2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生後11ヶ月( 22 )

0歳最後の夜

ケンタン、1歳のお誕生日まであと3時間を切りました!
さよなら0歳~~~
この1ヶ月でまたいろんなことができるようになったよ^^
いろんな芸を身につけた(笑)

・『い~と~まきまき♪』『ぐるぐる~』『かいぐりかいぐり』
どの言葉にも反応して手をぐるぐる回すように。
この1週間でかなり上手なぐるぐるになった!

・『こんにちは』で、時々ペコリ!

・『もっともっと』のサインを習得!

・『鳥』のサインを習得!

・『お茶』のサインを習得!

・『ねんね』のサインを習得!

・ご飯が要らなくなると、『ごちそうさま』と手を合わせるポーズ。

・コインを入れるおもちゃで、今日初めて
コインを入れれるようになった!

・歩いて一緒にお家の周りをお散歩した♪

・夜間断乳3週目頃から、夜ぶっ通しで8~9時間寝るようになった!

などなどー

そしてこの1週間は下痢ちゃん。
早く良くなれ~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-30 21:25 | 生後11ヶ月

プレゼント

そういえば、クリスマスっていつの間にか終わったよねー。。
今年は子育てサロンとかでクリスマス会があったりなんかで
いつがクリスマスなんだか?って感じだったからな~~~
24日は一応夫がケーキを買ってきたから普通に食べたけど、
24日も25日も特にクリスマスらしいことはなっしんぐ。。。
あ、でも飾りつけはちょこちょこしてたので、
26日には全てちゃんと片付けたけど!

ケンタンへのクリスマスプレゼントも、
絵本を3冊買ったのだけど、12月の中旬くらいに
届いちゃってたしな~
ちなみにこぐまちゃんシリーズで、
『こぐまちゃんのうんてんちゅ』
『こぐまちゃんとふうせん』
『こぐまちゃんとどうぶつえん』

最近絵本を読もうにも、すぐ奪い取って
ページをペラペラめくって遊びだすから
まともに読み聞かせもできてない状態だったんだけど、
この3冊、おひざに乗っけて読んでみたら、
ちゃーんと絵本見ながら、しかも内容に反応して
笑ったり、すごく楽しそうに見てくれた!
いつもこんなんだったら読み聞かせもすごく
楽しいんだけどなぁ~~~~~

それから誕生日プレゼントは、ジャングルジムだったハズなんだけど、
ばあちゃんがジャングルジムも買ってくれるって
言ってくれたので、結局どうしようどうしようと
まだおとうさんおかあさんからのプレゼントが用意できていない!汗
私の母からもお金だけ受け取ったけど、まだ何を買うか
決めかねてるし~~~
三輪車にしようかとか、クルマにしようかとか、
なかなか決められないわ。。。
あとクレヨンとかお絵かきグッズもあげたいしなー。
まぁ・・・本人はまだプレゼントとかわかってないし、
当日に間に合わなくてもいっか?^^;
[PR]
by eminebaby | 2009-12-28 16:11 | 生後11ヶ月

引き笑いブーム

3日前くらいから、いきなりケンタン引き笑いを
するようになりました。。。。。
最初は笑う時に、後ろにのけぞりながら
ひぃ~~~~って引き笑いしてたんだけど、
だんだんとブームが本格化して
特に笑う場面じゃなくても、
ことあるごとに引き笑いしてます。。。^^;
1週間~2週間は続くんだろうなぁぁぁ
[PR]
by eminebaby | 2009-12-27 13:05 | 生後11ヶ月

子育てサロン

今週も地区センターの子育てサロン行ってきました!
今日は12月生まれっこのお誕生日会だったんだよね~♪
ケンタンお昼寝から起きて、10時半頃到着。
11時過ぎまでは自由に遊び。
その間にお誕生日の子は手型を取ってもらえたよー。
メッセージカードにメッセージを書いて、
そのうらに手型をぺター。
なかなか上手には押せなかったけど。。。^^;

11時過ぎにはまた実習で来てた女子短大の学生さんたちの
出し物で、ハンドベルと歌遊び。
その後、おもちゃを片付けてみんな輪になってお誕生日会!
サロンのお姉さんがメッセージを読み上げてくれて、
お祝いのペンダント(?)がもらえたよ♪
それから誕生日の歌もみんなに歌ってもらいました^^
一人ずつやるんだけど、今日は5人だからよかったけど
たくさんいたら大変だな~~~^^;
f0177224_1471951.jpgf0177224_1473266.jpg

今日のケンタンは、最初から一人でてってけ遊びに行ってたよー。
先週みたいに私のところに戻ってはギューって抱っこも
ほとんどなかったな~
ピアノがかなり気になるようで、ほとんどピアノを鳴らして
遊んでました。
昨日も姉の家でエレクトーンに夢中だったもんなぁ~
夫の電子ピアノを出してあげようかなぁ???

