2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後8ヶ月( 17 )

ひとりで立っち

書きそびれてたけどそういえばおとといの昼間、
ケンタンひとりで立っちした!
その前に、20秒くらい(oyabaka目線じゃなくて!笑)
ぐらつくことなく立ったりしてたんだけど、
遊んでる時にしゃがんだ姿勢からすくっと立ち上がったよ~
でもまだその1回きりだけど。
お手手つないでお散歩が待ち遠しいな~^^
寒くなる前にできるといいんだけど。。。って、それはさすがにムリかしらん??
[PR]
by eminebaby | 2009-09-23 19:52 | 生後8ヶ月

さよならじーちゃん

書こうかどうしようか迷ったけど、書きとめておこ。

9月20日の夕方、
ケンタンのじーちゃんが亡くなりました。
私の父です。
急な話ではないので心の準備はあったのだけど。

20日の午前中にケンタンも夫も一緒にじーちゃんが入院してる病院へ
行ったのだけど、やっぱり今は新型インフルエンザも怖いし、
夫にケンタンを見てもらって私一人で会ってきました。
なのでケンタンが最後にじーちゃんに会ったのはお盆の8/14。
実はこの日に初めてじーちゃんに抱っこしてもらったのでした。

ケンタン出産して、1ヶ月は実家に戻っていたけど、
じーちゃんは『首がすわらんと怖いで抱っこしない』って
言ってずっと抱っこしたことなかったのだよね~。
まぁ一度でも抱っこしてもらえてよかったかな?

ここ数年なんか次から次へと体のあちこちに支障が出てた父。
だけど今年の1月はとりあえずまぁ元気でいたので
私もケンタン連れて実家のお世話になれたし、
ホントよかったわ。
しかもその後は母が腕を骨折したり、父も新たな病気になったり、
両親ともに大変だったのだよね。
私はほとんどなんもしてあげられなかったけどね。

今日が通夜で明日が告別式。
ケンタンは通夜の前からおっきな声を出しまくってたので
私は始まる前から席をたってロビーや外へ。。。
お式に出られませんでしたわ。。。
まぁ仕方ないけどねー
明日の告別式はどうかな。。。
おとなしくしててくれるといいけどねぇ。
ちなみに控え室では、いとことかちびっ子がいるからか、
超ハイテンションでご機嫌さんでした。^^

昨日病院に行ったときに、父と握手して、
『大変やねぇ~。。』って言ったら、
父は『大変じゃない。もうあの世に行くんだで~』とか言ってました。
とりあえず笑っといたけど、父らしい話だなー
明日は『気をつけてあの世に行ってねー』
とお見送りしたいと思います。
[PR]
by eminebaby | 2009-09-21 23:21 | 生後8ヶ月

押し車

最近バンボとか、ダイニングのイスとかを押し車代わりにして
部屋の中を移動するケンタン。
そういえばいとこにもらった押し車があったよなぁ~
と出してみたら、見るなりソッコー食いついた!
押し車なんて使うのまだまだ先のことだと思ってたけど、
ちゃんと上手に歩いてるしまさに今が使い時だったのね~
でも部屋が狭いのですぐに障害物に突き当たる。。。
で、大きな声で怒る!!^^;
さすがにまだ方向転換はよくわかってないらしー。
それに押し車の前後とかもどうでもいいらしく、
反対側から押したり横から押したり、なんでもありです。
f0177224_1752511.jpgf0177224_1754238.jpg
[PR]
by eminebaby | 2009-09-20 14:15 | 生後8ヶ月

芝生でハイハイ

f0177224_2091966.jpg芝生でハイハイさせてみたいなーと
思ってたけど、まだズリバイメインなので
どうやろ、、、と躊躇してました。
が、今日お出かけした先でちょうど芝生が
あったので自由にさせてあげたら、
ちゃんと上手にハイハイしてたー。
というか、斜面だったからかな??
斜面は滑り台で鍛えてるから上手に登れるのだよね~
ここ数日でかなりハイハイするようになってきたけど、
でも何か目指していく時はやっぱ超高速ズリバイになっちゃうー。
腕の筋肉は懸垂運動(?机とかにぶら下がるよー)で鍛えられてるけど
すぐに腰が沈んじゃうんだよねぇ。。

それと!
今日随分長いことフラフラびくともせずに立ってた!
と思ったら、どうやら2秒かそこらのことだったらしい。。。
私には10秒くらいに感じたわ~^^;
いや、でもホントに3秒くらいはあったように思うんだけど~
って、こんな何秒何秒なんて気にするのは親くらいだろうね(笑)
ちょこっとの成長でもやっぱりうれしいものなのです^^
[PR]
by eminebaby | 2009-09-19 21:30 | 生後8ヶ月

