2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:離乳食( 37 )

f0177224_2205027.jpg最近スプーンやフォークで食べるのが
上手になってきたよ♪
すくったり刺したりはなかなか上手くいかない
ことが多いけど、今日ランチしたお店のスプーンは
先がかなり平たくなってて、上手に食べれてました^^

それからコップ飲みもようやく上手になってきたよ♪
今まではダダ漏れなことが多かったから、コップで飲みたがっても
使わせるのがちょっと億劫だったんだけど。。。
昨日今日あたりで突然ググンと上手に飲むようになった!
でも最終的にはコップに手突っ込んだり、テーブルの上に
ぶちまけたりして遊んじゃうんだけどーーーーー><
あ、でも食べ物を床にポイポイするのはいつの間にか
やらなくなってたなぁ~~~
ちょっとしたブームだったんかな??
ちなみに今は、口に入れたものが嫌でべぇーっと出した時は
ちゃんと手に渡してくれます。^^
[PR]
by eminebaby | 2010-04-03 22:09 | 離乳食

ぐちゃぐちゃぽいっ

ケンタン、今朝には平熱の36.7度に落ち着きました。
でも黄色の粘っこいお鼻はまだいっぱい出てくる~~~
こまめにしっかり吸引!
お互いストレスだけど・・・鼻かめないし仕方なか~~~

さて。
突発性発疹の後、ご飯食べてくれなくなった・・・なんて
書いてたけど、とりあえずお肉や魚もすりつぶしてあげたら
食べてくれて、じきにある程度の形あるものでも
食べてくれるようになりました。
ただ単に体調がしっかり回復してなくて、食欲イマイチだったのかな。
ちなみに今回の発熱ではモリモリは食べないものの、
それなりには食べてるかなぁ。。

最近はますます自分で食べたい意欲が高まってます。。
手づかみ、フォーク、スプーン。。。
まだまだ上手にできないけど、できるだけ好きなようにやらせてます。
が。
ちょっと飽きてくると食べ物をぐちゃぐちゃぐちゃ~~~
で、ポイッ!!と床に投げ捨てます。。。
もーーーーーーーーーーーーーーーやめてくれ。。。
↓ある日の風景
f0177224_1021044.jpgf0177224_102233.jpg
f0177224_1023619.jpg←証拠現場!
ダメって言うとますます顔色窺いながらポイポイするんだよねぇ。。
食べ物ポイしたら今度はお皿、フォーク、スプーン、、、ダメってちゃんと言い続けてたらそのうちわかる日が来るのかしら。
疲れるわ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-02-24 10:14 | 離乳食

アレコレ工夫・・・

最近、大根・にんじん・りんご・ヨーグルト・パン・・・
くらいしか食べてないんでない!??ってくらい
いろいろ嫌がってべぇーっと出しちゃうケンタンです。。。

私もちょっとはがんばってケンタンが食べやすいように
工夫してみなくては!!と思いまして~(今までが手抜きすぎた・・)
里芋団子のスープを作ってみたり、ささみスイートポテト(?)を
作ってみたりしたけど、どうも食べれる食感がかなり限られてる感じ。。。
結局私が食べることになるー><
昨日の夜は久しぶりにフォーにしてみたけど、ほとんど食べないし!!
前好きだったじゃーん><

今朝はささみをこまかーくして、サツマイモをマッシュして、
パンケーキにしてみました。
最初は食べてくれたけど、だんだんとべぇーって出すようになった
ので、ミルクに浸してつぶしてなんとか食べてもらったよー。
お昼はほうれん草とヨーグルトのサンドイッチ。
ほうれん草を柔らかく茹でてつぶしてヨーグルトと和えたもの。
これはしっかり完食してくれた~♪

そうそう、昨日は初めてチーズをあげてみた。
チンしたりんごにチーズを乗せて軽くチン♪
教えてもらったものなんだけど、おいしーよー^^
ケンタンもしっかり食べてました。
今朝はベビーチーズをあげてみたけど、最初は勢いよく食べてたけど
そのうち口に入れすぎて結局べぇーっと。。。
チーズってかなり塩分強いと思うんだけど、一度にどれくらいなら
食べてもいいんだろ~???

