2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1歳( 167 )

メリークリスマス☆

子供が産まれたら、クリスマスってもっと気分が盛り上がるハズ・・・と
思ってたけど、相変わらず一向に盛り上がらないわ。
もう少し大きくなったらもっと一緒に楽しめるから気分も盛り上がるかな???

とは言っても、イベントはそれなりに。
先週は実家でいとこファミリーたちとクリスマスパーティー☆
サンタさん登場(伯父が変身)でケンタン固まるかな??と思ったら、
意外にも自分からお膝にちょんっと座りに行ってた(笑)
プレゼントもいーーーーーっぱいもらってご満悦♪

f0177224_20565755.jpg今朝は、ばーちゃんと夫の妹ちゃんと
私たちからのプレゼントを枕元に
置いておいたよ。
起きたらすぐに食いついてた!(笑)
ちなみに私たちからはトミカのゴミ収集車!
「ごみちゅーしゅーしゃ!!!」と
喜んでおりました♪

夜は夫の実家に弟ファミリーも集まってみんなでパーティー☆
って、パーティーとか言ってもこれと言って特に趣向も凝らしてないんだけど(笑)
まぁみんな集まって鍋食べてケーキ食べてって感じで。

ちょっと前までは、3ヶ月年下のいとこくんに優しく接するように
なったなぁ~と思ったけど、最近またライバル心むき出し!!!
何をやろうにも何を触ろうにも、いとこくんだけは「ダメ!!」
まだいとこくんはおとなしいのでケンカとかにはならないけど、
そのうち掴みあいのケンカとかするようになっちゃうのかしら!??
子供同士のケンカも大切だと思うけど、そうは言ってもコワイわぁ~~~。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-12-25 21:08 | 1歳

発育測定

この前保育園で発育測定があったよ。
1歳11ヶ月と20日のケンタン。

身長:86.6cm
体重:12.3kg

先月よりまた1cm伸びたね~
ぐんぐん大きくなってるね^^
[PR]
by eminebaby | 2010-12-23 13:59 | 1歳

遅寝遅起き

ケンタン、最近r寝るのも遅ければ起きるのも遅い!!
前までは20時半~21時くらいに寝て、6時~6時半くらいには起きてたのに、
最近は寝るよ~って言っても「やーや」とか言ってあれこれおもちゃを
持ってきては「これ やうー!(やる)」とかそんなんばっか。。。
で、結局22時頃まで遊んでたり。
結果、朝も7時過ぎても起きなくて、7時半とかなっちゃったり。
体力もついてきて、夜なかなか眠くならないのかもしれないけど
困ったもんだなぁ~~~~。。。
どうしたものかしらん。
[PR]
by eminebaby | 2010-12-22 09:46 | 1歳

ジューキーズ

男の子の好きなもの・・・
例に漏れず、ケンタンも乗り物大好き!!
最近特に好きなのは「ごみちゅーしゅーしゃ!」(ゴミ収集車ね)
あと「きゅうきゅうしゃ!」(消防車もパトカーもみんな救急車だ!)
それからショベルカーやらトラックやらタンクローリーやら
ジューキーズも大好き。

今日は夫がショベルカーで駐車場に枕木を敷く作業を。。。
って、家にショベルカーがあるってなかなかないでしょ!?(笑)
田舎ならではと言うかなんと言うか。。。^^;
f0177224_1361598.jpgf0177224_1363344.jpg
ケンタン、興味津々でじぃ~っと見ながらも、
エンジンがぶるるんっとかかると「こあぃ・・・」(コワイ)とか言いつつ
逃げてました(笑)ホントびびり~だぁ
でもこんな経験、家でさせてあげられるのもいいなぁ^^と思うのでした♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-19 01:40 | 1歳
今月末のお誕生日を前に、ケンタン、魔の2歳児第2期に突入している模様。。。
しばらく比較的お利口さんだったのにな~~~

もうここのところ手がつけられないイタズラとか・・・もう・・・キレそう。
ってかもーマジでどつきたくなる~~~!!!
でもそこは抑えて~
一旦無視してクールダウン。。。=3

無視してたらラクだけど、ダメなものはダメと教えることも大事だし。。。
放っておいたら家の中もうすんごいことになっちゃうし。。。
でも聞いちゃぁくれないし。。
怒れば喜んでエスカレートするだけだし。。。
はぁ。疲れるわ~~~~~

反抗や自己主張も順調に成長してくれてるってことだとしても、
実際に生活してる身になれば喜んでばかりはいられまい。
現実逃避したくもなるってのー!

そんな子供と1日中一緒に過ごしてる人たちをすごいなと思う。
まぁ子供の性格、親の性格によるんだろうけど、
私には逃げ場(職場)があってよかったと思う!
また帰宅恐怖症になりそうな母なのでした。。。

でも今週は自分から先生のところに行けたケンタン、えらい!!^^
とフォローもしとこ。。笑
[PR]
by eminebaby | 2010-12-17 11:13 | 1歳

これなぁに?

