2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:保育園( 175 )

卒園式

2015年3月27日(金)
ケンタン、4年10ヶ月の保育園生活を終えて
無事に卒園しました♪
卒園おめでとう☆

最終日は最初から最後までぐずることもなく
卒園証書授与式でもしっかり園長先生から受け取ることもでき
歌もしっかり歌って立派な姿を見せてくれたよ~~~
ホッ

浄土真宗の保育園なので、年長さんになったらお経を読むんだけど、
卒園式の前にほとけさまの式があって、
ながーいお経をみんなしっかり読んでたわ~~~
ホント感心感心。

卒園式の途中では小さかった頃のこととか蘇って
ううううって感極まったりしてたけど、
大号泣までは行かなかったかな。。。
鼻すすってる人は多かったけど、そこまで泣いてる人も
いなくて、あれ?って感じだったわー^^;

私の場合、ケンタンの成長を喜ぶ、というよりも
朝泣かれてつらかった約5年間を思い返して
泣けて泣けて。。。^^;
まぁケンタンもツラかったよね。
でも私もホント何度も心折れてたよ。。。つらかったぁ。。。。
二人ともよくがんばったよね!!
と自分も誉めておく。。。(笑)
f0177224_22393632.jpg


そして卒園式の後なぜかラジコンを買いに…
いとこくんが卒園祝いでラジコンを買ってもらった、
って流れからなぜかうちも買うことに。。。^^;
f0177224_22393445.jpg
でもこれすごいんよー!
水陸両用、オフロードもガンガン走る!
たーのしー♪
子供の頃ラジコン欲しかったけど、男の子のものって感じで
言いだせなかったことを思い出す母なのであった。。。^^;
[PR]
by eminebaby | 2015-04-02 22:46 | 保育園

あと1週間

今日はケンタンのいとこくんが通ってる市立幼稚園の卒園式。

ケンタンの保育園は来週27日です。
あと1週間!
なんか3月が信じられないほど早く過ぎていく。。。

ケンタンが教えてくれたんだけど、卒園式でこの歌↓
あたらしい明日へ
を歌うとか。

私知らなかったけど、この歌やばすぎるー!!!(>_<)
涙腺崩壊必至やわ。。。
卒園式行くのコワイんやけど!
やめて!泣かせる演出!(TдT)

1歳半で入園して5年間。
キライでキライで行きたくない保育園に
毎日通ってくれてホントありがとう。
ツライことのが多かったと思うし
誰よりも一番涙流したケンタンだけど
ホントよくがんばったと思ってるよー!



[PR]
by eminebaby | 2015-03-20 12:32 | 保育園

雛人形♪

ひな祭りの日に持ち帰ってきたよ~
f0177224_2331473.jpg


これ作る時、どんな風にするか全然決まらなくて
最後の最後で仲良しのお友達のを見ながら
同じように作ったらしいよ。。。^^;

保育園で絵を描いたり、何か作ったりするのが
ホント苦手なケンタン。。。
家では自由に好きなようにできるけど、
保育園だと何をどうしていいのかわからなくなるみたい。

今日は卒園新聞とかいうのを作ったらしいんだけど、
何について書くかは決まってるのに、その絵が
ぜん~ぜん描けなくて、最後の最後に先生にも急かされて
泣きながらなんとか描いたらしいよ。。。^^;

小学校入っても何かと大変だろうなぁ。。。
テキトーにやりすごす、テキトーにこなす、
なんてスキルもないしね。(笑)

まぁ色々経験してやってくしかないんかなー
[PR]
by eminebaby | 2015-03-05 23:14 | 保育園

おみせやさんごっこ

今日は保育園最後のおみせやさんごっこの日でした。
ケンタンが入園した1歳児クラスの時以来のいいお天気で
5年ぶりに園庭で開催!
ホント雨とか雪でぐちゃぐちゃとかそんなんばっかだったのー。

年長さんは、売り子さんもしたよ♪
「いらっしゃいませー!」の掛け声で開店~!
ケンタン、「売る人やるの緊張するからやりたくない…」
とか家では言ってたけど、みんなと元気にできたよー^^
f0177224_22101185.jpg

ちなみにケンタンのエプロン&三角巾には
モンスターボールがいっぱい。。(笑)

自分がお客さんになったら、まっさきに自分のクラスが
作ったフリスビーの列へダッシュ=3
他にはストローアーチェリーとピョンピョンジャンプって
おもちゃの3つ。
自分たちで作ったお金と引き換えに買ったよ。

手作りおもちゃでもじゅうーぶん楽しめるものが
いっぱいで感心&自分でも作りたくなるわー

あと自分たちで作った車のおもちゃ&食べ物も
いろいろもらって帰ったよ。
いつもはクラスで食べて解散なんだけど、
なんとまたインフルが流行ってるらしー><
B型なんかな!?わかんないけど。。。
とにかくその為、今年は買い物が終わったら解散でした。

