2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:1歳( 167 )

とある日の風景

ケンタンの口内炎、やっぱり舌先にあるだけっぽく、
ヘルパンギーナかどうかは微妙なところ…ちがうかな~???

・・・とある日の風景・・・
f0177224_23254982.jpg家の中、そりゃもう大変なことになってます。
いろんなもの分解したがるのは
何にでも興味津々なこの時期の
子ども特有の行動?
それとも、男の子特有の行動??
それともそれとも、ケンタン特有の行動???
小さな物から大きな物まで、ありとあらゆる
物を分解(時には破壊…)したがるよ。。。
[PR]
by eminebaby | 2010-10-09 23:35 | 1歳

パンと牛乳買う

なんのこっちゃなタイトルですが(笑)
今日ケンタンお迎えの後、牛乳を買いにスーパーへ。
駐車場からお店へ向かう為ケンタンを抱っこしながら歩いてたら、
ケンタンの口から出てきたのがタイトルの言葉!

『ぱんとー にゅうにゅう かうっ♪』

おっ
おおお。
フツーにお話してるみたいっ

もちろんその前に、『牛乳買いに行こうね~』とか
『牛乳と~、パンも買おっかー』とかそんな言葉はかけてたんだけど、
オウム返しでもなく、自分でこんなしっかり(?)文章組み立てて
言ったのは初めて!
ちょっと感動しちゃいました☆

最近『おとうさんと~おかあさんと~ケンタン!』とか
『~と』で単語を羅列するすることを覚えたから、
『パン買う』+『牛乳買う』が『パンと牛乳買う』に
進化したってことかな!?

言葉の進化、ますます面白くなってきてます^^
[PR]
by eminebaby | 2010-10-06 22:58 | 1歳

公園

f0177224_23272567.jpgひっさしぶりーにランチに出かけた先で、
向かいの公園に寄って遊んできたよ。
ながーーーい滑り台、楽しんできました♪
この公園、広い芝生や川や池やあって
いい公園だな~と思う!
近くにあったらいいのになー
ちょろちょろ浅い川に入って、
バシャバシャ遊んでずぶ濡れ。。。^^;
そういえば久しぶりに公園で遊んだ!
たまには一緒にお外で遊ぶのも大切だね☆
[PR]
by eminebaby | 2010-10-02 23:35 | 1歳

1歳9ヶ月

あ!
また忘れてた。
ケンタン9/30で1歳9ヶ月となりました~。
もうこれくらいになると・・・忘れるよねー!

最近はやーっと保育園にも随分慣れて、
朝のバイバイも基本的に泣かなくなった!
担任の先生がいないと多分ダメだと思うけど。。。
日中も泣くことが減って、結構お喋りもするようになったみたい。
ニコニコ笑顔が増えてるみたいでうれしい限りです^^

少し前はなんかすごく扱いにくくて
これが魔の2歳児ってやつか・・・--;って
結構ゲンナリしがちだったけど、
最近は割と言えばわかってくれるというか、
少し前よりはちょっと落ち着いてる感じ。
と言っても思い通りにいかなくてギャアギャア泣くけど~
でもちょっと、小休止ってとこでしょうか。。。
これで終わるわけはないわね。
また一段とパワーアップして魔の2歳児ぶりを発揮するんだろうなぁ~

そうそう、先々月~先月くらいにかけて、3週間近くかなぁ
うんちがしばらくずーっとゆるいのが続いてたのです。
牛乳が原因???
なんて思ってたけど、ここんとこはようやく元のいいうんちに
戻ったみたい!
相変わらず牛乳も飲んでるし、原因はなんだったんだろう?不明。。。

牛乳と言えば、朝目覚めると、基本的に第一声が
『ぎゅうにゅう!!』
『ぎゅうにゅう! のむ! ぎゅうにゅう! のむ!』
『ぱんっ ぎゅうにゅう! のむ!』
と悲痛な叫びで(?)大騒ぎなんだけど(--;)
最近目覚めがいい時なのかよくわからないけど、
起きるとニコ~^▽^と笑って
『おはよー♪』
って言ってくれることがたまにある。
これすごいかわいくて、『ケンタンおはよー♪♪♪』ってこちらもニコニコ^▽^
毎朝こうだといいのになぁ~

まぁこんな感じで1歳9ヶ月に突入!
もうすぐ2歳だね~(ってまだあと3ヶ月あるけど)
お誕生日が楽しみだー♪
[PR]
by eminebaby | 2010-10-02 17:45 | 1歳

超おとうさん子

ケンタン、ここんとこずーっと超おとうさん子。
家の中でも外でも、『おとーたん!!だっこ!!だっこ!!』
と悲痛な(?)声で訴えて、ひたすら抱っこをせがみます。。。

抱っこだけじゃなくて、何かする時、してもらう時も
おとうさんじゃなきゃダメ!!
例えばうんちが出ておしり洗う時とか。
ミルク作るのとか、じーちゃんち行くのとか、なんやかんやと
おとうさんを指定。
私はラクでいいけど(笑)夫が時々哀れになるわ。。。^^;

