2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母子手帳ケース

14w4d

f0177224_194044.jpg前回の妊婦検診でまだ1回しか使ったことのない母子手帳。
母子手帳ケースっていろいろ売ってるけど、必要なものなのかな~
ってまだよくわかりません。。。
でもお友達もみんな使ってるみたいだし、やっぱりあると便利なのかしらん?
と、自分で作ってみましたー。


f0177224_1994750.jpgどんなのが使い勝手がいいのかわからないから、とりあえずポケット多めに。
左側が大きなポケット2つ。右側は大きなのが1つと、カードポケットが6つ。
こんなけあればジュウブンなのかな~
今は左のポケットに、母子手帳と、エコーの写真を貼る台紙(病院でもらえる)を入れてあります。
子供が無事に生まれたら、右のポケットに診察券とかが入るのかな?
実際母子手帳って生まれてからの方が使うんだもんね。
これからいろんなことが書き込まれていくんだろうなぁ。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-29 19:09 | ハンドメイド

マタニティブック

14w1d

今日は地元で月1回行われるフリマに行ってきました。
時々出店するのだけど、今月は残念ながら申し込みが遅くて出店できず。。。
でもたくさんのお友達と会えるので、おでかけしてきました♪

そこで、いつもいろいろと気遣ってくれるお友達が、
出産のお祝いではなく、『妊娠のお祝い』に、プレゼントをくれました♪♪
ありがとう!*^^*
f0177224_1840294.jpgf0177224_18402339.jpg
『安心マタニティブック』
これ、毎日毎日1日ずついろんなことが書かれてるのです。
その日の赤ちゃんの様子、ママの様子、重要なこと、
食事・栄養のこと、マメ知識情報などなど。。
指折り日にちを数えてる私にはぴったり!^^

ちなみに今日、14w1dは・・・
この3日間で赤ちゃんの髪の毛の生えるパターンが決定します。
とか
出生後に備えて呼吸や飲み込んだり吸い込んだりする練習が行われます。
とか
ママの体は今、血液の生産量や赤血球の量を増やしています。
とか
そんなことが書かれています。

夫にも毎日読み聞かせしようっと。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-06-28 18:52 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

話しかけ。

14w0d

今日から14週目に突入ー!
安定期と言われる5ヶ月まであと2週間。。。
次の検診まではあと1週間。
あ~待ち遠しい。
あかたんちゃんと大きくなってるかな。。。


***
まだしっかり音を聞き取れるようには発達してないと思うけど、
お腹に向かって時々話しかけるようにしてます。
胎教胎教。
胎教って教育する的なイメージが大きい気がするけど、
普通に話しかけたり、歌を聴いたり歌ったり、絵本を読んだりとか
そんなことも『胎教』なんだってね。
っと今月のたまごクラブに特集されてましたが。。。


私たち夫婦は何故か丁寧語で話すことが多いです。
朝は「おはよござまぁ~す!」ってなんか変な挨拶。(しかも結構高い声で言う)

かしこまった風では全然ないんだけど、
「これ食べますかぁ~?」→「食べまーす」とか「いらないです~」
「あそこ行きますかぁ~?」→「行きますー!」とか「違うとこに行きたいんですけど~」
「○○してもらっていいですか?」→「いいですよぉ~」とか「どうしてもやらなきゃダメですかぁ・・・?」とか。
とかこんな感じで。。。
多分端から見ると変な夫婦です。。。^^;
友達にも「なんなのアンタ達・・・・・・・」って言われたことある。。。
(極力人前では普通に話すようにしてるけど)

でもこの方がケンカにもなりにくいし、自分も腹が立ちにくいし、
キツイ言葉も言いにくくなるから私にはなかなか合ってるようです。。。

なので、お腹の赤ちゃんに向かってもそんな感じで話してます。
実際生まれたらどうなるんだろ?(笑)
赤ちゃんに向かっても丁寧語で話すのかしらん???

