2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:生後10ヶ月( 25 )

ファーストシューズ

f0177224_14405713.jpg12月の入荷になると言われてた
ケンタンの初めての靴。
おととい届いたと連絡があったので
取りに行ってきました♪
ミキハウスの"プレシューズ"ではなくて、
"ファーストシューズ"です。
紺色の13cm。
早速履かせてみたら、めっちゃ嫌がって泣いてました。。。^^;
試着の時はキョトン~としてただけなのになー
靴を履くとなかなか足が出ないみたいで。。。
私がスキー靴を履いたときと同じ感覚かしらね??
早く慣れてお外で一緒に歩けるといいなー^^
[PR]
by eminebaby | 2009-11-29 14:45 | 生後10ヶ月

ピーカーブー

今日はピーカーブーでした~。
カギ当番だったので10時半には到着!
他の子がくるまでケンタン広いお部屋を独り占めでした^^
ホントこの1週間でかなり歩けるようになったよ~

今日来れたのは全部で6組。
来れなかった子の中にはなんと新型インフルに
かかっちゃった子がいたりして、ビックリ!!
娘ちゃん、大丈夫かなぁ。。。心配だわ。

と、そうそう、年長さんのケンタンのいとこのおねえちゃんも
先週金曜日に新型に感染。
で、家族には誰も感染しなくてよかったね~と思ったら、
お母さんの方が昨日から頭痛く、今朝病院行ったら
新型陽性だったんだって。
まだ8ヶ月のいとこくんは大丈夫かなぁ。。。心配だ。。
[PR]
by eminebaby | 2009-11-27 17:54 | 生後10ヶ月

乳幼児家庭教育学級

今日は乳幼児家庭教育学級の最終日でしたー。
閉講式の間はケンタン託児へ。。
別れるときは泣きはしなかったけど、なんか状況
飲み込めてない感じ。
1時間くらいして戻ってみると、泣きはらしたお目目の
ケンタンがー。。。笑
今日は結構泣いてたみたい。
久しぶりだったからかなぁ~?

閉講式では、一人一人感想を・・・って言われて、
私一人途中で感極まって涙声になってしまった。。。恥
ケンタン初めての託児では最後まで泣き通しで、
夫たちに『かわいそうだからやめたら』とか言われて
どうしようかめっちゃ悩んだんだよねぇ。。。
休んだ時もあるけど、でもだんだんとケンタンも
泣きはするけど、ボランティアさんとかおもちゃで
遊べるようにもなって。
その成長ぶりを思うとやっぱりうるうるしてしまうよー。。

閉講式の後は一緒にリトミック!
リトミックって初めてだったけど、要は歌に合わせて
体を使った遊びをするってことでいいんかな?
主に2~3歳の子対象にしたような内容だったけど、
それでもそれなりに楽しめました♪
っていうか・・・疲れたー。。^^;

ケンタンは、広い和室でかな~りテケテケテケと
歩き回ってました!
かなり歩けるようになったみたい。
家だとすぐに障害物にぶつかっちゃうし、
なかなか思う存分歩けないもんねぇ。。
お手手つないで一緒に歩き回ったり、楽しいねぇ♪
お外でお散歩もしてみたいなぁ~
早く靴届かないかな!
[PR]
by eminebaby | 2009-11-25 14:07 | 生後10ヶ月

こんなところに・・・

リビングとキッチンの間には柵の扉をつけて
入れなくしてあります。
が、しっかり閉めてなかった隙にケンタンこっそり侵入。。。
『あっ』とか『おっ』とか言いながらせっせせっせと
何かやってるな~と思ったら、、、
f0177224_1122787.jpgf0177224_1125057.jpg
f0177224_113569.jpg
箱に入れてあったじゃがいもを
レジ袋が詰めてあるカゴに
どんどん移動してました(笑)
しかもちゃんと大きさを選んで小さいのだけ。。。
最近物を入れたり出したりが楽しいみたいです^^

ちなみに昨日は、お風呂の後にオムツをつけようかと
オムツが入ってるカゴを開けたら・・・・・
なんと!!!
ウンチした後のオムツが入っていた!!\(◎o◎)/
夫がウンチの後シャワーしてくれたんだけど、
オムツを置きっぱなしにしてたみたいで、
それをケンタンがカゴの中に・・・・・苦笑
私が『え!?なんで?何コレ!??』とか言ってたら
ケンタン、ギャハハハハーと笑ってました。
ま~油断ならんな~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-24 11:14 | 生後10ヶ月

カニ歩き

トテトテトテ・・・とよちよち歩きが本格化してきたケンタン。
方向転換や横歩きもできるようになってきました。
カニさんみたいに横移動してる姿はなんともかわいいです^^
[PR]
by eminebaby | 2009-11-23 20:00 | 生後10ヶ月

tonga

最近夫もtongaを使うようになりました。
逆に私が使うことは減ったかも。。。
tongaで抱っこしてもクルクル回ったりして落ちそうになるんだよね。。。^^;
f0177224_9265062.jpg
156cmの私が買ったのはSサイズ。
夫と一緒に使うのはムリだろうなぁと思ってたけど、
←180cmの夫でもこんな感じで使えてます。
サイズに迷うな~って人の為に、参考になれば・・・
[PR]
by eminebaby | 2009-11-22 09:37 | 生後10ヶ月

