2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:2歳( 79 )

昨日はケンタン大好きなもりばーがお泊りだったので
ケンタン大喜び~♪
お風呂ももりばーと一緒に入って、寝るのももりばーと!
最近お休みの日はお昼寝しないせいか夜寝付くのが早くなったよ^^

今朝も目覚の第一声が「もりばーは!?」

まだ寝てるところに「起きて~」って起こしに行ったから、
「まだねんねしてるよ」って制したら、多分ちょっとショックだったみたいだけど、
起きるまでだまーってもりばーの横でじっと座ってた(笑)
もりばーが起きた時のうれしそ~~~な顔!!*^▽^*
朝ごはんも仲良く2人並んで食べてました♪

***
ところで、少し前に3歳児検診の案内来てたけど。。。
これって行かなくてもいいかなぁ???

平日だからわざわざ休み取らないといけないし。。

特別心配な様子も今のところないし。。

みんなちゃんと行ってるんだろうか???
[PR]
by eminebaby | 2011-12-29 11:31 | 2歳

ばーちゃんとお留守番

ここ2週間くらいかなぁ~
ケンタン、かなりワガママ炸裂、キーキー叫んでみたり、ストレス溜まってるみたい。。。;o;

保育園もイヤイヤがエスカレート!
「絶対イヤ!絶対行かない!」とかグズグズな毎日。。。
ニコニコで行けた頃が懐かしいよぉ~~~~~~~。。。

今日は自由保育で預けるつもりでいたんだけど、
夫の母も私の母も都合がついたので
Wばーちゃんとお留守番してもらうことにしたよ。

午前中は義母とお留守番。
さっきメール来たけどお利口さんにしてるみたい。

昼過ぎからは私の母も来てくれるけど、夜までお利口にできるかな~??

まぁ基本的に私には超~ワガママ炸裂だけど、ばーちゃんとか
親以外の人にはそこまでワガママ言わないもんね。
子供なりに一応気を遣っているのか。。。

ちなみにケンタン、今日はお休みってどうやらわかってたみたいで、
恒例の目覚めの第一声「今日保育園お休み~?」がなかったわ(笑)

でも夫が出かける準備してたら
「なんで?おとうさんどこ行くの?」って。

「おとうさんお仕事だよ~」って言われて、ヤダーって言うかな?と思ったら
「じゃぁおかあさんケンチャンと遊んでようね~^^」ってニコニコ顔。

「おかあさんもお仕事行かなくちゃ~。ばーちゃんと遊んでて?」って言ったら
「ダメ~おかあさんお仕事行ったらだめー!」
「ケンチャンさみしいからおかあさんと遊びたいんだもん。。」
とか言われちゃったら母の心も揺れるわさ!

「お仕事行かないと~」と言いつつ頭の中では
"今日の仕事なんだっけなー。明日に回しても大丈夫だったかな。。″とかグルグル(笑)

でも結局朝ごはん食べたりしてるうちに、どうにか納得できたみたいで
突然「おかあさん、お仕事行ってもいいよ!^^」って。
ありがたやありがたや、、、


明日は夫に見てもらって私もやっと仕事納め!
30日は多分義母の実家で餅つきがあるし、
31日はケンタンの3歳の誕生日!
1,2日は賢島&伊勢神宮に行く予定だし、
3日は私の実家。
4日は仕事始め!

なんだかあっとゆーまに冬休みも終わりそうです。。。。。

昨日から鼻風邪っぽいよー
なんかここ数年いつも年末に風邪引いてる気がするわ。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-12-28 13:20 | 2歳

ダイヤブロック

ケンタン、朝起きて枕元にプレゼント置いてあるのに、
ラッピングが地味すぎたためかプレゼントと気付いてくれなかった。。。(笑)

でもそれがプレゼントだとわかると、めっちゃくちゃうれしそうな笑顔♪
f0177224_0264887.jpgf0177224_027715.jpg
でも私、ダイヤブロックってもっと大きいのかと思いこんでたなぁ~。。

↑私が途中まで作ったティラノザウルスに、ケンタンがタイヤを
つけて別物に変身。。。(笑)
ブロックって無限だねぇ~~~~
親子でかなり夢中になって遊べるよー
[PR]
by eminebaby | 2011-12-26 00:39 | 2歳