しっかし夫がお腹に顔近づけて赤ちゃんに話してる光景は
なんともシアワセ気分にさせてくれるものですね~
私にもだんだんとシアワセを感じる余裕が出てきたかもです。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-06-27 12:10 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

玄米その後

玄米が妊婦によくないって聞いたのでいろいろ調べてみました。
妊婦だけじゃなくて、残留農薬の問題などあってよくないって話もあるのだけど、
フィチン酸ってやつが鉄や亜鉛とかと結合して、腸からのミネラル吸収を妨げちゃったりなんかして
通常よりもより鉄分を必要とする妊婦が食べると貧血になったりする場合も
あるからよくないってことらしいー。
がんばって鉄分補給してても結局排出されちゃったら意味ないもんね。。。



ところが~
この玄米を発芽させた発芽玄米となると、これがまたすばらしいものに変化するらしく。
玄米も発芽玄米も一緒じゃないのーなんて思ってたけど全然別物なんですね。。
私の実家では玄米を発芽させて発芽玄米を食べているのだけど、
もちもちぷちぷちでおーいしーーーんだよねぇーーー
私もこれにしよ!と『発芽玄米器』を買おうと調べてみたら、意外にも結構なお値段・・・
簡単には買えません~

それに、発芽玄米でも妊婦が積極的に摂取していいものかどうか
ハッキリと記述されたものも見つけられないし。。。
いいって人とよくないって人といたりして、実際どうなのか???


そんなわけで、結局とりあえず白米買ってしまいました。
当分は白米に玄米混ぜて食べよっと。
玄米がなくなったら発芽玄米買って白米と半々くらいで食べよっと。

実際栄養学的にはどうなんだろ~な~気になります。。。
いろんな意見があるってことは、いいこともあるけど悪いこともあるってことかなぁ。
白米にはあんまり興味がないのでできれば玄米食べたいです。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-25 11:26 | 食事・栄養

まだつわり?

13w4d
↑こうやって出産まで毎日毎日指折り数えていくのかな~


最近朝の通勤電車を降りた後にかなり気持ち悪くなる。。。
そして午前中はなんとなくおぇーって感じ。
吐きそうとかそんなひどいわけじゃないけど。。
これもまだつわり??
それともただの乗り物酔い?(笑)

ちなみに電車、朝は普通電車に乗ってるのでなんと50分近くも乗ってるのです。
始発を選んで必ず座ってこれるし、乗ったとたんに爆睡状態だけど、
冷静に考えて50分も電車に乗ってる&爆睡してるのか・・・と思ったらかなりびっくり。。

帰りは快速電車で30分だけど、これまた駅に着く頃には
かなり気持ち悪くなってるな~
やっぱ乗り物酔いですか?
寝起きだから気持ち悪いのかな。。。
確かに妊娠前から駅着く頃には、今の感覚の気持ち悪いってのとは違うけど
気分悪かったのは確か。
寝起きが原因かな~
ずっと起きてた試しがないのでなんとも言えませんが。。。
電車で寝ずにいるのは至難の業だわ。。


でも電車でも、会社でも、冷房ガンガンな季節になってきたし、
防寒対策しっかりしなくちゃな~
[PR]
by eminebaby | 2008-06-24 06:13 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

胎動ですか?

13w3d
この週末は気持ち悪さや頭痛もほとんどなく過ごせました。

ところで。。。
まさか、まさかまさかとは思うけど、
もしかしてこれって胎動???みたいなものを感じたんですけどー!
うーんでもまだ13wだし、気のせいかなぁ。。。

でもね、金曜日の夜と、土曜日の夜に確かに感じたのですよ。。。
寝転がって、お腹に手当てて、じーっと集中してたら、
ピピピッっていうかピコピコピコッっていうか。
腸かなんか内臓系の振動?
皮下脂肪の多い人は胎動感じにくいらしいから
普通に考えればかなり感じにくいんだけどね。。。
皮下脂肪がっつりあるんで。。。

