2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:1歳( 167 )

やさしい気持ち

ワガママわんぱく坊主のケンタンにも、
人を思いやるやさしい気持ちはちゃ~んと育っているようです^^

おととい、だったかな、ケンタン自分の思い通りにならないことがあり、
少々癇癪を起こして、手に持ってたザル(キッチンにいたので)
で私を叩こうとしてきました。。。
私はその時ちょうどしゃがみこんで咳き込んでいたのだけど、
骨折してる肋骨は痛むし、咳もしつこい痰のせいでおさまらない、
ケンタンは暴力的だし、自分も情けないしで急に悲しい気持ちになって
思わず「うぇっうぇっ><」と声を出して泣いてしまいました。。。
すると、最初はそのままのペースでぎゃあぎゃあしてたケンタンが、
私の顔を覗き込んで、「よちよち」と頭をなでなでしてくれました。^^

「ケンタン、ありがとう♪ケンタン、やさしいね♪」とギューっとした後、
しつこい痰がようやく出てきて、洗面所で「カー ッペッ」とおやじばりに
痰を吐きだしていたら、ケンタン今度は下から覗きこんできて、
「おかあーぁん、だいじょうぶ??」と心配そうに声をかけてくれたよ。^^

まぁそれくらい私の様子がいつもと違いヤバそうだったんだろうけど(笑)
でも、ケンタンに「おかあさん大丈夫?」なんて言ってもらえて感激!
それでまた思わず涙。。。な私です。^^;


そして今日、昼間実家の母が家事やらを手伝いに来てくれたんだけど、
夕方帰った後、眠くなってソファでうとうと横になっていたら・・・
それまで私のブーツを部屋の中で履いて歩きまわったり(汗)
なんやかんやとイタズラしていたケンタンが、またそ~っと寄ってきて
「おかあーぁん、だいじょうぶ・・・?」と言った後、
冷凍庫から保冷剤をいくつか持ってきて、その辺にあったタオルに
くるんで枕にしてくれました。

保育園でお熱ある時にやってもらうのかなぁ???
その行為にまたまた感動☆

肋骨が痛くてというか、できるだけ負担をかけないように・・・
とケンタンの抱っこをあまりしないようにしてるからか、
余計に甘えん坊になってる感が無きにしも非ずなんだけど、
「おかあさんココ痛い痛いだからね」とか説明してるのを
ケンタンなりにちゃんと理解してくれてるみたい。
抱っこしてほしい気持ちとかも、我慢してくれてるのかなぁ。
完治したらまたいっぱい抱っこしてあげようっと^^
ケンタン、もう少し待っててねー^^
[PR]
by eminebaby | 2010-11-23 23:36 | 1歳

ばあちゃんちでお留守番

昨日の夜も38.8度の高熱だったけど、今朝は37.1度で微熱気味のケンタン。
保育園は念の為お休み。
でも私はどーしても会社に行っときたかったので、
初めてばあちゃんちで半日お留守番してもらうことに!
幸いにもじいちゃんも今日お休みとのこと。
夫の妹ちゃんもいるし、まぁ大丈夫かな~とは思ってたけど、
ちゃんとお利口さんにしてたみたいでした♪

朝はばあちゃんが迎えに来てくれて、そのまま連れられてばあちゃんちへ。
私も出掛ける準備してケンタンのところに行って、
「おかあさんお仕事行ってくるからね~。お昼に帰ってくるから、
ばあちゃんとじいちゃんとお利口で遊んでてね!行ってきま~す!」
って言ったら、ニコニコ顔で「バイバ~イ♪」って送り出してくれました♪
あ~保育園の時もこんな風だと助かるのにな~~~^^;

予定通り13時頃戻ると、ばあちゃんに抱っこされながら出てきて、
私の顔見ても無反応。。。^^;
これ、保育園行き始めた頃、お迎えに行くとこんな感じだったなぁ~~~
なんなんだろう?
照れくさいという感じでもないし、、、
「おかあさんなんていなくても大丈夫なんだけど」とでも言いたげな顔。笑

まぁなんにしても、楽しく過ごせたようで一安心&感謝感謝。

食欲はあんまりないみたいで、ここ数日はほとんどミルク&牛乳ばっかり。
果物とかヨーグルトとかも食べるけど、食事らしい食事はしてないなぁ~~。。。
大好きな卵焼きもあんまり食べないし。パンも食べないし。
まぁ水分摂れてるから大丈夫かなぁ。
もう熱上がらないといいけど。。。
でも鼻詰まり&咳き込みは相変わらず。
心配じゃ。
そんな私も咳がひどくてお腹が筋肉痛。相当腹筋使ってるらし~
ダイエットになるかな~。。。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2010-11-04 15:37 | 1歳

おばけ こわい

ケンタン、とりあえず熱も出ず、元気に保育園に行けました♪
帰りは帰りたがらず、車に乗せるのも一苦労。。。
車中ずっと大泣きで、家に着いてからも「先生と遊びたい」と
しばらく大泣きしておりました~~~~~^^;
そんなに先生が好きかね よかったよかった^^