つくしっ子講座

今日は保健センターが主催するつくしっ子講座の日。
今日のテーマは『親子で遊ぼう』。
さすがにいつもよりも人が多かった!!
保育園の先生2名で、最初は牛乳パックのおもちゃを使ってのお話。
言葉では説明が難しいんだけど、シンプルなのに凝ってて
感心しちゃいました。
他にも手作り絵本とか読んでもらった後は、親子で向かい合って
歌に合わせて目、鼻、口、ほっぺ、耳、とか触っていく遊び。

で、残りの時間はいろーんなおもちゃを準備して自由遊び。
ケンタンの好きなボールプールとか、ダンボールの車(?)とか、
ボール入れゲームとか、指先を使うおもちゃとかいろいろ。
どれもこれも先生の手作りで、いろいろ工夫してあって
参考になったなぁ。
私もまた何か作ってみようかなー

最後には牛乳パックのおもちゃをみんなに1つずつプレゼント
してもらえました!
家庭教育学級の時もそうだったけど、無償なのに
手作りおもちゃをプレゼントしてもらえたりして、うれしい~
幼稚園の先生たちってすごいよねぇ~~~
ありがたや♪
[PR]
by eminebaby | 2009-11-20 14:09 | 生後10ヶ月

ファーストシューズ購入

寒いね~~~
最近朝晩エアコン入れるようになりました。
大人2人で生活してた頃は、ひたすら着込んでめったに
エアコン使わなかったんだけどね~
さすがにケンタンに寒い思いさせられないわ!!

***
最近、アンヨが上達しつつあるケンタン。
ばーちゃんが誕生日プレゼントに靴を買ってくれる予定
だったんだけど、大晦日まで待てないね~なんて話になって、
今日買いに行ってきました!
地元デパートが昨日今日と2割引だったので!^^

先月試着したミキハウスのプレシューズ、今日も見てみたけど
サイズが12.5cmまでしかないのと、外で履くとすぐボロボロに
なるよ~って友達が言ってたので、プレシューズはやめて
ファーストシューズにしました。
プレよりも底が固いやつ。
足のサイズをまた測ってもらって、前回と変わらず12.5cm弱。
店員さんのアドバイスで、13cmでいいんじゃないかってことで
13cmの紺色にしました♪
ただ紺色は在庫がなくて、取り寄せになっちゃったんだけど。。。

ケンタンに試着させて立たせてみたら、
足がなかなか動かないようで立ち尽くしてました。。(笑)
最初はやっぱり違和感あるだろうなぁ~
どのくらいで慣れるのかな?
そうそう、入荷は12月過ぎになりそうなので、
結局は誕生日の頃になっちゃいそうです。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-11-19 16:36 | 生後10ヶ月

ピーカーブー

今日はピーカーブーの日でした。
カギ当番だったので10時半にはカギ開けなくちゃ!
と思っていたのだけど、昨日みんなにメールしたところ
都合悪くて来れない子が多くて、結局参加予定は私入れて5組。
11時半頃からとか午後からって子もいたので、勝手ながら
11時オープンとさせてもらっちゃいましたー。

11時に行くと当然まだ誰もいなくて、15分くらいして1組、
30分過ぎに2組到着。
結局午後から予定してた子は来れなくなって、今日は
私の知る限り過去最低の4組~~~
ちょいとさみしかったですわん~~~
広々スペース使い放題!って利点もあるにはあるけど。。。^^;

ケンタンはいつものように滑り台に登ったり、ジャングルジムを
押して移動したり、トラックのキックカー(?)であちこち歩き回ったり。
あんよも結構安定したヨチヨチ歩きを披露してくれました^^
1組の子が上の子のお迎えでお昼過ぎに帰って、残り3組に。
みーんなお昼寝もせずに元気いっぱい遊びまわって、
おかあさんたちの方が眠いよぉ~~~~(-o-)zzz
って状態でした。。。
結局人数も少ないし、子どもたちも寝ないしで、15時半頃に
少し早めに解散しましたー。
来週もカギ当番なんだけど、人数ちょっと少ないっぽいので
またさみしいことになるかも~~~
[PR]
by eminebaby | 2009-11-18 20:11 | 生後10ヶ月

お手手パチン

ケンタン、今までご飯の前も後も、
『いただきます』
『ごちそうさま』
って手を合わせて見せても、ケンタンの手を取って
合わせてみても、まったく無関心な感じだったんだけど、
昨日から突然自分でやりだしたよ~。
きっかけは、ケンタンが食べてる途中で私もご飯食べよっと
思って、『いただきます~』って手を合わせたのを見てから。
なにか突然インプットされたのかなぁ?

それとびっくりしたのが、昨日の昼間ばーちゃんちに
遊びに行ってきて、仏壇に手を合わせに行こうね~って
(こっちではなぜか『まんま~ あんっ』しようねって言います。。)
仏壇の前に座らせて、私が電気つけようとしてたら
ケンタン、一人で仏壇に向かって手を合わせてる!!
すご~い!
ちゃーんと覚えていくんだね~~~

この10ヶ月はなんかすさまじく発達してるってのが
目に見えてわかって本当~におもしろい!!
身体的にも精神的にも知能的にもぐんぐんぐんぐん
成長していってね~^^
[PR]
by eminebaby | 2009-11-18 09:49 | 生後10ヶ月