Merry Christmas☆

昨日はお友達のお家に遊びに行ってきたよ♪
↓コージーコーナーでたまたま見つけたカップケーキ。かわいいでしょっ♡
f0177224_0214239.jpgf0177224_021543.jpg
友達がお昼ごはんにピザを焼いてくれたんだけど、おいしかったー♪
で、数年ぶりに我が家もお蔵入りしていたホームベーカリーを出してきた!
今日早速我が家に夫の父母&弟ファミリーを呼んで
みんなでピザいただきました♪
やっぱりおいしかったー♪♪

でもピザ好きじゃないケンタン。。。。。。全く食べず!><
クリスマスってことで、あちこちからお菓子の詰め合わせを
たくさんいただくもんだから、お菓子ばっかり食べてごはん食べず。。。
食べさせなきゃいいんだけどね。。。
そのへんムツカシ~~~~~~--;

そして今日はサプライズでケンタンの大好きなもりばー(私の母のこと)
がサンタの帽子をかぶって(!)わざわざプレゼントを
届けに来てくれました~!
ケンタン大喜び!^^
明日ももりばーの家遊びに行くんだけどね!

あ、ちなみに我が家のサンタさんからケンタンへの
クリスマスプレゼントはブロック。
最初レゴレゴ・・・ってレゴしか頭になかったんだけど、
いろいろ調べてるうちにダイヤブロックを思い出した!
家にあるもらいもののキティちゃんのブロックも
よく見てみたらダイヤブロックじゃーん、ってことで、
ダイヤブロックのバラエティ500ってセットにしたよー!

明日の朝、ケンタン大興奮に違いないっ☆

…ちなみに、ここ1,2週間、かなりワガママがエスカレート気味な
ケンタン、わざと怒られるようなことをやったりね~。。。
「サンタさんはお利口さんのところにしか来ないみたいだよ~」
「プレゼントもらえなくなっちゃうよ!」

なんて言ってたら、最初のうちこそ
「え~やだ~」なんて言ってたけど、昨日からは
「お利口さんしないからプレゼントいらない!」
「サンタさん来ないで!って言って!!」
とか言いだしたり。。。。。

機嫌がよくなれば
「ケンタンお利口さんになったから、サンタさんから
プレゼントもらうー♪」
とか言ってみたりね~。。

そうは言ってもやっぱり楽しみにしてるのか(?)
お風呂の後そっこーでコテッと寝ちゃってた。
お昼寝してないからってのもあるけど~

明日の朝の反応が楽しみだなぁ♪
[PR]
by eminebaby | 2011-12-25 00:44 | 2歳

発育測定

この前発育測定がありました。
2歳11ヶ月と19日のケンタン

身長:95.5cm
体重・15.2kg

1ヶ月1cmペースで伸びてたけど、この1ヶ月は0.5cm増。
そろそろ伸び率も緩やかになってくるのかな~?
[PR]
by eminebaby | 2011-12-21 09:43 | 2歳
f0177224_23392318.jpg今日は姉宅で、冬生まれの姉、姪っ子、
ケンタンのお誕生日会でした~。
時期的にクリスマスも兼ねて。
いつも最初は警戒心(!?)丸出しのケンタンだけど、
いつの間にか仲良く遊んでもらってたよ^^

ケンタン、「サンタのひげのおじーさんになる」
ってこんな格好で登場~(笑)

いっぱい食べて遊んで楽しかったね♪


f0177224_23444227.jpg
夕方からは、シルクドソレイユの、クーザ!!
夫とケンタン、初サーカス。
私もシルクドソレイユのは初めて~。
ケンタン、最後まで観れるかちょっと心配
だったけど、途中結構ノリノリで拍手なんか
しつつ、最後まで楽しめました♪♪
[PR]
by eminebaby | 2011-12-18 23:50 | 2歳

うさぎちゃん♡

f0177224_1461079.jpgふわふわもこもこが大好きなケンタン。
たまたま行ったニトリで見つけた
うさぎのブランケット。(←たたむとこうなる)
茶色のくまもあったんだけど、
一寸の迷いもなく「うさぎちゃん♡」って。
その後ぎゅ~~~♡と抱きしめて顔を
すりすり、「うさぎちゃ~ん♡」ってやってた(笑)
「うさぎちゃん、寒くない?」とか
「うさぎちゃん、何食べたい?」とか
うさぎちゃん相手におままごとちっくなことしたり。。。
寝る時ももちろん一緒♡

