となり。。。

病院の空く時間を待ってインフルの検査をしてもらったところ、
インフルエンザA型~!出ました!
薬は吸引が飲み薬かどっちがいい?って言われて、
吸引(リレンザってことよね?)できるかわかんなかったから、
飲み薬(タミフル)をもらってきました。

高熱のせいか時々なんの脈絡もなく昔の話が飛び出したりして
ちょっと焦ったりもしたけど、まぁ、熱があって鼻水が出ること以外は
まぁまぁ元気というか、食欲もいつもみたいにはないけど、
すりりんごとうどんとか、なんかしら3食食べてたし、
そう心配する様子ではなかったかな。。。^^;
f0177224_2233974.jpg今朝には36度台の平熱に。
でも下がってから3日間は保育園
行けないのだよね。。。
火曜日は保育参観だったんだけど。。。

←昨日の昼間に寝てる時、
最初は隣にいたんだけど
抜け出す時に代わりの応援団を
並べておいたよ(笑)
起きた時喜んでたわー^^
[PR]
by eminebaby | 2014-03-09 22:08 | 湿疹・病気・ケガ

お腹に来た。。。

ケンタン、今朝には熱も下がって、保育園行けるかな?
と思ったのだけど、食欲もなくて一度起きたのにまた寝る…
とお布団に。

薬飲むためにちょっとだけでも食べてーとバナナを少しだけ
食べて、薬飲んで寝てたんだけど、
トイレー
ってトイレ行ったら、ちょこっと吐いちゃった。。

鼻づまりのせいで、鼻汁が喉から口に落ちて
それを飲み込んだのをきっかけにオェッてなったみたいだけど。。。

うんちも最初はいいうんちだっけど、だんだんと緩めに。

あちゃーお腹にきちゃったね。。
と今日もお休み決定~。

幸い夫が免許の更新で休みを取ってたので、私は午前中だけ
休み取って昼からは夫に交代することに。

夕方私が仕事から帰ってきたら、もう随分元気になったみたいだったわ^^
でも眠くなると「おかあさんがいい~~~><」とグズグズしてたらしい(笑)

しっかし3月の終わりにも、高熱⇒嘔吐&下痢ってパターンだったなぁ。。。
まぁインフルじゃなくてよかったけど。
[PR]
by eminebaby | 2013-05-02 23:23 | 湿疹・病気・ケガ

発熱!

ケンタン、昨日の夕方から様子がちょっと変だな~~~と
思ったら(ごはんも食べずに寝ちゃった!)どんどん熱くなってきて。。。

今朝、熱測ったら38.5℃!
うわ~~~~~

先週、保育園で今季3度目のインフルエンザ流行ってたから
こりゃ間違いなくインフルだな~~~
と思って、病院で検査してもらったら、陰性。
病院で熱測った時も、37.2℃まで下がってたから、
このまま回復するのかな~と思ったら。。。

12時半~15時半の3時間もお昼寝して、真っ赤な顔してる~
と思ったら今度は38.9℃。
朝より上がっとるやんけ!
毛布かぶって暑かったからかな?

でもその後も38℃くらいはありそうな感じだったな~
テレビ観たりおとなしくまったり過ごした1日でした。。。
明日には熱下がってるといいな。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-05-02 00:22 | 湿疹・病気・ケガ

胃腸風邪

ケンタン、火曜日の発熱はどうやら胃腸風邪の前兆だったみたいです。。

熱も下がって一安心~♪と思っていたら、、、
昨日の朝、うんちーとトイレに行ったらバシャーと水様便!
朝ごはんも食欲ないな~と思ったら、その後またトイレで下痢&嘔吐!!

ひゃ~~~~

お腹は空くみたいでお昼にうどんを少し食べたけど、
その後また嘔吐。

下痢も頻繁で自分でもヤバイと思ったのか(笑)おとなしく
布団でごろごろしてたわー。

17時頃またお腹空いたって言うんで、お粥を少しだけ食べたら、
また少し熱が出てきたみたいで、「寝る」と就寝。

20時頃起きてまたうどん食べて、再び就寝。

今朝になったら熱も下がって、うんちも一応固まってたから
もう大丈夫かな~??
念の為今日1日様子見でお休みしてます。

あー年休が。
病気になるとツライなぁー。。。
[PR]
by eminebaby | 2013-03-21 10:07 | 湿疹・病気・ケガ
ケンタン、昨日の夜からなんか熱っぽいなーという感じだったんだけど。
今朝になってもまだ熱い・・・
一応熱測ってみたら、37.9℃。

今日は3歳児クラス最後の遠足だったんだけど。
こりゃお休みやな~~~
と、起きて珍しく「えらい・・・(しんどいの意)」って言ったケンタンに
「遠足の日だけど、、、お休みする?」って聞いたら、
しおらしく小さく頷いて、途端に元気になったwww
元気になったって言っても熱があるのは事実な訳で。
仕方なくお休み~。

f0177224_220294.jpgお弁当も用意してたのにー
←コレコレ
ケンタンのリクエストを入れた
毎度お馴染みバージョン(笑)
2段のお弁当箱で、下には
小さなおにぎりといよかん。
お家で喜んで完食してくれたからヨシ♪かな

春の特別保育は1週間もお弁当用意しないかん、、
今から既に憂鬱だわー(=_=)

あ、ケンタン、お昼過ぎには平熱に戻ってて元気元気。
でも朝からほ~~~んとよく遊んだから、さすがに疲れたのは
今日は19時半には寝ちゃったわ。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2013-03-19 22:10 | 湿疹・病気・ケガ

胃腸風邪その後

***
ウンウンのリアルな表現などあるので苦手な方は読まないようにお願いします。。^^;
***

ケンタン、火曜日の夜中に嘔吐3回。

水曜日は保育園をお休みして、日中下痢3回。
でも元気は有り余ってて、家の中走り回ったり。。。
食欲もまぁまぁあるみたいで、野菜雑炊を食べたよ。

熱が出ることもなく、水曜夜のうんちはまぁまぁ形になってたので
木曜日は元気よく登園!

木曜日の夜、家で「うんちー♪」とトイレに行ったら、
最初は硬ーい便が出たんだけど、出てくるほどに柔らかくなってー
最後はボタボタボターーーーーーな感じ。

金曜日も元気よく登園。
保育園では普段もうんちしない(催さない)ケンタンだけど、
家に帰ってごはん食べた後、「うんちー♪」とトイレへ。

またまた、最初は形になってる便がどんどん柔らかくなって行って、
最後はドシャー!っと。

そんな訳で、今日はお医者さん行って整腸剤を
もらってこようと思います。。。


という私も昨日から時々胃がキリキリ。。。
移ったかなぁ!?
[PR]
by eminebaby | 2012-12-08 10:28 | 湿疹・病気・ケガ