でも、大きくなってもずっとおとうさん大好きっ子で
いてくれるといいなぁ~^^
あ、おかあさんのこともキライにはならないで欲しいけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-09-26 21:47 | 1歳

シュッシュッポッポ=3

f0177224_22103970.jpg今日も元気にシュッシュッポッポ=3
してました^^

そして帽子は保育園のね(笑)
これ以外の帽子でもかぶってくれる
んだろうか???
カッコイーの買ってあげたいけどなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2010-09-25 22:13 | 1歳

カウント10

お風呂出る時とか、何かを終わらせる時とか、
お熱測る時とか、なにかと事あるごとに、
『じゃぁ10数えよっか』って言って
『じゅーう きゅーう はーち しーち ろーく ごーお
 よーん さーん にーい いーち ぜろぉ~!』
ってやってるんだけど、
今日お風呂の時に、ケンタンおもむろにカウントし始めた!
しかも、いつも家では10から数えるんだけど、
『いーち にぃー! さーん しー おー っくー ちー … くー じゅー!』
おおお!??
今10数えた!??とびっくりして、
『ケンタン、10まで数えれるの!?もういっかい言ってみて!!』
って言ったら、今度は
『いーち にー! にーにーにー! しー おー くー くー!くー!』
とかなって、もいっかい!ってお願いしたら
『にー にー に! さーん ちーぃ くー じゅー!』
。。。その後正しいカウントはなされませんでした。。。笑
たまたまか!?^^;
でもなんとなく雰囲気は合ってる感じ!
すごぉーい☆
保育園でも数数えたりすることあるのかな???
いろーんなこと覚えてきて、ホントおもしろいです♪^^
[PR]
by eminebaby | 2010-09-23 00:14 | 1歳

シュッシュッポッポ=3

ケンタン、めちゃくちゃシュッシュッポッポブームが来てます。。。
何かって、電車ごっこ?
でもガタンゴトン、というよりも、汽車ポッポの方な感じ。

昨日は父の命日で、ケンタン連れて私の実家へ。
ボタンを押すと歌が流れる本を持ってってたんだけど、
『お~やま~のな~かぁゆ~くき~しゃポッポ♪』
とかいう歌に合わせて、ケンタン-母-叔母-私と連なり
部屋の中をぐるぐるぐるぐる・・・・笑

歌が終わると、『とうちゃーく!』って止まってもう終わりに
しようとするんだけど、ケンタンすかさず歌のボタンを押して、
エンドレス。。。^^;
いい歳した大人3人さんざん振り回されてぐった~り。。。^▽^;

昨日は夜家に帰ってからも、ケンタン-夫-私の3人で
部屋の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。
今日も保育園のお迎えの後、園庭でぐるぐるぐるぐる。。。

でもうれしそ~~~なニコニコ顔(^▽^)見ると、
思わず一緒にやっちゃうんだよねぇ~
ってか、やらないと『おかーさん!!!ココ!!!』とか言って
怒られるんだけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2010-09-21 21:55 | 1歳

うまいっ&最近のコトバ

少し前から『おいしい』を『うまぃっ』って言うようになったよ。。。^^;
これはきっと保育園のお友達のマネしてるな???と思って
連絡帳にこのことを書いてみたら、やっぱり
『うまいって言う子いますねぇ^^;』って。
こうやっていろんな言葉覚えてくるんだろうなぁ~~~

最近のコトバ。
おとーさん、おかーさんが言えるようになってからは
やたらと頻繁に呼ぶようになった。
特におとうさん大好きッ子なので、基本的に何かをする時は
『おとーさん!おとーさん!!』で、夫、ちょっと大変そう。。笑
私はラクなのでうれしい(笑)

白米やごはん物を『ごはん』って言うようになった。
『ごあん』って感じ?
でも基本的にごはんは特に好きではなく、パン&麺類が大好き。

もっと欲しい時とか、もう1度やってほしい時は、
『もっと』のサインをしながら『ん!ん!』って訴える感じだったけど、
サイン+『もっと』と言うようになった。
『もっと ちょだいー』とか。
『もっと くさいー(ください)』とか。

『おかーさん どーじょ』とか、
『おかーさん ここ!(ここに座れ)』とか、
『おかーさん これ どーじょ』とか、
『おかーさん ここ どーじょ』とか、
『おかーさん おいでー』とか、
徐々に徐々に文章になりつつある言葉もあったりして
ホントおもしろいです。
[PR]
by eminebaby | 2010-09-19 18:34 | 1歳

おとーさんおかーさん

ケンタン、ここ1週間くらいで、
おとーさん
おかーさん
上手に言えるようになってきました^^

上手っつっても、他人にもうまく伝わるかはわからなけど~

おとーしゃん
おかーしゃん

って感じに聞こえるかな?

保育園で覚えたのか、ママって呼ぶこともよくあったけど、
これは、ママ=おかあさん というよりも、
呼びかけの言葉として覚えてるっぽくて、
おとうさんにも『ママー!』って呼んだり、
じーちゃんにも『ママ!』って叫んだりしてたからね~。。

なので、おかーしゃん って言ってくれるとやっぱ
うれしいなぁ~♡
[PR]
by eminebaby | 2010-09-04 22:32 | 1歳