2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ケンタン語録( 41 )

宇宙みたい!

昨日の保育園のお迎えの時、雪が降ってたんだけど、
駐車場に向かう道の途中で

「上見てごらん!雪がすごいよ~!」
(夜空から白い雪が落ちてくるのってキレイでわぁ~すごーいって思うでしょ?)

って言ったら、ケンタン上見て、

「わぁ~!なんか宇宙みたいー!!」

って!!

目キラキラ輝かせながら言ってたわ~!
その表現にかーちゃんググッ♡ときたわ~!

宇宙みたいって。。。

なんかで宇宙の映像みたことあったかな??
よく思い出せないけど、なんだか詩的な(!?)表現やないの~
そういう感性失わずに成長してほしいなぁ~^^
[PR]
by eminebaby | 2014-01-11 22:45 | ケンタン語録
ヤマハの歌のCDの中に、歌詞に「うふっ♡」って出てくるのが
あって(どんなやねん...)、車の中でそれ聞きながら私がぽつっと

「うふっ♡ ってなんやっちゅーのねぇ~^^;」

って言ったら、ケンタン、

「えっ? うふっ ってねぇ、なんかちょっと恥ずかしいなっ♡(首をかわいくかしげて)
 って気持ちのことだよ?」

ってさらっと教えてくれたーwww

そんな説明までできるようになったのねーーー
軽く感動したわ!笑
[PR]
by eminebaby | 2013-03-01 21:45 | ケンタン語録

言い間違いシリーズ

久々言い間違いシリーズ。

・カントリーマアム  ⇒ カリントーマアム

・ドライヤー  ⇒  ドライバー

一度間違ってインプットされるとなかなか修正がきかないらしい。。。笑
[PR]
by eminebaby | 2013-01-23 22:36 | ケンタン語録
こんなかわいい会話!!
今しかないよね~~~~~♡♡♡

今朝トイレについてった時に、ふとケンタンがし始めた話。。。

ケ:ケンチャンとおかあさんが結婚したらさぁー
  引越しして 新しいおうち建てよ?♡

私:どんなおうち?

ケ:色は~ ピンク。

私:屋根が?

ケ:うん。屋根がピンクで~ 壁は~ ・・・・水色!

(私:すごい色合わせの家だな~・・・^^;)

ケ:(なんか少し考えてて)・・・でもさ~・・
  ケンチャンとおかあさんが結婚して お引越しするでしょう、
  そしたらさ~ おとうさん 一人やな、、、

私:一人はかわいそうやで一緒に連れてってあげる??

ケ:えっ!?? 3人で結婚するんか!??

私:うん

ケ:えっ? だって王子様2人なんてそんなのないよ!?
  王子様は1人なんやよ!?

私:そうなん? じゃぁおとうさんどうしようねぇ~。。

ケ:ん~~~~ケンチャンとおかあさんやろ~?
  シュウチャン(いとこの男の子)はばーちゃんと結婚するって言うし~

ケ&私:どうしようねぇ。。。。。


と、おとうさんの将来を心配して終了。笑


何、この会話!!
話しながら萌え萌えでしたわ~~~ヾ(*´∀`*)ノ

いつまでこんな会話してくれるの!?
いつまでおかあさんと結婚する~なんて言ってくれるのぉぉぉ!
こんなこと言ってくれるうちは、思いっきり会話を楽しんでおかなくちゃ~♡
と改めて思ったのでした(*´▽`*)

ケンタンとおしゃべりするの、ホント大好き♪
[PR]
by eminebaby | 2013-01-14 21:53 | ケンタン語録

おかあさんと結婚する♡

ある日の会話・・・

***
母:ケンタンはどんな人と結婚するかなぁ?

ケ:ケンチャンねーおかあさんと結婚するよ!
  んでねーケンチャンは王子様になっちゃうんだよ

母:ケンタン王子様になるの?すごいやーん

ケ:んでねー、おかあさんはお姫様になるんだよ

***

こんなかわいー会話、今しかしてくれないよね~~~~~~~*^▽^*
ビデオに撮っておきたい!
けど、そんなタイミングよく撮れるもんじゃないんだよなぁ。。
撮ろうとすれば絶対ふざけたことするしね。。。^^;

ちなみに、ケンタンと同い年のいとこくんは、
「ばーちゃんと結婚する!」
っていつも言ってますw
[PR]
by eminebaby | 2012-09-05 11:59 | ケンタン語録

オレ

ここ1,2ヶ月、ケンタン時々自分のことを

オレ

って言うよー^^;

保育園のお友達の影響なんだろーけど。。。

オレって言う時は、なんか威張った(!?)口調で笑えるwww

戦いごっこの時とかねー

オレについて来い!

