2008年12月31日 第1子出産しました!oyabakaブログですが・・・よかったらコメントくださいね♪ emine


by eminebaby
カレンダー

<   2008年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

明日。

15w5d


明日は会社をお休みして母親教室に行ってきます。
午前は市の保健センターでマタニティ教室。
午後はクリニックの前期母親教室。
内容は多分どちらも食事に関することとか、歯に関することかな?

市の方は持ち物の中にエプロンって書いてあるんだけど、
なんか作るのかしらん。。。
料理苦手なので食べるだけだといいけど~´∀`;

クリニックの方はクリニックにあるレストランでやるのだけど
ティータイムもあるそうで、これまた楽しみ。

ちょうど夫も別件でお休みを取っているので、送り迎えもバッチリー♪
楽しみです。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-09 10:35 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

ママ会に参加

15w4d

ぜーんぜん知らなかったけど、うちの会社のママさんメンバーで
『ママ会』っていうのを作ってるんだって。
産休・育休取って、復帰した人たちの会。
時々みんなでランチをしているらしく、私もプレママながら
昨日参加させてもらいました♪
今会社にいる復帰組は3人。
育休中が2人。(内、一人は2度目の育休中)
プレママは私ともう一人の2人。

育休中の一人は欠席だったのだけど、計6人でランチしてきました~。
もう一人のプレママの子は、私よりも20日早い予定日とのこと。
予定日が近いだけあって、親近感湧いちゃいます。
今まで気になりつつも、なかなか話ができなかったから。。。
産休・育休中にもらえるお金、復帰後のお金とか、すごく勉強してて、
かなり参考になりました。
まだまだわからないこと多いけど。。。
これからもいろいろ教えてもらおうっと。^^


彼女も初産婦なのだけど、お腹かなり大きくなってた!
本人も気にしてたけど、仲間だー♪とうれしくなってしまった。
あと20日したら私も今の彼女くらいになるかなぁ。。。
明らかに『妊婦さん』ってわかる感じ。

私が、復帰してちゃんと仕事続けられるのかなぁ。。。
って言ったら、復帰組のみんなが「とりあえず半年半年!」って(笑)
復帰して半年したらいくらか戻ってくるからね。
で、半年なんとか続いたら、その先はどうにかなっていくもんだよ~だって。
とりあえず半年、がんばらねばー!

早くから子供を保育園に預けることに、少し抵抗があるのも事実。。。
3歳くらいまではいつも一緒にいたいなぁって気持ちはあるのだけど、
夫の給料だけでは厳しいのも事実。
後々職探しすることを考えれば、今の会社はいろいろ融通が利くし
働きやすいし、続けれるものなら続けるのがいいのかなぁって思ってます。今は。
復帰組の仲間がいるのも心強いし♪
やれるだけやってみよっと。
[PR]
by eminebaby | 2008-07-08 12:11 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

妊婦検診(2回目)

15w1d

7/5(土) 2回目の妊婦検診です。
受付を済ませたらまずはおちっこ取って、血圧と体重測って、ロビーで待ちます。
この日も激混み~土曜日だから仕方ないか。

体重は、朝家で測ったときは、前日の朝より-0.4kg。
前回検診の朝、家で計ったときよりは-0.2kg。

病院で服着たまま測定したところ、朝家で測った体重よりも+0.6kg。
結果、前回検診の時に病院で測定した体重より、-0.3kgでした。
あーややこし(笑)

要は前回の検診よりも少し減ってたってことです。。
急激に増えても困るけど、減ってもまた大丈夫かしら?と思えてくるものですね。。。
先生は心配ないからねって言ってたので問題もないと思うけど。。。



前回検診での血液検査の結果は、すべて問題なし!
よかった~
風疹も麻疹も抗体できてるとのこと。
子宮底長は14cm。
腹囲は測らなかったなぁ。

f0177224_21133126.jpgそして!!今回からやっと経腹エコーです!
まずはフツーの2Dのエコー。
宇宙人みたいですな。。。

f0177224_2114772.jpgそしてそして楽しみにしていた4Dのエコー。
写真にしちゃうと3Dと同じなのかなぁ??
3Dをやったことがないからよくわからないけど、
4Dは立体的にリアルタイムで見れるってことらしいです。。
ドッドッドッドッドッ・・・・・ってすごい勢いの音がモニターから流れてきて、
なんじゃ!?と思ったら心音を聞かせてくれてたのでした。
元気に心臓も動いてた~^^