お天気よくて暖かくて、最後のおみせやさんごっこ楽しめてよかったねー♪
[PR]
by eminebaby | 2015-02-21 22:32 | 保育園

発育測定

月曜日、保育園の発育測定がありました。

6歳1ヶ月と16日のケンタン

身長:119.2cm
体重:22.2kg

体重増えすぎと違う?^^;
肥満体形ではないけど。。。
糖分摂りすぎには気をつけなくちゃー
[PR]
by eminebaby | 2015-02-19 09:09 | 保育園

保育園のお誕生日会

先週の木曜日、保育園で12月生まれの子の
お誕生日会があったよ~
f0177224_2394245.jpg
保育園で迎える5回目のお誕生日会。
手形も大きくなって~
好きなお友達は今まで女の子の名前だったけど
今年は男の子だったよ。
やっぱ年長さんになると男の子同士、女の子同士で
つるむことが多くなるのかなー
でもちなみに好きな女の子はほのかちゃん♡
だそうです♡
[PR]
by eminebaby | 2014-12-29 23:15 | 保育園

最後の生活発表会

12月14日の日曜日、ケンタンの保育園最後の
生活発表会がありました~。

ケンタンのクラス、今年のお遊戯は
男の子が「オペラ座の怪人」
女の子が「ありのままで」
f0177224_2391454.jpgf0177224_22555381.jpg
f0177224_2256453.jpgf0177224_2256618.jpg
f0177224_2256283.jpgf0177224_22554250.jpg
f0177224_22555018.jpgf0177224_22554886.jpg
f0177224_22554526.jpgf0177224_22553849.jpg
仮面をつけた怪人、かっこいー!
女の子のお遊戯が先にあって、その後の男の子のお遊戯の途中で
女の子、再び登場。
で、少し一緒に踊るんだけど、女の子の手を取って立ち上がった瞬間、
急にケンタンが男らしくみえてドキッとしたわー!(笑)
男の子たちみんな、かっこよかったよ~♡

この日のケンタン、寝ぐせで髪の毛ぴーんと立ってたんで
遠くからでもよくわかってよかったわー^^;

そして朗読劇は「ななつのほし」北斗七星のお話。
ケンタンは、ナレーターと犬の2役。
f0177224_22561036.jpgf0177224_230574.jpg

みんな長いセリフも上手に言えてたよ~^^


ケンタンの出番はお遊戯が中盤、朗読劇が一番最後だったんだけど、
いや~~~もぉ。
最初から年少さん、年中さんたちの一生懸命な姿に泣けて泣けてー(ToT)
ケンタンの年少さん年中さんの時のを思い出したり。。
涙腺緩みっぱなしでした。

ちなみに年少さんの時↓「パンぱんだ」めっちゃかわいかった♡♡♡
f0177224_22553630.jpgf0177224_22553350.jpg

年中さん↓「宙船」かっこよかったー!
f0177224_22552846.jpgf0177224_22552436.jpg


最後解散した時、担任の先生が大号泣しててお母さんたちも一緒に泣いて。(ToT)
毎回思うけど、保育園の先生ってホントすごいんよね~。
お遊戯の踊り教えて、劇のセリフも覚えさせて、衣装も全部先生が準備して!
ホントお疲れさま&ありがとうございます!!って感じです。

ケンタンもよくがんばったねー^^
一生懸命な姿、かーちゃんホントに嬉しかったよ~♪
[PR]
by eminebaby | 2014-12-17 23:43 | 保育園

発育測定

昨日保育園の発育測定がありました。

5歳10ヶ月と17日のケンタン

身長:118cm
体重:21.5kg

ケンタンが、「発育測定ねー、あと4回だって!」って。
月1回なので、あーあと4回だけなのか!
ホントあっと言う間なんやなぁ。。。

卒園までにどれくらい大きくなるかな??
[PR]
by eminebaby | 2014-11-18 23:13 | 保育園

市展入選!

ケンタンの保育園では、月に2回習字の時間があるんだけど、
昨日こんなお手紙もらいました!

ケンタンの習字、市展で入選したんだって~!
入選って・・・?みんなそうなのかな・・・?^^;
f0177224_23161357.jpg

よくわかんないけど(笑)すごいすごーい!(笑)
今度展示してあるの見に行こうっと♪
[PR]
by eminebaby | 2014-11-13 23:18 | 保育園

いも掘りの絵♪

保育参観の時に貼ってあった、いも掘りの絵♪
f0177224_227334.jpg

なんかこの絵、おぉー!上手やん!
って思ったけど、多分先生か誰か他の子の絵を
真似て描いたんだと思う~~~^^;
同じような絵の子いたし。

ケンタン、塗り絵は好きだけど、絵はあんまり得意じゃないというか、
何をどうしていいかわかんないって感じなんだよね~

小さい頃から、保育園で絵を描くとなると
最後まで描き出せなくて先生が一緒に考えて
ようやくなんとか描くって感じで。

だから保育園ではこういう絵描けても
家でとか、自由に描いていいよーと言ってもなかなか。

絵画教室とかで習ったら描けるようになるのかな???
感性の赴くままに絵を描けたりしたら楽しいだろうけどなぁ~~~
[PR]
by eminebaby | 2014-11-11 22:14 | 保育園