つくしっ子講座

保健センターが主催するつくしっ子講座に行ってきました。
今日のテーマは『よくある病気と家庭での対応の仕方』。
発熱、下痢、嘔吐、便秘、発疹等の症状がでたときの
チェックポイントと対応の仕方、病院を受診するときの注意など。

だいたい今までに見聞きしてきたようなことだったんだけど、
今日講師をされた小児科の先生がなんとゆーか、、おもしろかった。。。笑
自分の経歴から始まって、最後にはどうして市民病院をやめて
自分のクリニックを開業したかまで。。
自然体というか、別に言わなくても??ってことまで
話してくれてなんか別の意味でおもしろかったわー。。^^;

そうそう、新型インフルエンザの予防接種だけど、
優先的に接種できる人として、1歳以上就学未満の子と
0歳児の親ってのがあるけど、1歳以上ってどこで区切りつけるんだろ~??
12/31生まれのケンタンは接種できないかもなぁ。
あと、接種する時期も決められるんだってね~知らなかったわん。
早くいろいろハッキリするといいなぁ。

とりあえずケンタンは季節性のインフルエンザと、10月の終わりにポリオ、
1歳になったら麻疹・風疹受けなくちゃー。
[PR]
by eminebaby | 2009-09-18 17:27 | 生後8ヶ月

子育てサロン

今日は特に予定がなかったのでそういえば木曜日は
近くの地区センターで子育てサロンがあるな~と思い立って
行ってきました。
10時に着いて1番乗り♪
サークルのお友達は確か毎週来てるって言ってたから来るかな?
と思ったら、やっぱり来ましたー^^
その子のお友達の子どもは、9ヶ月半にしてもう歩いたとか!
10ヶ月で歩いたって話は結構聞くけど、9ヶ月は初めて聞いたかも??

10時から11時20分までは自由タイム。
どちらかと言うと0歳児よりも1歳、2歳くらいの子が多いかな?
ケンタンは最初ボールプール貸切状態でボールに埋もれて
遊んでたんだけど、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが来たからか、
たまたまそのタイミングで他に興味が移ったのか、
ジャングルジムとか滑り台の方へ移動ー
いちいち振り向いて私を確認しては移動ってのが
見ていて笑えるわ。。。おかあさんちゃんといるから大丈夫よー!^^

敬老の日を前に、おじいちゃんおばあちゃんにカードを作ろう♪
って企画があって、色画用紙とか色テープとか用意してあったので
よっしゃ作るかーと作業し始めたけど、ケンタン傍に置いての
作業はやはりムリがあったわ。。。
でもとりあえず材料だけもらってきた!
8ヶ月のケンタンに何ができるかな~?
字もまだ書けないしなぁ。

11時20分を過ぎたらみんなでおもちゃをお片づけ!
その後、ポンポン体操、手遊び歌遊び、読み聞かせ。
だいたいこういう時ぐずぐずなケンタンだけど、
今日はその前にぐずぐずになっておっぱい飲ませたからか
今日は割と楽しめたかなー?
来週も行けたら行こーっと♪
[PR]
by eminebaby | 2009-09-17 17:57 | 生後8ヶ月

落下

昨日ケンタン、ソファの背もたれの方からフローリングに落下しました。。。
最近ソファによじのぼって、背もたれの方からおもちゃとかを
投げ捨てて遊んでたんだよね。。(拾って渡すとまた投げる)
めっちゃ身を乗り出してたから、気をつけないかんな~~~って
思ってたんだけど!!!
昨日、どうしても眠くて、ケンタンが起きてるのに初めて一人
ウトウト寝てしまったのです。。。
そしたら、『ドン!』って音と同時にケンタンの泣き声が!!

慌ててソファの後ろに行くとケンタンがうつぶせになって泣いてる。。。
抱き上げて、どこを打ったか確認。
多分、ぐぃ~んと身を乗り出して、おでこから落ちたみたい。。
おでこにタンコブできてました。

背もたれの一番上の高さは56cmくらいだけど、
身を乗り出してて落ちたとしたら多分40cmくらいの高さからかな。。
ケンタン一通り泣いたらすぐに落ち着いて、
おっぱいあげてそのままお昼寝しました。

吐いたり顔色が悪かったり、何か変わった症状がないか
気にして見てるけど、とりあえず大丈夫そう。。
お昼寝の後も超ご機嫌さんでおしゃべり&笑いに
拍車がかかってたような・・・頭打ったせい!??
ってのは冗談だけど、食欲もあるし、心配ないかな?