あかたん、無事成長してました~。
激しくはないけどごにょごにょ動いてる感じ。。。
左腕を何度もガッツポーズみたいに曲げ曲げしてました。^^
そしてもしかして!???というモノがチラッと見えました!
でも先生も「まだ小さすぎてハッキリは断言できないね~」って。
次回の検診ではハッキリ性別わかるかな。^^


先生が、「お腹からのエコー初めてだよね。結構感動するよ」って言ってたけど
確かに感動いたしました。。。
だってこうやってもう人の形になって動いてる物体がお腹の中にいるなんて、
ちょっと信じられないというかある意味恐ろしいことだよね!??
ますます大事に大事にしなくちゃ・・・と思いましたです。^^
そしてクールでニヒルなイメージの院長先生だけど、
4Dの説明をちょいと自慢げにしてるあたりすごいおもしろかった。。。(笑)
そして「すごいやろ~」って岐阜弁がポロポロッと出ててこれまたおもしろかったな~
親近感up!^m^

赤ちゃんの頭の大きさ、BPDは32.9mm。
大きさ的にも順調です。
これといったトラブルも今のところはないので一安心。
旅行もマタニティヨガもOKをもらいました。
ウォーキングも少しずつ始めようかなぁ。

次回の検診は、本当は4週間後の8/2だったのだけど、
旅行の予定を入れたので5週間後の8/9(土)となりました。
1ヶ月以上様子を見ることができないのはまたまた不安だったりもするけど、
栄養バランスよく食べて、赤ちゃんが居心地のいい状態を保てるように
気をつけようっと。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-07-06 21:14 | 妊婦検診

検診代

7/5  2回目妊婦検診  ¥3,000(¥5,000のところ、市の助成を使って¥3,000)
[PR]
by eminebaby | 2008-07-06 21:01 | お金

15週入りました♪

今日で15w0d!4ヶ月の最終週です。
あと1週間でようやくいわゆる
***安定期***
ってやつ。うれしいー。
安定期入ったからといって切迫早産で入院とか、そういう話も聞くけど・・・
でもやっぱひとまずは、待望の安定期です。
こうやって指折り数えてるとなんだかあっと言う間のような。。。


***
明日は4週間ぶりの妊婦検診。2回目です。
あっと言う間とは言え、4週間お腹の赤ちゃんの様子を見れないのはツライよねぇ。
ちゃんと成長してるかな??
動いてる姿を見れるかな??
ドキドキ。


***
体重は、今朝の時点で前回の検診日の朝よりも +0.2kg。
妊娠前からはだいたい -0.6kg。

毎日朝と夜に体重を量ってるけど、朝と夜の差はだいたい0.6~0.8kgくらい。
もちろん夜の方が重いです。
ご飯食べた後、お風呂の前に量ってるし。。
検診では服着たまま量るから軽~い服着て行こ。。(笑)
[PR]
by eminebaby | 2008-07-04 12:29 | 妊娠4ヶ月(12~15週)

boy or girl?

14w5d(検診まであと3日♪)


昨日は部の飲み会でした。
飲めないのがツライ・・・・
とは言え昨日はロシア料理だったので、食べる方に専念しときました。(笑)
お陰でちょこっと体重増加気味・・・・
まだ妊娠前よりは少ないけど、これから気をつけなくちゃな~


そして、飲み会の場で室長が私の妊娠を発表してくれました。
なので話題は自然とそっち系の話になったんだけど、
そこで聞かれたのが
「男の子か女の子が前もって知りたいと思う?」
これ、当然、思う!
名前や準備のためもあるし、どちらかわからないままだと話しかけにくいよ~
今はなにやら中性のぽわわわんと曖昧なイメージしか想像できないもん。。。
できれば早く知りたいなぁ。


そして、男の子も女の子もいる人がみんな揃いも揃って言うのが、
「女の子がいいよ~ラクだもん!」
「男の子は本当~に病気ばっかりするし」
ってこと。
本当に揃いも揃って同じこと言うからそういうもんなのか。。。としみじみ思ってしまったわ。^^;
確かに男の子は病気しやすいって聞いたことあるなぁ。なんでだろ?


一緒にお菓子作ったりハンドメイドしたりしたいから、女の子がいいなぁ
なんて昔から思ってたけど、男の子でも一緒にやる子ならやるよね。
夫はケーキ作りが趣味だから父と息子でケーキ作りの図なんてのもいいなぁ。
一緒にサッカーやったりとかね~
まぁ元気であればどちらでも・・・だけどね。^^
[PR]
by eminebaby | 2008-07-02 10:43 | 妊娠4ヶ月(12~15週)