***
数日前、ケンタンが、突然自分の両ほっぺを自分でむにっと
ひっぱり、『おばけ』『おばけ』と。。。
『おばけ?ケンタンおばけなの??』と聞くと、
『おばけ こわい』『おばけ こわい』とか言ってる。。。
『おばけ、怖いの??』と聞くと今度は、
『ここ ここ おばけ こわい』とか言いながら口を開けて
指で『ここ ここ』ってやってる。

どうやら、お口の中にこわいおばけがいるらしい。。。

イマイチよくわかんないけど、虫歯菌のことをおばけと言ってるのか??
その辺わからないけど勝手にそう解釈してみた。
で、『おばけ怖いから、ちゃんとシュカシュカ歯磨きして
おばけやっつけちゃおうね!!』と歯磨きに結び付けてみたら、
仕上げ磨きもおりこうさんに「あーん」ってやってくれるように~♪

なんなんだろ?
保育園でそういう本でも読んでもらったのかな??
なんにしても、それで歯磨きさせてくれるならありがたいことだわ^^

ちなみにケンタンは結構びびり~で、
この前は小さなちょうちょが止まってたから
『ケンタンちょうちょがいるよ~♪』って見せようとしたら
『ちょう こわい』とか言って近寄るのを断固拒否していた。。。^^;
虫とか結構『こわい』んだよね。。あと暗闇も『こわい』(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-26 00:10 | 1歳

初お泊り

ケンタン、今夜じーちゃんちへ初お泊りです~。
ケンタンより2ヶ月半遅れで生まれたいとこくんは、
いとこのおねえちゃんと一緒に先月初お泊り経験済み。
しかも彼は寝るときもばーちゃんと手をつないですんなり
寝たらしい~。。。
ケンタンは、多分寝る時はとりあえず私がいないとムリかな~?
と思って、寝かしつけまで私も一緒にお布団に。
無事寝てくれたので、我が家へ戻ってまいりました~。
(ちなみに夫の実家と我が家は、歩いて10歩くらい!)

一応夫は実家に泊まる予定。
今はうちで『HEROS』見てるけどね。。。^^;
いとこくんは結局おかあさんが帰る時に帰るーと言って
帰っていったけど、いとこのおねえちゃんは一緒にお泊りだから
明日は朝からハイテンションかな~??

あ、ちなみにお風呂もじーちゃんちでおとうさんと
いとこのおねえちゃんと入りました^^

早く慣れて一人でお泊りに行ってくれるといいのになぁぁ(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-23 23:06 | 1歳

おしっこ

涼しくなってからと言うもの、ケンタンのおしっこの量が
ハンパじゃないわ。。。
汗で出てた分がおしっこで出るから???
1回したら、もうオムツパンパンで、2回されちゃうと
絶対漏れる!!
何度漏れたことか。。。

夜、寝る前に変えて、その3時間後くらいに私が寝る時にも
たいていおしっこ出てるので変えて、朝もすでにパンパンなので
起きたらすぐに交換!

っていうか、そのタイミングでトイレ連れてけばいいんじゃないのって
話もなきにしもあらずだけど。。。
トイレトレ、やる気ゼロ~^^;
いつかはみんなオムツしなくなるんだから、まぁ今がんばる必要はなかろ。。。
保育園に期待してるってのもあるんだけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-10-20 22:02 | 1歳

ゆうびんやさん♪

ケンタン、3日前くらいに、アンパンマンのキックカーに乗って
おとうさんのところへ行き、
『かきかっき! どーじょ!』
とか言って何かを渡すフリ。。。

???
な夫と私。。。^^;

ヨーグルトのことを『がっきー』とか言うので
ヨーグルトをどうぞしたのかな??と思ったんだけど、
違うらしい。

ん~?と考えて、『書き書き』だから、手紙かな?と思い
『お手紙おとうさんにどうぞしたの?』って聞いたら、
パァーっと顔が明るくなって、『にゅーぃんゃさん!』だって~。

『郵便屋さんお手紙どうぞしてるの?』って聞いたら
うれしそうに『うんっ♪』
で、なんか『ゆーにんゃさんっ ゆーにんゃさんっ』とか
歌ってるように聞こえたから、一緒になって
『ゆーびんやさんっ♪ ゆーびんやさんっ♪』って歌ったら
めちゃめちゃうれしそう~*^▽^*

保育園で覚えたのかなぁ??
前日に読んだ絵本の中の郵便屋さんにもエライ反応してたし!

