2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:生後9ヶ月( 23 )

伝達式

ケンタンのじーちゃん、死亡叙勲とか言うやつで
国からご褒美がいただけました。

叙勲:旭日中綬章(きょくじつちゅうじゅしょう)
叙位:正五位(しょうごい)
f0177224_22244739.jpgf0177224_2225090.jpgf0177224_22251525.jpg

今日は伝達式ということで、東京から使者の方がはるばる
やってきて、我が家で執り行われました~。
こんなのなかなかできない経験だよね。。。
厳粛な(?)雰囲気の中、ケンタン超ぐずぐず~~~
一応参列者の名前も伝えておかないといけなかったらしいんだけど、
ケンタンのことは伝えておらず。。。
もしかして非常識な~と思われてたりしてね。。。^^;

式自体は10分も多分かからずして終わったんだけど、
ケンタンお利口さんにしてられたらよかったのに!
ついでに式の様子も写真撮れたらよかったのに!
確認したらNGでしたー。。
写真を撮ろうなんてこれまた非常識な・・・と思われたかしらん?^^;;;
[PR]
by eminebaby | 2009-10-29 22:27 | 生後9ヶ月

ピーカーブー

今日はピーカーブーの日でした~。
11時に行ったら、鍵当番のママ友&ベビちゃんだけ!
もしかして今日はかなり少ないのかな??と思ったら、
やっぱり少なくって結局来れたのは5組だけでした~。
季節柄体調崩してる子が結構いたみたい。

ケンタンは今日も元気いっぱーい!^^
滑り台は階段を登れるようになったよ!
滑り台をまともに滑ることはできないけど~
あと、大きなダンプのキックカーって言うのかな?
おもちゃがあって、それがかなりお気に入りらしく、
ひたすらダンプを押しながら歩き回ってました。

ホントひっきりなしに動いてよく疲れないよなぁ。
お昼寝も30分くらいしかしなかったし。
で、朝までぐっすり寝てくれればいいんだけどね~
それとはまた違う話なんだな。。。
[PR]
by eminebaby | 2009-10-28 19:18 | 生後9ヶ月

ころころマウンテン

こどもちゃれんじ11ヶ月号のころころマウンテン。
くるくるチャイムでさんざん遊んだケンタンには
ちょいと物足りない感じ~
でもボールは工夫してあって楽しめるかな^^
f0177224_20402350.jpgf0177224_20404136.jpgf0177224_20405843.jpg

そういえば、1歳からの先行予約まだ申し込んでないや。。。
どうしようかな~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-10-26 20:46 | 生後9ヶ月

ファーストシューズ

ケンタンのファーストシューズをどうしようかなぁ~と考え中。
とりあえず、ピジョン、アシックスあたりを調べていたら、
メーカーによって、伝い歩きが始まったら、お家の中で靴に
慣れる練習でファーストシューズを履かせるってのと、
もっとちゃんと一人で歩き始めたら、お外用の靴を
ファーストシューズとして履かせるってのとあって、
一体どっちがいいのか???よくわからん!!

で、昨日実際にいくつか見てきましたー。
アシックスのは、もうホントちゃんと『靴!』って感じの
底もしっかり固いやつ。
かっこいいかなぁと思ったけど、履かせにくい感じがしたり、
いきなりこの靴だとなかなか慣れないような???って気がしたー。

あと、義母がセレックの靴をプレゼントしようと考えてくれてた
ようなので、地元のデパートに見に行ってきました。
これは底も柔らかい、いかにもファーストシューズって感じのやつ。
値段もちょっと安めだったからいいかなぁと思ったんだけど、
実際に履かせてみると、ん~履かせにくいー・・・
というか、ケンタン甲が高くて足が大きい感じなので
ちょっとキツイような?

で、お店の人がミキハウスならいいかも・・・って
見せてくれて、履かせてみたら、履かせやすい!
ケンタンの足にもしっくりきた感じなので、ミキハウスに決定!
最初のイメージではミキハウスってかわいらしすぎる気が
してたのでなんとなく敬遠してたんだけど、
ベージュにかわいらしすぎないクマちゃんがついてて
ちょうどよいかわいさかな??

決定と言いつつも、いつ買うかはまだ迷い中。。。
1歳のプレゼントとしていただくことにしようかなぁ~
その頃にはテケッテケッと歩いてるかな?
ちなみにケンタン、足のサイズは12.5cm弱なので
12.5cmを試着したんだけど、あと2ヶ月でまた大きくなるんだろうか??
最初は3ヶ月くらいですぐサイズアップになるって聞いたけど。。。
もしそうなら、確か気に入ったやつはサイズは12.5cmまでしか
展開されてなかったような気がする~~~
うーん、どうなるんやろ
[PR]
by eminebaby | 2009-10-25 22:31 | 生後9ヶ月

どろっぷ最終回

会員制サークルどろっぷの最後の日でした。
4月から始まったんだったかな?
私とケンタンが入会したのは8月からだったので
結局行けたのは5回かな?1回はお休みしたからな~

今日は10時半から30分くらい、手遊び歌遊びいろいろ
やってもらえましたー。
そして終わってからはみんなでドーナツを食べたよ♪

その後それぞれ子どもたちにご飯を食べさせて、
自分もご飯食べて、13時までおしゃべり。
最後ってことでみんなデジカメ持ってきてて、写真撮ったり
メアド交換したり。
これからもみんなで集まる機会があるといいんだけどなぁ~
f0177224_17451299.jpgf0177224_17452635.jpg
頭にハンカチ載せられて
キョトンなケンタンと
やっぱりぬいぐるみが
大好きー♡なケンタン
[PR]
by eminebaby | 2009-10-23 17:48 | 生後9ヶ月

