2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠3ヶ月(8~11週)( 4 )

腹がスゴイ

11w5d

なんだかお腹めっちゃ出てます。
まだ出る時期じゃないよね・・・違うよね・・・
体重は微量ながらも減少傾向。

先日初めて西松屋へ行ってきました。
妊娠3ヶ月にしてマタニティパンツを買ってしまいました。
パンツっつーかショーツ?
さすがにまだゆるゆるだけど、小さいおぱんつで締め付けるよりは
絶対こっちのがいいだろーと思うしいいのです。
しかし胸の下くらいまでくるデカーとしたパンツだけど、これがパツパツになるんだよねぇ。
すごいなぁ。。。未知の世界。


手持ちの洋服も、スカートやパンツはホック外してはいてます。
時にはファスナーも半おろし。。。。
ワンピ+レギンスが一番ラクかな~。
でも近いうちにマタニティ用のパンツも買いたいな。
お腹がリブになってるやつ。
今はかわいいのがいっぱい出てて目移りしちゃうよ~
ムダに買いそうでコワイです。
でも不安や心配ごとの多い妊婦生活、こういうとこで楽しみたいよー!
[PR]
by eminebaby | 2008-06-11 06:02 | 妊娠3ヶ月(8~11週)

母子健康手帳

f0177224_011179.jpg5/24(土)に2回目の診察を受けて、無事に妊娠証明書ももらえたので、さっそく週明けの26日、午後年休を取って母子手帳の受取に行ってきました。
私の住んでる市では、平日月~金の9時~17時半くらいまでだったかなー
保健センターで受取ができます。
駅から歩いて10分くらい。

「母子手帳の受取に来たんですが~」と窓口で伝えると、
「妊娠届はありますか?」と。。
妊娠証明書を提出して、その後問診票(???)をもらって
「奥の部屋でこれ書きながら待っててください~」と言われました。
奥の部屋で書きながら待ってると、係りの方がいろんな冊子や書類を持って登場。

母子手帳だけかと思いきや、母子健康手帳副読本とか、栄養のこととか歯のこととか
書かれた小冊子や、働く妊婦さんへみたいな冊子とか、
病院で検診の時に使う補助金の用紙とか、とにかく
いーっぱい資料をもらいました。
カバンがかなり重くなったよ。。。

そうそう、新生児のうんちの色見本みたいなシートももらったな~
生まれた後の資料もいろいろあったけど、やっぱりまだ今は
そこまではピンときません。。。
お腹の中でちゃんと成長してくれてるのか、そのことだけで精一杯じゃー

今回とにかくまずは母子手帳もらう!ってのが第一の壁だったのでクリアできてうれしー。
でもそう思ったのも一瞬で結局その後も心配なのにはかわりなかったりして。
安定期に入ったらもっと安心して喜べるのかなぁ?
[PR]
by eminebaby | 2008-06-06 00:11 | 妊娠3ヶ月(8~11週)

やーめた

基礎体温のこと。
考えてみれば2週間くらい前から夜中や朝方に必ずトイレに起きてる。。
そんな状況での基礎体温も正しいものが測れてるのかどうか怪しいもんだ。
一応は高温続きではあったけど、でもそれで一喜一憂してヤキモキ心配に
なってるようじゃ精神的に悪い!!

ネットでもいろいろ検索しまくったけど、先生から基礎体温続けるように
言われてるわけじゃないし、もうやーめた!
・・・とは言え、アラームがセットされてるので今朝も習慣的に測っちゃったけど。。(笑)
でも数字は見ないことにした。
そのまま体温計に記録されていくから必要ならチェックできるし、今度からそうしようっと。
それだけでも気分的にラクになった気がする~。
他に心配な症状もないわけだし、赤ちゃんの生命力を信じよう!


そして9週目の頃からじわじわと、10週目にして結構つわりの気持ち悪さを
感じるようになってきた。。。今頃。。。
これまでは食べた後が気持ち悪いことがほとんどだったけど、最近はそれが長引いて
気持ち悪い時間が長い。
でもそれが少しでも不安を取り除いてくれるので、うれしかったりもする。
気持ち悪いのがうれしいなんて。。。^^;


ちなみにこれが食べれなくなったとか、特に好みが変わったとかいうのは
今のところないかなぁ。
でもおにぎりを食べたいと思うことが多くなった。
普通のごはんじゃなくて、『おにぎり』がなんかいいんだなぁ~~~。。。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-03 06:02 | 妊娠3ヶ月(8~11週)

基礎体温

昨日で妊娠10wに入りました。
毎朝基礎体温を測って、高温だととりあえず安心。
でもおととい少し低め、今朝はかなり低くなっていて心配。
明日も低かったら病院行こうかなぁ。
心配しすぎもよくないと思うけど、つわりらしいつわりもないし、
確かめる術が基礎体温くらいだし、、、
だいたい14週くらいまでは高温が続くらしいけど、どうなんだろう。
でも私の高温は一般的な体温よりは低いのかも。
いろんな人の見てると37℃以上はあるような感じだけど、
私は平均36.7くらいくらいかな~

ご飯の後少し気持ち悪くなるのが私のつわりパターンみたいだけど、
それがかろうじてあるからそれで大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。。。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-01 23:45 | 妊娠3ヶ月(8~11週)