とは言え、気をつけなくちゃな~~~
ソファの座面の方から下りるときも、頭から突っ込むのだよね。。。
低めのソファだから、それで痛い思いするわけでもなく、
いつまで経っても足から下りるってことを学習できないわ!!
とりあえずの対策として、背もたれの後ろにはお布団置いてガード。
でもここにもしまた落ちても痛くなくて学習しないよね。。
どうしたもんだかーーー。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-09-16 08:39 | 生後8ヶ月

ぱぱ

先週くらいかな?ケンタン、うにゃうにゃうにょうにょと
お喋りがまたすごくなってきました。
いつだったかなぁ~4ヶ月くらいかな?ごにょごにょと
お喋りがすごい時期があって、それからぱたっとそういうのが
なくなって、しばらくは大声を出したり奇声をあげたり・・・
って感じだったんだけど。

それが最近はほにゃらほにゃらとなーんかいろいろ
おしゃべりしてるぞ~^^
他のバリエーションとしては、『あ!』『あ!』『あ!』ってのを
高い『あ』だったり低い『あ』だったり、いろんな『あ!』を
立て続けに出したり。
『ばっばー』『ばーばーばー』『ばばー』とか。
『ぱっぱー』『ぱぱ』とかもあって、
夫に『ねぇねぇ、ぱぱって呼んでるよー』とか言ってみるんだけど
悲しいかな我が家は『おとうさん・おかかさん』なので
『ぱぱ』なんて一度も教えたことなかったりして。。。^^;
『ま』はまだ発音できないのかなぁ?
『ぱ』が言えたらもうそろそろ言えそうだけどねぇ。

そうそう、今月末に1歳になる友達の赤ちゃんは、
『いないいない・・・』って言うと、『ばぁ』って言うの!
それがめちゃかわい~♪
ケンタンもやってくんないかな~
[PR]
by eminebaby | 2009-09-15 14:53 | 生後8ヶ月

ピーカーブー

育児サークル『ピーカーブー』の日でした。
今日来たのは~6組!
最近ホントこのくらいだなぁ~
メンバーはいろいろ入れ替わってるんだけど。
ケンタンは今日もべったりしてきたり、
一人でテケテケテ~とずりばって行ったり、
興奮して大きな声出したり、
ご機嫌にけらけら笑ったり、
ぐずって泣いたり、おっぱい飲んでねんねしたり!

もうすぐ11ヶ月になる女の子が、ついに一人で立っちするようになってた!
すごいね~~~
この子もハイハイとか発達がかなり早かったのだけど、
ケンタンも結構同じくらいのペースなので11ヶ月になる頃には
立っちしたりするのかな???

ケンタンが9ヶ月を迎える今月末には、一番早く生まれた女の子が
1歳になります!!!
1歳って!!!
すっごーーーいね~~~~~~
いや~非常に感慨深いわー
しかも次回ピーカーブーはちょうどその子のお誕生日、9/30!
みんなでお祝いしなきゃ♪
たくさん集まれるといいなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-09-14 18:41 | 生後8ヶ月

服のサイズ

最近朝晩めっきり寒くなってきて、
ケンタンにも寝る時は長袖の肌着+長ズボンを
着せるようになりました。
ちなみに夏の間は半袖の肌着のみ。

で、少し前にユニクロで冬ものをいくつか揃えておいたのだけど、
ふと、サイズで疑問が~~~。
今ケンタンの身長、多分70cmくらいで、服のサイズは80。
まわりの子もだいたい80を着てる子が多そうだけど、
コンビミニとか通販のカタログ見てると、
身長74cmとかのモデルの子がサイズ70を着てる!!
70ってキツクない~???
でもそんなの見たら、サイズを選ぶ時に70にしといた方がいいんだろうか???
って悩んじゃうんだよね~

ユニクロの肌着は80でぴったりだったけど、
パジャマはちょっと大きいか???って感じもするし~
だからって70は首元とか絶対キツイよなぁ~~~
でもでもカタログのモデルの子は70着てるし・・・
うーんよくわかりませんわ!!

ちなみに、ズボンはサイズ70でパツパツなのをまだ
はいてるんだけど、最初からお腹きつくてゴムを取り替えて
ゆるくしてるのが頭にあって、80買えばいいのを
間違えて90買ってしまった。。。
さすがに丈が、ながっ
まぁでもいずれそのうち着るだろーからいいけど。。。^^;

それにしても~
着れるのなんてホントわずかな期間なのに、
見てるといろいろ欲しくなって困っちゃうわー。。
女の子だったら、ホントやばいね!!
かわいーのありすぎなんだもん!!
[PR]
by eminebaby | 2009-09-13 22:15 | 生後8ヶ月