2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:予防接種( 21 )

第2期麻しん風しん

市から、麻しん風しんの第2期予防接種の案内が来てたので
今日接種してきました~。
ケンタン、「もう注射泣かないよ」って少し前に言ってたけど、
ホントその通りでした!
年長さんにもなればあっさりしたもんだね~
打ったあとで「いってぇ」とかなんかかっこつけた(?)言い方してたけど(笑)

あ、日本脳炎はまだ打ってないんだけど、
打っておいた方がいいのかなぁ。。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-16 23:23 | 予防接種
今日は朝一で2回目のインフル予防接種してきたよ~。

前回痛かった記憶がまだ鮮明にあるからか、
行く前から「注射イヤ!!」と拒否!!
まぁそうは言ってもムリヤリ連れてったけどね。。^^;

注射打つ前からイヤー!><と大泣きでした~。

インフル、大人でも痛いもんねぇ。。。
先月は保育園でもインフルエンザが大流行して
かなりの感染者が出てたけど、なんとかセーフ=3

今年は予防接種もちゃんと2回したし、
どうにか乗り切れるといいなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2012-01-07 23:07 | 予防接種

インフルエンザ

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきたよ。
かかりつけの小児科では50人待ちと言われたけど、
そのすぐ近くのじっちゃんばっちゃんばかりの病院では、
いつでもどぞ~♪って。(笑)

ケンタンは市が負担してくれるので0円。
私と夫は3500円×2人で7000円。

この後久しぶりの皮膚科のクリニックに行ったら、
2800円って書いてあった。。。しまった!!!
去年もここ安かったんだよなぁ~~~
来年からは忘れずにここの病院で接種しよう。。。

ケンタンは1ヶ月後に2回目接種の予定。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-31 14:29 | 予防接種

ヒブワクチン追加接種

朝一でヒブワクチンの追加接種行ってきたよ~。
病院に着くと、なにやらイヤな予感がするのか、
じぃ~っとだんまりして私の膝に大人しく座ってたケンタン。
こりゃ泣くかな~?
と思ってたけど、お腹ポンポンもお口アーンも
おとなしくちゃんとできた~エライエライ^^
注射チクっと刺した時は、『ふぇぇぇ~~~うわぁ~~~><』
と泣いちゃったけど、診察室出る時にはケロッと泣きやんだよ^^

次は~
3歳になったら日本脳炎が接種できますからね
って言われたけど、
その前にインフルエンザの予防接種だわねー
今年も新型と2種類あるのかな??
1つにまとまったんだっけ????
なんにしても去年のようなゴタゴタはありませんようにー!
[PR]
by eminebaby | 2010-09-04 13:35 | 予防接種
今日は朝一で三種混合の追加接種と肺炎球菌の2回目の接種を
してきたよー。
お腹ポンポン&喉アーンでは泣かなかったわ^^
久しぶりだからどうかな~?と思ってたけど。。。

注射は同時接種なので左右に1本ずつ。
1本目でチクっとした後、ウェ~…と少し泣いて、
2本目はチクっの瞬間から終わってもしばらくギャ~><と
泣いてたよ。。。^^;
ワクチンが冷たいとより痛く感じるらしくて、
先生がちょっと温めるから待っててね~なんて言いながら
手で温めてくれたけど、ま、痛いものはやはり痛いのだね。。。

でもとりあえず、秋まで注射はなし!
次は9月頃???ヒブの追加接種です。
ワクチン入り次第、病院から連絡くるので時期はちょっと未定。

ちなみに肺炎球菌は10,000円でした!
三種混合はタダね♪
もっと公費の予防接種を増やしてほしいわ~~~
あ、明日は選挙やね。。。
誰に投票しよかしらん~
[PR]
by eminebaby | 2010-07-10 22:46 | 予防接種

肺炎球菌

今日は肺炎球菌の予防接種をしてきたよ~
やっぱりチクっと刺す時だけうぇ~~~><と
泣いちゃいました。終わればケロリだけど^^
1歳以降だと2回接種らしく、2ヶ月空けてってことだったので
2回目は7/10に予約しました。
ちょうど三種混合の追加接種も7月の予定だったので同じ日に同時接種。
その次はー、ヒブのワクチンが入荷したら9月以降に追加接種。
それが終わればとりあえずいいかな??
あ、でもすぐ冬が来てまたインフルエンザか・・・^^;