ケンタンもついに始まったみたい!
「これなぁに?」攻撃=3
今日は乗り物の本を持ってきて、タンクローリーのページで
3つの写真に対して延々と「これなぁに?」を繰り返してました。。。^^;
これからますますいろんな物に対して「これなぁに?」って
聞くようになるんだろうか???
[PR]
by eminebaby | 2010-12-06 21:50 | 1歳

毛糸の帽子&ブロック

去年、まだ育休中で、子育て支援の施設にあちこち行ってた頃、
いつもすごく元気ハツラツで、素敵なボランティアのおばさまに
私とケンタンに毛糸の帽子を編んでもらいました。

ケンタンのは、去年はまだちょっとブカブカで大きかったんだけど、
今年はぴったり♪
自分でかぶってうれしそうに遊んでました^^(家の中で・・・笑)
f0177224_1532829.jpgf0177224_1534093.jpg
ブロックは元々大好きだけど、こどもちゃれんじのこの↑ブロックも
かなりハマってます^^
入院中はこれに結構助けられたかなぁ~~~
うまくできないと発狂したりもするけど(笑)かなりいろんな形に
作れるようになってきたよ♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-05 02:01 | 1歳

1歳11ヶ月

今日でケンタン1歳11ヶ月になりましたー。
2歳まであと1ヶ月!!
うわぉ~すごいなー

最近ますますいろんなお喋りをしてくれるようになったよ。
やっぱりやり取りができるってのはホントに楽しいなぁと思う♪
こちらが言うこともどんどん理解できるようになってるから
ギャーギャーワガママ言う時も、時間をかけて話せば
わかってくれることも増えてきた。
わかっちゃいるけどヤなもんはイヤだー!って時も当然あるけど。。^^;

自己主張は相変わらず激しいけど、極力ケンタンの主張することを
聞いてあげたいなぁと思う。
危ないこととかダメなことはダメなんだけどね。
でもできるだけコチラの都合でダメ!って言うのは避けたいなぁ。
まぁそうは言ってもいろいろと大変だけど~

1歳10ヶ月の1ヶ月は肺炎で入院した時だけじゃなくて
ほぼずーっと体調悪かったもんなぁぁぁ
せっかくかなり慣れた保育園も、また毎朝「いややー」とか
言うようになっちゃったし、毎朝泣きそうだし。(でも泣かない日も)

お風呂入るのも嫌がるなぁ~~~
入院前から熱があったからお風呂入らなかったし、入院中も
入れなかったから余計に嫌になったみたい。
毎日どうやってお風呂の気分にさせるか悪戦苦闘。。。
泣いて嫌がっても無理やり入れちゃうと、今度は遊びだして
出るのを嫌がるしねー。。。--;
お風呂問題は最近一番疲れる問題かなぁ~~~
まぁ冬だし、夏みたいに汗臭くならないからどうしても嫌がったら
タオルで拭くだけとかしながらやってるけど。

2歳のお誕生日が楽しみだなー♪
[PR]
by eminebaby | 2010-12-01 00:00 | 1歳
f0177224_2313982.jpg寒空の下、ケンタンの要望により昼間
デッキでチキンを食べたよ。。。寒いっ
ケンタンの鼻詰まりは随分
マシになってきました。
耳鼻科行こうと思ってたけど
結局行かず。
電動吸引器買ったけど、出番なしっ

それはそうと、昨日ケンタンに言われたショックな言葉。。。
おでかけしよ~と夫に抱っこされてケンタンがやってきたので
私が「ケンタ~ン♡」とすり寄って行ったら、
手でドーンっと突き放されて「あっちいってー!」と。。。
え~~~!;O;とおぃおぃ泣くフリをしたら笑ってるし。。。
「いいじゃ~ん おかあさんも一緒に行くよー!」って言ったら
「おかーさん ダメー!」とまた手でドーンっと付き放たれ。。。
しくしくしく。。。
2歳を前にして既にこんな言葉を言われるとは。。。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-11-28 23:10 | 1歳

ばーちゃんちでお留守番

昨日の朝は37度に下がって保育園行けるかな?と思ってたけど、
夫の母が仕事休みの日だったので見ててもいいよーと言ってくれました。
一応ケンタンに、「先生にオハヨしに行く?」と聞くと、「やーや!!」
「じゃぁばあちゃんたちと遊ぶ?」と聞くと「うん!!」
というので、あれこれ荷物をセットして夕方まで見てもらうことにしました。
ちょうどじーちゃんもお休みで、夫の妹ちゃんもいたので
みんなに遊んでもらえてよかったわ^^
こういう時ホント助かるな~~~と思う。感謝感謝。

ケンタンはお昼ごはんの卵焼きを見て私を思い出したらしく、
「おかあさ~~~ん><」と泣きだしちゃったらしいけど、
あれこれ気分を変えてもらって、その後はいーっぱいご飯食べたらしい^^
お昼寝も妹ちゃんの抱っこで寝て、3時間寝てたって。

ところでケンタンの鼻詰まりは相変わらず。
夜中も苦しそうだったから鼻吸ったけど、朝にはもう
ミドリッパナがいっぱい。
もしかしたら副鼻腔炎じゃないかなぁ?と思ったり。
土曜日にまた耳鼻科行ってこよう。。。
小児科でもらった薬は結局全然効かなかったもんなぁ。

去年さんざん迷ってやっぱ買うのやめた電動吸引器を
やっぱり買おうと思う!
早く買っときゃよかったかなぁ。。。何を迷ってたんだか。
私も子供の頃蓄膿症だったけど、ケンタン遺伝したのかなぁ。
新生児の頃から鼻詰まりひどかったもんなぁ~~~
早くよくなってほしいなー
[PR]
by eminebaby | 2010-11-25 21:13 | 1歳