でも気のせいだとしても赤ちゃんをより身近に感じられるから
胎動ってことにしとこっかなー(笑)
12wでわかったって人もいるらしいし、まんざら気のせいでもないかもしれないし!
胎動がわかるとお腹に向っても話しかけやすくなるよね。
自然に胎動がわかるようになるのが待ち遠しいなぁ~
まだあと1ヶ月くらい先かしら。。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-23 06:40 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

玄米。

玄米が好きで玄米食べてますが、
妊娠中は玄米はよくないとか
白米の方がいいって聞いたんだけど、
ホントなのかしらーーー
調べてみよ。。。
玄米食べれなくなるとちょいとショック。。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-20 11:48 | 食事・栄養

教室予約

12w6d

市の保健センターが主催する『マタニティ教室』とクリニックの『前期母親教室』
7/10(木)に予約しました。
市のは日にちが決まっていて、クリニックの方は毎週木曜日。

ちょうど7/10木曜日だし、市は午前、クリニックは午後なので
1日年休取って行くにはちょうどいいやーってことで。。。
午前午後ではしごです。
内容は多分同じようなことかなぁ?と思うけど、せっかくだしねー。
お知り合いもできたらうれしいし。

ただクリニックの方はまだ確定じゃないんだけど。。。
人数が揃わなかったら別に日にされちゃうのかな~


この先も、保健センターの歯科検診、パパママ教室、
クリニックの後期母親教室、オッパイ教室、出産準備教室(こんな名前だったかしら)
などいろいろあるだよー。
しかし平日しかやらねってのがどうなの~~~働く妊婦に優しくないよね!!
パパママ教室みたいにパパも参加しましょうってやつは
土曜日に開催してくれるのに。むぅ。
[PR]
by eminebaby | 2008-06-19 06:33 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

平日の朝食

平日の朝食はいつも同じメニュー。


■前日のスープ
朝食用に残るように多めに作ってます。
お味噌汁でもコンソメスープでも中華スープでも、野菜や海草など
たっぷり5種類くらいは入れてます。
最近は塩分を気にして具だけ食べてスープは残すことも。。。

■食パン
先月まで6枚切りだったのが、最近食べれないので8枚切りにしました。
そしてジャムを塗っていたのを納豆に変えました。
これ、一時期の納豆ダイエットブームの時に試してみたらおいしくて
びっくりだったのです。
パンと納豆って意外にも合うよ~

■ヨーグルト
以前はジャムを乗せていたけど、最近はプルーン乗せ。鉄分!

■カフェオレ
私はコーヒー入れるのをやめてホットミルク。

こんな感じで一応栄養素など気にしつつ、毎朝おいしくいただいてます。^^
そして食べ終わる頃には便意さまが・・・・そんなわけで毎日快調♪快腸♪
[PR]
by eminebaby | 2008-06-18 12:13 | 食事・栄養

やっぱりつわり?

12w5d

ひどい胃もたれ状態からは抜け出したものの、
やっぱり今週はなかなか気持ち悪さが抜けません。
やっぱりつわり状態なのかしらー。

振り返ってみると、妊娠5週6週の頃が発熱したり風邪っぽかったり気持ち悪かったり。
その後は食べた後がちょっと気持ち悪いかなーという程度でさほどひどくなく、
9週目に食後の気持ち悪さがちょっと長引きだして、
10週目は結構な胃もたれ状態&頭痛。。。
11週目はちょっと軽くなってきたかなーと思ったら、
12週の今週またまた胃もたれ状態&頭痛。
頭痛はもう何もしたくなくなるからツライなぁ。


まぁそんな体調の私を心配して、夫がさらにマメにいろいろやってくれるので
本当に感謝感謝です。
帰りは仕事が早く終われば駅まで迎えに来てくれて、
夜ご飯の準備も手伝ってくれるし、
今週に入ってからは朝食の準備も手伝ってくれるようになりました。
ありがたや~
[PR]
by eminebaby | 2008-06-18 12:02 | つわり