2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後6ヶ月( 27 )

ピーカーブー

今日は育児サークル『ピーカーブー』の日でした~。
今日は少なかったなー
朝から5組とお昼から1組で6組のママ&ベビちゃん。
ケンタンは今日はそんなにグズグズではなかったかな?
というか、ぐずったらすぐにおっぱい投入でそのままねんねしてた。。
でも置くと起きるので抱っこしたまま。。。
やっぱ添い乳が便利じゃのぅ~~~

8-9ヶ月のベビちゃんたちは、もう拍手だとか
バイバイとかができるようになってて感動☆
最近大人がやってることマネしたりするんだって。
早くケンタンのそんな姿が見たいわ~^^

帰りがけに、ケンタンをうつぶせで遊ばせといて
ちょっと荷物をまとめにその場を離れたら・・・・
ケンタンの泣き声がー・・
振り向いたら低いテーブルに手をついて立ったまま
ケンタンが泣いてる。。。
もしかして顔打った???
慌てて戻って見てみたら、口の中が血まみれ><
ケンタン大泣きになるし、焦った~~~~~~
どこを切ったのかよくよく見てみたら、どうやら上の
歯茎の真ん中にあるびろびろ(?)の辺りを切ったみたい。。。
ひとしきり泣いた後はいつも通り笑ったりごきげんになってたから
一安心だったけど、ホント焦った~~~~~~
もしかしたら下の出てきた歯が当たったのかもしれないね。。。

目離してごめんね~~~~~~~><
とケンタンには謝ったものの、本当に気をつけなくちゃなぁと
改めて思いました。。。
夫には常日頃から『ケンタンつかまり立ちして
危ないから目を離さないように』・・・とうるさく言われてるんですが。。
いつも一緒にいると、ついつい『これくらいなら大丈夫かな』とか
思っちゃうんだよね。
でもその気の緩みというか、油断が危ないんだわーーー
いつも抱っこ抱っことかそんなわけにはいかないけど、
周りに危ないものがないかとか、つかまり立ちできちゃうような
ものがないかとか、ちゃんと気をつけておかなくちゃだわ。

***
7/27にお友達が出産したので、今日ピーカーブーの後に
会いに行ってきました♪
3000g弱で生まれた男の子だけど、超~~~ちっちゃぁぁぁぁい≧▽≦
ひっさしぶりに生まれたばかりの赤ちゃん見て妙に感動したわ~
まださすがに2人目欲しい・・とは思わなかったけど。。。
2人目どうしようかねぇ~~~
夫は欲しいって言うけどねぇ~~~
私もそのうち欲しくなるかなぁ??
まぁでも帝王切開だったので、2年くらいは空けた方がいいよーって
言われたし、まだまだちょいと先かなぁ。
年齢に猶予はないけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-30 17:45 | 生後6ヶ月
今日は時々このブログにコメントをくれる
ayacocoさん&ベビちゃんのカズくんにお会いしました!
なんと2008年12月31日生まれのカズくん、
ケンタンと同じ誕生日なのです~
そしてしかもayacocoさんのご実家が私の住んでる市!
今ちょうど帰省中とのことで、近くのショッピングモールで
一緒にランチしてきました。
私の行きつけの(笑)パスタ屋さん。

ayacocoさんとは初対面だけど、なんだか最初から
和やかにおしゃべりできてホッ^^
ケンタンは相変わらず落ち着きがなく。。。
カズくんを威嚇して(!?)泣かせてしまいましたぁぁぁ。。。^^;

4ヶ月くらいから口につばを溜めてブブブーってやってたんだけど、
歯が生えて、ここ2,3日でさらにブブブーが激しくなって、
ブブブーどころじゃなくて、
ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブーーーーーーーッ・・・・・・
とつばを飛ばしまくる!!!
しかも『あ"ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!』って
うなるというかさけぶというか。。。
ホント、威嚇か?????
カズくんごめんねぇ~~~~~おもちゃも奪ったりしてごめんねぇ~~~~
f0177224_17165167.jpgこちらがそのカズくん。
見た目大きい!って思ったけど、
体重は同じくらいみたい。身長も同じくらい。
手はカズくんすごく大きかったー!
パチパチって拍手するようになったんだって。
いいな~ケンタンの拍手姿も早く見てみた~い!
二人のツーショットを撮りそびれたので
また会えるといいな~♪
[PR]
by eminebaby | 2009-07-29 17:33 | 生後6ヶ月

歯が!!