***
サロンでは終始ご機嫌で遊んでたケンタンだけど、
今朝起きてすぐのうんちが緩めでした。。
その後もちょっと調子悪いっぽい。。
下痢ってほどではないけど~
機嫌悪くなっちゃってお昼ごはんもほとんど食べず、
いつもは午後のお昼寝15時くらいだけど、
13時には寝ちゃいました。
大丈夫かなー
鼻水もめちゃくちゃ取れるしなぁ。。。
ちょっと心配じゃ~
[PR]
by eminebaby | 2009-12-24 14:18 | 生後11ヶ月

クリスマス会☆

今日は姉の家でクリスマス会があったので行ってきました~。
姉ファミリー、母、母の姉、母の妹、その子ども(私のいとこ)とその子ども。
私の夫は仕事だったので私とケンタンの総勢12人!(子ども5人)
みんなそれぞれ持ち寄りで、子どもたちにはプレゼントタイムも
あったりで、それはそれは賑やかで楽しい会となりました♪
f0177224_21435812.jpgf0177224_214475.jpg
ケンタンもいっぱいプレゼントもらっちゃった!^^
ケンタン以外は女の子ばっかりだったけど、
みんなに遊んでもらったり、面倒見てもらって
きっと楽しかったことでしょう☆
[PR]
by eminebaby | 2009-12-23 21:50 | 生後11ヶ月

初めての雪***

先週の土曜日、久しぶりにかなりの積雪がありました!
20cm?25cmくらい???
起きたら一面まっちろちろ!
f0177224_1132217.jpgf0177224_11323586.jpg
f0177224_11324895.jpgf0177224_1133191.jpg

窓を開けたら雪が入ってきそうなくらい、
デッキにもどっさり積もってました!
ケンタン初めての雪遊びです♪
[PR]
by eminebaby | 2009-12-22 11:34 | 生後11ヶ月

とらいあんぐる

先週の月金に続き、今日も行っちゃいました『とらいあんぐる』。
朝皮膚科へ行って、その後近くのショッピングモールでお買物して
お昼になっちゃったのでフードコートでご飯食べて、
ケンタンにも一応持ってきてたお野菜と、BFのご飯をあげて、
12時半頃とらいあんぐる到着。

着いたら2組しかいなかった!空いてる~
しかも1組はサークル『どろっぷ』で一緒だった子!偶然~
いろいろ話してたら、私の義弟の奥さんとも別の会で
お友達になっていたらしー。これまた偶然!

ケンタンは途中眠そうでぐずぐずした時もあったけど、
結局最後の3時までめいっぱい遊んでました~。
お友達は朝から来てるってことで13時頃には帰っちゃったんだけど、
その後2組来て、どちらも2人の子連れなので
なかなかにぎやかに過ごせました。^^

いつも同じスタッフの方がいるのだけど、
私が行く地区センターの子育てサロンにボランティアで
来てる方がとらいあんぐるにも来ていて、
今日はなんとアクリルたわしを編んだから~って
プレゼントしてもらっちゃった!うれし~♪
このおばさまはいつもエネルギッシュというか、
一緒にいるとパワーをもらえる感じで好きだわ~^^
いろいろ教えてもらえるし、ありがたい存在です。

今年はもう行けないけど、来年もちょくちょく
遊びに行こうっと♪
[PR]
by eminebaby | 2009-12-21 21:35 | 生後11ヶ月

耳掃除&とらいあんぐる

ふと思い立って半年ぶりくらいにケンタンの
耳掃除に行ってきました。
前回は評判のいいってウワサの耳鼻科へ行ったのだけど、
うちからちょっと遠い&激混みだったので
今回はうちから割と近い耳鼻科に行ってみました。

予約もなしで行ったのだけど、10分か15分くらいは
待ったけど割とスムーズに受診できたし、
先生も優しそうな感じの人でよかったので
今度からはここにしよって思ったわー。

で、ケンタンのお耳はそんなに耳垢たまってなかったみたい。
時々耳を気にするような仕草があるから、どうかなーって
思ってたんだけどね~。
やっぱりただのクセかな?