とか。

オレがやってやるよ!

とか。

一応 オレ=男らしいイメージ なのかなぁ (笑)
[PR]
by eminebaby | 2012-07-24 03:42 | ケンタン語録

先輩・後輩

ケンタンに、新しいクラスのお友達で、
初めて保育園に来る子もいるから泣いてたりしたら
大丈夫だよって仲良くしてあげなよー
って話しをしてて、

「ケンタン、先輩なんやでさ~。ね、先輩っ^^」
って私が言ったら、なんとケンタン、

「先輩じゃないし~!後輩やしっ!」
って言った!

や、それ間違っとるけど、
ケンタンが先輩なんだけど、
そんなことより「先輩」って言葉と「後輩」って言葉を
知ってることにかなりびっくりした!!

そんな言葉ケンタンの前で使ったことないし~!
なんで知っとるん???
まさか保育園でそんなこと先生言わんやろうしなぁ。。

ちなみに「なんで後輩とか知っとるん?」って聞いたら、
「そーさーひゃくぱーせんとゆーうきー♪やしっ!」
って言ってた。。。

忍たま乱太郎!??
アニメの中でそうやって言ってたんかなぁ~~~

なぞ。
[PR]
by eminebaby | 2012-04-08 12:20 | ケンタン語録

言い間違いシリーズ

久々、言い間違いシリーズ。

近所で住友林業の家の建設が始まってるんだけど
きこりんの垂れ幕(??なんてゆーの??)がかかってて
「ケンタンのお家もきこりんのお家なんだよ~♪」なんて話を
してたんだけど、なぜかケンタンには「ここりん」とインプットされて
しまった模様。。。(笑)

その建設中の家の前を通るたびに
「おかあさん、ここりんだよー!」
「ここりんじゃなくてきこりんだよ~」
ってやりとりを何度も。。。

そうそう、しばらく名前を覚えられなかった「ミロ」は、
ここ最近しっかりインプットされたみたい!

小さい子の言い間違いの定番、
「エレベーター」は見事に「エベレーター!」
[PR]
by eminebaby | 2012-03-29 10:12 | ケンタン語録

めずらしい?

ケンタン、今日は近くの公園まで遠足。
リュック背負って張り切って保育園に行けました♪

で、遠足の持ち物のレジャーシート、前に買ったのが行方不明だったので
新しく買って用意しといたら、それを見つけたケンタン、

「うわぁ~なにコレ? めずらしぃ~~~!」
って。(笑)

「めずらしい」ってこのタイミングで合ってるか??^^;

「遠足に持っていくシートだよ~」って言うと

「へぇぇ~!あっそぉ!なんかこれめずらしいねぇ~!」。。。^^;;;

あまり見かけないから(初めて見た)、めずらしいって言ったんだろうけど、
なんかビミョーに違うぞ(笑)

あ、ちなみにセリアで買ったサンリオの新幹線のやつ。
名前なんていうんだろ??
確かにあの新幹線キャラのはケンタン持ってないから、
めずらしいキャラ、といえば合ってるけど。。。^^;


最近ますます、相槌の「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか「あっ そぉ~!」とか
「へぇ~!そうなんだ~!」ってオーバーアクション気味だったりとか
笑わせてくれるケンタンなのでした。。。^^
[PR]
by eminebaby | 2012-03-15 16:28 | ケンタン語録

明るいまま?暗いまま?

ケンタン、朝とか夜とか、なぜかその言葉を覚えないよ。。

朝や昼間⇒明るいまま

夜⇒暗いまま

って言う!

例えば「明日お買物行こうね」とか言うと、
「明るいままの時に行くの?」とか言う。。

「夜ごはんにこれ食べようね」とか言うと、
「暗いままの時に食べるの?」とか言うー。

「うん、そうだね、朝になったらね」とか
「そうだよ、夜になったら食べようね」とか
その都度教えるんだけど、なぜか朝、夜、とか使って
言えないんだよねぇ~~~^^;


あと何度教えても覚えられないのが
「ミロ」。
あの、牛乳混ぜて飲むやつね。

ミロ、なんてとっても簡単な言葉だと思うけど、
これがなかなかなかなか出てこないんだよねぇ~~~

ちょっと考えて、
「うーんと、えーっと、、ん~あれ、、あの
牛乳でまぜまぜってするやつ!」って。^^;

でもその思い出そうと考えてる姿がかわいくて
萌え~な母なのでしたっ*´∀`* 
[PR]
by eminebaby | 2012-02-25 23:52 | ケンタン語録