今日ケンタンが大泣きしてるときに、
ふと口元を見てみたら、
むむ!なにやら白っぽいものが見えるではないのー!
全然まったく気付かなかったわ~
それとも今朝になってムクッと顔を出してきたのかな。
下の前歯、左側。
まだまだかすかに見えるって感じだけど~

歯が生えるのは遅くていいよ~と思ってたけど、
7ヶ月直前にしてついに生えてきてしまったのねん。
おっぱい噛まれないことを祈るわー。。><
[PR]
by eminebaby | 2009-07-26 17:35 | 生後6ヶ月

初花火

f0177224_7554824.jpg昨日は地元の花火大会だったので、
ちょいと穴場スポット(?)で花火鑑賞してきました。
ちょこっとでも気分を盛り上げようと、
いとこにもらったピングーの甚平を着て行ったよ♪

ケンタン初めての花火、どんな反応するかな??と思ったけど
そんなにすぐ近くでもないので、音にビクッとすることもなく、
お膝の上でおとなしくじぃ~~~~~っと花火を見てました。
何考えてるんやろな~~~
キレイーとか思うんかな??
なんか光っとるな~とか思ってるんかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-07-26 07:49 | 生後6ヶ月

舌鳴らし

ケンタン、昨夜の初ベッドも問題なくしっかり寝てくれました。
逆に私が珍しく寝付けず、しかも途中目が覚めてからも1時間くらい眠れず。。。
ケンタンは寝返りしてうつぶせになっても起きずにそのまま
寝てました~。いつもは寝返ると起きちゃうんだよねぇ。。。

で、今日は清里まで行って(特になんもなく・・・ソフトクリームだけ食べてきたー)
途中寄り道とかしつつ夕方に帰ってきました。
初旅行、楽しかったよー♪

ケンタン、最近は舌鳴らしというか、舌打ちというか、
舌で音を出すのが楽しいらしくブームになってます。
真似しようにもできない!!
でも似たような感じで真似してみると、大うけしてゲハゲハ
笑ってくれるのがおもしろい^^

f0177224_192804.jpg舌をペッと少し出す顔もブームらしく、
よく舌をちょこっとだけ出してます。。^^;

←そうそう、左ほっぺ、かなりキレイになってきてます!
[PR]
by eminebaby | 2009-07-24 19:28 | 生後6ヶ月

子連れ初旅行

f0177224_16162679.jpg

ケンタンの初旅行で蓼科に来てます!
飯田でブルーベリー狩りして、
蓼科のバラクライングリッシュガーデンでランチして、
車山高原のリフトで山頂へ行って
ニッコウキスゲを見て、
またまたバラクライングリッシュガーデンに戻って
スコーンでお茶して、
先程宿泊先のテラス蓼科に到着しました。
ケンタンなぜか大興奮でギャハギャハギャハギャハ
笑いながらソファの上を探索!
今日は座るか抱っこかばっかりだったから
自由に動きまわれるのが楽しいのかな~?
藤の椅子に座らせてもごっきげーん♪
今夜は初めてベッドで寝るのでドキドキです!!
[PR]
by eminebaby | 2009-07-23 16:16 | 生後6ヶ月

学資保険

思い出しては忘れ~
思い出しては忘れ~~
を何ヶ月も繰り返して、ようやくようやく学資保険決めました。
まだ正式な申し込みではないんだけど、ソニー生命にしましたー。
返戻率№1で決めました~。