ケンタンかなり泣いてたはいたけど、前回ほどギャン泣き
ではなかったかな。。いやでもかなり泣いてたけど。^^;
耳掃除のあとはお鼻も機械で吸ってくれたけど、
お鼻は全然出ず。
一応朝私が鼻水吸い器で吸ったので、それを伝えると、
乾燥してるからどうしても鼻が固まりやすくなるからね~
って言われて、吸入?っていうの?鼻の辺に
蒸気みたいのを当てるやつ、あれをちょこっとだけ
やって帰ってきました。

***
お昼ごはんを食べてから、お友達を誘って
また『とらいあんぐる』に行ってきたよー。
いつも来てる人はだいたい同じなのかなぁ??
みんな顔見知りな感じで、おしゃべりもしやすくなっていいなー^^
狭いので大型遊具はないんだけど、
おもちゃはいろいろあるので子どもたちも
飽きずにそれなりに遊べるみたい。
私はコーヒーが飲めるのがうれしいわ♪
[PR]
by eminebaby | 2009-12-18 16:02 | 生後11ヶ月

子育てサロン

久しぶりに地区センターの子育てサロンに行ってきましたー。
今日はこちらもクリスマス会だった!
来週のがイブなのに~??
でも、結果大満足なクリスマス会だったよー。
このまえのにこにこコアラとは全然違う。。。^^;

10時からオープンで、最初はいつも通り自由に
遊び&おしゃべり。
地元女子短大の学生さんが実習できていて
一緒にお歌遊びと読み聞かせもあったり。

で、11時頃からクリスマス会。
ハンドベル&オカリナの演奏が何曲もあって
上手だしすごいキレイやった~~~☆
あとはみんなでクリスマスの歌に合わせて
輪になって一緒に踊ったり。
サンタさんも登場!
そしてまたお菓子もらえた~~~♪
しかもタダなのに!
タマゴボーロとビスコと1歳からのかっぱえびせん。
太っ腹だ~

ケンタンは最初はたーーーっとどこかへ遊びに行っては
私の姿を探して戻ってきてギューっと抱っこ。
で、またたったかたーーーーと遊びに行って。。。
って感じだったけど、最後の方はピアノとか
なんか気になるところに勝手に遠征(笑)しちゃったりして
連れ戻すのが大変でした。。
でも私を離れてどんどん遊びに行けるようになってきたのが
なんかすごいうれしいなー
早く自立しておくれ。。。ってまだ早すぎか。。。^^;

来週は12月生まれっ子のお誕生日会らしいので
絶対行くぞ~う♪
[PR]
by eminebaby | 2009-12-17 16:15 | 生後11ヶ月

おひさま

今日はショッピングセンターの中に入ってる
ぎふ子育てサポートステーション『おひさま』に行ってきましたー。
前に1度だけケンタン連れて遊びに行ったことがあるけど、
今日は午前中の『育休ママのおしゃべり会』に参加してきました。

進行役の方入れて10人だったかな?
赤ちゃんは、6~8ヶ月くらいが多かったような印象。
ちょっと遅れて行ったらすでに自己紹介が始まっていて、
じきに私の番に。。。
いつから復帰するのかーとか、心配なこと気になることなど
みんなそれぞれに話して、進行役の方が話しを振っていって
って感じであっとゆー間に1時間過ぎちゃいました。
どんな雰囲気なんだろ~とちょっとドキドキだったけど、
和気藹々な感じでよかったわ^^

ケンタンは、着くなり私から離れておもちゃで遊びだして、
私が自己紹介してる間もスタッフの方とか
5歳くらいのおにいちゃんとかと遊んでてくれました^^
最後の方はお腹空いたのか、ちょっとぐずって
マンマのサインをやたらと出してたけど。。。
でも終わって帰るよーってなったら逆にまた遊びだしたり。。^^;

肝心のおしゃべり会の方は、時間があっとゆーますぎて
もうちょっといろんなお話聞けたらよかったな~という想いもあったり。
またこういう機会あったら参加してみようっと^^
[PR]
by eminebaby | 2009-12-16 15:31 | 生後11ヶ月