***
工夫と言えば、最近はしまじろうも使ってアレコレやっとります。
「しまちゃんも食べるよ~モグモグモグ・・・」
「ケンタンにもどーぞ♪」
とかやって、最初はうまいこと行ってたんだけど
だんだん通用しないことも増えてきたりして。。。^^;
f0177224_16382843.jpgでもケンタンもしまちゃんに
お茶をあげたりパンをあげたり。。。
お世話ごっこ(?)みたいなものの
始まりなのかなー^^
ご飯もいろいろ食べれるようになると
いいんだけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2010-02-11 16:50 | 離乳食

行き詰まり・・・

離乳食もそろそろ完了期に突入??
でもなんだか最近行き詰ってます。。。
胃腸風邪や突発で食欲なくなって、一時のようなすごい食欲は
まだ戻ってません~
だから食べられる物を・・・とか考えてなんかいつも同じものになってしまう。。
結構取り分けであげたりしてるけど、でも食べるものが限られちゃうというかー
お肉とか魚とかは食感が嫌なのかなぁ?
すぐにべぇーって出しちゃうし、野菜でも多分舌触りとかが
よくないと出しちゃうしなぁ。。。
すごい食欲だった時はお肉も結構食べてたから
今は一時的に食べなくなってるだけかな??
本とか見たりしていろいろ作ってみようとか思っても
果たしてケンタンこれ食べるだろうか??って思うと
作る気もなくなったりー・・・
何食べさせたらいいんだかよくわからんくなっちゃうわ~~~
f0177224_2281594.jpg
←指でほじほじして
ベビーダノンを食べるケンタン。。
最近はスプーンやフォークも上手に
お口に運べるようになってきたよー^^
まだすくうのはほとんどできないけど。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-06 22:23 | 離乳食

みんなと一緒

このお正月、いわゆる『離乳食』を用意してません!
ケンタンも大人と同じもの食べてる。。
義母の作ったゴボウを煮たのがめちゃくちゃ
気に入ったようで、かなり食べてたよー。
あとは栗きんとん(和菓子のじゃなくて・・)とか、
黒豆とか、長いもとか、煮魚とか。

同じもの食べ始めると、だんだん感覚がおかしくなるのか
夫は自分が食べてるお菓子とかいろいろ食べさせようと
するからイヤだわ~~~
お菓子とかクセになるような甘いものは
できるだけまだ味を覚えさせたくないのだよね。。
[PR]
by eminebaby | 2010-01-02 16:57 | 離乳食

取り分けごはん

下痢気味はまだ相変わらず続いてるけど
食欲は復活した様子!
今日は朝も昼も夜も結構モリモリと食べてくれた~^^

ここ最近は取り分けごはんが多くなってきました。
味付けは薄めを心がけてはいるけど、ちょっと心配な
場合はお湯で洗って(?)からあげてます。

お肉はたまーーーにしかあげてなかったけど、
チキンのトマト煮とかあげてみたらかなり
パクパク食べるからおいしいらしー。
大根とかにんじんの煮物もかなりたくさん食べてたよ。
まだ下痢気味だからあんまり食べても心配になるけど。。。^^;
でも食欲があるのは元気な証拠だよね!?

食材もいろいろ食べれるようになってきました。
8ヶ月頃だっけな?パンを食べた翌日に発疹が
出たことがあったけど、11ヶ月に入ってからまた
食べさせてみたら、全然大丈夫みたい!^^
コーンフレークとかも食べるようになったよー。
こういうの食べれると朝は特にラクでうれしいわ♪

最近はプチトマトがかなりお気に入りらしいー。
このまま野菜好きな子になってくれるといいんだけどな。。。
果物は今のところ何でも大好き!
バナナも好きだけど、ラフランスはすんごい好きみたい。
ケンタンいなきゃ高いしな~って買わないけど、
ケンタンのためなら何でも買ってしまうところがコワイわー^^;
でもいろいろたくさん食べて、大きくな~れ!^^
[PR]
by eminebaby | 2009-12-29 19:00 | 離乳食

自分で食べるもん!

久々に離乳食のカテゴリ。
離乳食、毎日なんだか同じような食材ばかりで
いいんだろうか~~~とかちょいと悩みます。。
考えてみれば自分がスーパーで買う食材って
いつも同じものばかり・・・じゃない??
大人はいろーんな調理法で、同じ野菜でもいろんな
食べ方ができるけど、ケンタンはまだそんなにいろいろ
できないしね~。。。
味付けするとしたら、トマトソースかBFのホワイトソースか
コーンスープか粉末レバーか・・・ってなくらい。
でも1日に1食味付けするかどうかって感じで
基本的には特に味付けなし。。
のりとか納豆とかしらすとかで風味付けはするけど~
そんなんでいいんかしらね??

***
最近は口に入れたものを『べぇー』って出すことが
多くなってきたよー。
舌触りが悪いときかなぁ??
それとも味覚が少しずつ発達してきて、おいしくないー
と思った時に出しちゃうのかな?

f0177224_21563410.jpgそれから最近、スプーンを自分で持って
食べたがるように。
スプーン持った手をアシストしながら
自分で食べさせると、結構集中して
食べるので途中で席を立ったりすることが
少なくなったかも。。?
でもやっぱり飽きてくると、お皿の中に手を突っ込んで
ぐちゃぐちゃして遊びだしちゃうんだけどー。。。
そういえば最近手づかみ食べは特にさせてないなー
おやつのハイハインか卵ボーロくらい。。。
もっと手づかみ食べさせた方がいいのかな??
[PR]
by eminebaby | 2009-12-05 21:59 | 離乳食

