2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:弱視・遠視( 14 )

眼科で定期健診

9月1日!
やっと夏休みが終わったー
でも学校始まっちゃったー

当たり前なんだけど、どちらもツライものがある。
ケンタン、今朝も大泣きで引きずられて学校行きました。
引っ張っても押しても余計イヤイヤが強くなって逆効果なので
ちょっとずつちょっとずつ。。。
門のとこまで担任の先生が来てくれてむりやり引き渡し。
初日からホントご迷惑おかけします。。。。。。(>_<)

それにしても初日から4時間授業で給食もあり。
親はありがたいけど、なかなかツライものがあるわな。。。^^;

***
昨日は3ヶ月ぶりに眼科の定期健診に行ってきました。
最近メガネかけるのをイヤがることが結構あって、
困ったなーと思ってたけど、今回先生から直接
「メガネはちゃんとかけてね」って言われたから
ちゃんとかけるようになるかなぁ。。。?

視力は変わらず裸眼でも1.2と1.0で問題なし。
でも右目の遠視も変わらず強いらしい~
なのでアイパッチは必要ないけど、メガネはしてねって。
しないでいるともしかしてまた視力が落ちることが
あるかもしれないよって。

次の検診はまた3ヶ月後です。
[PR]
by eminebaby | 2015-09-01 13:46 | 弱視・遠視

パッチ卒業☆

今日は約3ヶ月ぶりに眼科へ定期健診に行ってきました~。
ホントは5月の頭に行きたかったんだけどね。。。


裸眼
右:1.0 (1.0)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2 (1.2)
左:1.2 (1.2)

( )内は前回の数値。

今回も安定の数値。
で、ついにパッチ卒業となりました!

1年前は裸眼で右目0.15だったのに、
1.0まで回復してよかった~~~

もしまた右目だけ悪くなるとかあれば、
パッチ再開になるんだけど、とりあえずは
このまま様子見て、次の検診は3ヶ月後。

最近パッチ嫌がること多かったから
卒業できてよかったわぁ~♪
[PR]
by eminebaby | 2015-06-03 15:13 | 弱視・遠視

眼科で定期健診

今日は2ヶ月ぶりに眼科へ定期健診に行ってきました~。

裸眼
右:1.0 (0.9)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2 (1.2)
左:1.2 (1.2)

( )内は前回の数値。

安定して視力上がってるから、パッチもそろそろ
やめてもいいかなぁと思うけど、まぁ、もう少し続けてみましょうかー
って話でした。
裸眼でも視力上がってるけど、メガネの度数は変わらないんだよねぇ
その辺がよくわからんというか。。不思議。

でも1年前は裸眼で右目0.15だったことを思えば、
1.0まで回復してるからホントよかったぁぁぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2015-03-04 23:00 | 弱視・遠視

眼科で定期健診

昨日、2ヶ月ぶりくらいに眼科へ行ってきたよ。
最近パッチをするのを嫌がることが多くなってきたケンタン、
何か視力に変化あるのかな???
と思ったけど、特に変化なしでした。。。^^;


裸眼
右:0.9 (0.9弱)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2 (1.2)
左:1.2 (1.2)

( )内は前回の数値。

見えるようになってきてるけど、遠視の度数は特に変わってないとか。。
その辺よくわからんけどー

とりあえず、メガネは今のままのを常にかけるように、
アイパッチは30分でも少しでもいいから続けてね。と。
最近は平日1時間~1時間半くらいかなぁ。
テレビとDSとかやる時はパッチしないとやったらダメって
言ってきてたからするんだけど、逆にそれ以外の時は
メガネごと外しちゃうこともしばしば。。

右目、もう少し裸眼でも視力上がるといいんだけどなぁ。。

次の検診はまた2ヶ月後です。
[PR]
by eminebaby | 2015-01-08 23:12 | 弱視・遠視

眼科で定期健診

この前の土曜日、約1ヶ月ぶりにケンタンの弱視の定期検診に
行ってきました~。

裸眼
右:0.9弱 (0.7弱)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2 (1.0)
左:1.2 (1.2)

( )内は前回の記録。
右目、裸眼でも0.9くらい出てきたみたい!