この後しばらく私は『ゆーびんやさんっ♪』を歌わされ(笑)、
ケンタンはひたすら夫と私に、『てあみ(手紙)どーじょ!』
ってお手紙を配達してくれました。^^

それから毎日郵便屋さんごっこブーム。
紙切れを、『郵便屋さん、このお手紙をおとうさんに届けてください~』
とかお願いすると、元気よく『っはいっ!!』と返事をして
チャチャチャーっと走って届けてくれるよ(笑)

いろんなことすぐに吸収するこの時期、やっぱりおもしろいわ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-19 22:14 | 1歳

発育測定

今朝もケンタン泣いちゃった><
先週から朝はまたダメだなぁ~~~^^;
日中は楽しそうだからまぁ大丈夫かな。

今日は発育測定の日でした。
1歳9ヶ月と18日のケンタン。
身長:84.8cm
体重:12.3kg

先月より身長は0.8cm、体重は0.9kg増えました。
最近、抱っこのとき急激に お、、、重い、、、と思うことが
多くなって、体重増えてるんだろうなぁと思ってたけど約1kgも
増えてたとは。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-18 19:58 | 1歳

5代目シューズ

ケンタンの、5代目シューズ買ってきました~。
ファーストシューズはコチラ
2代目はコチラ
3代目はサンダルで、4代目(左)と5代目(右)がコチラ↓
f0177224_2183463.jpgf0177224_2184441.jpg

ケンタンの保育園、裸足なので、ちょっとでも通気性のいいものを・・・
と思って、4代目はホーキンスを購入。安かったし(笑)
夏の間はずーっとこれだったから、2代目の出番は少なかった。。。
ちなみに2代目も4代目も14cm。

最近になって、2代目を復活させよう!と思って履かせてみたら、
親指がキツキツじゃないのよぅぅぅ
同じサイズでも4代目はここまでキツキツじゃないんだけどな。。。
でもそろそろサイズupかな~と思ってまたトイザらスへ行ってみた。
で、足のサイズを測ってもらったら、14cm。
14cmの足に14cmの靴じゃ~そらキツイわな。。。^^;

で、15cmの靴を探してたんだけど、なぜか15cmってすごく少ないの!
なんでだろ?需要がないのか?逆に需要があって売れちゃってるのか???
2代目と同じアシックスのにしようと思ったけど在庫なくて、
結局今回はIFMEにしてみました。
お値段も安くてグー♪
一見紐がついて複雑な感じに見えるけど、フツーに面ファスナー1個だけで
簡単に履かせられるよー。
アシックスは2本あったから面倒だなぁと言う思いもあったので
逆に在庫なくてよかったかも。
これもメッシュ素材だし通気性もよさそう^^

でもIFMEは作りが大きめなのか、15cmだと結構ぶかぶか。
どうもワイズが広いっぽくて、14.5cm試着してもつま先にも余裕あったので
これに決めました~。
ケンタンも気に行ったみたいでよかった!
試着するのも嫌がるやつもあったから、本人の中でも好き嫌いの
基準が何かあるんだね。。。笑
おニューの靴履いて、元気よく駆け回ってくださいまし♪
[PR]
by eminebaby | 2010-10-17 21:22 | 1歳

赤ポツ&飲み会

ケンタンの赤ポツ、胸や脇のあたりにもポツっと出てたけど、
その後も水疱になるでもなく、気持ち薄くなったかな?って感じ。
やっぱりこんなの水疱瘡とは違うよね~??

***
今日の夜は、久々に夫の同級生友達と飲み会。
ケンタンも一緒に何ヶ月ぶり???の、夜のお出かけ。
ケンタンのお迎えがあって会社の飲み会にも参加できないしね~~~
夕食食べに出かけることもまずないし。

久々に生中ぷっは~♪
ケンタンは、お豆腐や卵焼き、うどんなんかを食べつつ、
なんとかお利口さんにしててくれてホッ
最近は言えばわかるっていうか、言い聞かせれば納得してくれることが
多くてちょっと助かるかも。
魔の2歳児休戦中。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-16 22:39 | 1歳

電話ごっこ

ケンタンの、最近の電話ごっこ。
『はいっ はいっ はいっ おかあさん いなーい はいっ はーい』
とか、こんな感じ。
なぜに『おかあさんいない』と言うのか・・・横におるがな・・・^^;

最初にやり始めたのは何ヶ月の頃だったかなぁ??
最初は電話とか、四角いものとかがあると、ただ耳に当ててポーズ。
それがだんだん進化して、

『はいっ はいっ』
 ↓
『はいっ はいっ はーい』(このパターン、長かった!)
 ↓
『はいっ はいっ はいっ ん~ えっとぉー はーい』
 ↓
『はいっ はいっ はいっ おかあさん いなーい はいっ はーい』

となっております。。
最近はいつも『おかあさん いなーい』って言われる。。。

昔姪っ子がやってるのとか見たことあるけど、
そのうち、ホントに誰かと話してる???って思っちゃうような
フツーの会話みたいな電話ごっこになるんだろうなぁ~(笑)
楽しみ。

ちなみに、『誰から電話だったの?』って聞くと、
決まって答えは『じいちゃん!』です(笑)

電話だけじゃなくて、最近はごっこ遊びにもストーリー性が
出てきて、見ていて面白いよ~^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-11 23:34 | 1歳