肺炎球菌予防接種:10000円でした!
[PR]
by eminebaby | 2010-05-06 17:00 | 予防接種

おたふく&水疱瘡

今日おたふくと水疱瘡の予防接種をしてきたよー。
同時接種で10000円。
お金いることすっかり忘れてて、財布の中にはちょうど
10000円札が1枚・・・
危なかった!!^^;

ケンタンは、針がささった時はうわぁ~~~><ってなるけど
あとは診察の時も全然大丈夫だったな~
もうお腹ポンポンも喉見られるのにも慣れたかな??

後から来てた5,6歳くらいの男の子も予防接種だったみたいだけど、
病院に入る前から『いやだいやだ><』って泣いて抵抗してて、
その後もずーっといやだよぉ~~~><と涙を流しながら
ずっと泣いてました。。。
ああいう子は小さい頃から注射大嫌いだったのか、それとも
もっと物ごころついて、だんだん嫌いになるのか・・・
どっちだろう???
ケンタンは注射嫌いな子にならないといいけどなぁ。。。。。
ちなみに私は小さい頃も平気だったんじゃないかな??
今はどっちかっていうとワクワクする感じ(笑)

***
お次の予防接種は5/6に肺炎球菌1回目です!
これも10000円。忘れないようにしなくては・・・
[PR]
by eminebaby | 2010-04-03 16:32 | 予防接種

麻疹・風疹予防接種

やっと麻疹風疹の予防接種受けれました~。
昨日からなんか乾いた咳が時々出てるので心配だったんだけど。。
とりあえず熱もなく、内診の結果も問題ないので
チクーっと。

それから4週間後におたふく・水ぼうそうの予防接種も
予約してきた~。
この二つは同時接種ができるのね。
おたふく5000円で水ぼうそうは7000円。
同時接種だと10000円でちょっとお得なのも魅力(笑)
なんと言っても保育園に入る前に受けれるものは
受けておきたいから同時接種ができるなら助かるな~。
その次は肺炎球菌の予定。
体調崩さずに順調に行きますようにー
[PR]
by eminebaby | 2010-03-06 11:29 | 予防接種

新型インフル2回目

今日は新型インフルエンザ2回目の予防接種を受けてきましたー。
突発性発疹の発疹が消えてから1週間。
一応病院に確認したら大丈夫ですよーとのことでした。
今日は注射を刺してから一瞬だけ泣いちゃったけど、
すぐにケロリ♪強い強い!^^

今日は夫も会社がお休みだったので、一緒に病院行って
私と夫も新型インフルの予防接種してきました。
なんとなく今更な気もしたりしたけど、
高熱でエライ思いするのも嫌やしな~~~っと。

次は麻疹風疹じゃ~
3月の初めくらいに予定しよかな。
[PR]
by eminebaby | 2010-02-12 22:34 | 予防接種
去年のクリスマス頃に新型インフルの予防接種を
予約した病院から電話があって、
いつでもいいから来てください~とのこと。。
で、1歳になるのを待って今日行ってきました~。
ホントは4日に行くつもりだったけど、
下痢気味ちゃんが続いてたからね~
今日はまだ柔らかめなものの、一応形になったブツが
出てたので、いいかな~っと。。

かかりつけの小児科ではなくて、そのすぐ近くにある
病院で、普段からじっちゃんばっちゃんが多い
イメージがあったけど、やはり多かった!!
というか、若い患者さんはいなかった。。
おかげでケンタンはみんなにニコニコ見守られてました^^

で、肝心の注射ではケンタン泣かず!
注射の直後に、泣きそうに『う゛~~~!!』って
叫んではいたけど。。。
お腹ポンポンでも泣かなかったし、エライエライ^^

2回目は4週間後以降に来てください~ってこと
だったので、2/4に行ってこようかな。
いつもの小児科だとしっかり予約制だけど、
こんなアバウトでもいいのか~と
ちょっぴり新鮮な気分でした。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-01-07 16:17 | 予防接種