疲れるーーー

離乳食食べる時、最初はハイローチェアにテーブルつけたのに
座らせてました。
が、そのうち座ることを拒否!!
足つっぱねて断固拒否!!
仕方ないのでバンボに座らせて私も床にペタンと座って
食べさせてました。
が、バンボ脱出の技を身につけ、座らせても座らせても
スルリと抜け出すーーーー。。。
どうしたもんだかーと、少し前からはハイローチェアの
テーブルをとって、ダイニングテーブルに並べて食べさせるように。
雰囲気が変わってまたちゃんと座ってくれるようになったんだけど、
いつも何かしら手に持って遊びながらでないと
食べてくれないーーーーー。。。。。
スプーンとか、リモコンとか、食器とか、、、
で、そのうち、ポイッと下に落とす⇒拾うまで下をのぞきこんで
ご飯食べてくれない⇒仕方ないので拾って渡す⇒また下に落とす
の繰り返しで疲れる。。。

で、最近は更にハイローチェアの腰ベルトすらも抜け出して
イスに立つので危なくってしょーがない。
肩ベルトも締めるととたんに機嫌悪くなるしー。
でイスから下ろして遊びまわるケンタンを追いかけながら
食べさせたりとか。。。
うーんこれでいいんだかどうなんだか???

ちゃんとビシッとしつけるべきなのか、まだ言ってもわかんない時期なのか??
遊びだしたら切り上げましょうとか書いてある本とかもあるけど、
ごはん食べなくってもいいんだろうか??
ホントにお腹が空けばおとなしく食べてくれるんだろか???
確かに授乳とごはんの間隔もバラバラだし、
明らかにお腹空いてるときにごはんあげてるわけではないとは思うんだけど。。。
でもお腹空いたらおっぱい先でないとごはん食べてくれないとか、
そういうのあるよねーーー??
んもー毎食毎食どどどっと疲れるわーーー

でも・・・こんなのまだまだ全然序の口なんだろうなぁ。。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-10-18 22:25 | 離乳食

フォー

アレルギー検査の結果では小麦も卵もまったく陰性だったけど、
それでもパンとお麩、卵の入ったBFでポツポツができたケンタン。
BFなんて他にもいーろいろ入ってるから、
それこそ何が原因かわかんないんだけど。。。
パンとお麩はダメでもうどんは何度かあげて
何も反応なかったのでいいと思うんだけど、
なんとなく心配になってあげにくいー。

で、そういやフォーなら米麺じゃん♪とこの前のお昼に
食べてて気付いたので、離乳食にも使うことにしましたー。
昨日の夜はフォー、白菜、しめじ、にんじん、サツマイモを
合わせたものと、ブロッコリーと納豆を混ぜ混ぜさせたもの。
フォーの食いつきなかなかよかったです^^
うどんも結構好きそうだったもんなぁ。

しかし食べる量が増えていかないというか、
なんかずっと一緒なんだけどいいのかな?
体重がちゃんと増えてってるから問題ないか??

それと、毎日同じような内容なんだけどいいのかなぁ~
本とか見てるともうちゃんとしたご飯っていうか、
ちゃんと調理したって感じのものが多いけど。。。
私なんてごはんと、野菜数種類、たんぱく質ちょこっと。
味付けも何ってしてないし、料理らしい料理じゃないんだけど。
冷凍してある野菜をチンして混ぜ混ぜ~であげるだけだもんなぁ。。。
何をどうしていいやら、悩むー

手づかみ食べとかもさせた方がいいのかなぁ??
食べることにもなかなか集中しないし、
むつかしいわーーー
[PR]
by eminebaby | 2009-10-16 16:32 | 離乳食

牛肉のまぜご飯

今日は実家に行ってたので、お昼ご飯は和光堂のBFにしましたー。
牛肉のまぜご飯。
これ、よくよく見てみたら卵使ってたので、
まだ卵食べさせてないし、どうしようかな~と迷ったのだけど、
アレルギー検査では問題なかったわけだし、
食べさせてみるか!とあげてみました。

そしたら、食べてから1時間半~2時間くらいかな、
主に左ほっぺ、ちょっと赤ポツ出ました。
4日前くらいに、お麩を食べさせて、翌日ポツ、
翌々日にポツポツと出て、それがまだ残ってるんだけど、
それ以外の部分にポツポツと。。。

アレルギーはないにしても、まだ消化器官が未成熟ってことで
反応してるんだろうか???

ちなみに、お麩でポツが出たのは2回目。
でも同じ小麦でもうどんは問題なしー。
パンは一度ポツポツ出てからはあげてないので、
まだなんともわからんなぁ~

せっかくほっぺつるつるだったのになぁ~
まぁ多少のことはしょうがないのかな。
気にするほどの症状ではないのかも。。
きっと月日が解決してくれるでしょう!
と、信じたい~
[PR]
by eminebaby | 2009-10-05 20:19 | 離乳食