しかもうさぎちゃんに話しかける時は、超~高いかわいらし~声
出すんだよねぇ~~~^^;
「ごぉ~かいぶる~~~!!!」とか言う時は
めっちゃくちゃ野太い声出すクセに(笑)

しかしこのブランケット、ブランケットとしての機能は
果たせそうにないわ。。。完全にぬいぐるみ化してる~~~^^;
ふわふわなぬいぐるみもだ~い好きなんだけど、
いつまで続くのかしら。。。
大きくなってもこうだとちょっと心配な気もするけど(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-12-12 01:46 | 2歳

バスでお出かけ

乗り物大好きなケンタン、保育園からの帰り道に、
よく市バスが通るのを見かけるんだけどそのたびに

ケ「あのバス何~?」
私「市バスだよ~」

ケ「ケンチャン、今度市バス乗らんといかんなぁ?」
私「え、、別に乗らんでもいいけど(笑)」

ケ「でもさ~でもさ~ケンチャン乗った方がいいんじゃない」
私「え、、乗らなくてもいいんじゃない(笑)」

ケ「だってケンチャン市バス乗りたいんだもん」
私「今度乗れるといいねぇ~」

なんて会話を何度となくしてたんだけど、(いちいち言うことが笑える)
この前の日曜日、夫が朝一で車のスタッドレスを買いに行ってて
ケンタンと2人だったので(この日、なんとケンタン珍しく9時まで寝てた!薬のせいかな?)
ちょっと退屈で暴走し始めてたケンタンに

「ケンタンがお利口さんにしてたら市バスで駅まで行こうかなぁって思うけど・・」
ってつぶやいたら
「ん!?バス!??ケンチャンお利口するよ!」って(笑)

ケンタンが起きる前にバスの時間を調べておいたので、
「じゃぁ急いで用意して行こうか!」と出発=3

バス停までは大人の足で歩いて3,4分かなぁ
ケンタンもちゃんと手つないでタッタカ歩いてバス停到着。
バス停にイスがあるんだけど、ピシっと座ってバスを待ってたよ(笑)

駅までは10~15分くらい。
すぐだから降りる時にダダこねたらイヤだなーと思ってたけど、
バスの回数券を入れる任務を与えて(笑)とりあえずセーフ。
(「またすぐバス乗るよね?」とか言ってたけど。。。^^;)

駅前通り一帯では、毎月第一日曜日に行われてるイベントをやってて、
ぷらぷら見つつ、やきそば買って食べたりしたよ。

またケンタンと2人の時には乗せてあげたいなー^^

ケンタン、バス、電車、船、飛行機、ロープウェイ、リフト(!)とか
いろいろ乗り物に乗ってるけど、まだ乗ってないのは新幹線~~~
いつになったら乗れるかな??
[PR]
by eminebaby | 2011-12-06 15:18 | 2歳

サンタさんと♪

f0177224_124668.jpg花屋さんに立ってたサンタさんを見つけて
めっちゃうれしそうに手つないで
「写真撮って!」
だって(笑)
[PR]
by eminebaby | 2011-12-04 01:35 | 2歳

平熱&にこにこタッチ☆

今朝にはケンタン、36.7度の平熱に戻ってました^^
しつこく鼻吸引したのがよかったのか。。。
とは言え相変わらず吸っても吸っても鼻詰まりだけど。。。

今朝は靴も履かなかったしカバンも持ってくれなかったけど、
でもなんとなくダダこねたいところを
「おかあさんお指痛いやんなぁ?なぁ?」
とか言って気にしてる様子でした。

教室までも抱っこで行ったけど(抱っこをせがまれた訳じゃないけど
いつものパターンでチャイルドシートから下ろす⇒自動的に抱っこ^^;)
今日は教室の下駄箱のところでにこにこタッチ☆でバイバイできました*^▽^*

このまま調子よくなるといいなぁ!
でも明日は耳鼻科に行ってこようかな。。。
[PR]
by eminebaby | 2011-12-02 10:35 | 2歳