このお金を受け取る頃、ケンタンはどんな少年になってるのでしょうか。。。
↑コレ、生まれた頃から結構毎日のように考えちゃう。
今はこんなかわいーのに、そのうち憎たらしい悪ガキになったり、
反抗期で『うるせーばばー!』とか言われたり、
足がクッサ~くなったり、すね毛がボーボーになったり、
むっさくるしい男になったりしちゃったらどうしよう。。。><
か~な~し~

石川遼くんのようなさわやか好青年に育ってほしいものです。。。
親次第かしらね??^^:
[PR]
by eminebaby | 2009-07-22 12:45 | 生後6ヶ月

耳掃除

ケンタン、耳鼻科で耳掃除してもらってきました~。
友達に紹介してもらったクリニック、激混みだったけど
30分待ちくらいでやってもらえたかな。
先生に正面向いて座って、私が手足を押さえて、
看護婦さんがケンタンの頭を横向きにガツッと押さえて、
先生がピンセットみたいなのでひょいひょいっと耳垢を
取ってくれました。

先生の手が近づいてきた時点でケンタン大泣き!!><
取ってもらってる間ずーーーっと大泣きでした~~~
ケンタンごめんね~~~でもお耳がきれいになるんだよ~~~
耳垢、ちゃんとは見せてもらってないけど、
ちらっと見ただけでもかなり取れてたように思うなぁ~

次は冬くらいでいいよーって言われたので、また半年くらいしたら
行ってこようかな。。
[PR]
by eminebaby | 2009-07-21 15:47 | 生後6ヶ月

ネコさんはじめまして

f0177224_21461068.jpgケンタン、友達のお家でネコさんと初めての出会い!
最初じぃ~~~と観察した後、げははっと笑い出して
どうやら気に入った様子♪
その後、ネコの足にそーっと手を伸ばして
さりげなく触ってました。。。^^
ネコ飼えたらいいんだけどなぁ~~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-18 22:26 | 生後6ヶ月

おひざで抱っこ

今日は図書館のおひざで抱っこに行ってきました~。
朝すごい雨だったからどうしようかと思ったけど、
行く頃には少し小降りになってたのでしゅっぱーつ!
でもやっぱり雨のせいか今日は前よりも少し少なめだったな~
昨日会ったママ友も来てたよ~。

前回、前々回ともケンタンはぐずぐずだったんだけど、
今日もやっぱりぐずぐずー!
なんでやろ~?
ちょうど眠い時間だからかなぁ。。。
11時から30分なんだけどね。
相変わらずムンムンと暑いのも原因かもなぁ~~~

このおひざで抱っこ、図書館の人がやってるのかな??
それとも外部から来てるのかわかんないけど、
今日は前回と違う2人の方でした。
2人とも『若葉マーク』って言ってただけあって、
進行がなかなかぎこちなかったわ。。。^^;

でもやることはだいたいいつも同じ感じ。
一人ずつ名前を聞いていって、ハンカチを歌に合わせて取って
それを使って遊んだり、童謡(今日は「うみ」)を歌ったり。
あと絵本の読み聞かせとかー子守唄とかー体を使った遊びとか。
でもケンタンいつもぐずぐずになるので
まともに一緒に遊べたことがない。。。汗

4ヶ月検診の時に、待ち時間でいろいろお話させてもらった
親子が前回も今日も来てたのでちょこっとだけお話したんだけど、
こうやって知り合っても名前は?っていうとどうしても子どもの名前
を教えあうだけになって、『○○くんのママ』とかそういう関係に
なりがちだよね~~~~
それってかなりさみしーなぁと思ってしまう。。。
でもなかなか踏み込むのも勇気がいったりねぇ。。
育児サークル以外でも、仲良く遊べるママ友ができるといいけどなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2009-07-17 15:33 | 生後6ヶ月