乳幼児家庭教育学級

乳幼児家庭教育学級6回目でした。
今日のテーマは『幼児の美的感覚を育てるには』
講師は保育園の先生だったので、保育園の園児たちの
具体的な話なんかを交えながらでなかなかタメになるお話でした。

おもちゃや物を『握る・振る・叩く』動作は手首をスムーズに
動かせるようになるための運動になるとか、
紙を破る動作も指先の運動になるから多いにやらせてあげたほうがいいとか。

それから1歳児から5歳児の絵を並べて、描画の発達過程の話とか。
ぐにゃぐにゃの線がまっすぐな線になって、点が描けたり○が描けるようになったり
輪郭がかけてその外に目や口があったり。
顔が描けるようになって、顔から足が生えるようになったり。
一人の絵からお友達や家族が一緒の絵になったり。
風景やまわりのものも一緒に描けるようになったり。
見ててすごくおもしろかったーーー。

で、お話の後は工作タイム!
幼稚園の先生がたが、下準備をいろいろしてくださって
私たちは簡単に貼ったり書いたりの作業だけだったけどおもしろかった♪
f0177224_2122455.jpgf0177224_2123851.jpg仕掛け歌絵本は託児のボランティアさんたちへプレゼント。
すごく凝ってて感動~

f0177224_2125112.jpgf0177224_213443.jpg私たちは最後のページのもみじと顔を貼りました。
f0177224_2131851.jpgf0177224_213302.jpg牛乳パックを使ったおもちゃ。
これもいろんな仕掛けがいっぱい!
f0177224_2134284.jpgf0177224_2171559.jpg私もケンタンにいろいろおもちゃ作ってあげたくなった!

そうそう、今日も託児したケンタンは、別れる時は泣いてたものの
迎えに行ったときにはボランティアのおばさまと
ぬいぐるみで遊んでました♪
泣いてたのは最初だけ、途中、他の子が泣くとつられてちょっと
泣いてたみたいだけど、大丈夫だったみたい。^^
ケンタンお利口さんにしててくれてありがとねー♪
[PR]
by eminebaby | 2009-10-21 21:09 | 生後9ヶ月

仏壇開き

今日はじーちゃんの仏壇開きとかいうやつで
実家に来てます。
じーちゃんが亡くなって今日でちょうど1か月。
亡くなってから何かと実家に帰ってるんだけど、
1時間の道のり、ケンタンがうまいこと寝てくれると
ホ~ッと落ち着いて運転できるけど、泣き出したらまー大変。
なので出発の時間にちょうど眠くなるように時間を計算して
今朝もまだ寝てるところを起こしてみたり、あれこれしとります。。
今もお昼寝中だけど・・・そろそろ起こさねばー
帰りにギャン泣きされちゃうよー><

いつもなら2時間でも3時間でも寝てて~♪って思うんだけどね!^^;
勝手なもんだ!
[PR]
by eminebaby | 2009-10-20 14:02 | 生後9ヶ月

ピーカーブー

育児サークル『ピーカーブー』の日でした~。
今日は9月10月生まれの子たちのお誕生日会!
f0177224_20382985.jpgシュークリームを積んで一番上には『1』のキャンドル。
みんなで記念撮影して、
HAPPY BIRTHDAYを歌って、
シュークリームをいただきました♪(親がね・・)
今日は全部で10組が参加!
久しぶりに大人数で集まれて楽しかった~^^
ちなみに9月10月生まれの子は全部で5人。
今日までに1歳を迎えてる子は3人。
すっかりアンヨが上手になってる子もいたりして、
1年の成長はすごいね~~~!
[PR]
by eminebaby | 2009-10-19 20:44 | 生後9ヶ月
ケンタン、昨日は3歩歩いたよ~♪
ちびっちびっちびっ
とだけど!
すごいすごい♪

それから最近、もしかして『まんま(=おっぱい)』のベビーサインをしてる???
ってことが結構ある!
右手を掲げて、指をくぃっくぃっと曲げたり伸ばしたり。
グッパーグッパーみたいな感じ。
特にご飯中に、だんだん飽きたかなんだか
イヤになってきたっぽいな~って時にこのサインを
出してくるから、『まんま?』と聞きながら私も同じサインを
すると、満面の笑みに♪

私がするサインの意味は前からわかってたんだけど、
今までは、おっぱい欲しいときは私の胸元見ながら
両手をグーに握り締めて『あ"ーーー!あ"ーーー!』
って叫んでたのだよねぇ。
まだ完全に理解できてるかはナゾだけど、
サインで示してくれるようになると会話してるみたいで
うれしいなぁ~~~~^^
[PR]
by eminebaby | 2009-10-17 23:51 | 生後9ヶ月

子育てサロン

地区センターの子育てサロンに行ってきました~。
早く行かないと遠い駐車場に止めないといけないので
10時のオープンに合わせて行きたかったのだけど、
ケンタン今朝も2時間近くお昼寝。。。
10時半過ぎに起きたので結局着いたのは11時頃。

今日は地元の女子短大の学生さんたちが、
手遊びや絵本の読み聞かせをしてくれるってことで
5人くらい来てました。
来週も違うメンバーで来るって言ってたな~
授業の実習なのかな~

今日のケンタンは、ほとんど私の背中にはりついて
右へ左へ行ったりきたりでした。。。^^;
友達の子もなぜか私の肩につかまって私のまわりをうろうろ。
もう一人の子も私のひざにつかまってつかまり立ち!
子どもになつかれた1日でしたー(笑)
[PR]
by eminebaby | 2009-10-15 16:16 | 生後9ヶ月