順調です^^
毎月だった定期健診、次回は2ヶ月後となりました。

ちなみに、最近アイパッチは、朝30分くらい、夜1時間半~2時間くらいかな?
休みの日はもう少し多いです。
[PR]
by eminebaby | 2014-10-27 23:35 | 弱視・遠視

眼科で定期健診

約1ヶ月ぶりに眼科へ行ってきました~。


裸眼
右:0.9 (0.7)
左:1.2 (1.2)

矯正
右:1.2弱 (1.0)
左:1.2 (1.2)

( )は1ヶ月前の数値。
右目、じわじわと良くなってきてます!
このままこの調子で続けましょう♪ってことで検診は終了。

で、診察終わるといつも先生がお菓子をひとつくれるんだけど、
この日は「受付でお姉さんからハロウィンのお菓子がもらえるからね~♪」って。
f0177224_22294875.jpg

こんな可愛い詰め合わせをもらったよ♪
こういうの嬉しいね~*^^*
[PR]
by eminebaby | 2014-09-26 22:32 | 弱視・遠視

1ヶ月ぶりの受診

また1ヶ月ぶりに眼科へ行ってきました~。
アイパッチを始めて約3ヶ月。
じわじわと効果は出ているようです。


裸眼
右:0.7弱 (0.4)
左:1.2 (1.0)

矯正
右:1.0 (0.8~0.9)
左:1.2 (1.2)

↑( )内は1ヶ月前の数値。
上がったり下がったりを多少は繰り返すみたいだけど
今のところ順調です^^

ちなみに相変わらず暑いからかアイパッチを嫌がることが多いです。
平日は朝30分くらい、保育園から帰ってから1時間~1時間半できれば
いいかなぁって感じ。

私が、テレビ観たりゲームしたりする時は絶対パッチすること!
って言ってるからか、逆にそれ以外の時には外したがったり。。。
まぁでも眼科の先生からも、今の状態で続けていきましょう^^
って言われてるからいいのかな。

次回、また1ヶ月後に受診です。
[PR]
by eminebaby | 2014-08-19 23:06 | 弱視・遠視

1ヶ月ぶりの受診

水曜日、約1ヶ月ぶりに眼科に行ってきました~。

アイパッチ始めて約2ヶ月。

視力は

裸眼
右:0.4
左:1.0

矯正
右:0.8~0.9
左:1.2

うん、じわじわ上がってるね!
最近暑くてアイパッチのところが蒸れるからか
つけたがらないことも結構あるんだけど。。。

平日は朝ごはん食べながらテレビ見てる時の30分くらいと、
家に帰ってからの2時間弱くらい。
休みの日はできるだけするようにって言うんだけど、
半日できればいい方かな?

まぁそんな感じで続けてます。
次回受診はまた1ヶ月後のお盆明けくらい。
[PR]
by eminebaby | 2014-07-18 20:17 | 弱視・遠視

アイパッチ2週間

アイパッチ開始して2週間とちょっと。
眼科へ行ってきました~。

視力を測った後、ウォーリーを探せ的な絵本を
15分くらいかな?見てから診察、ってパターン。

視力は、
左は裸眼、矯正とも1.0まで見えてるってー
悪い方の右目は、矯正で0.7って!
2週間前は0.4だったから、順調な滑り出し!

ちなみに、平日は保育園から帰ってからの2~3時間。
休みの日は半日できるかどうかって感じかな?

とりあえずは順調なので、次は1ヶ月後の診察となりました~。
最近暑くなってきて、アイパッチ嫌がることもあるけど
(メガネにかぶせる布パッチだけど、暑いらしい)
少しずつでも確実に良くなっていくといいなぁ~
[PR]
by eminebaby | 2014-06-11 23:13 | 弱視・遠視
2週間ぶりに眼科へ行ってきました~。

今日の視力測定では、

裸眼
右:0.2
左:0.8

矯正
右:0.4
左:1.0

前回とは変わってないかな??

f0177224_22441877.jpg
そしてアイパッチ開始となりました!
クラスの男の子は、肌色の目の上から
貼るタイプを使ってるので、てっきり
ケンタンも同じやつかな~と思ってたら
眼科で用意されたのは、メガネの上から
被せる布アイパッチでした!
色は青・ピンク・オレンジがあったかな??

こんな感じでかぶせます。。。↓↓↓

f0177224_22441512.jpgf0177224_22441259.jpg

本当は起きてる時間の半分くらいはアイパッチをつけたままで過ごすのが
いいみたいなんだけど(ケンタンは)、とりあえず平日は保育園から帰ってから寝るまで、
休日は、起きてる時間の半分くらい装着、ということになりました。

ケンタン、最初は「保育園にもアイパッチして行きたい~」とか言ってたのに、
やっぱりいい方の目を隠して悪い方の目で見ないといけないし、
慣れなくて見にくいからか、家に帰ったら「アイパッチもう嫌ー!」
とか言い出したり。。。^^;

このもらった布アイパッチ、大きさがメガネと合ってなくて、
切って調節するみたいなので、ケンタンの顔とメガネに合わせてチョキチョキ。。。
だいぶよくなったと思うけど!

でもこれなら自分でも作れるかな??なんて。。
そしたら好きな布で作ったり~とかできるし、喜びそうだよねぇ。。

次はまた2週間後に受診です。
ケンタン、嫌がらずにつけてくれるといいけどなぁ。。。
[PR]
by eminebaby | 2014-05-23 22:57 | 弱視・遠視